FC2ブログ
09.20
Tue
日曜日にベルリンの州議選がありました。
選挙があるのは知っていましたが、選挙権があるわけでなし、いつなのかも気にしていなかったのですが、Twitterに流れるニュースを見て俄然興味を持ってしまいました。

メルケルさんのCDUはがくっと議席を減らし、中道左派で連立与党のSPDも減。その代わり左翼政党と、ユーロ脱退を唱える超保守政党が大躍進しました。

この図をみるとベルリンの地区毎にどの政党が強かったのかよーくわかります。

そして興味深いのが、結果と住んでいる人達の所得や家族構成、旧西東などのバックボーンとの関連。
今の政権に対してそれぞれの層がどう反応しているか、絶妙の色分け。あ、私の印象の中だけの話かもしれませんが。

ちなみにうちの地区はグリーン(緑の党)。小金持ちの若いファミリー層が多い場所であります。

あとは、超保守が旧東ドイツ側の「ネオナチが多い」とささやかれる地区で躍進しているように見えます。
AFDがCDU 票を食っている感じも受けます。

外人目線の無責任な感想ですが、、、メルケルさんどうする〜〜?



IMG_0419.jpg

紫蘇、いっぱい食べてますが、どんどん生えてきてて嬉しい。花芽はまだだなあ。

IMG_0420_201609202125518c8.jpg

日向ぼっこ?珍しい所に寝てた、と思って写真撮ったら起きちゃいました。

IMG_0418.jpg

やっぱりこっちのがおちつくにゃ。







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top