10.01
Sat
前にもご報告した(かな?)通り、労働許可の限定解除がされ、本業に差し支えない程度(時間的にも、税的にも)になんでも働けることになりました。

わーいわーい。

と喜んで、はや二ヶ月。
三回程日本の会社のバイトに応募したんですが、面接までも行かず。
ちょっとした単発パソコン仕事はゲットしたけど、インターナショナル企業で、ドイツの労働許可関係ないぽい。

折角の限定解除労働許可が宝の持ち腐れになりそうな。

もう少しドイツ語なり英語ができれば、トライする範囲も広がるので、ドイツ語は以前より真面目に進歩を願って毎日を送っていたりします。

ペットシッターとか応募も考えているけど、命預かるのは気軽じゃないなあ。
トラブルあったときドイツ人相手だとなあと、二の足踏ふみふみ。

以前頼まれてドイツのサイトの日本語版のチェックなんてのも少し関わったんですが、そういうのがまた出来ればなあ。
翻訳するのではなく、文章の改行がおかしくないかとか、単語の切れ目が正しいか、そんなことのチェックでした。

IMG_0496.jpg


10月本業が暇なので、って思ってたけど、、、ああ、もう10月ですね。
え、もう10月?

汗。。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.04
Tue
うっかり月曜が休みだと忘れていて、日曜日の買物だけ済ませて、そのくせ友達に「月曜日にご飯一緒に食べよう」と誘ってしまうという。

冷蔵庫が小さいので生鮮品ストックなし。冷凍庫は氷とちょっとしか入らないので冷凍ものも無し。
日本から届いた食材は乾物以外ほぼ食べ尽くし、、、、
頼みの綱の醤油もあとわずか。。。

と、いうことで、地味にごはんと茶色っぽいおかずと冷凍庫にあった鳥の骨を出汁にしたスープソーセージなど。

で、わかめとスルメとキュウリの酢の物が作りたくて、近くの年中無休トルコショップでキュウリだけ買おうと思ったら、
なんと、一本1.3ユーロ!!!

いつも0.4とか、ビオでも0.7とかのキュウリ買ってるので、1€以上のキュウリなんて買えん!!

友達に連絡して、大きな駅の構内にある年中無休スーパーで買ってきてもらいました。
0.57でした。想定内。よし。

せこい話ですみません。

1.3ユーロくらい、という話ですが、3本買えるとこ、1本と思うと。。。


IMG_0498.jpg


陽がだいぶ部屋の奥まで差すようになってきました。









いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 2 trackback 0
10.05
Wed
猫飼い歴20年以上ですが、振り返ると最初のころはものすごくいい加減な飼い方していた気がします。

親もとに居たときを除くとして、初めて自分で飼った猫は町田の東急ハンズの屋上のペットショップから引き取りました。
そこには、今で言う里親募集的雑種猫がいて、1500円くらいで引き取れました。
生後2、3ヶ月のオス猫でしたが、そもそもワクチンとかしてあったのかも不明。白血病とか猫エイズも調べてなかったと思う。
連れて来て特に獣医で健康診断した記憶も無い。。。。。

その1年後くらいに田んぼの真中で拾ったジョイジョイも、健康診断などしなかった。。。
ジョイジョイが生んだ子猫はタウン誌の「子猫あげます」コーナーに出して、希望の人に取りにきてもらった。
ワクチンをうつのは知ってたのでワクチンは接種して渡した。
ジャンゴの生んだ子猫もしかり。

そして、時は流れ、5年前にジュータを引き取った時には、世の中(猫業界)は大分変化していました。
友達が拾ったジュータを引き取り、しばらくして、まあワクチンを、と獣医さんに連れていったら、

「先住猫がいるのに、健康診断もしないで一緒にしてたんですか?」
「先住猫にワクチンは?」

ジョイジョイもジャンゴも一度ワクチンを打って、出産後避妊手術した以来、病気知らずで15年以上過ごしていたので、ワクチンを毎年打つなんて習慣もなかったし、野良の子猫の持っているかもしれない病気に関してもとんと無頓着でした。

時代なのか、私だけなのか。。。

雑誌やネットの広がりで、猫の飼い方情報が気軽に手に入るようになって、さすがの私も今では多分普通に最低限の猫飼い知識はあると思います。
が、振り回されないようにもしないといかんですよね。


ドイツの猫飼い常識はどうなんでしょう。
日本との違いなんか気がついたら記事にしますね。
って、ドイツ人の友で猫飼いは1人だけなので、リサーチ範囲狭すぎますが^^;


そうそう、もしかしたら12月に4、5日家を空けることになるかも。。。。
ジュータどうしよう!!!!


IMG_0499.jpg
もふもふ〜

IMG_0500.jpg
先日アメリカ人にも「しっぽが切れてる」言われてました。
日本の猫は、短いしっぽ。って覚えて欲しいわあ。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 2 trackback 0
10.06
Thu
今朝、めずらしくジュータにおこされました。

にゃーにゃー鳴いたとおもったら、ベッドの足元に寄って来てぺろぺろ。
なんだろうと思って餌をみると空っぽ。

基本朝は柔らかいもの、夜カリカリを与えているのですが、ちょこっと食べて、いつも大体どっちかが残っています。
なので、ご飯の催促というものが日常的には無いのですが、、、

今日は夜いっぱい食べたんだね〜〜〜。

IMG_0506.jpg

寒くなりました。
昨日から天気もどんより。雨まじり。
まだサマータイムだからいいけど、今月後半に時計を一時間戻すと、いきなり日没が早くなります。
憂鬱な11月がやってきます。
12月になるとクリスマスマーケットとかで華やぐんですが、この11月がね〜〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.08
Sat
5歳だとはっかり思ってたらジュータ、6歳だ。

そうそう、春に、もう6歳って思ったのに、ころっと忘れとりました。
なにしろジュータのジュウは”獣”でもあり”10”でもあり。
獣、、、は言うに及ばず笑、10のほうは、2010年生まれからきているので、忘れようにも忘れない。

6歳か。早いなあ。人間の子どもなら小学校かあ。

で、ネットでネコ記事など読んでいると、「室内で飼うのに1匹はよくない。」とスイスのサイトに書かれていたり。
そりゃあ、もう一匹飼いたいですよ。
犬でもネコでも兎でも。

でも、ジュータをみてると、うちにきてずっと先住ネコのいる暮らしだったけど、一匹になってからの方がのびのびしているように見える。これは性格なのか、ネコ(または他の動物でも)同士の相性なのか。。

もし次にもう一匹、の時がきたら、しっかりお見合いして考えます。

ジュータって、友達できるのかしら。実際のとこ。


IMG_0509.jpg

寒くなって来て、大好きなダウン出してあげたら速攻丸まった。
普段は柔らかい物の上に行かないのに。

外は15度切ってきましたが、まだハイツングは入れてません。
人はまだ大丈夫だけど、ネコにはちょっと寒くなって来たのかな。








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.12
Wed
非常に私は楽天的です。

まあ、そうでなければ、中年過ぎてドイツに移住などしないでしょう。
(マレーシアとか行くでしょ、普通。笑)

しかし、楽天的ではあるけど、どうもポジティブとは言えない。
どちらかというと、ネガティブ。

ネガティブだけど楽観的。。。。
成功しなさそうなダメ人間じゃあないですか。それ。

そんなことに気がついた昨今。

別に成功とか、食えればいいとは思うんですが、もうすこし先の予想がたつような暮らしはしたいわけで、そうなると、他力本願ではなく、自分が変わっていかんとなあ。
もっとポジティブに全てを捉えて、色んな人と恐れずに交わっていかないとね、って思った次第です。

ひとまず仕事相手の文句言ったりするのは止めて、自分がもっといい人と仕事できるようなパワーを持ちたいと思います。


IMG_0516.jpg

大分陽か傾いて来て、部屋の奥まで入ってきます。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.14
Fri
ドイツ人の友人カップル、一昨日からアフリカに出かけました。

南アフリカから小さな飛行機に乗り換えて、えーっと、どこだっけな、近くのローカル空港まで(←忘れた。。)。
そこで車借りて、スーパーで買い出し。そして二週間国立公園内のコテージを何カ所か点々とするそうです。
公園内にも小さなスーパーあるらしいのですが、高いんだって。しっかりしてます。

前に行った時の写真を見せてもらいましたが、まじ、サファリ。
白人はこういうとこ似合うなあ。アイザックディネーセンの「アフリカの日々」です。

ところで、彼女等、夏にも休暇でスイスに二週間行ってました。
ということは、今年二度目の長期休暇。

去年は?と、思い返すと、やはり夏と秋、去年はスイスとイタリアのシチリアだったような。。。

うらーやーまーしー。

でも普段の暮らしはとても質素。
アパートは豪華なアルトバウですが、車も小さい無名メーカーのものだし、洋服もこだわりなし。
パソコンは驚く古さだし、1人の携帯は電話機能のみ。
毎日飲むワインは箱買いすると1本あたり3ユーロになるから重いけど箱で買ってるって言ってた。

しかし、休暇にはどーん、と金使いますね。


収入には限度があるわけで、その中で、優先順位つけて好きなことに使えばいいのであって、周りが持ってるから、やってるから、世間体があるから、とか、関係ないよなあって思う。

まあ、でもこれって、決まった収入があるから言えることであって、自転車操業の現在の我が家では優先順位もくそもないんですがね。


IMG_0522.jpg

紫蘇。わっさわっさとまでは行かなかったけど、4株で十分食べられました。
このあとは、来年用に実の収穫したいです。

IMG_0523.jpg

IMG_0526.jpg

むぎゅー

IMG_0524.jpg

鳥さん?



一昨日、間もなく日本に本帰国する絵描きの隣人さんを呼んで、うちでご飯一緒にたべました。
ひょんなことから「シベリア鉄道」で帰ったら?ってな話になって、その気になったんだけど、ロシアのビザが問題に(時間的に)。
帰って調べますって言ってたけど、さて〜、どうなったかな。

値段みたら飛行機とそう変わらない値段で一週間で帰れるのですね。
いつかやってみたいなあ。

train_map.gif

写真はこちらのサイトから借用しました。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.15
Sat
昨日の夕方のこと。

ソファーに座って膝にパソコンをのせ、さてのんびりネット徘徊でもするかと思った所、

右の肩に激痛!

「あ、いたたた。肩がいたたた。」

と、立ち上がると、夫は

「50肩ってやつじゃない?」と。

上げ下げはできるんだけど。。

50肩って腕が上がらないんじゃなかったっけ?そして、こんなぎっくり腰みたいに突然なるの?
と思う瞬間も痛みがずんずん強くなり、首の付け根から上腕にかけて広がっていくような。。。

立っていられなくなって、ベッドに転がってのたうちまわること30秒ほど。

「まじか、大丈夫か?」
と、夫もさすがに心配になってきた。

ああ、こりゃなんだ、もうダメだ、と思った瞬間に、、、、

す〜〜〜〜と、全ての痛みがひき、手先、足先にむかって開放感。。。

「直った」

立ち上がって体動かすと、あらよく動く!
体の末端がちょっとじんじんする感じだけど、一瞬で体が軽く、柔らかくなったような。


な、な、なんなの〜〜〜??



自分的には悪い物が出て行った、ってことにしてます。

急に霊やオーラが見えるようになった、とか、なら素敵な話なんだけど、
そういう現象は残念ながらまだ起っていまへん。



ただのパソコンのやりすぎ??
いえいえ、いい方に考えておきます^^


IMG_0520.jpg

箱で丸くなって寝てるの初めて見ました!
一般的にネコが好きなことー柔らかい物の上に乗る、箱にみっちり収まって寝るーとかをしないジュータなのです。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 2 trackback 0
10.16
Sun
みなさまご存知のとおり、節約生活の我が家。
普段の食事はドイツ風に言うと、温かい料理は一日一回。
運動するので、タンパク質は気にしてますが、なるべく肉は食べたく無い。
魚中心にしたいけど、スーパーでは種類無いし、専門店は高い!
冷凍の白身魚とかもあるんですが、量が多いのでうちの冷凍庫が小さくて保存できーん!
そんなわけで、私は豆や魚の缶詰め中心にあれこれ試し、夫(肉好き)は味付け肉とかの特化品を探しが上手になってます。
そんな前振りのあと、、、

先日、友達が近所にリニューアルオープンしたREWEのことを話して喜んでました。
寿司コーナー(その場で作ってる)やら、総菜も充実。
彼も節約生活者なのですが、ちょっとずつ色いろ試しているとのこと。
最近食べた中では、ムール貝がめっちゃ美味かったと。
値段が安かったんで、1キロパック買って蒸したら、その汁までも一気に貪り食ってしまったと!!

ムール貝、、、
実は私達夫婦、かれこれ十数年前にパリの牡蠣専門店で牡蠣とムール貝を食べ、当ったことがあるんです。
全ての仕事が終わって明日帰国と言う日、前々から目を付けていたサンジェルマンデプレにあるお店に行きました。
ちょびっと高級なお店でした。
牡蠣とムール貝頼んだら、ムール貝が生で出て来たんです。
まあ、聞かれた時に多分生、って答えたんだと思うんですが。
プリップリのでっかいムール貝でしたが、すっごい苦かった。。。。。
牡蠣の美味さが吹っ飛ぶくらいに苦かった、けど、初めて生でたべたので、そんなものなのかと文句も言わず。

そして、翌日多少の腹具合の悪さとともに東京に戻ったら、夫も私も同時にげーげーぴゅーぴゅー。
あの頃はまだノロなんて聞いたこともなくて、その翌年あたりにばーっと東京では流行ったんですが、震源が私達だったんじゃないかと実は思っています笑

と言う訳で、ムール貝にはちょっと抵抗があったのですが、
その話を聞いて数日後、見つけてしまいました。
近所のスーパーLidlの魚コーナー。いままで気づかなかったのですが、その日は1キロパックが入荷したてのように沢山。
こつぶではありますが、値段をみると、確かに安い!2.5€くらい。
こ、これは買ってみるべし。

もちろん、生では食べませんよ〜。生用のものでは無いと思うし。
牡蠣は生、ゆずれませんが、ムール貝は生厳禁が我が家の掟。
夫からも「しっかり蒸してくれ〜!」とのお達し。

まあとにかく蒸してみよう。

と、半分を鍋に投下。15分ぐつぐつ。
全部口をあけて、たっぷりの汁が土鍋にいっぱいになってました。
久しぶりの貝。味付けは何もせず。
貪り食ったのは言うまでもなく、残り半分もさらに投下。
スープだけ翌日に残して2人でぺろりと食べてしまいました。

ちなみに、ジュータのくれくれもものすごく、取り切れない貝柱をむしってあげたりしました。
うまかったねえ〜〜〜。

翌日は取っておいたスープを使ってパスタつくったんですが、これまた絶品でした。

はあ〜〜〜。また見つけたら買ってこよう。
蒸すだけで簡単だしね😉


IMG_0530.jpg

かれこれ4時間くらい洋服タンスに入ったままなので、あけてみた。

IMG_0531.jpg

閉めろって言ってますね〜〜。
ごめーん。

最近開けるのも閉めるのも自力でできるようになっちゃったんです。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.19
Wed
はい、来年9月開催ベルリンマラソンの申込が本日ドイツ時間正午からはじまりました!
早速申し込みました^^

去年から変わったのは荷物預けにするか、ポンチョを受け取るかが選べるようになったこと。
荷物持って待っててくれる付き添いがいたりすればいいけど、終わって着替えたいし、預けた方がいいなあーってんで、私達は例年どおり荷物預けを選びました。時間の短縮ったって、特に混雑することもないし。

あとはTシャツたのんで、チップレンタルして、ビデオ頼んで。

占めて1人148ユーロ!!2人当選すると約300!!おおお。ぶるぶる。

当選してからどうするかの選択権は無く、当選イコール引落しです。

ベルリン在友人カップルも申し込むって言ってました。
日本人ランナー増えるといいなあ。

エントリーはこちらから
締切りは11月2日です。





IMG_0533.jpg

朝ベッドの足元に登って寝てるジュータ。いいね、いいね。
お布団に入ってもいいのだよ〜〜

IMG_0534.jpg

それはむりにゃ







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.20
Thu
先日のムール貝の記事を見た猫友Sさんから「近所に魚屋さんができたんですよ!」と情報が。
このSさん、ネコ情報からビザ情報、ドイツ滞在の知恵など、いつもここぞと言う時に現れては色々教えてくれるありがたきお友達。紫蘇を頂いたのもこのSさんからです。

「生で食べられるサーモン、マグロもあって、手頃な値段で生魚が手にはいりますよ〜〜」

教えてもらった地図をみると、うちから歩いていける距離。

時間ができた昨日の夕方、雨がやむのを待って行ってきました!

IMG_0547.jpg

大分色づいてます。秋は魚が美味いよね〜〜〜。
ちょっと分かりにくい所にありますが、入って行くと看板がでてました。どれどれ。

IMG_0546.jpg

うむ。これは、Sさんの言ってたにしんの特売。
100グラムがどれくらいか想像つきませんが、0、39€は安いでしょう!!!

わくわくしてお店に入ると、広いフロアには冷凍庫が並んでいて、魚屋や野菜、肉などの冷凍ものが沢山。アジアショップでみるような寿司用の冷凍海老とかイカとかも売ってました。

でも目指すは

特売のにしんは頭無しで20センチくらいですが、残っていた5尾全部お買い上げ。
日本だと、生魚は都度都度1人一尾って感じで買ってましたが、これは買い占めるしかない。

そして、刺身用のマグロ赤身。100グラム。
200グラムくらいにした方が、切り分けるの簡単みたいです。少量でごめんね。
サーモンが激ウマとのことだったんですが、この日は残念ながら、刺身用は売り切れでした。

ほかにもカレイとか、マスとか、もっと大きいのとか、イカとか、よく分からないあれこれが並んでました。
デパートは勿論、生鮮売り場のあるスーパー、おしゃれな魚屋さんなどと比べると安いですね〜〜^^

にしんは5尾648グラムで2,53€。
ちなみに、22日まで特売ですよ〜〜。

場所はS-BahnのGreifswalderStraßeのホーム脇。駅を出て左側です。
手前にイタリア専門店があって、イタリア食材、お菓子、ワインが充実してました。
魚買ってイタリア料理にして、イタリアワインで、、、とかもいいかも〜〜〜(イタリアン詳しくないけど)

さて、うきうきと買物を済ませ、夕飯は、ニシンの塩焼き&マグロの刺身。
5尾のうち2尾は醤油としょうが、梅干しで煮つけました。

IMG_0550.jpg

魚焼きがないので、フライパンで塩焼きトライです。
片側10分ずつ。
ちょっと火が通って変な色に見えるけど、新鮮、ぴちぴちでしたよ〜〜〜。

IMG_0553.jpg

これは、夕飯に間に合わなかったので、今日食べます。

マグロの刺身は自家製紫蘇と一緒に。
うまうま〜〜〜。

ニシンというと北海道の粕漬け(かな?もっとおっきくてしょっぱい)焼いたり、薫製をつまみにして良く食べましたが、生の塩焼きは初めて。ジュータもうまうまといーっぱい食べてました。

近所に手頃な値段で魚が手に入るお店ができて超幸せです。
まあ、とはいえ、我が家の家計では、特売品以外はやはり毎日食卓に出せるほどお手軽でもないんですが、週に一度くらいは買いにいってもいいかな〜〜なんて夢見てます。

猫友Sさんありがとう〜〜〜。特売品情報交換しようね〜〜〜。

IMG_0552.jpg

お魚いーっぱい食べて大満足のジュータ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.21
Fri
昨日食べたにしんの煮つけが美味すぎて😭

さっきジョギングついでにまた買って来てしまいました。

IMG_0554.jpg

走って持って来たのでえらいこっちゃなってますが、、、
今日は沢山入荷されてました。

で、7尾。3.03ユーロ也。
長持ちするので、全部煮てしまいますゥ。

それにしても、魚見て調理してるだけでテンション上がるのは何故だろう。。。
うしししし。

作り方は簡単。
頭と内蔵はとってあるにしんなので、ただ尻尾とひれをおとして、ぶつ切り3等分。
水と醤油と砂糖とショウガと梅干し全部いっぺんに鍋にいれて魚もつっこんで45分。
今日はさらに40分延長、で骨まで食べれるかな??
圧力鍋でもできるんだけど、あえてぐつぐつやってます。

今日も上手にできますように。

IMG_0557.jpg

ジュータもちょっとおこぼれもらえたもんね〜〜。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 2 trackback 0
10.24
Mon
ベルリンマラソンからひと月、今年に入って一番のんびりしてました。
こういう時に普段気になっているところを見てもらいに医者とか行けばよかったなあと、今頃になって思ったりしてます。
もう今週半ばからまたいろいろ動きだしてしまうので、次に暇になるのを待たないと。。。

さて、先日のにしんの煮付け。二日にわたって食べた上に、残った汁で大根と卵を煮て、そのあとはうどんの汁で使い切りました。
堪能。。。
しかし、部屋中どころか外の階段まで煮魚臭。ドイツにはふさわしく無いですね。ほほほ。

先週の週末は金土と劇場、スタジオ公演と連日の観劇。
出演者や振付け家と話したりすると「アーティストは口じゃない」って思います。
口も(まあ)大事ですが、結局は舞台に現れたものが全てなんですよね。
作品が全てを語ってます。ファインアートも一緒ですかね。
現代美術はコンセプトや背景語れる力も大切でしょうけど、それだけじゃないような気がします。
と、ここまでは基本的な考え。

ーとはいえ

作品によっては、例えば「なんじゃこりゃ。」と思っても、実はコンセプトは観客が「なんじゃこりゃ。」と思うことを狙っていたりすると、それはそれで成功なのかな。

例えばへたくそなダンスをみて「体が固いなあ」と思ったとしても、素人の体でトップダンサーの振付けを踊ることで見える何かを見せたいというコンセプトなら、それはそれとして提出される舞台として成立ってはいる。
それが面白いか面白く無いかは別として、それはコンセプトとしてはあり。

でも、舞台なり、美術作品をみて作品自体から「圧倒的なエネルギーを感じる」ことが好きな私としては、コンセプトの前に演出が言い訳してるみたいな舞台はどうもなあっておもっちゃいます。

で、だから?と。
「で、だから?」の先を納得させとくれ〜〜〜。

古いのかなあ。

この、「古い」って感覚もね、なんだかよく分からない。
芸術は、足跡の無いところを行く訳だけど、20歳の子が新しいと思ってやることと、65歳の人がやることと、、、
知識の中から生み出す新しさと、経験の中で生み出す新しさ。
経験が多い方がこびりついた垢は多いから、そこに「古い」って感覚がくっついてくるのかな。

そんなことを考えている週の始めであります。

IMG_0560.jpg

土曜日の写真。
今日は天気悪いです。寒くて私の足の下に入ってます。

そろそろハイツングか稼働かなあ〜〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.26
Wed
ベルリンには沢山のトルコ移民が住んでいるのですが、伝統的装束の娘さんや奥さんたちと友達になる機会は今の所無く。
仕事関係でたま〜に出会う”仕事をしている”女性達は皆さん、姿も考え方も西洋的。

でも、一般的には、ドイツで生まれ育ったトルコ系二世、三世とはいえ、習慣や伝統的な考えから抜け出ることは容易ではないのかもしれないと思ってます。

そんなわけで、イスラム故に(偶像崇拝、公での肌の露出の禁止所以)芸術方面でトルコ系の女性に出会わないのはなんとなく理解できる。
では、スポーツは? 
サッカーの時はトルコ人のおっさん、兄ちゃんたちはカフェでわいわい応援してます。
ベルリンマラソンも沿道で男の子達がわいのわいのしてたりします。
しかし、女性は?というと、ほぼ見かけない。

ところが、今年のベルリンマラソンで、実は2人のモスリム女性ランナーを見かけました。
何故そうとわかったかというと、、

皆さんブルキニをご存じですか?
今年、南仏の海岸で禁止だなんだと話題になったモスリム女性用の肌の露出の少ない水着。
あれ、あれのランナー版を着て走って居る人がいたのです。

muslim runneerで検索すると画像が出てきます。オリンピックでもこういう人がいたのかな?
マラソンにこの格好は暑いだろうと思うのですが、2人に抜かれました。。。

私が2人見たということは、4万人の中に50人くらいはいるんでない?
どうなんだろう。そんなに居ないかな。

日本でも女性は女性と言うだけでやりたいことが出来ない時代が長かった訳ですが(今もか!?)、それは慣習や国の政策(法律)だったり。
で、同じイスラムの国でも、アフガニスタンやサウジのようにがちがちの国もあれば、インドネシアみたいに緩やかな国もある。
なんとなく、女性目線でいうと、がちがちなのは、イスラム教のためというより、政治や統治する人間のさじ加減って気が。
イランだって、革命前はすごく自由だったわけだし。

あれ、最初に言ってることと違って来た汗
何が言いたかったんだっけ。えーと、、、
ドイツにいても慣習から抜けられない人もいれば、少ないけど自分のやりたいことを宗教的慣習と折り合いつけてやって行こうとする人も居る。
この、個人の意志を尊重できるのが大事なんじゃないかなあ、って、無理くり結論づけてしまおう。




IMG_3904.jpg

夫撮影。自分の近くで寝てるのを自慢している。

IMG_3908.jpg

へー。

IMG_3911.jpg

眠い眠い〜〜













いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.27
Thu
いつのまにやら一年が過ぎ、家賃の値上げの月になりました。

このアパートは契約書に「一年に3パーセントずつ値上がりします」と記入されていて、毎年11月になるたび管理会社に「次はいくらっすか〜」と問い合わせるわけです。

日本は大体2年に一度契約更新で、更新手数料を払うから、値上げはそうそうしなかったような。
友達のアパートの場合は、契約書には特に明記されてなくておらず、たしか10年近く住んでいて、去年突然「来年からこれだけ値上げします」と通知が来たそうです。そういう場合、上げ幅には上限があったり、条件は色々みたいですが、友達のアパートは20%上がったそうです。
いきなり20%はでかいですよね。アパート住人一同で弁護士に精査してもらったけど、管理会社側の言い分が正しいので、値上げはしょうがないということになったそうです。

ベルリンのアパート家賃の上昇率が今年の春くらいに新聞に載ってたのを読みましたが(過去記事)、うちの家賃の上昇割合は納得。

ただ、うちのように契約書に毎年の値上げを明記しているって周りで聞いたことがないので、あまり主流では無いのかな?
ドイツでは突然値上げがポピュラーなのかしら。
旧東ベルリン地区では、統一後に急な値上がりを防ぐために値上げしない期間のようなものが定められていたけど、その期間がそろそろ終りになっていて、今急激な家賃値上げで立ち退きやら取り壊しやらが進んでるっていう話も聞いたことがあります。


あれ、今ちょっと計算してみたんだけど、
10年くらい据え置きなら、毎年3%上がるより全然お得なんじゃ。。。。むむむ。。。5、6年くらいだとすると同じくらいなのかな。
長く住むには不利なのか。。。やっぱり、ちょっと不便でも同じくらいの家賃で広い家に今のうちに移った方がいいかしら。。。
いやいや。

いずれにしろ、収入上昇率が家賃上昇率を越えるようにがんばれってことですね^^;
もっと稼がんと。

IMG_0568.jpg

そうそう、魚屋さん週末までムール貝が特売です。
スーパーより大分高いんで、どうしようかなあ。でも美味しいんだろうなあ。。。
と、考えて替わりに隣で私に目配せするぴちぴちイカ買ってしまいました。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.28
Fri
街路樹が紅(黄)葉し、はらはらと散るのが美しい季節。
夜自転車で走っていると、桜の花が散っているような錯覚。曇りがちで寒くなっていやな季節ですが、秋のヨーロッパはきれいだなあ、、、って毎年言ってますね^^;

今日は本当は午後から出かける予定だったのですが、急にキャンセル。
調子が狂って今に至るって感じです。


緊急動画アップロード!

[広告] VPS


YouTube以外上がらないと思ってたら、アップできたので、デスクトップにあった、ジョイジョイ動画あげてみます。
2007年春、ジョイジョイ11、2歳くらい。この頃はもう、1人で勝手にお外にはいかず、私が監視の元団地の周りで時々散歩してました。太ってたなあ〜。
黒猫だけど、光に当たるとヒョウ柄が浮かび上がってカッコいいのが自慢(私にしか見えないw)。

みなさま良い週末を😉



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
10.30
Sun
今日は久しぶり、ひと月ぶりくらい?くっきり快晴の日曜日。
自転車日和で、午後からフェリックスの家に遊びに行く予定でしたが。。。。

最近開けしめに力と時間のかかるようになっていた自転車の鍵が、びくともせず。
しかも夫のも私のも。買った時期が一緒だし(3年前)、使用状態も同じだから、劣化も同程度なのか。
なんとか夫の自転車だけはペンチで鍵を回してあけられたので、それに乗ってでかけました。

多分、ですが、中がさびてロックが動かなくなっているんだと思います。
こんなときには、クレ556しゅっっとひとふきで全て解決するんじゃないかなあ。
ドイツのクレ556探さなければ。。。。。

鍵はこんな感じのもの。(写真はネット上から拝借しました)

かぎ

クレ556でも開かなければ、切るしかないんだけど、こんな太いの切る工具持ってないし。
自転車屋さんで切ってくれるかしら。。。

で、まあ出ばなくじかれつつも、ケーキとゼクト持参で出かけたのですが、3時到着予定が4時。
夜中に冬時間に変わったので、日の高さ的には昨日までの5時。
すっかり日没近くになってしまいました。

夏もいいけど、秋も奇麗。

IMG_0572.jpg
IMG_0577.jpg



フェリックスは、すっかりお外の子状態で、ごはんだけ家に食べに帰ってすぐ出て行ってしまいました。
帰りにまたひょっこり出て来てお見送り。

IMG_0578.jpg

煮干しあげました。
相変わらず可愛いやつ。

友達のお腹が大きいので、太ったのかな?2人目かな?と聞くのも微妙だったんだけど、2人目だそうです!
めでたい〜。来年の春には友達も2人のお母さん。ドイツにしっかり根をおろしてます。

ああ、でもますますフェリックスの居場所がなくなっちゃうなあ。
今日「もう一匹飼わないの??」って聞かれたんだけど、、、出来るなら連れて帰りたいよお。
とはいえ、フェリックス自身は野生児なので、外で自由にできるのはいいことなのかもしれない。
し、ジュータは一度フェリックスに会ったけど相性いいとはいえなかったからなあ。難しい。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 2 trackback 0
back-to-top