FC2ブログ
10.20
Thu
先日のムール貝の記事を見た猫友Sさんから「近所に魚屋さんができたんですよ!」と情報が。
このSさん、ネコ情報からビザ情報、ドイツ滞在の知恵など、いつもここぞと言う時に現れては色々教えてくれるありがたきお友達。紫蘇を頂いたのもこのSさんからです。

「生で食べられるサーモン、マグロもあって、手頃な値段で生魚が手にはいりますよ〜〜」

教えてもらった地図をみると、うちから歩いていける距離。

時間ができた昨日の夕方、雨がやむのを待って行ってきました!

IMG_0547.jpg

大分色づいてます。秋は魚が美味いよね〜〜〜。
ちょっと分かりにくい所にありますが、入って行くと看板がでてました。どれどれ。

IMG_0546.jpg

うむ。これは、Sさんの言ってたにしんの特売。
100グラムがどれくらいか想像つきませんが、0、39€は安いでしょう!!!

わくわくしてお店に入ると、広いフロアには冷凍庫が並んでいて、魚屋や野菜、肉などの冷凍ものが沢山。アジアショップでみるような寿司用の冷凍海老とかイカとかも売ってました。

でも目指すは

特売のにしんは頭無しで20センチくらいですが、残っていた5尾全部お買い上げ。
日本だと、生魚は都度都度1人一尾って感じで買ってましたが、これは買い占めるしかない。

そして、刺身用のマグロ赤身。100グラム。
200グラムくらいにした方が、切り分けるの簡単みたいです。少量でごめんね。
サーモンが激ウマとのことだったんですが、この日は残念ながら、刺身用は売り切れでした。

ほかにもカレイとか、マスとか、もっと大きいのとか、イカとか、よく分からないあれこれが並んでました。
デパートは勿論、生鮮売り場のあるスーパー、おしゃれな魚屋さんなどと比べると安いですね〜〜^^

にしんは5尾648グラムで2,53€。
ちなみに、22日まで特売ですよ〜〜。

場所はS-BahnのGreifswalderStraßeのホーム脇。駅を出て左側です。
手前にイタリア専門店があって、イタリア食材、お菓子、ワインが充実してました。
魚買ってイタリア料理にして、イタリアワインで、、、とかもいいかも〜〜〜(イタリアン詳しくないけど)

さて、うきうきと買物を済ませ、夕飯は、ニシンの塩焼き&マグロの刺身。
5尾のうち2尾は醤油としょうが、梅干しで煮つけました。

IMG_0550.jpg

魚焼きがないので、フライパンで塩焼きトライです。
片側10分ずつ。
ちょっと火が通って変な色に見えるけど、新鮮、ぴちぴちでしたよ〜〜〜。

IMG_0553.jpg

これは、夕飯に間に合わなかったので、今日食べます。

マグロの刺身は自家製紫蘇と一緒に。
うまうま〜〜〜。

ニシンというと北海道の粕漬け(かな?もっとおっきくてしょっぱい)焼いたり、薫製をつまみにして良く食べましたが、生の塩焼きは初めて。ジュータもうまうまといーっぱい食べてました。

近所に手頃な値段で魚が手に入るお店ができて超幸せです。
まあ、とはいえ、我が家の家計では、特売品以外はやはり毎日食卓に出せるほどお手軽でもないんですが、週に一度くらいは買いにいってもいいかな〜〜なんて夢見てます。

猫友Sさんありがとう〜〜〜。特売品情報交換しようね〜〜〜。

IMG_0552.jpg

お魚いーっぱい食べて大満足のジュータ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top