FC2ブログ
10.27
Thu
いつのまにやら一年が過ぎ、家賃の値上げの月になりました。

このアパートは契約書に「一年に3パーセントずつ値上がりします」と記入されていて、毎年11月になるたび管理会社に「次はいくらっすか〜」と問い合わせるわけです。

日本は大体2年に一度契約更新で、更新手数料を払うから、値上げはそうそうしなかったような。
友達のアパートの場合は、契約書には特に明記されてなくておらず、たしか10年近く住んでいて、去年突然「来年からこれだけ値上げします」と通知が来たそうです。そういう場合、上げ幅には上限があったり、条件は色々みたいですが、友達のアパートは20%上がったそうです。
いきなり20%はでかいですよね。アパート住人一同で弁護士に精査してもらったけど、管理会社側の言い分が正しいので、値上げはしょうがないということになったそうです。

ベルリンのアパート家賃の上昇率が今年の春くらいに新聞に載ってたのを読みましたが(過去記事)、うちの家賃の上昇割合は納得。

ただ、うちのように契約書に毎年の値上げを明記しているって周りで聞いたことがないので、あまり主流では無いのかな?
ドイツでは突然値上げがポピュラーなのかしら。
旧東ベルリン地区では、統一後に急な値上がりを防ぐために値上げしない期間のようなものが定められていたけど、その期間がそろそろ終りになっていて、今急激な家賃値上げで立ち退きやら取り壊しやらが進んでるっていう話も聞いたことがあります。


あれ、今ちょっと計算してみたんだけど、
10年くらい据え置きなら、毎年3%上がるより全然お得なんじゃ。。。。むむむ。。。5、6年くらいだとすると同じくらいなのかな。
長く住むには不利なのか。。。やっぱり、ちょっと不便でも同じくらいの家賃で広い家に今のうちに移った方がいいかしら。。。
いやいや。

いずれにしろ、収入上昇率が家賃上昇率を越えるようにがんばれってことですね^^;
もっと稼がんと。

IMG_0568.jpg

そうそう、魚屋さん週末までムール貝が特売です。
スーパーより大分高いんで、どうしようかなあ。でも美味しいんだろうなあ。。。
と、考えて替わりに隣で私に目配せするぴちぴちイカ買ってしまいました。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top