11.01
Tue
11月。
そして、この部屋に越して来て丸3年、今日から4年目に入ります。
丁度ご近所さんが日本に本帰国、新しい住人も引っ越して来て、時の移り変わりを感じています。

行く人があれば来る人も居る。
アパートは何十年もじっとそれを眺めているんですね。

IMG_0582.jpg


IMG_0583.jpg

言ってみるもので、大家さんに「ケラーを使いたい」と言ったら、管理会社が昨日ひと部屋提供してくれました。
入口は各棟ごとにありますが、入ってみると、地下全部繋がってました。
でかい。そして冷える。
こんなに沢山あるんだから、最初からうちにもついていたんじゃないかしら。
最初に案内してくれるの忘れてただけなんじゃないか?と思った次第。

で、まあ、使わない物をおろしたりしているところです。
引っ越して来たときはスーツケース3個となんやかやを電車で2往復、そしてネコ2匹だったんですが。
3年で荷物も増えました。(夫、捨てられないタイプ)



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
11.02
Wed
今日は朝から熱っぽく、頭痛もするし気持ちも悪い、これは風邪だとしっかり休養とりました。
って、最近ほぼ家にいるので休養もくそもないのですが笑

そして、ハイツング稼働始めました。
一発で暖かくなるのが嬉しいです。

暖かい部屋で、昨日のジュータの写真、我ながらブサカワを上手に撮れたなあと自画自賛したりしつつ、ぼやぼや過ごしてました。

ところで、このブログを見てる方はネコも好きだけど、ドイツに興味もある人も多いのではないかと、私のお気に入りのドイツ情報ブログをご紹介しちゃいます。
ドイツのこけし漫画
ドイツ生まれの日本人(日系?)大学生のブログなのですが、目線が移住・駐在日本人とは全く違ってへ〜ってなることが沢山。
漫画も独特で味があるので癖になります。
最新の投稿にカクテルの作りかた載ってるんですが、早速作る気まんまんです。
で、わたしもクララが欲しいなあって思います。(詳細は漫画みてくださいね♫)

さて、グリューワインでも飲んであったまって寝るかな。
そうそう、グリューワインもスーパーに並ぶ季節になりました〜。

IMG_0584.jpg

くるねこさんちの胡まさん風笑 すとれっち〜

IMG_0585.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
11.05
Sat
まず最初に、マル一家のお姉様 、ありがとうございました〜〜!

「自転車の鍵がかかったまま開かなくなった」と、2、3日前の記事で書いたところ、コメントに「えんぴつで、鍵を擦ると、鉛筆の成分で、鍵の滑りが良くなるんですよ~」って書いてくださった jupmarvie姉 さん 。
鍵と穴の摩擦というより、その奥の滑りな気がしていたのですが、がちゃがちゃやって、成分が奥の方に入っていけばひょっとして?と、もう殆ど切ってもらうことを念頭に自転車置き場に行き、鍵に鉛筆ごしごし、そして何度か回し続けたら、、、あら、開いちゃった。

えええ〜〜、あんなに苦労したのに、何この展開。と、びっくりです。
おかげさまで、自転車屋さんに担ぎ込むこともせず、午後からすいすいと自転車で出かけることができました。

IMG_0589.jpg

ちなみに、せっかく外れましたが、中のロックが飛び出したままで、もう閉めることはできず。
ここぞとばかりに、さび落としをがんがんにかけて1日置いておいたんですが、スムーズに動くようになりませんでした。
3年も使ったからね、もういいでしょう。捨てることにしました。

しかし、「まあ、だめだろうけど、最後に試してみるか」と、やった一度が奇跡を生むこともあるんですね。
諦めちゃいかんです。

IMG_0588.jpg

さて、昨日スーパーで安売りのプリンを発見。
これ、どうみてもカスタードプリンでしょ?

IMG_0590.jpg

今までスーパーで日本のコンビににあるようなプリン買ったことなかったので、まあ、多分外れだろうな、とは思ってましたが。
うーん、やっぱり違った。
カラメルもただ甘いだけで。プリン部分はクリームが若干固い、みたいな。
しょんぼり。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 2 trackback 0
11.08
Tue
今日はジャンゴの命日。

FullSizeRender-1_2016110905430976f.jpg

一年経ってしまった。

うちで生まれて20年間うちで育って。
不思議だ。

なんでうちにいたのだろう。

今はどこに居るんだろうなあ。(ジョイジョイと一緒かな?)

また会いにきてくれないかなあ。

ま、いつも居るような気はしてるけれど。

IMG_3823_201611090543087e5.jpg

こんなときもあったよね。
左、ジョイジョイ、真中ジュータ。

FullSizeRender_201611090543111e2.jpg

ジュータお姉さん覚えてますかねえ?
ジャンゴのいつも居たソファには絶対のらないから、、、 覚えていると言うより、居なくなったと思ってないのかもしれない。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
11.21
Mon
長いこと更新せずにいましたが、復活です ^^;
忙しいのはいいことなんですが、余裕が無いのはあかんですね。
ブログがどうしても後回しになって行きます。

ところで、ジュータは、今日生まれて初めてカリカリの袋を破りました。

ちょっと出かけた時に餌が空っぽだったんですが、すぐ帰ってくるし、と思ってそのままにしていたら、、
中身こそ出せなかったようですが、あちこち破けてました。

おそらく、この一週間ばかり、人が家に居ない時間を多く過ごしていたので、また私達が出かけてしまって、餌も無く不安だったのかもしれません。爪研ぎの上にうんちもありました。

毎日のほほんと過ごしているようで、猫なりにストレスがあるんだなあ、と、思った次第。

ジュータ、安心してていいんだよ〜〜。

とかいいながら、12月の上旬に、5日間ほどブルガリアに行くことが決定。
近所の猫を飼っている知人に留守を頼んだのですが、、、初めての一匹での留守番。大丈夫かなあ。

去年一週間居なかったときはジャンゴも居たからなあ。

クリスマス時期には逆に私達が、そのお宅の猫ちゃんのお世話をします。
今の所、お互いの鍵を預けて、という話になってますが、今週末、猫のお見合いもしてみようということになりました。
相性がよければ、家に預けることも可能。。。

しかし、ジュータは猫嫌い。
はてさて、どうなることだろうか。

IMG_0608.jpg









いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
11.23
Wed
友達がうちにくるので、夜はムール貝パスタにしようと決めていたのですが、スーパーに行くと売り切れ!
二日前に沢山あったので、大丈夫と思ったんだけど。。。

一緒に居た夫に荷物全部任せて別のスーパーへ。
無い。。。無い。。。。
3軒はじごして、4軒目ここで無ければ魚介専門店(キロで2€くらい高いんです。。)へ行かねばと思った所で発見。
二パック2キロゲット!!

それにしても、自転車でくるりと回れる範囲にスーパーの沢山あること!
人口少ないのに、不思議であります。

ともかく一安心。

これからムール貝をむさぼり食い、スープでパスタ、季節の南瓜のグリル、白ワインの予定です。

ジュータは私同様ムール貝に目がないので、、、、
楽しい夜になりそうです。


IMG_0640.jpg



昨日行ったおうちでジュータにって、おみやげ貰いました。

IMG_0635.jpg

おいちい、おいちい。


IMG_0634.jpg





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
11.24
Thu
色々と世の中が動いているなかで、さて、自分はどうして行こう、この異国の地で。
なーんて話を昨日は友人と夫としました。

結局金とコネのある人が生き延びるんでしょうか。
庶民は流されるだけ。

でも、先に無駄な心配してもしょうがないし、今出来ることを精一杯やるしか無い。

結論はいつもここに落ち着きます。

IMG_0598.jpg

来年の予定もほぼ見えてきたし、怠けず、一歩一歩。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
11.26
Sat
今日は昼前からずっとパソコンに向ってました。
先週はずっと外出していたので、落差激しいです。

どっちがずっとつづいても飽きてしまうから丁度いいのかなあ。

さて、今日はこれから猫友さんのおうちで占いをしてもらうことになってます。
どんな結果になるかはまた後日。

今から15年くらい前に、東京の家の近くの大通りで、ぽつんと座ってたお兄さんにタロット見て貰って以来。。
そのときはその人がびっくりするくらいいい運勢だったんですが。。

今は自分的には、大変な時代を抜けて、やや光が見えてきたかなあと思ってるんですが。
(ドイツ生活が慣れてきたってだけですね笑)

では行ってきまーす。あとで写真貼ります。

皆様良い週末を!



IMG_0644.jpg

お膝の上にかわいこちゃんが!

IMG_0643.jpg

占いのあとはごはんでちね。。。きらーん

チゲ鍋ごちそうになりました〜。
ご飯あげたら、嬉しそうに食べてました。チゲは辛いからだめよ〜




 いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
comment 0 trackback 0
11.27
Sun
猫友Sさんの扱うのはタロット。

IMG_0641.jpg

今後の仕事運や金運、今後1年間の流れなどなどいくつか占ってもらいました。

結果は、、、
文字にするのは難しいんですが(汗)、かなりいいんじゃない???

いいパワーが集まって、新しい展開に進みたいものです。
今年は一年、結構な自転車操業でがんばったからなあ〜〜😭

タロットは随分昔に15年くらい前かな、駅から家までの並木道でテーブル出していたお兄さんに占ってもらって以来。
その時は、なんだかそのお兄さんが羨むようないい運勢が出たのですが、いまだその時に言われたような結末には辿り着いていない。
タロットはそのときのその人の状態から見えて来る未来だから、コンディションが変わると結果も変わってくるという。そういう意味では、あまり先の未来は見通せないとも聞いた。

でも、頭の中で、15年前のいい占い結果と、昨日のひとつひとつを組合せ、ポジティブに人生進みます。

は〜〜。悪い結果にならなくてよかった〜〜。
占いとか普段やらない割に、結果は気になるタイプです。

猫友Sさんにタロット占いしてもらいたければ私からご紹介しますよ😉
まだ勉強中なので色々な人をみたいって言ってました。

IMG_0645.jpg


さて、明日の日曜日、
猫連れて近所の友人がやってきます。
家を空ける時に、お互いの猫を預け合えたら、という準備のためなのですが、、、、

相手の猫ちゃん(1歳メス)は人見知り。ジュータは猫嫌い。
うーん、結果は分かっている気もするけど。はてさて。




 いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
comment 0 trackback 0
11.28
Mon
夫がタンデムの日に急な仕事。
軽い気持ちで「私が代理でいこうか〜?」と言ったら、本当に行くことになってしまいました。

朝8時台に出かけるなんて久しぶり。
ドイツ語の学校に通っていたときは毎朝こんなだったなと懐かしく。
氷点下の日の出。美しいです、が、寒い〜〜。手袋忘れて手が痛い。

「何話そうかなあ〜〜」
と考えながら自転車をこいでいると、財布を忘れたことに気がつきました。
どよよん。
戻ると時間に遅れてしまうし。
借りるしかあるまい。

初対面なのに、カフェのコーヒー代建替えてもらいました。
明るい楽しい人で良かった。。。

タンデムといっても、ほとんど向こうが喋っていました(ドイツ語も日本語も)。
レベルで言うと私のドイツ語の方がだいぶ上な感じですが、話そうと言う熱意は向こうのが強い。
1時間ドイツ語、そのあと1時間を日本語であーっと言う間でした。

慣れないことだったけど、楽しかったので、また夫がNGの時には行きたいと思います。

IMG_0647.jpg

IMG_0648.jpg

寒いけど天気はいいですね〜。太陽万歳。

昨日の猫さん訪問は実現せずでした〜。
連れてこようとしたら、もうお休み体勢だったそうで。
残念〜〜〜



 いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
comment 0 trackback 0
11.30
Wed
最近は気温は低くても天気は良くて。

定期を買ってないので、何処に行くにも自転車。
しかし、12キロの距離は凍えました。

行きはまだ太陽があったけど、帰り5時過ぎはもう真っ暗。
凍える上に、公園の中は街灯も無く、しかし、時間的に犬の散歩の人や通勤がえりの人が歩いていたり、自転車も結構すれ違う。
怖い怖い。

多分氷点下でチャリ走行限度は7キロかなあ。。。。
かなり厚着しているので体は汗かくんだけど、足と手と頭が冷たすぎる。
逆に言えば、いい手袋とブーツと帽子があれば可能なんだけど。
あ、あとサーチライトのような自転車灯。


さて、明日ベルリンマラソンの当落発表ですね〜〜〜。
どうなるかな。
(公式には”発表は明日から”ってなってるので、明日じゃないかもしれないです)



 いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
comment 0 trackback 0
11.30
Wed
朝目覚めると。ど〜ん。

01


当選通知がきてました!!
やった〜〜〜。4度目のベルリンマラソンです。

さて、しっかりトレーニングはじめますかあ。
(って、どんだけさぼってるのか。。。)

みなさんどうでしたか?
Yukiさん、どうですか〜〜?

IMG_0649.jpg

今日は雨。暗い〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 4 trackback 0
back-to-top