12.31
Sat

今年も残す所あと少し。


忙しい一年でしたが、新しいことにも挑戦できたし、先に繋がるプロジェクトも育ち、振り返ると変化の兆しととれる一年だったと思います。


ジュータは一人っ子になりましたが、多分そこらにいる姉さんたちを気にしつつ相変わらず自分のテリトリー守って生活してます。


今日はこれから走り納め。

そして、ジュータのハンモックのほつれを直して(もちもちして穴の開いたところのつぎはぎがついに崩壊してきた!)、夜は友人宅でごはん。そして近所で花火〜〜。


リアルお友達、コメント通しての猫友ラン友さん、読んでくれているみなさん、今年一年ありがとうございました。

よいお年を!!!


IMG_0902.jpg


代わり映えしない写真でごめんね〜。

今日もいいお天気でここから離れません。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.31
Sat

今日は寒いけど太陽さんさんでいいお天気でした。


IMG_0899.jpg


窓きたないですね。

こっちの人はしょっちゅう窓掃除してますが、私はなかなか。。。

お正月前の大掃除も、今やその習慣なんだっけ?という具合にスルーしてます。


なんたって、ドイツの元旦は一年で一番町が汚いですからねえ。。。。


その原因は!これ。


IMG_0900.jpg


大晦日は除夜の鐘ならぬ、ロケット花火の大洪水!

うちは新年の30分くらい前から近所の公園に出向き、カウントダウンでゼクトで乾杯&打ち上げ花火ちょこっと、が恒例でしたが、今年はついにロケット買っちゃいました。


でかいです。手にもってできるかなあ。不安。


IMG_0901.jpg


比較として、バナナ笑。

このでかいのがばんばか飛び交って、危ないしうるさいし、ゴミだらけだし。

ちなみに手前のは爆竹的な音だけすごいやつです。


去年は雨だったんで、いまいち盛り上がりにかけましたが、今年はお天気もいいし、素敵な大晦日になるはずだ!



IMG_0897.jpg 


。。。。。


この人はゆううつ。

猫ちゃんたちには災難な一夜。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.30
Fri

日本人を母に持つドイツ生まれの人と話す機会があります。2人とも勿論日本語達者なわけですが、日本語からドイツ語ないしは英語に瞬時に訳せるか、となるとなかなか難しい。

日本語で話しててもついついドイツ語の単語が出て来る。私も若干丁寧で平易な日本語で話すようになってしまう。


最近ブルガリアで会った日本語の喋れる2人は、大学の日本語学科で学んだ後日本の大学院も卒業してさらに仕事でも日本語を使っている。彼女達の日本語はほぼ完璧で、語彙がめちゃめちゃ多い。


こんな小さな範囲の体験から結論を導き出すのは申し訳ないけど、想像するに、家庭で母親と話すことなんて、実は限られているんではないかな。それは自分を振り返ってみてもそうだけど、家庭で話すよりも学校や友達との中で会話の技術は磨かれてたような気がする。


やっぱり語学は勉強したり、複雑な文章を書いたり話したりしないと磨かれないんじゃない?


なんでこんなこと考えているかと言うと、自分の語学力がさっぱりだから。

まもなくドイツに来て4年。

大概のことは意思疎通問題ないし、ドイツ語も英語もあきらかに上達はした。

しかーし。

お母さんがドイツ人の2人の日本語力にも勿論およばないし、大学できちんと勉強した人達の日本語力なんて更に足元にも及ばない。

これは、いくら長く居ても今のままでは変わらないんじゃないかとふと思った次第。


IMG_0895.jpg


本日は寝てばかり居たジュータ。

起きて来ても眠そうだにゃあ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.29
Thu

最近良く会うドイツ人女性。


彫刻家であり、同じくアーティストのパートナーと2人で活動していています。私と同じアラフィーで、20代の娘が居ますが、娘は学業の関係で地方都市に暮らしてます。パートナーとはかれこれ10年以上のつきあいのようですが、同じアパート内で別々に暮らしているそうです。


彼女、会う時に良く野菜の切ったおやつや、ビオのお菓子やナッツ類、変わった(?)お茶など持って来ていたので、ベジタリアンかベーガンでナチュラリストなんだろうな、とは思ってたんですが(正解はベジタリアン)、こだわりはまだまだ。。

ネット環境を家から追放。今は一日一時間を図書館のコンピューターの前で過ごし、そこでメールのチェックや調べ物をする。水漏れも怖いし(ドイツでは良くある)、そのための保険に入るのも無駄なので、洗濯機は持たず、週に一度ランドリーに出かけている。

話を聞いていくと、アートに比重を置く為に、そのほかの生活の贅沢、無駄は極力縮小してシンプルライフを心がけているということがわかってきました。

他には例えば、公共交通網の定期は年間で買う(かなりお得)、美術館のパスもしかり。


けちではないんですよ。好きなことにはお金を使うし、付き合いも悪く無い。いつもにこにこ非常にチャーミングな女性です。一昨日書いたクラウンの彼もそうですが、人に合わせなければ、というプレッシャーからは解放されています。


ネット環境シャットアウトは仕事柄不可能ですが、スマホはいらないんじゃないかとベルリンきてからずっと思ってます。外出時、電話とSMS以外にはカメラ使うくらいなんだもん。家ではパソコンあるし。ああ、でもなあ、新しいものはやっぱり触れていたいんですよね。大分遅れてはいますが。


食べ物や着るものもできるだけシンプルな製造過程や流通過程を経たものがいいなあと思います。

着るものはセカンドハンドのお店や蚤の市で十分ですが、食品に関してはそういうものの方が高いという謎の方程式によって難しいんですよね。

「ベーガンやベジタリアンなんて贅沢病だよ」とは某知人の発言。

うーむ。


贅沢ではなく、何者(物)にもふりまわされず、自分にとっての快適な生活がおくれますように。

年の瀬に思ふ。


IMG_0892.jpg


ジュータの好きな缶詰はここのところ何故か他の種類より格安。

魚なので、人気ないのかもなー。ま、でもラッキーちゃん。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.28
Wed

実は昨日の夜、キリちゃん宅のお風呂に入りに行きました。

うちにはバスタブが無いのを知って、キリちゃん母さんが

「お風呂使っていいからね」

とおっしゃってくれてました。


先日2年ぶりくらいに入ったブルガリアでのお風呂が思った程の幸せがなかったもので、入らなくてもいいかなあとも思ったのですが、バスソルトも用意してくれているし、、、と、銭湯気分で夕ご飯前に行ってきました。

イレギュラーな訪問にかかわらず、きりちゃん玄関でお出迎え。

お湯をためている間、遊べ遊べのリクエストにばっちり答えました。


バスタイムは、やっぱり足が伸ばせるお風呂いいわ〜〜〜。これならのんびり入ってられる。

と思いきや、キリちゃんが行ったり来たり。あげくはバスタブの縁に乗ってカーテン越しにお湯飲もうとしたり。。。

落ちやしないかとひやひやでした。


お風呂の後は追加ご飯をちょっとあげてまた遊んで帰ってきました。


そして本日ラストデイ。


いつもまず一皿を完食していたのですが、ちょっと食べて遊べモード全開。

一年前に大きな怪我をして入院手術したとは思えない爆走ぶり!!元気になって良かったねえ。


可愛い写真も撮れました。


IMG_4006_20161228055759de1.jpg


テーブルでお母さんに報告のお手紙書いてたらのぼってきました。

でも、テーブルの上には乗らないのね、偉いね。


IMG_4029.jpg


おじさんの持っている魚のおもちゃが気になります。


IMG_4032.jpg


ジャンプするかな??


6日間ですっかり仲良くなれました。

明日はお母さんかえってくるからね。


最後に預かっていた鍵を所定の場所に返して。。。

もう会えないと思うと寂しい〜〜〜

って、近所ですから会おうと思えばいつでも会える。


願わくば再会のときも覚えてくれていることを!






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 0 trackback 0
12.27
Tue

一人暮らしリッチマンの家でのパーティーには行ったことがあって、それは想像どおりに美しいアルトバウ、一人暮らしの男性とは思えない食器類やキッチンの充実、仕事部屋やらベッドルームやら客間やら広すぎるほどで、東京の4人家族の一軒家だってこれより小さいところはいくらでもあります!と、怒ってしまう程でしたが、、、、


昨日ご飯に招かれたのは同じ独身男性とはいえ、生業不明のクラウンパフォーマー。普段身なりを気にするでもない、一般的我々の周りの貧乏ベルリンアーティストなので、部屋もさぞカオスだろうと想像して、それはそれで楽しみにしてたのですが、行ってみてびっくり。


リングの駅からもUBahnからも直近のアルトバウ。一人暮らしには十分な間取り(50〜55平米くらいかな)。ドイツでは一人暮らしでもベッドルーム、リビングルーム、キッチンは基本ですからね。うちは一部屋が大きいとはいえ、本来学生の一人暮らし向きって感じでしょうか。(日本人だとカップルや友達同士でも住んでしまう広さ。2人でも十分、と思える感覚が悲しい日本の住宅事情を物語る😭)

キッチンではがっつりお料理してくれてました。

鍋や皿も思ったより揃ってる!!

話に聞いていた水回りは自分で直したということで、システムがなんだかちぐはぐだったけど、なんでも自分で直しちゃうみたいで、パソコンなどももの凄く古いものを直して使ってるとか、テレビももらいもののブラウン管。

音響も古そうだったな。いやしかし、学ぶべき物が沢山です。

そして、リビングに入ってまず目に入ったのがこちら。


IMG_3976.jpg


石炭の暖房器具です。

リビングとベッドルームにあるけど、リビングのだけで十分だって言ってました。

左側面の下に石炭をくべる口があって、周りは全部タイル。触るといい感じにあたたかです。

写真に見える口には手袋が干してありました。

オーブン?何?って聞いたら本人もよくわからんってことでした。

ちなみに、このアパートの中でコールハイツングは彼の部屋だけだそうです。


アパート探す時、もの凄く家賃が安い、と思うと石炭暖房だったのを思い出します。

家賃や暖房費が安いのは魅力的でしたが、もろもろの手間を考えると諦めざるをえませんでした。

石炭を一年(一冬)分を買ってケラーに保管。

必要な分を取りに行く手間、毎朝火をつける手間、便利になれた現代っ子(?)には言って見れば贅沢品です。


野菜たっぷりのご飯とおいしいゼクトを飲んで帰宅したのは12時過ぎ。

クリスマスの夜は本当に静かでした。

そして、今日もクリスマス3日目のドイツ。

奇麗な格好の家族連れをみかけると、日本のお正月の景色と重なります。


うちのクリスマス


IMG_0862.jpg


クリスマスっていうか、鏡餅?


ちょっと位置を変えてみました。どうかの?


IMG_0863.jpg 


しーん


IMG_0864.jpg


コスプレはんたいにゃ〜!




今日のキリちゃん(5日目)


ドア開けたら速攻駆け寄ってきてくれました。


IMG_0877.jpg


IMG_3980-2.jpg


ごはんごはん→あそべあそべ→トイレ

の流れは前日同様。

今日の目玉はおしっこのあとのうん●!

こやつ、埋めないタイプでした笑


日に日に滞在が延びるなあ。


IMG_3997.jpg


最後は玄関前の段ボールに入ってばいばい〜〜。

又明日。


明日が最後です!





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.26
Mon

サーモン、大丈夫でした笑

マグロ赤身も日本のスーパーで買うような水っぽくぐずぐずの物でなく、鮮度がいいのかしっかりしてて美味しかったです。


ジュータにもはじっこをお裾分け。

同じお皿に2種類盛ったのですが、俄然まぐろ行ってました。

ザ、日本の猫であります。


忘年会をしたのは同じ頃にベルリンに渡って来た同業者氏。

共通の友達の紹介でベルリンに来てから会い、色々情報交換しながら今に至る間柄。

お互いに「今年もなんとか無事に乗切ったね〜」と。

何の保証も援助も無いぎりぎりサバイバル海外生活なので、いざと言う時に相手の手助けがどこまでできるかというと、正直ほとんど何もできないかもしれません。

なので、なおさらお互いが一歩一歩ゆっくりドイツの生活を強固にしていけていることが嬉しいのです。


さて、今日は忘年会二日目。というか、クリスマス会?

興味津々、ドイツ人独身貧乏パフォーマーのお宅訪問です。

昨日に引き続き手羽元の唐揚げいっぱい揚げてでかけます。



今日のキリちゃん(4日目)


一日経つとわすれちゃうかな、と思ったけど覚えていてくれました。

昨日と同じくタワーのハンモックに入ってましたが、部屋の入口で姿勢低くして呼んだらすぐに飛んで来てくれました。

飛んで来たらすりすりもそこそこキッチンに誘導。

「ごはんくれる人」認識のようですね😄


キッチンに入ると、こんなことになってました。

IMG_3959.jpg


きりちゃんの残った餌を捨てる用のゴミ箱。。。。

きっちり食べていて残りかす捨ててなかったんですが、なんか臭いしたのかなあ。やるなあ。


そして、夫が準備はじめたら、


IMG_0848.jpg


早くくれなのだ〜〜〜


IMG_0850.jpg


ついでに伸びー


うちは歴代猫達こういうことしたことないんで、新鮮。

かわいいなあ。


一皿の半分食べて、ヒモ遊びで走り回って、残り半分食べてトイレに行って、また遊んで、、、顔洗い始めて「もう飽きたよー」モードになったので帰ってきました。

帰りはまたお見送りしてくれました。


あと3日でお母さん帰ってくるからね〜〜。

明日も遊んでね〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.25
Sun

赤いサンタしか町ではみかけませんが、、、、ドイツのサンタは緑色が伝統なんだとかつてVHSの先生が言ってました。コカコーラのせいだ、って。

アメリカの影響っていうと、眉間に皺、な知人友人多し、です。そんなわけで、戦後アメリカの影響下にあった(現在形かな?)日本を気の毒がる人もいます。

まあそれはおいといて、、、

4回目のベルリンでのクリスマス、直前の盛り上がりと人々のせわしなさ、から一転静寂の流れにも慣れました。

さっき外出して教会の前を通るとガンガンと鐘が鳴っていました。

東京では除夜の鐘がうるさいっていう近隣の声に、お寺が除夜の鐘自粛とか。。。へんてこなことになってるようですが、除夜の鐘にくらべるとこちらの教会の鐘の音は甲高いから、脳天に響きます。

それで文句言う人もいるのかなあ。いたとしても自粛はする訳ない、でしょうね〜。


昨日も書きましたが、今日はこれから親しい日本人の友達と忘年会です。

お気に入り近所の魚屋さんで刺身用のマグロ買ってきました。サーモンに刺身表示なかったんで店員さんに「刺身で食べられる?」って聞いた所「24時間以内の販売じゃないから、、、新鮮ではあるけど刺身で大丈夫と僕は言えない」というようなことを言われたのですが、並んでた別のお客さんが「いつも刺身で食べてるから大丈夫だよー。臭いかいでへんじゃなかったら大丈夫よ。」ってんで買ってきました。郷に入っては郷に従え、ですかね笑

試してみるべし!

マグロは100グラム2.7ユーロでした。高いな。ちびっと切ってもらって150グラムくらい。サーモンはマグロの半額くらいだったと思う。

手まり寿司っていうのやろうと思ったのですが、「刺身じゃ」という夫の意見にしたがい、楽させてもらいまーす。

他には鳥手羽元の唐揚げと定番ムール貝のパスタ。前菜にはブルガリア土産の数種のチーズやサラミを予定。

さて、仕込みはじめますか〜〜





今日のキリちゃん(3日目)


静かにドアを開けるとかすかに「にゃー」と一声。

いましたいました。

タワーからこちら伺ってます。


IMG_3946.jpg


初日より目が出てます!

でもまだ怖いね〜。

キッチンで夫と餌の準備しつつ、また戻って来てなでなで。。


IMG_3947.jpg


と、指先から餌のにおいを感じたのか、このあときりちゃんが動いた〜!!!


IMG_3948.jpg


目の前で餌食べてくれました!


IMG_3949.jpg


でも警戒はおこたりません。

ちょっとおじさんが恐いかな?


少し食べて行ったり来たりしましたが、そのあと落ち着いて完食。

もう一皿に行こうとしたので「後にしな」(だってげふーって言ってる)と、おもちゃで誘導。

しばしあそんだら、夫の足にもすりーってしてくれました。

私もなでなでごろごろができました😭


最後はお見送り。

IMG_3955.jpg


また明日くるからね。

待っててね。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.24
Sat
今日はクリスマス休み前の買い出ししごっそり、に行ってきました。
大して沢山買う訳ではないのですが、友達の家に持って行くシャンパンやらワインやら、食材やら、魚屋さんも行ったら買わないわけもなく。。。散財してまいりました。

去年までにくらべれば多少の余裕が出て、少しは贅沢もできるようになったかな。
おやつが一つ多く買えるとか、お魚100グラム余計にとか、フルール2種類買えるとか、その程度なんですがね。
それでもスーパーで買いたい物が買えるっていいわあ♫

さて、我が家のリビングの一角。

FullSizeRender_20161224011632c51.jpg

左上、神棚。
左下、仏様。
そのとなり、天使とクリスマス。
ごちゃごちゃですね笑 


今日のキリちゃん(2日目)

IMG_0840.jpg

足音と声、おぼえちゃったかなあ。。
玄関開けてもノーリアクション。
お母さんのベッドがこんもりしてたから呼んだらちょこっと反応してましたが、私達が居る間はここから動きませんでした。

前日のご飯は完食。お皿がなめたようにぴっかぴかでした。

明日も行くよ〜〜。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.23
Fri

自分が死んだ後のことで夫とは意見が違います。


私ー死んだらこっちで火葬(噂によるとドイツで火葬、高いらしいけど)なりなんなりして、海やら山やらまいてもいいし、健康で死ぬならドナーとして使ってもらってもいいし、言ってしまえばどうしてもらってもかまわない。遺品も、できれば死ぬ前に自分できれいに処分しておきたいけど、残ってたら好きにしてもらってかまわない。まあ、時々思い出してよ。


夫は真逆で、死んだらできれば日本に運んで荼毘にふして欲しい。自分の残したものは大切に保管して欲しい。


というわけで、私が先に死ぬに限るなと最近の結論です。


これ、うちの両親も一緒で、母は私タイプ。父は夫タイプ。


みなさんはどうですか?



今日のキリちゃん(1日目)

IMG_3945.jpg


玄関あけたら出て来てたんだけど、、、私達確認して基地(タワー)にこもってしまいました。

ご飯並べてもでてきてくれなかった。。。

お母さんじゃなくてごめんよ〜〜

明日も行くよ〜〜






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 2 trackback 0
12.22
Thu

テロのあったクリスマスマーケットは明日から再開されるそうで、ベルリン市民の強さを感じさせられます。


さて、今日は朝から仕事おさめにでかけたのですが、、、仕事せずにカフェでお茶とケーキをごちそうになってしまった。同じ年のドイツ人と2時間まったり話したあとに、午後からは次の約束。

ここでも、クリスマスのクッキーや手作りシュトレン、コーヒーごちそうになり(腹きつっ)、やはり同年代女性と打合せと称したおしゃべり。


最近大勢の人とは接していたけど、こうしてじっくり話すことがなかったので、ゆっくりできて、じんわりとリフレッシュしました。


IMG_0836.jpg


午後から行ったおうちには大きなクリスマスツリー。3m近くあります。ドイツでは飾り付けは直前なんです。本来はそれまで木もベランダに出しておくんですが、これ、大きすぎてベランダに置けないからってもうリビングに出してました。

このサイズだと、買うと(これはイベントの会場から譲ってもらったんだそうです)80ユーロくらいするらしい。。。大人だけのお家なんですがね。気合い入ってます!


ちなみにうちはツリー無しです。日本にいたときよりクリスマスから遠のいています。

24日には日本人のお友達とうちで忘年会ですが、全然クリスマスとは関係無く。

25日はかろうじてドイツ人一人暮らし男性に誘われて、クロイツベルグの彼のアパートでディナーですが(注/夫も一緒です。残念笑)、いつも暖房が壊れたとかシャワーが壊れたとか言っているし、きっぱり「ツリーは無い」って言ってる部屋なのでまあ〜〜〜、これもクリスマスっていうより忘年会かなあ。


忘年会と言えば酒ですが、最近大分飲めるようになったとはいえ、以前に比べれば赤子のレベルの私。ブルガリアで黒ビールばかり飲んでいたら最後には頭痛。まあ、疲れもあったと思いますが、やはりビールは頭痛になりやすいみたい。


IMG_0834.jpg


そんな話をしたら、「一番美味しいノンアルコールビール教えてあげる」ってんで、知人がプレゼントしてくれました。
ドイツのノンアルコールビールどれもレベル高いと思ってましたが、これ、美味しいです。アルコール入りのWeizenと変わらぬ美味さ。これからビールはこれだな。



お酒繋がりで、、、
IMG_0826.jpg

こちらは40度!酒呑みの夫にブルガリア人の友人が持たせてくれたぶどうの蒸留酒です。
イタリアで「グラッパ」って言うやつに似てるんじゃないかしら。飲むの楽しみ!


さて、明日からはジュータをお願いしていたおうちの猫ちゃんを逆に私達が見る番です。
先日偵察に行ったら、人見知りと言う割にお腹が空くと顔を見せてくれて、警戒しつつも遊んでくれました。ジュータより小さいのに、ジュータの倍近く食べるんです。まだ1歳だから、これから大きくなるのかな。。。ドイツ猫ちゃんです。こんど写真アップしますね。

IMG_0832.jpg

偵察に行った時に貰った猫のおやつ。そこ猫ちゃんは興味がないということで、ジュータに上げたらがっついてました。しかし、その後テーブルの上において3時間ほど家を空けた間にこんなことに。。。
一度覚えるとやるんですね〜〜〜。注意注意!

IMG_0831.jpg

なんのことかにょ?






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.20
Tue
犠牲になった方々のご冥福を祈ります。

今夜、ほんの3時間程前に、ベルリンの中心地のクリスマスマーケットに大型トラックが突っ込むというテロ事件が起りました。

私は無事です。家族も無事です。
同じ時刻にアレキサンダープラッツのクリスマスマーケットの横を通っていました。
帰ってきてこのニュースを知って愕然としました。

夏以降、随分と危険を忘れてました。

情報番組でも言ってましたが、クリスマスマーケットに関して特に例年と変わって規制がされていたりということはありませんでした。いつも通り。
今後どう対応していくのか。政府も警察も市民もここが正念場だと思います。







comment 2 trackback 0
12.17
Sat
ブルガリアの首都ソフィア。
ベルリンから飛行機で2時間。

町の標高は500メートルくらいで2000m程の山が郊外にそびえる。
ヨーロッパでは古い国の一つで、建国は西暦600年代。ローマ帝国が滅びての建国。
町のあちこちにはローマ帝国時代の遺跡が残っている。
戦前は王様がいたけど、戦後コミュニストに国をのっとられて王制は途絶えた。
暗い共産主義時代を過ぎ、貧しい国ながらEUに加盟した。
しかし、若者は職をもとめ国を出て行く。EUの経済後進国共通の問題も抱えている。

てなことを一日観光のおりに、日本に長く留学していたことのある日本語ペラペラの女性から聞きました。

前知識があまりにもととぼしかったけど(ヨーグルトくらい?ひどい!!)、すっかりブルガリア通、ブルガリアびいきになって帰ってきました。

まあ、私がぐだぐだ語るより、写真をみながらソフィアの風を感じてください。

まずは食べ物。

IMG_0696.jpg

朝食は2種類のヨーグルト。濃厚なのと、脂肪ひかえめなの。
どちらもおいしかったけど、私は濃厚が好きかな。乳製品はすべて美味しかった。

IMG_0764.jpg

伝統料理のレストランに連れて行ってもらいました。
野菜やチーズたっぷり。豆や茄子のペーストも絶品。

おつぎは、犬猫。

IMG_0721.jpg

野良猫ちゃん、鳩を狙ってます。食べるの???

IMG_0724.jpg

親子。がさごそしてたらこのあとまだ2匹子猫が出てきました。
しょうがないからパンをちぎってあげました。
お母さんすごい鼻水だし、飢えてるし。
なんか切なかったな。

0

公園の野犬。
野犬は沢山みかけました。街中では耳に鑑札つけてる大きな犬が歩道に寝てたり。
政府が管理してるってことでしたが、どういう管理なのかな。。。狂犬病の注射したりしてるってことだけ、かもしれないです。餌を配給してはいないと地元の人は言っていた。
近くで飼い主さんと楽しそうに遊んでる犬と見比べるとなんとも切ない感じでした。
みんなつれて帰りたい。。。無理だけど。

そして、観光。

S1010064.jpg

中心地の地下に遺跡!この他にも、由緒ある教会など、町中にも見所は沢山。

車で20−30分ほどの山にも案内してもらいました。

IMG_0806.jpg

神様が歩いて渡るという大きな岩のころがる沢?かな?

IMG_0808.jpg

ロープウエイの廃墟から見下ろすソフィアの町。

S1010050.jpg

山の麓の11世紀のフレスコの見れる教会(現在は教会としては使用されてなくて、展示のみ)。
ユネスコ世界遺産に指定されてます。
この小さい扉が入口。
一回に入れるのは12、3人までで、10分以内と決まっているんだって。
フレスコは11世紀、13世紀と時代別に見ることができます。全然違うんですよこれが。小さな教会ですが、見応えありました。

最後は泊まったアパートのエレベーター。めっちゃ旧式でした。

IMG_0731.jpg

開け閉めは手動。2人乗りくらい。

IMG_0733.jpg

外扉は止まったら押す。内側は引き戸。
内側がついてるからいいですが、伺った大学のエレベーターには内側にドア無かったですから!怖かった。

いかがでしたか?
ソフィアの風を少しお届けできたかな。

みなさんも機会があれば是非足を運んでみてください。

IMG_0752.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 2 trackback 0
12.15
Thu
帰ってきました!!

本当は火曜日深夜に家についたのですが、最終日から体調を崩して頭まわらず、何も手につかない状態でした。今朝はすきっと脳みそが目覚めたようで、5時前からおき出してあれこれ事務的なことをやっています。

ブルガリア想像以上に良かったです。
人も、食べ物も、観光も、治安も物価も。
もしヨーロッパ旅行するならば、是非ブルガリアも加えて欲しいなあ。
英語は町では殆ど通じないけど、親日家も多いです。

12月とあってもの凄く寒い日もありました。山、寒かった!
なので、観光は夏がお勧めです。バラの季節はまたいいんじゃないかな。6月あたり。
黒海のビーチリゾートまでも高速で3時間半くらいだって言ってました。

Sofiaでは呼んでくれた人が取ってくれたAirbnbの普通のアパートに泊まったのですが、2人で3DK。
広すぎ!
これならばジュータ連れてこれたんじゃない?というくらいのおうち。
(実際にはこの物件はペット連れ不可で、航空機も格安なのでジュータは乗れなかったんですがね😉)
お値段は2人で5泊で360レフ。ユーロにすると半分くらいです。安い!
ソフィア大学の近くなので、町の中心部に出るにも便利。大きな公園もあります。
ネットも完備で、ブログの更新もできないこともなかったんですが、多忙でブログ脳に頭が切り替わらず、放置してしまいました。
明日、観光地めぐりなどの写真とともに、詳しくアップしますね。

今日はジュータの様子等。。。

居ない間、シッターお願いした近所の知人から、時々メールで情報もらっていたのですが、人見知り0で、初日こそ部屋のドア開けると廊下や洗面所の方で私達を探すような感じもあったらしいのですが、それは最初だけで、その後はそんなそぶりもなかったみたいです。彼女が帰る時部屋のドア閉めると「いかないで〜」とばかりににゃーにゃー啼いてたと言います。
帰って来て啼いてることはありますが、でかけるときにそんなことされたこと無い〜〜〜。
余程心細かったのかなあ。

そして、火曜日。
実はこの日、私達が帰るし、お世話は前の日まででいいかなとお願いしてなかったのです。が、空港着が10時過ぎだったんですね。家についたら11時回っていて。
家の鍵あけたら、あらんかぎりの声で啼きわめいておりました。
声枯れるから!
喜びのあまり(なのか?)、ジャンプ頭突きを何回もして、普段の何十倍もの歓待ぶりでありました。
元気でよかった〜〜〜。

やはり、2匹の時とは様子が違うなあ。前のときはジャンゴの方が甘えてたような。。。

しばらくは猫孝行しますか。
何が落ち着くって、猫のいる我が家ですね。。。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 0 trackback 0
12.08
Thu
明日から週末はさんで火曜日までブルガリアの首都ソフィアに行ってきます。
いつもベルリンにいて、夫と2人で初めての旅、、、っても仕事ではありますが、一日オフもあるので、楽しんでこようと思います。

飛行機、安いです。
手荷物だけなら1人35ユーロです。機内預けの荷物一個より、人の方がやすいという!!
どうしても預けないとならない道具があって、15キロ一つ預けで持って行くことにしました。
ああ、もったいない笑

さて、ジュータ。

こんな日が来るとは。。。
というか、まだ私達がいなくなることも知らず、、なのかな?
ばたばたしてて、なんか不穏な気配は感じ取っているみたいですが。

居ない間は近所の猫飼いさんに毎日きてもらうことになっています。
去年の春、パリに一週間行ったときも、近所さんにお願いしたのですが、そのときは2匹でした。
今回はジュータ初の1人お留守番。

大丈夫かな〜〜〜。
まあ、大丈夫だろうけど。。。

ソフィア、マイナス15度だって連絡ありました。寒い!
「洋服持ってる?持ってなかったら貸してあげるよ」って。
ベルリンでマイナス13度は体験済みですが、記録更新しそうです。

ソフィア便りできるかな〜
ネット環境不明です。

IMG_0673.jpg



あ、ちなみに前の記事の航空券はまた別の話です。
来年、もっと遠くに行くんですよ〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





comment 4 trackback 0
12.04
Sun
航空券を買いまして。

決済をカードにすると日本円払いなので(日本のクレジットカードしか持っていない)、できればECカードとかでユーロで払いたいな、と思っていたら手数料無しで振込っていうのがあった。
それで、振込を選んだのですが。。。

即入金できるルートでは、モバイルバンキング(オンラインバンキングとは違う)の暗証番号などが必要と。
モバイル??昔送られて来た銀行からの一式をひもとくと、たしかにそんなものがある。
しかし、その暗証番号を入れてもはじかれる。

ううん。よく分からん。電話番号登録してないしなあ。。。

色々悩んで、結局はオンラインで送金して、メールでその画面キャプチャして送信。

一件落着。

たいした間違いが起るとも思えないけど、大きなお金が動くし、パソコンと銀行の書類前にプレッシャー。はー、疲れた。

S1010001.jpg

さて、昨晩遅く。。。
Schmidt さんから電話!
無事にAmazonからの荷物受け取れました〜〜。
なんでも受け取ってから4日間ヘルシンキ出張に出かけてたんだって。
もしや居留守?ばっくれ?、、、と疑った自分を恥じた次第。
とてもいい人でした。。









いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
comment 0 trackback 0
12.03
Sat
月曜日の午前中にAmazonさんが来たようで、不在票が発見される。私は午後早い時間から家にいたのですが、ポストの鍵を夫しかもっておらず、不在票に気がついたのが夫帰宅時の9時頃。
不在のため、同じアパートのSchmidtさんちにおいてあるとのことで、安心してたのですが。。。

翌日火曜日こちらが取りに行けず。水曜日、木曜日と午前午後、夜8時過ぎと尋ねるも不在。
ドイツ歴の長いMちゃんのアドバイスで、今日の午前中ドアにメモ貼ってきました。。。
「荷物受け取りたいのですが、いつもいませんね。いついますか?電話してください」
って。
で、、、19時現在連絡なし。

親切いらないから!
自分が家にいないなら後のこと考えて預かるの断ってくれ〜〜!

しかも、そのお宅、うちの棟とはちがう棟の屋根裏なので、うちからだと明かりがついたとか窓が開いたとかで帰宅の確認もできない。預けるならせいぜい上下左右、すくなくとも同じ棟の家にして欲しいもんです。
あー、早く受け取りたいのに。


IMG_0659.jpg

おとーちゃんがアドベントカレンダーもらってきたです。

クリスマスの「ク」の字もない我が家ですが、夫が昨日仕事先でもらってきました。
早速1、2と開けて食べました。


IMG_0650.jpg

チョコが入っていて、食べるとその下からクリスマスにまつわるイラストが出てくるみたいです。
ドイツ語学校でクリスマス時期を2回過ごしたので、クリスマスにまつわる話はいろいろ勉強しましたからね〜〜(遠い目)、イラストの意味もああ、あれか、ってな具合で。役にたってたみたい笑




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
back-to-top