FC2ブログ
12.22
Thu

テロのあったクリスマスマーケットは明日から再開されるそうで、ベルリン市民の強さを感じさせられます。


さて、今日は朝から仕事おさめにでかけたのですが、、、仕事せずにカフェでお茶とケーキをごちそうになってしまった。同じ年のドイツ人と2時間まったり話したあとに、午後からは次の約束。

ここでも、クリスマスのクッキーや手作りシュトレン、コーヒーごちそうになり(腹きつっ)、やはり同年代女性と打合せと称したおしゃべり。


最近大勢の人とは接していたけど、こうしてじっくり話すことがなかったので、ゆっくりできて、じんわりとリフレッシュしました。


IMG_0836.jpg


午後から行ったおうちには大きなクリスマスツリー。3m近くあります。ドイツでは飾り付けは直前なんです。本来はそれまで木もベランダに出しておくんですが、これ、大きすぎてベランダに置けないからってもうリビングに出してました。

このサイズだと、買うと(これはイベントの会場から譲ってもらったんだそうです)80ユーロくらいするらしい。。。大人だけのお家なんですがね。気合い入ってます!


ちなみにうちはツリー無しです。日本にいたときよりクリスマスから遠のいています。

24日には日本人のお友達とうちで忘年会ですが、全然クリスマスとは関係無く。

25日はかろうじてドイツ人一人暮らし男性に誘われて、クロイツベルグの彼のアパートでディナーですが(注/夫も一緒です。残念笑)、いつも暖房が壊れたとかシャワーが壊れたとか言っているし、きっぱり「ツリーは無い」って言ってる部屋なのでまあ〜〜〜、これもクリスマスっていうより忘年会かなあ。


忘年会と言えば酒ですが、最近大分飲めるようになったとはいえ、以前に比べれば赤子のレベルの私。ブルガリアで黒ビールばかり飲んでいたら最後には頭痛。まあ、疲れもあったと思いますが、やはりビールは頭痛になりやすいみたい。


IMG_0834.jpg


そんな話をしたら、「一番美味しいノンアルコールビール教えてあげる」ってんで、知人がプレゼントしてくれました。
ドイツのノンアルコールビールどれもレベル高いと思ってましたが、これ、美味しいです。アルコール入りのWeizenと変わらぬ美味さ。これからビールはこれだな。



お酒繋がりで、、、
IMG_0826.jpg

こちらは40度!酒呑みの夫にブルガリア人の友人が持たせてくれたぶどうの蒸留酒です。
イタリアで「グラッパ」って言うやつに似てるんじゃないかしら。飲むの楽しみ!


さて、明日からはジュータをお願いしていたおうちの猫ちゃんを逆に私達が見る番です。
先日偵察に行ったら、人見知りと言う割にお腹が空くと顔を見せてくれて、警戒しつつも遊んでくれました。ジュータより小さいのに、ジュータの倍近く食べるんです。まだ1歳だから、これから大きくなるのかな。。。ドイツ猫ちゃんです。こんど写真アップしますね。

IMG_0832.jpg

偵察に行った時に貰った猫のおやつ。そこ猫ちゃんは興味がないということで、ジュータに上げたらがっついてました。しかし、その後テーブルの上において3時間ほど家を空けた間にこんなことに。。。
一度覚えるとやるんですね〜〜〜。注意注意!

IMG_0831.jpg

なんのことかにょ?






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top