02.04
Sat

時差ぼけ無しって初めてのことで、自画自賛のTokio生活なのですが、日本に来ていまだ、、、猫に会ってません。


時期的なものなのか、TNRが行き届いてきているのか、地元猫ポイントを歩くいてはや5日、いまだ影も見えず。これじゃあベルリンと同じで、いや、大型犬も少ない分毛玉の禁断症状が早くもでてきています。


約4年ぶりの東京での生活はいきなりその4年が無かったのように、元職場に復帰。7時間パソコンに向ってますが、机もパソコンもプリンターもでかいモニターも、なにもかもドイツ自宅の環境より上なので、快適快適。ベルリンでは副業も、日本では本職です!新しい技術も身につけて帰るぞ〜。(出来れば新しいパソコンも買って帰るぞ〜※日本のが安い!)


通勤は以前は一番早く行けるルートで快速乗り継いで、などしてましたが、今回は30分は多めにみて、始発駅で乗換、一本待って座る。なんてことをしていて、恐れていた満員電車には乗らず快適に通勤できています。

しかし、通勤時間が長過ぎで。。。時々自転車で行けるくらいの距離がいいですよね。

折角なのでドイツ語の勉強でもするとします。忘れる、以前にまだまだ覚えなあかん単語や言い回しがいっぱい😰


東京が想像以上に暖かくて、昨日のお昼休憩にはちょっと足を伸ばして丘の上の公園へ。


IMG_1101.jpg


この鳩さんが面白くて。

一匹だけ寄って来て、そばで丸くなってじーっとしてるんです。

ふと目をやると、立ち上がって顔をむけ、パンを投げてあげたのですが、他の子が寄って来ると大きな声で威嚇しておいはらって、独り占めしてました。

そしてまたしばしじーっと片足で立ってうとうとしたり。

鳩っていつもせわしいイメージなので、新たな一面にびっくりです。可愛かった。


お弁当はドイツ風(言い訳笑)で、パンにチーズ。魚肉ソーセージプラス、とか、みかん、とか。学校でこれ子どもに持たせたらいじめられるだろう、というレベルです。パンがな〜、ふにゃふにゃ白食パンなのが残念です。オーブン捨てちゃったから作れないし、しっかりしたパン買うと高いんですよね。なので多分これは我慢の3ヶ月だな。


さて、ジュータ。

何してるんでしょうか?


IMG_4091.jpg


壊れていた洗濯物干しをやっと注文したようで、ジュータにはこのでっかい段ボール。


IMG_4095.jpg


畳むのお手伝いかな?

元気そうでなにより。


夫はスープやカレーを大量に作って日々の夕飯を過ごしているようです。

スープは寸胴でタマネギ大量にいれて、後はくず野菜でことこと。食べる前にソーセージを投入。塩味だけで、毎日味が深まる冬のスペシャルです。一人だと冷蔵庫入れて4、5日行けちゃいますね。
カレーは夫の趣味。トマトやスパイスの沢山入ったチキンカレーだとこれまた1人なら4、5日持ちます。掃除や洗濯はできるので、ジュータと2人快適に暮らしていけるんじゃないかな。
彼も来週から時間の固定された仕事が入っています。朝10時からは一緒ですが、向こうはチャリでも行けますからね。とはいえ来週氷点下続き、、、厳しいかな?

さあ、今日は家の掃除に買物に、一番あったかい時間には走りに行きたいし。

多摩川方面いけば野良ちゃんに会えるかな???




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
02.05
Sun
すぐに顔を出せないので、親族関係にチルド便でおみやげを発送。
(賞味期限のあるチルドものをお土産にするってね〜♫我ながら♪)
郵便局までえっちらおっちら歩いて行ってきました。うちから本局まで歩いて20分くらいかな?
慣れない作業も日本語で聞けるし、窓口の人丁寧だしね。
まあ、ただドイツ風ゆっくりマイペースになれてしまった私のあとに沢山の待ち人ができて、イライラオーラを背中に感じてましたが、ええやんええやん。

発送し終えて身軽になったら地元の天神様へご挨拶。

07_201702051407368bf.jpg

亀が甲羅干し。

11_2017020514073780b.jpg


梅園。これから梅祭りですね。結構咲いてました。いいかおり。


13_20170205140738208.jpg


かわいいなあ。なんだかおもちゃみたいなお店。


なんだかんだこの界隈に住んで25年くらい経ちます。

色んなことがあったな〜。自宅の古い団地の一室の劣化もまた時を感じさせます。

入居したときはぴかぴかで家具も一新して嬉しかったな〜。なんて思い出しつつ。(いつの間にこんなに汚くなったんだ、ということはさておき。)


人生なんて振り返るとあっという間ですね。

目の前の目標を追いかけているうちに気がつくと過去がどんどん増えている。

知らぬ間にベルリン生活だって4年ですからね。


はて、この先に何が待っているのかな?




IMG_4088.jpg


なに足の間におさまってるんだ〜〜〜。私のジュータなのに〜〜〜。


ちなみにまだ日本で猫に会ってません。しょぼん



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
02.11
Sat

二日ばかり天気悪かったですが、土曜日はまたあさからぴかぴかのお天道様、な東京です。

朝から布団干して洗濯機まわしてます。


酒飲まずに毎日8時間寝れば、余裕の通勤で、座っても寝ること無く本読んだり、仕事中も眠くならんという基本的なことを知り(今頃!)、とにかく睡眠時間確保に命燃やしてます。早寝早起きで筋トレとか朝からしちゃってたり笑

3月くらいまではこのスタイルであれこれやるべきことは週末まわしかな。


帰って来て驚いているのは、スーツ姿のサラリーマンの多さ。
電車にのるとスーツスーツスーツ。東京にこんなに沢山の人がオフィスワークできる場所があるのか!
大東京!すごいな東京!

とはいえ、今の所家の近所と仕事場のある渋谷でのみ生活してます。渋谷と言っても代官山方面で井の頭線おりても繁華街は通らないから、なんというか、地味。昼も公園とかでお弁当だし、帰りは寄り道もせず。東京ライフとは言えないかな。

公園。
IMG_1148.jpg

だいたいこの公園で弁当食べてます。
桜咲いてますからね〜。梅もきれい。はとさんもいるし(馴染み)。

地元で師匠と会いました。
でも話したいことの半分も話せなかったかな。得るだけで、いつも申し訳ない。
いつか恩返しを!
で、日本酒。
IMG_1171-2.jpg
お互い酒に弱くなりました〜。
師匠65。なんだかんだいいつつ、いまだに新しいチャレンジしてます。
年は言い訳にできんなあ、と思い知らされました。がんばんなきゃな。

ベルリンは昼も夜もマイナスらしく、Brrrrってメールを友達からもらいました。
夫からはジュータの写真。
私が撮るのとまたちょっと違う感じだと思います。

IMG_4103.jpg

ジューター!!!

IMG_4114.jpg

私のダウンの上で寝てますね〜

IMG_4116.jpg

くすくす。

IMG_4115.jpg


無理くり起こされた感笑





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
comment 2 trackback 0
02.12
Sun

走ってきました。

4年前、ドイツ出発直前に東京マラソンに初出場。で、そのトレーニングで週末はかならず多摩川を上流に下流にと走っていましたが、冬はひたすら寒かった思い出が。。。(夏は灼熱だし)

でも、ドイツの寒さに比べたら春!土手の上は風こそ強かったけど、お日様さんさんでとてーも気持ちよかったです。


IMG_1177.jpg


山も見えます。ベルリンに山は無いですからね。山を見るとほっとします。


IMG_1176.jpg


オオイヌノフグリ。これを見つけると「春だ〜」って思います。

名前はアレだけど、可愛い花ですよね。


IMG_1189.jpg


あまりの強風に土手をおりて下道を走っていたら、公園の植え込みにジュータと同柄の猫さん。耳カットの野良ちゃんでした。近づいたら身構えたので写真だけ撮らせてもらいました。


IMG_1202.jpg


甲州街道の多摩川寄りは以前は田んぼが沢山ありました。徐々に住宅が増え、大きなバイパスが出来て景色も様変わりですが、ハケの水路にはまだこんな鳥さんもいます。白鷺s。


走ってんだか写真撮ってんだか笑


1時間ちょっとゆっくりと走ってスーパーに立ち寄り。

1700円でエコバック一袋分しか買えませんでした。というか、バックひとつしか持って出なかったんで、それに入る分、と思ったら1700円もかかった。

ベルリンだと14、5ユーロ買うと2バックにはなるんだが。。。

やっぱり食品高い気がする。

(注)比較はドイツの貧乏人用スーパーLidlとか VS 日本よくあるスーパーの西友とか 

だいたい1€以下の野菜が無いし、それでいて全て量が少ない。

日本の滞在費は圧縮しなくてはいけないのでなんとか工夫しなくては!!

衣料品や嗜好品は安いのになあ。ぶつぶつ。


そういえば、厚手黒タイツ買わないと!

折角冬のスカート持って来たのに着る時期のがしそうです。

タイツなんかは東京のが安いですからね😉

(向こうでは穴があいても履いてる、、パンクでは無いのに)



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
comment 0 trackback 0
02.18
Sat
朝から風呂を入れてます。
というのも、昨日は仕事の後新橋で姉と待ち合わせ。姉の案内でサラリーマンの街新橋で飲み食いしてきました。でまあ、そう遅くも無く帰って来たのですが、眠くて風呂にもはいらずバタンキューだったもので。

一週間のご無沙汰です。平日はやはり昼間の仕事メインで、帰って来るとベルリンの仕事をすこーしやってちょーっとネットパトロールして寝るだけ。メールの返信も土日に持ち越しです。

いやあ、新橋って凄いですね。高架下のイメージしかなかったんですが、すごい人!すごい路地!昭和!サラリーマンがくたびれてない!(のは最近景気がいいから?)
一軒目は焼き鳥専門店。はつ、軟骨、ネギマ、砂肝、レバーと、炭焼きの美味しさよ💘鳥刺しもうま〜。日本酒もいろいろあって、一合瓶で飲み切りもよかったです(飲み切れず姉に手伝ってもらったが。)。
焼き鳥のあとにつくね鍋頂きました。鍋は普通でしたが、つくねは美味かったです。
実はお昼にも美味しい〜親子丼定食ごちそうになっていて、いやあ、昨日は和の鳥づくし!!
たまにはこんな贅沢な一日も良いでしょう、神様😉

IMG_1224.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_1226.jpg

食べる間に生ビール1杯と日本酒一合。これがなかなか飲みすすまない。というか私がビール1杯飲み切らないうちに姉は2杯。そして日本酒。ベルリンでビール一やワイン1杯で1時間とかやってるので、日本のスピードについていけなくなってました。不審がられました。

IMG_6865.jpeg

立ち飲みは神社をぬけて(お参りしました)小さい路地の小さいお店でしたが、超満員。
ここではレモンの日本酒(初めて!)を炭酸で割ったのと、そのあと進められてホッピーみたいなの、なんて名前か忘れましたがこちらも初めて飲みました。姉は熱燗。。。ぐいぐい。そして常連さんと話したり。その紹介の人と名刺交換したり。
立ち飲みというとよれよれのおっさん達が居るイメージ(浅草とか。これはこれで好き!)ですが、新橋は身なりばりっとしたサラリーマンばっかり。連れの女性も奇麗。
世の中知らない世界があるもんだなあ。

値段はどちらも私的には普段の倍、ベルリンぐらしではそうとうな贅沢、、、てな感じですが、新橋あたりのサラリーマンには普通なんだろうと思います。(いつも高い高いばっかり言ってるな〜😰)

大体の地図。

map_20170218100909886.png

立ち飲みは常連さんいっぱいいますが、一見さんにもフレンドリーで入れ替わり立ち代わりなのでふらりと寄っても大丈夫ですよ。
ここは千福という広島のお酒扱っていますが、母方の祖父がその酒しか飲まなかった、という話を姉に聞きました。なんでも、海軍で酒を覚えた祖父、海軍にお酒を入れてたのが千福だったとか。それ以降千福一筋。うちに来るときは父が一升瓶用意しておいて、来るとまず半分きゅーーー。由比ケ浜まで歩いて行って泳いでかえって来て残り半分きゅー。そんな祖父でしたが、母は実家でひざを崩してごろごろしてる姿をみたことが無かったと言います。酒とビリヤードを愛した祖父、私達が小学校低学年には亡くなってますが、こうして姉と思い出すのもいいもんだなあと思いました。しみじみ。
あ、千福飲めばよかった〜。

ところで昨日、東京は20℃くらいあって、春一番の強風吹き荒れました。
まだ2月中旬なのに!
でも今日は半分の気温。

(風呂はいってきました。すっきり笑)

さて、タイトル2番目「強制退去」。こちらが気になった方も多いかな。
一緒に何度か仕事もしている友達、ベルリンでアーティストビザを取って2年。去年の9月だか10月に更新に行ったのですが、うまくいかず、追加書類要求の上フィクションビザ。
そして2、3日前、あらためて外人局にでかけていくと、、、なんと、パスポートとりあげのうえ、今月いっぱいでドイツから出て行けと!
ちなみに彼はアメリカパスポートです。滞在条件は日本人とほぼ同じだと思います。

さて、「なんで?」ですが。。
最初にはねられた時は詳しく聞きませんでしたが「保険」の不備ではないかと。彼はKSKにも未加入で、もちろんきちんとしたドイツの保険にも入ってなくておそらく旅行保険のままだったと思います。
これはわたしたちもそうでしたが、初回は通っても、2年後以降の更新時には突っ込まれるポイントになりやすい。そして、今回の手続き。きちんとした保険に入ったのかどうしたのか、とにかくきちんと準備はして行ったんだと思います。
しかし、しかし、初回のビザを取った後、一時期無保険の期間があったとかで、それを調べられていて有無を言わさず国外退去、、、
うーん。これは勿論彼が悪いのですが、それ言っちゃうとあれですが、そういう人は結構いるんですよ、特にEUパスポートの連中。まあ、でも彼らはビザ関係ないですからね〜。一緒に悪さ(?)しては駄目です。
一度目をつけられると、外人局結構しつこいです!

周りの日本人からこうばつんと切られる、または延長できなかった、いった話はまだ聞いたこと無いですね。
お店出そうと店の舗契約までしたのにビザの審査でずーーーーっと1年近く待たされていっこうにらちがあかないから諦めて日本に帰るとか、そういう地味に追い出し(?)かけられたような話はありましたが。。。フィクションビザでたらい回しにしてこっちの意欲そぐようなことは散見。私達も経験ズミ。負けませんでしたが笑

日本人以外では知合いのチリとかペルーパスポートのアーティストが「ビザの更新ができなかった!今月末には出国しなくてはならない!もうドイツ人と結婚する以外手が無い。だれか助けて」とSNSに書いてたこともあります(すごい極端!!)。しばらく噂ききませんでしたが、また活動してるみたいなので、結婚したか、一旦帰ってまたきたか?

私達は更新さえできれば永住ビザは特にいいかなって思ってましたが、法律がどう変わるかわからないし、更新が今のビザのまま繰り返される保証はないし、権利ができたら永住ビザ申請した方がいいのかなあって思ってきてます。
4年いますが、年金払い始めて1年なので、資格ができるまでにまだ4年かかります(5年ドイツの年金納めてるのが申請資格の一つです)。長い!今年は政権も変わるかもしれないし、のほほんともしてられませんね。せめて真面目に税金年金おさめて、真面目に活動に邁進するしかないですね。。

強制退去言い渡された友達は今弁護士探しに奔走してるようです。

今日のジュータ
IMG_5822.jpeg

もちっとしとるな。かわゆいな。

あ、宣伝。
姉が去年の暮れに出した本です。
ビジネスパーソンのための一目おかれる酒選び」
お酒好きなかた検索してみてください😉



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

















関連記事
comment 0 trackback 0
02.25
Sat
日本滞在も4週間になろうとしてます。
はや!
平日の仕事と土日の別仕事&雑事でびゅんびゅん時間が過ぎてます。
まずもって、ご飯が作れない〜。
先週、八百屋が土曜特売すると知ってあれこれ買ったのに、まだ全部食べ切れてない!

さて、そんな中、火曜日にこのブログを通して知りあったM&Mさん姉妹のお姉さんとお会いしました。
場所はお互いの仕事場の近くで、私が良くお弁当食べに行く公園。
仕事がうまく抜けられず、随分お待たせしてしまって、しかもその日に限って寒い!!!
すみませんでした。
お料理上手な妹さんお手製お弁当を私の分までいただいて、感謝感激です。
Mさんのブログはこちらです。あ、お弁当の写真もアップしてますね。
おにぎりひとつも手が込んでて、、ほんと、おいしかったです。ごちそうさまでした〜〜。
M&Mさん姉妹のおうちには、3匹の猫さんがいて、ジュータ似の巨猫(!)マルちゃんに私はぞっこんなので、滞在中に会いたいと、ラブコール中であります😄

さて、ブログ通して知り合った別のMさん。ただ今ベルリン移住直前で準備に追われてますが、明日東京で会う予定。
彼女は猫も一緒なので、アパート探しに奮闘してます。

ベルリンのアパートですが、日本人の貸し出してるWG高いですね。
うちも普通より高いんですが、ドイツ人と同じように不動産屋さんで契約できるし(これが外人フリーランスには難しい!!)、在住40年(だったかな?)の日本人の物件オーナー夫人が何かあれば個別にすぐ対応してくれるとか(ドイツ人は不動産屋を通す)、家具や代々の人が置いてった(いらんものもあるが)もついてるなど特典も多いのでそりゃあそうでしょうと納得するけど、その日本人向け価格に合わせてるのかなんなのか、WGの狭い部屋で400も500も取る人がいて、おいおい、って。。自分が食い詰めてて人に貸し出してるのが丸見えだったりする。
ドイツ人の友達のWGは若い人が安くお互い様でという意識が根付いてるのかな、あれこれ文句言わないかわりに安い感じ。リビングも広いの使えたりする。
募集サイトで見ると、日本人のWGはリビングも貸し出してるまたは持ち主が住んでるから、供用スペースはちっちゃい台所だけとか。その台所でもごはん食べるとこ無くて作ったもの自分のちっちゃい部屋に持って行って食べるとか。(日本人的にはあまり同居の人と関わらない方が楽だったりするのかもだけど)
最近Mさんのこともあって、日本人向け募集サイト良く見るのですが、募集の数は私達が来た頃より増えてると思うけど、突っ込みどころ満載だし、なんだか節操がなく見受けられる。
最初はしょうがないけど、慣れたらドイツのサイトから探すのをお勧めするです。同じ日本人なのに、残念ながら。。。

最近のジュータ。
ぶれぶれ写真ばかりが送られてくる。。。大丈夫か、夫氏。

IMG_4154.jpg

IMG_4157.jpg

IMG_4149.jpg

彼は今、教育現場に入っていて、かなりストレスの模様。
アートがそううところにも入っているのはいいことだけど、創作と教育はまた違うから、たいへんみたいです。「人に会いたく無い」いうてます笑
そして、ベルリンも今野菜は高いらしい。。。

ではまた明日〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ









関連記事
comment 0 trackback 0
02.26
Sun
今日は仕事で東京に出て来ていた猫友Mさんが帰路高速を途中下車し、私の地元国立まで来てくれました。しかも!サプライズ、愛猫ミランダとともに。

IMG_1245.jpg

猫可カフェとはいえ、周りにいるのは小型犬。どきどき。人も沢山〜〜。

ジャンゴじゃないですよ〜
ジャンゴはこちら。

201309102216088a6_20170226212215e15.jpg

似てるのでしょう!!

IMG_1246-1.jpg 

まだ3歳。若い若い。
だっこするとぽんぽんしてます。
でもしっとりした感じとか、ジャンゴを思い出します。
お話も上手でかわいい〜〜。
ひと月ぶりにの猫!!!こんなに猫と離れていたのって何十年ぶりだろう〜〜〜。
ああ、猫、いいわ。

ミランダは来月Mさんとともにベルリンに渡ります。
色々作戦会議をしている横でおとなしくしていて、これなら飛行機もお利口にできるんじゃないかなと太鼓判!
次に会うのはベルリンです。まだお家が決まっていないけど、私がベルリンに戻るころには落ち着いてるかな?

こうして東京の地元に戻ったり、これから渡航する人に会ったりしていると、4年前自分たちが出発した頃のことを懐かしく思い出します。
ものすごく不器用ながら、一つ一つ執念深くやって、なんとか4年ドイツにいることができたんだなあと思います。
語学も、友人関係も、役所対応も、仕事も、、、、すこしずつ慣れていき確かに来た頃とは全く違ったものになってる。あのころにはこんな4年後を想像もしていなかった。
手探りで、なにかこう、化石の発掘してるみたい。丁寧に掘り起こして、なにか出てくるまでわからない。そしてそこが全体像のどこなのかもさらに掘り進めないとわからない。。。
とにかく怠けず諦めなければなんとかなっていくもんだなと思います。これからも、そうしていけば人生はころがっていくと信じていくしかない!

Mさんもがんばれー。わたしもまだまだ頑張るよ〜〜〜。
(Mさん多いな、と思ったらわたしもMでした笑)


 
いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ









関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top