03.05
Sun
今日は東京都下に住む両親のところに行ってきました。
実家と言うには私はその家に住んでいたことないし、私の荷物はひとつもないしで、まさに訪問と言う感じ。とはいえ、タンスや食器等は懐かしいものもあったりして、老いた両親と物達の歴史を感じたりします。
まあ、私もかなり古くなってるってことですね笑

母にとって不要でかつドイツでは手に入らないものを色々もらってきました。
祖母から渡ってきた、お茶のときの漆の菓子器とか、正絹の風呂敷とか、着物とはおり、ほどいた着物の生地、帯締め(これ、なにに使おうかな。。。)。着物はまだまだあるんですが、リュウマチの手で着るのが大変だし、多分もう着ないだろうけどまだ置いておきたいみたいで、形見分けで大きめのはわたしにってメモしておいてあげるからといってました。ほんとかな?

そして、帰り際にはもしかしたこれが生きた姿の最後になるかもだから(お互いに!)と、3人でセルフィー1枚。
多分ドイツ戻る前にもう一度、とは思ってますが。。

帰りのバスでは、いろいろなことがオーバーラップして、人生ってあっという間だなあ。としみじみ。

戦利品。

FullSizeRender_201703051836264aa.jpg

お江戸絵はがきセット。古いものですがちゃんと6枚全部揃っていました。
裏というか宛名面が時代を感じさせてまたいいんですよ。使うのもったいないなあ〜
絵の方は日本橋とか井の頭公園とか、谷中とか湯島天神とか身近なものばかり。
でも玉川とか井の頭って江戸?

IMG_1257.jpg

お菓子の器です。左下はわっぱ。これはお茶をこぼす器だそう。何に使おうかな。
ドイツで活躍してくれそうです。

さー、また一週間がんばるぞう。
今週は週の後半にお楽しみがあります😄
 
いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 3 trackback 0
03.11
Sat
仕事でお世話になっている東京のみなさんと、ラスボスw宅にて女子会!
お料理上手なラスボスが和食で迎えてくれました。
店でだってこの品数と素材、なかなか味わえません!

IMG_1258.jpg

春!春!春!!!

IMG_1261.jpg 

ふわっふわ。
まだまだ冷しゃぶ、揚げ物と次から次へ、1人で9人分です。凄い〜。
白ーロゼー赤と美味しいワインもいただいて、ごきげんでありました。

獣との交流も忘れず。犬〜〜。でも名前はかえるちゃん。

IMG_1266-1.jpg

デザートのシフォンケーキにかかった生クリームが気になってるんだよね〜。

ラスボスはキャリアウーマンでありながら、この料理の腕!
しかも腕だけでなく、いい仕入れ先をきちんと知ってるんですよね〜。
私も簡単なものをぱぱっと、ではなく、お店レベルの一品がひとつでも作れるようになりたいなあ。

あとは、最近少しお酒飲めるようになってきましたが、もう少し復活したいなと思った夜でした。

IMG_4167.jpg

美味しいものてべていいにゃ〜。

お、ジュータ元気かな?

IMG_4207.jpg

夫との2人暮らしも慣れてきたのか、家を空けて戻って来てもお迎え無しらしいです。
ぐふふ。



今日は震災から6年。
数日前にあの日歩いて帰った道をバスで通って、そのときのことを鮮明に思い出しました。
東北とは人の縁がうすく、直後の5月にいわきに行って以降、その復興にかかわることもなく過ぎていました。でも、あの一瞬にして多くの命の失われた瞬間を忘れてはいけないなと思います。
まもなく、あの時間になります。
黙祷。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
comment 0 trackback 0
03.18
Sat
東京滞在が48日目になりました。そしてあと48日でベルリンにもどります。

折り返し。

4月の後半の週末は予定がもう入っているので、自由になる週末はあと2回。
おおおお😰
会いたいにゃんこワンコがまだ居るのに〜(←そこ?)

さて、昨日の明け方5時前に目がさめたのでiPhoneちらちらしてたら、夫が「起きてんでしょ」と。
なんで分かる〜〜〜???
そして送って来たのがこちら。連写でどうぞ。

IMG_7994.jpeg
にゃむ?
IMG_4210.jpg
呼んだかの?
IMG_4211.jpg
おいっち
IMG_4212.jpg
にょの〜
IMG_4213.jpg
下半身ものびー
IMG_4214.jpg 
(ちかいちかい!)
IMG_0714.jpeg 
きりり!

獣はいいねえ。人間は考えることが多すぎるよねえ。

そして今朝、古い友人からのメール。
オーストラリアに住んでグラフィックデザイナーやってるんですが、写真が趣味でここ数年撮影の旅をしています。
先日はフォークランドに行ってきたそう。
「時間的にも経済的にも勇気を振り絞らなきゃ参加できなかった訳だけど
本当に行ってよかった。そういう事ってなんとかなるんもんなんだ。
人生に後悔を残すことほど自分に対して罪なものは無いと確信した。」
って。いいこと言うなあ。(勝手に引用ごめん!見てないからいいか😄)

彼女は常に前向きで、英語を使った仕事についていた時にもっと勉強しなくちゃと、30過ぎてから通信で英文科を卒業して、結婚や離婚、オーストラリアに移住、そこでもいろいろありながら、グラフィックデザインのカレッジを卒業して、40も半ばからデザイナーとしての就職活動、今はいくつかのクライアントを持って生活しています。
めったに会わないし連絡も取らないけど、そうした力をくれる(そして私に愛想をつかさない😄)大切な友達が何人かいることは自分にとって宝だなあと思います。

彼女の写真はこちらで見れます。ペンギン、愛らしいですよ。行ってみたくなりました。

明日はベルリンで知り合った子がシカゴから遊びに来たので一緒にはとバスで東京観光してきます〜!
はとバスはじめてで楽しみです。英語ガイド付きなので私は楽する予定😉

そして3連休最後は、ついに○○ちゃんと会います!こちらも楽しみ〜〜
みなさまも良い週末を!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
  • 収穫
comment 0 trackback 0
03.25
Sat
今週は東京戻って一番の忙しさでした。本来予定無い日に、忘れ物の受渡しとかイレギュラーなことが入ったり、仕事も人に会うのも楽しいのでいいんですが、体動かす時間がないのが辛い所。かちこちがちがち。でも日本にはお風呂があるからそこでふにゃふにゃとできるのは幸いです😉

さて、先日の三連休、土曜日ははとバス乗ってきましたよ。
東京アフタヌーンという英語ガイド付きツアーで、浜松町の世界貿易センターの展望ルームから東京を見渡したあとにバスで出発。皇居に少し寄って、浅草自由散策、隅田川を下ってまた浜松町に戻るコース。英語ガイドさんがフレンドリーに良く喋る人でアメリカ人友に受けてました。
久しぶりに浅草行ったんですが、人すごかったです。正月かというほど。
レンタル着物が流行ってるそうで、沢山着物姿の観光客もいました。
船は、桜が無くて残念でした。そしてこれまたすごい人で!!
初はとバスはどうかと聞かれると、5500円は高いかな、でも英語ガイドつきだからなあ。という感じでした。年寄りじゃないんだし、電車使って都内まわれ、とも思いますが、バスだと移動は楽ですよね〜〜。また誰か来たら別のコースで利用するかも、です。
友達はその後歌舞伎見にいったり、原宿行ったりして今は長野に行ってるみたい。帰国前に三島由紀夫の墓参りしたいというので、急遽明日案内することになりそうです。
以前訳あってお参りに行ったことあって、家からもそう遠く無いんですが、車が無いとちょっと不便。雨予報だし。。。晴れてれば桜も咲き始めていい感じなんですがね。どうしようかな〜。

そして連休最終日、日本一時帰国のメインイベント!猫友M&Mさん姉妹のおうちを訪ねました。
うちから都心経由せずにローカル電車に揺られて45分くらい。
懐かしい感じの商店街が残った駅前を抜けた住宅街にあるM&Mさん宅は、実〜に猫の似合う雰囲気。

そのMさん宅にはジュータに良く似た男の子マルちゃんがいて、会うの、とても楽しみだったんです。

IMG_1322.jpg

持参した焼きかつお。食べ尽くして、名残惜しそうなマルちゃん。
Mさん曰く「営業部長」のはずが、大きなからだをシャコタン体勢でほふく前進😄
私がちょっと怖いけど、美味しい物は食べたくて、目が離せない状態がものすごく可愛かったです。

にしても、太って、、大きい〜〜!

IMG_1329.jpg

お姉さんにだっこされるマルちゃん。

IMG_1333.jpg

これは噂のスコ座り?どスコ(い)座りかな?
🐱好きな方ならきっとちょっときょどっている感じ、伝わると思います。
だっこは残念ながらできなかったよ〜〜。7キロはジョイジョイの最盛期より大きい気がする。男の子だからみっちりもっっちりです。

こちら、人見知りなしのビクトリアちゃん。

IMG_1323.jpg

いっぱい食べて顔洗ってます。
彼女は私がいるあいだも、このホカペの上で本気寝してました。こちらも大きな女の子。太ってはいなくて、骨格がしっかりしてる。メインクーンという大型猫さん。私はメインクーン初!ゴージャスだけど気さくなお嬢さんでしたよ〜。

ちなみに背景や、ベッドの上のペットシートはというと、、、
もう一匹のジュピター君がかけションマンということで、危ない所は防御しているのでした。
そのジュピ君、部屋に入った時にはベッドの上で寝ていたのに、私の顔をみて、すっ飛んでいって、ピアノの裏にずーっと籠ってました。
途中いちど出て来たんですけど、またすぐ引きこもり。
ごめんね😰知らない人苦手みたいです。ちらりとみたけど彼も大きな虎猫さんでした。

ベルリン帰る前にもう一度会えたらいいなあ〜〜
それとも次に会うのはベルリンかしら?マルちゃん飛行機乗れるようにあと1キロ痩せようね!!

IMG_1319.jpg

お料理上手な妹さんのおもてなしの数々。組合せ絶妙で驚きでした。
おいしいご飯(2食も!!!!)に猫さんたちの接待😄、素敵な春の一日。
ブログやってて良かったな〜〜、こんな出会いや繋がりもあるんだなあ。としみじみ思いました。
猫たちのくれたご縁です。
M&Mさん、ありがとうございました!


さて、こちらはうちの白黒さん。

IMG_4218.jpg

IMG_4225.jpg

IMG_4220.jpg

脇、痛くないの?


IMG_1339.jpg





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 4 trackback 0
03.26
Sun
桜が一気に咲きそうですが、この寒さ、雨。あああ。
しばらくお天気ぐずぐず花見は4月入って散る桜とともに、でしょうか?
むしろベルリンの方が気温が高くなっているようです。
ベルリン人、カフェで公園で、がんがん太陽にあたっている姿が目に浮かぶ。。。

久しぶりに今朝、二度寝をしているとき、金縛りにあいました。
一生懸命抵抗して体動かそうとしたり、声出そうとしたりしました。はたでみたらそうとううなされてたんじゃないかな。
本当は抵抗せず成り行きにまかせてればいいのに、ついつい抵抗しちゃうんですよね。
私の金縛りは、特に小さなおじさんが見えたり、女の人が立ってたりするわけじゃあないので、二度寝とかで睡眠のリズムが変だっただけだと思います。
でもたまにしかならないので、わかっちゃいるけど毎回焦ってしまいます。

昨日の収穫😄
IMG_1345.jpg

八百屋さんがお休み前の土曜日大安売りなのを知ってから、毎週夕方通ってます。昨日はフルーツ中心に。フルーツはかご盛りでりんご、はっさく、ばななが入って500円(税込み)。きんかんが100円!
どうだ、これで5ユーロは安かろう。
実際、量では負けますが、フジもはっさくもきんかんもベルリンの近所のスーパーにはないですから。よしよし!

それにしても金柑のうまいこと。
苗木もって帰りたい〜〜〜。みかん系だからベルリンでは無理かなあ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top