04.01
Sat
今日から4月。というのに寒い東京です。
その東京滞在もあと35日。気がついたらあっという間にベルリン戻ってそう!

東京では町を歩いていてネガティブな気持ちになることもあります。
観光客目線で笑って見れればいいのですが、そうもいかないのは私が日本人だから。
いろいろあるのですが、一番なんとかならんのか!と思うのは禁止看板。
小さな公園の全てのフェンスに何種類も貼られていて、同じ公園課だか環境課だかでやってるんだから、一枚にして誰にでも分かるように簡単なデザインで作れ〜!って思ったりします。
上から目線の「禁止」から、低姿勢ながらこれが守れないのは人として駄目、みたいなやんわりしめつけだったり(そういうのは条例とか決まりじゃない場合がおおいのかも)、あとは、やたらめったらフェンスやポール(あの赤い三角の)で囲ってあったり。。

公園以外でも道をあるいていても、この脅迫(!)が多くて、日本人は礼儀正しいとか規律を守るとかいわれてるけど、無意識に締め付けられているんじゃ〜〜。余計なお世話じゃ〜〜〜。過剰じゃ〜〜〜。
と、駅構内なんかでも心のなかで叫んでいて我ながらアホかと思います笑

まあ、それは東京の風物詩としておいといて、今日は犬について、、、
書こうと思ったんですが、駄目だ。うまくかけない。

東京で見る犬種の流行と、それで思い出す自分の犬との関わりと、今思うと悪徳ブリーダーの繁殖現場を見たんだなということと、やって来た犬が土手で放すとこっちをみながらすこしずつ離れていくとか、駆け回れないとか、あそこにいた大量の子犬達はどうなったんだろうとか。。。。
かれこれ20年近く前の話です。

またいつか。

今日は雨があがったら外出がてらバックのジッパー直しに行ってきます。
ジッパーが外れてしまって。。本体はまだ丈夫なのでなんとかならんかと思ったら近所のお店でみてくれると。どこまでも直してつかうドイツ根性です😉

ベルリンは半袖だそうです。東京と逆転してますね。桜も満開。
IMG_4249.jpg 
でもだれもお花見してない。

こちらは東京。
IMG_1353.jpg
周りのソメイヨシノはまだ全然咲いてないけど、一本だけ咲いた八重桜が花見オッケーのサイン。
昼酒な人達沢山いました(木曜日)。

東京のアパートの前のつくし。
IMG_1350.jpg

子どものころは春になると食べてました。すぎな茶とかも。
宅地開発で山里や田んぼのものは姿消していきました。。。

IMG_4250.jpg

写真拒否、だそうです。
じゅーた〜〜〜

もうすぐ7歳のお誕生日🍰
ジュータの由来は「獣が太い」だと言われますが、2010年うまれなので「10太」というのが本と。
女の子なのになんで「太」なのかは、、、なんでかなあ。言いやすかったから😳?
お誕生日のお祝いはできないけど、お土産いっぱい持ってくからね〜〜〜

ではみなさん、良い週末を〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
04.02
Sun
昨日寒い中例の八百屋さに買い出しに行ったら、閉店間際でいつもに増して長蛇の列。
足から冷えてきましたが、最後まで並んで良かった。レジの手前で380円の高級トマト(ってシールが笑)が100円になってひっさしぶりにトマト買えました。
店長さんがばんばか値下げして行くのですが、並びながら商品を取って行くシステムなので、タイミングはその日の運次第。手前でかごに入れたものは店長さんが「今から○○50円」と言えばレジで全てが50円にはなりますが、これもレジの手前で鶴の一声がでるかでないかは運次第。
とまあ、楽しいショッピング😄

昨日の収穫。

IMG_1354.jpg

こんなで1000円くらいです。嬉しいなあ〜〜。

今朝は5時から起きてベルリンの仕事してました。💤
そろそろ帰ってからの仕事のやりとりが始まって逃げられない。
早起きしたから午前中に終わらせて、ジョギング行って、お昼寝してはやく夕飯にワイン〜🎵とか夢見てましたが、ジョギングからかえって来たら、もろもろ続行せねばならない状況でした。でも6時過ぎには終わらせました!

ちなみに、ワインは飲もうとうもったら,ワインオープナーが無かったです。
本当に渡独前にほぼほぼ全て捨ててしまってきちんと生活するのは困難な家なのです。
捨てたものを買うくらいばからしいことはなく、、、オープナーくらいならいいですが、今ものすごく必要なのがアイロンなのですが、これは買うのはアホだなとおもい、もんもんと過ごしてます。

そんなわけで、寝ます。
また一週間楽しくいくぞ〜〜。

IMG_4254.jpg

いいお天気ですね〜〜。

IMG_4255.jpg

もふ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.08
Sat
アイロンがないよ〜と書いたら猫友M&M姉妹のお姉さんが旅行用アイロンがあるよ、と貸してくださいました!で、ふすま貼りしてます笑
今一枚仕上がって乾き待ち。

実は、アイロン借りてこれでばっちり、とおもいきや他にも道具がいったんですね〜。手の金具を外すペンチとか、あとから釘打つかなづちとか、余分な紙をきるカッター。
家にどれもないので、こんなことなら会社から借りてくれば良かった(おいおい)と思いつつも、無ければないでなんとかやってしまいました。

無ければ無いといえば、昨日の夜、夜桜美しく、花見気分でこれまた猫友Mさんにいただいて(Mさんばかり笑)冷蔵庫に長いこと滞在中だった白ワインどうしても飲みたくなり、オープナー無い時の開け方など検索しつつ、そんな簡単なものはあるわけもなく、とりあえずナイフを刺してまわすかとナイフさしてたらコルクが下に落ちました。

なんとかなるもんだなあ。

桜はいいですね。今年は随分待たされたという印象。
3月下旬に友達がシカゴからきていて、そこにはまるかなと期待してたのですが、彼女はついに桜は見られず。そこから更に2週間。
入学式の頃に咲いてもだいたいはハラハラ散っていた思い出ですが、今年の桜は入学式に咲き誇ってます。

長いことこの桜を繰り返し見てるんだなと4年ぶり、戻ってきたのがこの季節でよかったなあと思います。東京にいるとほぼどこに行くにも桜が見れます。
むしろ山奥(?)や新興住宅地の方がわざわざ足を運ばないと桜見物できなかったりして。山の中にまばらにある山桜もまた風情があっていいですが、やはり桜は並木が圧巻かな。あと、水と桜もいいですよね。お堀とか隅田川とか。

そして、ひとびとは何故この季節になるとそわそわと天気を気にして桜の下で昼酒をしたくなるのか?
この私、最近酒をあまり飲まなくなった私ですらこれは酒だろうと飲まずにいられない。長年の繰り返しがそうさせるんでしょうか。不思議です。

昨日の夜、国立の大通りの桜です。
ライトアップされるようになって、夜でも結構人出てました。
月と桜。ちょっと怖い感じ?

IMG_1413.jpg

つい先日無事ベルリンに🐱ちゃんと到着した猫友Mさんの置き土産。
ワインもうまかったけど、先に開けたこちらの発砲日本酒、めちゃくちゃうまかった。
桜と酒。日本の春です。

IMG_1398.jpg


ジュータまであと27日〜〜!!

juta.jpg

そうそう、水曜日かな?朝、夜と近所でねこさんに遭遇しました。どちらも目が合うと逃げていきましたが。。気分良くて、帰って日本酒開けたんだっけ笑


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.20
Thu
週末更新が滞ってしまいました。
というのも土日に姉の住むお台場に泊まりに行っていたから。
その目的は姉おすすめの鍼灸院に行くこと!

早くそのこと書きたかったんですが、平日はブログに注ぐ時間がなく。
いやしかし、ちょっとずつ書き足していけばいいかなと思ったので、毎日少しずつ記事を延ばしていく新しし笑やり方でチャレンジしてみます。どうかな。上手く行くかな。

お台場なんて、めったに行かないんですが、それだからか自分にこびりついた思い出とかも無くて、単純にこれぞトーキョーって感じ楽しめました。(東京は何処に行っても思い出がいっぱいで、あかんのです。センチメンタルになりすぎる〜笑)

で、鍼灸院。初体験の鍼。この滞在で一番の贅沢です!!

IMG_1465.jpg

姉の部屋からレインボーブリッジが見えます。夜景がまた奇麗で酒のすすむこと😄

00

前にもあげたことあったような。子猫時代のジュータ。アホ面が変わらんと夫。

なんで鍼灸院に行ったかと言うと、半年くらい抜けない腰痛をなんとかしたかったから。
いままでは年に一度とか、あ、やばいかなという感じがして、ケアすると2、3日で直ってたのですが、その「やばいかな」がずーっと続いてました。
かつて日本にいるころは、整体師の親戚が近所に治療院を出していたので3週間に一度くらい治療していましたが、この帰国時にばーんとなおすには「鍼灸」でしょう、とお台場くんだりまで笑行ったわけです。

結論からいうと、鍼、驚きの効果で、ばんばんに張ってた内転筋がふにゃふにゃになりました。悪さしてたのは腰ではなく、足。運動量に対してストレッチが足りませんと言われまして、ストレッチの大事さをいまさらながら噛み締めてます。
ここの先生、スポーツトレーナーもしていて、プロ選手の試合について世界各地を回ってたりします。なので、鍼とストレッチでぎりぎりと整えてくれました。

元凶は取り除いたので、あとはストレッチを続けて自分で調整して2,3週間で復活するでしょうということで、ベルリンに帰ってからの仕事復帰に合わせてばっちり!なはず。
あとは自分だ。。。頑張ろう。

そういえばお灸はしなかったです。そのかわり20センチほどの鍼、入れました。「初めてなのに、きついかなあ〜、でもこれくらいしないとな〜。」と、先生悩んでましたが、痛みはたいしたこと無かったです。痛みに強いのかな。。

そんな鍼初体験でしたが、下半身がよくなると、肩、首まわりも気になってきました。
まあ、でもそこは自力で直せないとなあ。
よもや自分がこんな真面目にストレッチする人になるとは、10年前には思いもよらなかったですが、それが人の体ってもんなのかな。

そんな週末でしたが、その前の金曜日は猫友M姉妹のお姉さんとアイロンお返しがてら、公園で花見ランチしました。お弁当はまたまた妹さんの手作り。私の分まで嬉しい、美味しいううう。
桜吹雪の中のランチ、いい思い出になりました!

IMG_1440.jpg


IMG_1436.jpg

この公園、1本の川津桜から始まって、ソメイヨシノ、それが散って今は濃い色の八重桜が満開です。
日本の春満喫しました!





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.26
Wed
早いものでまもなく3ヶ月が過ぎようという日本滞在。
なんかやっと慣れてきたなと思ったらさらばです。
渋谷への通勤もあと2日。

実は5/5の便をとったのには訳があって、7日から一週間ブルガリアで仕事が決まってたのですが、な〜んとそれが延期!!それならもうちょっと後でもよかったのになあ。。。
とはいえ、働かず日本に居るだけだとお金がじゃんじゃん流れて行くだけなので、このくらいが丁度いいのかもしれません。

先週末は千葉の義父母宅へ泊まりがけででかけていました。20年近く何も変わってないなあ〜〜。いまだに買物してもらってSAL便代も出してもらう駄目嫁です。いつかはご恩返しを、って言ったら「期待してないから〜」とお義父さんに言われました。

そのSAL便、15キロにもなってしまいました。小さい箱ですが、ぎゅーぎゅー詰め込んで。後から考えても何がそんなにかさばってるのかさっぱり。日本酒もパックをふたつ入れましたが、下の方で潰れてたりしてと、恐怖。梅干しも。。。無事に着きますように。無事なら私と同じくらいに到着するはず!

ところで2、3日前から村上春樹の新刊読んでます。
ある時期に全部一気に読んで、以来新刊が出ればチェックはしてる、ハルキスト。と言うのは嘘で、基本的には描かれる女性がいつもあまり好きではない。主人公も感情移入できず。
好きな作品と苦手な作品が半々くらいで、それほどいい読者では無いと思います。読んだ後好きではない作品はことごとく内容忘れてるし。
でも、ドイツでも有名で友達にも好きな人多いんですよ。そして語る語る!負けられないので新刊先に読んでおかないと😉
で、新刊下巻の半分まで読みました。好きな方の春樹ではありますが、ちょっとなんかな〜てなところもあります。あとはやっぱり女性登場人物がなんかな〜って感じで笑 
今回はイデアの騎士団長が好きです。あとみみずくかな。いつも人間でない登場人物や物が好きなんですよね。

では本の世界に戻りま〜す。

あ、師匠からメールが!
帰る前に会う約束をしたのでした。やばい、モード切り替えられるかしら。。。。どぎまぎ


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top