05.03
Wed
東京暮らしの最後の週末、お世話になった会社のボスの別荘にお招きいただき軽井沢まで行ってきました。

IMG_1499.jpg

お隣の立川から高速バスが出ていたので、3時間の楽チン旅。本を読んだりうとうとしてる間に到着。
水仙がいまごろ満開で、桜と水仙が一緒に咲く不思議な光景。というか、春の草花が一斉に開花してました。ベルリンに似てます。あったかくなってきた、じゃあ我も我も、という感じで一気に春になるんでしょうね。呑気にしてると夏もやって来ちゃうし笑

林の中の別荘では、テラスで体を動かしゆっくりお風呂につかり、夜はラスボスの地元の山菜をふんだんに使った美味しい手料理を食べ、美味しいワインを飲みおしゃべり。
そして,ふかふかのお布団で(3ヶ月ぶり。うちの布団はせんべい!!)寝ました。

IMG_1507.jpg

起きて障子を開けるとこんな風景。ドイツ風味?新緑はこれからですが、木々が美しい。
きじのファミリーがうろうろしてました。

朝食はテラスで。

IMG_1511.jpg

借景ではなく、お庭の風景。
日本の私の家です。って言えたらカッコいいんですがね😄
ドイツの田舎なら小さな家(もちろん借家だけど!)で実現できるかな〜。ここに4つ足くんたちがわらわらプラスされるような暮らしが目標。

お昼は散歩がてら3キロほど歩いてお蕎麦屋さんで山菜の天ぷらと蕎麦。
やはりなんだかんだ言って、わたしにとって日本で何が一番かというと、蕎麦かなあとあらためて思いました。
そして近くのギャラリーなどを見てまたぶらぶらと別荘まで戻り、それぞれの午後を過ごしたあとに帰京。ゆったりと俗世からはなれてリフレッシュした二日でした。

そうそう、新幹線に乗るラスボス達と別れたあと、1人になってギャラリーで買った猫の絵はがきをジュータに😉出す為に郵便局を探して歩きました。
が、日曜日。地元の人が本局ならやってるんじゃないというので旧軽まで駅から歩いて行ったところ、お休み。。。。折角旧軽まできたんだからモカソフトでもたべつつぶらぶらしたかったのですが、ゆっくり戻るとバスの出発になってしまう。
途中のコンビニで切手を適当に買って葉書に貼ってポストに投函しました。

ネットで調べれば料金なんですぐわかるので、郵便局に行く必要なかったんですが、私はWi-Fiのあるところでしか調べられない。そして、軽井沢にフリーWi-Fiスポットが無い!
電話やネットつながらなくても東京にいるとそれほど不便に思わなかったんですが、旅行に出たりするとちょっと不便。行きのバス休憩で公衆電話探したりもしました。
1900年代は当たり前だったんですけどね。

軽井沢で(過ぎてみれば)あっという間の日本滞在のしめくくりをしたあと、翌日は師匠宅へ。こちらもしめくくり。
教わることはまだまだまだまだ〜〜〜沢山ありそう。でも甘えてられませんから自分で切り開いていく。もっと精進せねば、と誓った次第です。

世の中はGW。私はひたすら片付けに邁進します。
待ってろベルリン!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.06
Sat
羽田からヒールロー経由で16時間あまり。ベルリンに戻ってきました。

スーツケースと大型のキャリーバックがそれぞれ23キロ限度までぱんぱん、それに機内持ち込みの精密機器PCやハードディスク入りショルダーバッグと陶器とおせんべいなど割れ物の入ったソフトキャリー。
食材はSAL便、仕事関係は船便と分けたのですが、なんでこんなに荷物が多いのだろう??
(日本酒4合瓶2本が箱に入ってスーツケースの真中に鎮座してるのがね〜〜笑)

3ヶ月ぶりのベルリンは寒くて暗くて汚くて時々臭い😄けど、いまやわが町。やっぱり落ち着きます。

ジュータは私のこと忘れてなかったです。
ああ良かった。。。。
もふりたおしてちょっと嫌われそうだけど。

夫は料理ができるようになってました(前はカレーしか作らなかった)。ネットで調べてあれこれ作ってた模様。整理整頓はもともと得意だったので、部屋はきれいに片付いてました。1人の方が奇麗かも〜。

IMG_1540.jpg

日本から持って来た虹の橋を渡った猫ズの写真。におい嗅いでました。

それにしてもジュータってちいさいわあ〜。

そうそう、飛行機の中で本が有名になった「A Street Cat Named Bob」をみつけて、観ました!
猫の恩返しですね〜〜🐱
8月から日本でも公開されるようです。幸せで可愛い映画でしたよ。猫好きさんにお勧めで〜す。

トレイラーがYouTubeで観れます。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
comment 0 trackback 0
05.07
Sun
帰りの便を金曜日にしたのは良かったかも。
着いて土日、のんびりしていてもプレッシャー無しで笑
もし予定通りブルガリアの仕事が決まってたら今日ブルガリアに移動だったのですが、さすがにきつかったかも。

などと思いつつ、昨日の夕方近所に散歩にでかけたら、2人の知人にばったり会いました。
東京に居る時より着るものには頓着無しなんですが、出かける前ちらっと「誰かに会っても恥ずかしくないカッコがいいよな」と、若干コーディネートを変えていました。予感ですかね。
1人は近所の猫友さんでひと月に一度くらいはスーパーなどで遭遇するんですが、彼女ちょっと先の公園のカラスと友達になったらしくて、残り物持って散歩してると言ってました。木の下に立ってると寄って来て餌をあげるとその辺に埋めるんだそうです。
それ、見たいのでわたしも今度肉持って行ってみようかなと思った次第。

ベルリン、新緑が奇麗です。
ひと月くらい季節が戻った感じでちょっと寒いですが、春を2度楽しめるからいいか!

IMG_1542.jpg

先週の日曜日に軽井沢から出した絵はがきが届きました。
Mちゃんと一緒に選んだきのこぼうしをかぶる猫。
(ちなみにMちゃんは名前に”ネコ”が入ってるんですが、誰も”ネコちゃん”とは呼びません。)

IMG_1543.jpg

ジュータは1日で私に飽きたみたいで、昨日はずっとうろうろしてたのに、今日は朝起きてごはんあげたらさっさとタワーに戻って今はハンモックでグーグー寝てます。。
飽きるの早いよっ!!

ヨーロッパ狼のドキュメンタリー。ドイツ語ですが。
すごいな狼。でも厳しいな野生。
今朝も筋トレしながら見てました。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.08
Mon
新緑のベルリン。お天気のいい日曜日でした。

IMG_1547.jpg

小さくテレビ塔が見えます.肉眼だともっと大きいのですが。
「帰ってきたよ 〜〜」

IMG_1545.jpg

緑緑。野鳥が我も我もと鳴いてます。

IMG_1546.jpg

ナンバーワンボイスのAmsel(クロウタドリ)。これはメスかな。

IMG_1549.jpg

こんな夕方は外で外でビール飲みたくなりますね〜。

IMG_1550.jpg

今日はまたぐっと気温下がってます。曇ってます。
それもまたベルリンぽいです。

窓のすぐ近にジュータがいたら、カラスが飛んできました。からかわれたのかな?
しばしうにゃうにゃ言ってました。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.09
Tue

Amazonさんから荷物が届きました。

段ボールはジュータへ。


段ボールの陰に足長蜘蛛(?)をみつけたみたいでずーっと貼りついていました。


発送してから2週間たつのですが、SAL便の追跡が日本を出たところまでで止まっています。

食材ぎゅうぎゅうにつめすぎたかなあ。梅干しとか爆発して汁がたれてたりして。。。

直接届かない感じはただよってます。

税関とめおきになってもまあ、申告するようなものやとりあげられるものは入ってはいないんでどうってことないけど、できればすんなり家に持って来て欲しいわあ。。。。


何故か幼き日のジュータ。

ベランダにて


奇麗!細い!若い!

まあ、人のこと言えませんけど笑


パソコンの整理してるのですが、容量食うというのに、なんとも同じような不要な写真の多いこと。撮ったその場で確認できるんだからすぐ捨てればいいと思うんだけど、なんでそのまま貯めてしまうのだろうか。


とほほ。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事
comment 0 trackback 0
05.11
Thu
このブログを通して知り合った猫友Mさん、愛猫ミリとともにベルリンで生活をはじめました。
今日の仕事場の近くなので、帰りにおうちにお邪魔してきました。

朝でがけに地図確認してだいたいのルートは頭に入れていたのですが、直前にiPhoneの電池が切れ、連絡の手だてと連絡先の情報を失ってしまい、あたふた。
多分ここだろうと目星を付けて敷地への入口フェンスは他の住人とともに入り込み、建物入口の表札確認。あったあった!
iPhone不安定なんですよね。充電が25%くらいになると突然おちたりする。手帳でのバックアップ大事だなと思った次第。

Mさんは住居が渡独直前まで決まらなかったんですが、なんとかなるものだった! 一人暮らしアパートはコンパクトながら目の前に緑。この緑がいいよね〜〜〜。ミリものびのびしていました。
でも長期契約の住居ではないので、次はWGに移るそう。そこは割と蜜な交流を求めるドイツ人オーナーということで、住んでみないとどんなものかは判断できないだろうけど、1人暮らしで毎日語学学校となると、ドイツ人と交流が広がるのがなかなかに難しいからこれはドイツ語上達的にラッキーなWG転居だと思う。

1

(Mさん撮影の写真)きゃわわのミリ。ポスターはわたしもお揃いもってま〜す。2,3年前に本屋さんで売ってたんだけど、もう見かけないです。もっと買い占めておけばよかったなあ。
カバーはお友達の餞別だそう。かわいくないところがいいわああ。


Mさん現在渡独してひと月、先週からドイツ語学校が始まりそれに追われている様子です。
最大の難関、ビザはこれから。ここクリアしてエンジョイベルリン暮らし!
焦らず楽しもうね。Mさん。

IMG_2084.jpg

(これも©Mさん)うちのキッチンとなんか似てる〜〜






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.11
Thu
昨日のニュースで、このところの寒さでいちごやさくらんぼかなどの花がダメージうけてるってやってました。
しもげたいちごを見せて”Kaputt" って言ってる農家のおじさん。
いちごが”だめになった”、と、機械が”壊れた”、が同じ単語というのが日本語脳的には分けようや、って思いますが。まあそれはさておき、シュパーゲルやいちごの屋台が街角に出てうきうきな季節ですが、あれらはみんなサバイバルか、温室か。これから出るドイツ産のくだものたちも影響うけてるのでしょうか。
高騰してるのかなあ。

旬の野菜やくだものは安いのが約束ですが、なんでシュパーゲルはあんなに高いのか。
そして高くてもみんな買います。
家で食べてもそんなに美味しくないので今年はレストランで食べてみようかな。
東京で食べるとものすごいお値段と聞いたので、東京帰りで物価感覚ずれてるうちに今シーズンならたべても後悔しないだろう😄

今日はいいお天気。ずーんと気温もあがるみたいです。

IMG_1558.jpg

お外お外〜〜



うちを経て友達に貰われていったみいちゃんが、昨晩虹の橋をわたったと連絡がありました。義弟夫婦の家の下で目もあかない状態で保護されたみいちゃん。手厚いお世話で命をつなぎ、友達のところで12年。長くは無い一生でしたが、たくさんの愛情をもらって幸せだったと思います。
みいちゃん、また会おうね。

IMG_0016.jpgIMG_0010.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
05.13
Sat

2、3日前まで寒さに震えてたのが嘘のようにすっかり初夏のベルリン!


早めに仕事を終え、近所のアイス屋で1ユーロのアイス(シーズンには1.2ユーロになる)を夫と1つずつ。ああ、これぞ夏!!

食べ終わって駅横のコンビニでビールを買って公園の広場に向かいました。

金曜の午後、とは思えないほど沢山の人が転がってます。笑


IMG_1562.jpg 

(真ん中にいる白いのは牛じゃなくて犬ね、犬笑。右の方にはホワイトシェパードとか、大型犬パラダイスでした。)


いつもは家の隣のトルココンビニでビール買うんですが、何日か前に店内の天井が崩れたようで、中は閉めて外で野菜や果物だけ売ってます。だもんで、ちょっと値段高め、そして、オープナーが無いコンビニでビールを買うことに。以前は隣のケバブ屋に寄って「うちのビールじゃないのに」てな顔されながら開けてもらったのですが、今日は夫が「みんな簡単に開けてるし、俺らもできるよ」というのを信じてそのまま公園に向かいました。

と、ここまで書けば落ちはわかるでしょうか。。。


ドイツ人は老いも若いも、男も女も、オープナーなんてなくてもライターや鍵、机の端っこで簡単にビールのふた開けます。かくいう私も若き頃、酔っ払って歯で開けたことありますが、もう絶対やらん。今歯が欠けたら大変!!

というわけで、左手と鍵で頑張ったのですが、手が痛いだけで全然開かない。

夫に至っては指流血!!


IMG_1561.jpg 


それでもあーだこーだしていて、なんとか一本空きましたが、ああもう親指痛い!!

と、グダグダとしていた直後、通りがかった子連れのお父さんがなんと、「これ使いな」とオープナーさしだしてくれました。

キーホルダーに知恵の輪みたいなオシャレなオープナー。


天使降臨!!


多分この公園にいる人々の中で、5人くらいはアジア人がもたもたビールと格闘してるのを、笑いコラえて見てたと思います。。。見かねて誰か助けに来ないかと実は思っていた。。。


痛い、親指。

でも青空の下飲むビールうまい!

今日は初めて飲むチェリービール。去年の夏の終わりに同じ場所でやはり甘いビール飲んでいて、中に蜂が入ったのに気がつかず飲んで唇刺されたのを思い出しました。

今はまだ蜂はいないから大丈夫。


そしてのんびりした後その足でスーパーにお買い物。いつものLidlへと向かったところ、手前のKaiser'sがREWEに変わってました!

一番好きなスーパーなんですよね。REWE。ドイツに来たばかりの頃は近くにREWEしかなくて、REWEでばかり買い物していました。

後からもっと貧乏人向けスーパーのあることを知ったのですが、実はREWEの中にも格安ブランドがあるので、それ中心にこれからはお買い物しようと思います。

野菜と肉は今まで通りかな。若干高いのです。


で、シールも集めます。日本のようにシール集めて商品と引き換え、ではなく貯めたシールとプラスいくらかで割安で商品購入ができるシステム。

なので、普段はスルーしてたのですが、ふと見るとアイロンがラインナップに。

日本にいるときもアイロンアイロン言ってましたが、ここでもアイロンやはり欲しい笑。

20ユーロくらいで買えることをチェック済みだったのですが、スチームアイロンが60%引きの30ユーロで帰るとなれば、REWE通ってシール貯めるに限る!!

しばらくウキウキスーパー通いになりそうです。


IMG_1563.jpg 





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.13
Sat
ベルリンに戻って一週間、まずはレギュラーの仕事を3回こなしてたくさんの人に会い、「働いたわ〜」な週末。
しかしあれです。合計6時間ですから大した収入にもならん。単価を上げないと。
とはいえ、そんな細い現金収入でも一週間の生活費が賄えるベルリン。

ベルリンと東京、時給やサラリーマンの基本給は同じくらいなんだと思うけど、食費や日用品の占める割合は東京が段違いに多い気がします。まあその分ドイツでは税金保険がガバッと取られるので手取りが少なく、手元に残るお金は日本のサラリーマンと変わらないのかもしれないですが。。。
自販機やコンビニがあちこちにあって常に新商品が出る東京は”ついつい”買ってしまうものも多いです。”ついつい”だけで結構な額。ベルリンにいると誘惑が少ないですからね😉

今日の夜はミーティング&ディナー。どっぷりドイツ語にまみれてきます。
やっぱり、英語よりドイツ語LOVEです。

IMG_1570.jpg 

昨日からハイツングは完全オフ。
ジュータ的には不満?



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.15
Mon
シュパーゲルは出始めと終わりが高いそうで、今が一番のお買い得。
だいたい1キロ8ユーロくらいで買えます。

この季節、芝居を見に劇場に行って休憩時間にトイレに入ったとします。
何かトイレ臭とは違うにおいいが、と思ったらそれはシュパーゲル臭。
小劇場ではなく、大劇場限定です。それだけお金のあるドイツ人はこの時期シュパーゲルばっかり食べている!?
茹でシュパーゲル、リゾット、パスタ。。。

かくいう私、昨日今シーズン初のシュパーゲルを食べ、トイレ(小)で臭い実感しました。
なんかいつもと違うと思って席にもどると笑ってドイツ人が上の話を教えてくれました。納得。

話変わって、昨日SAL便届きました☺️
日本出てからが長かったですが、ドイツ到着したと思ったら3日くらいで「配達済み」のマーク。
おいおい、今日の午前中家にいたのに、何「配達済み」って!
不在通知も入っていないし、困ったなあと調べると、どうやら荷物は近所のコンビニ兼DHL代理店に届いているとわかり、取りに行ってきました。
三週間弱。小さな箱にぎゅうぎゅう詰めた食材が13キロ。税関で止められずにやってきました。
忙しいと日本の食材楽なんですよね。

IMG_1572.jpg

(追記)不在票ではなく、郵便局からの通知が昨日入ってました。「近くのお店においてあるから取りに行って」というやつ。そういえば前の家の時も一度そんなパターンがありました。
DHLさん、さすがにパターン出尽くしたかな笑

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ






関連記事
comment 0 trackback 0
05.16
Tue
書類作りと手紙書き、ドイツにいるとこれに結構時間かかるのを久しぶりに思い出しました。
昨日はなんやかやそんなことをしてからレギュラー仕事、そしてそのあとはアレックスの私達一押しのベトナム料理屋でご飯たべました。

と、そこへの移動中、ドイツ人の筋金入り貧乏(ごめん!)クラウン氏、橋の欄干にロックされたまま、ほぼフレームだけになった自転車のペダルを外して持ってきてました。
元が良い物と分かってちゃんと目をつけてあったらしく、手袋やスパナ持参。

ベルリンはサバンナのようだ。獲物が転がっていたら、まずはライオンから、そして肉が無くなって筋と骨になっても最後まで順番で食べられるところは食べる動物が待っている。
あの自転車もペダル取ったらあとはもうフレームだけでした。

学んだ笑
(いや、泥棒だから!ドイツにいさせてもらっている外国人の私は真似してはいけませんね。)

遡って日曜日、ちょっとした肉体労働のあとにカフェで一息。
私の労働の対価であります。
モスコミュール6ユーロ也。ごっちゃんです。

IMG_1581.jpg

キュウリ、デカ過ぎでしょう。というか、モスコミュールってそもそもキュウリが入っているものなのか???スパイシーで美味しかったけど。

こちらは友達の頼んだ何か。ジンかなあ??

IMG_1576.jpg

色は似てるけど味は全然別でした。


IMG_1582.jpg






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
comment 2 trackback 0
05.17
Wed
いい季節です。
朝からひと働き、現金握りしめ正午過ぎの町を自転車で駆け抜けると、飛び込む緑と空の蒼。
そしてその現金でREWEでお買い物。
生きてるな〜笑

どこ走っていても新緑のベルリンは本当に気持ちいいです。
辛い冬を耐え抜いてこそのご褒美なんだなきっと。
かくいう私、今年は日本でぬるい冬を過ごし、桜満開の春を楽しんだので若干ズルかなと後ろめたくおもいつつも存分初夏を謳歌させてもらいます!
8月までずーっとこれならいいのになあ。。。
それはそうそう甘くは無く、梅雨こそないものの気温は上がったり下がったりなので、いい天気の日は逃さず屋外へ!が鉄則。
とはいえまだ5月なのでそう焦ることもないかな。
これが7月に入ると
「この夏日はあと何回?」
となってくる。

前置きが長くなりました。さて、タイトルのケバブ。
近所で2€台で食べられるケバブ屋が無くなりました。
4年前に来たころは当時住んでたRosenthaler Platz でも2.6ユーロ、公園口の今は無きケバブ屋は2€だった。それが2.8の時代になり、そこから何故か一気に3.5。
残念だ。。。2.8から3.5って上がり過ぎと思うのは私だけでしょうか?せめて3とかゆるやかに上がって欲しかったです。

話変わって昨日走りながら聞いていたDeutsch WelleのDeutsch Lernen(毎日のニュースをゆっくり喋ってくれてる番組や、その時々のテーマを扱う番組などいろいろあってヒアリングアップにお勧めですよ〜)の番組で、興味深いAppの話をしてました。ベルリンのスタートアップ企業が作ったAppだそうで、レストランやパン屋さんで毎日出る、”まだ食べられるのに捨てられてしまう料理”をランチボックス形式で提供、客はAppを通じて注文、それぞれのレストランに受取に行くシステムをつくったらしい。毎日違った組合せで1€から4€のランチボックスとリーズナブル。
いろいろなレストランを試したい人にも有効。そしゴミ削減。去年の夏から開始して、今では沢山のレストランが参加してると言ってました。
面白いなあとおもって、家に帰ってググってみたところ、多分これかなあというサイトが出てきました。ちなみに精算は Pay Pal Kontoだけのようですね。
登録してみようかな。

ケバブも高くなっちゃたし笑
あ、話が繋がりましたね。

IMG_1587.jpg

お天気いいのに出てきません。


ドイツ人友カップル、今日から2週間イタリアで休暇。例年秋にも2週間どっか(大体アフリカ)行ってますからね。うらやましや〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
05.18
Thu
ジュータの段ボール交換しました。

IMG_1591.jpg 

日本製😉

ところで、割と最近知ったことなのですが、トイレの水洗ボタン、二度押しすると止まるんですね。ずーっと、ものすごき水量なのでもったいないなあと思っていて、弱く押したり色々工夫してたのですが、流すために押すマークのある反対側にうっすら「STOP」って書いてあるのに気がついて押したら途中で止まるのですよ。
ただ押すのにグイッと無理な力が必要で何となくこれでいいの?って感じの感触なんでなかなか慣れません。壊れそうで。。

IMG_1600.jpg 

1で流して、2で途中止めができる。

水道料金はアパート全体で割り勘ですからね〜。うちが節約したところでとは思いますが。
そういう意味ではうちはバスタブないですけど、ついてる部屋もあるし。
うちみたいに2人で住んでると使う量も多くなるだろうからいいけど、一人暮らし、バスタブ無しの人から文句は出ないのかな。

IMG_1599_20170518184010a96.jpg 

ペと。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.20
Sat
暑かったですね。この二日。
木曜に早速Schlaftenseeで泳いできたよ、っていう知人がおりました。
さすがドイツ人です。水はまだ冷たかったと言ってました。うん、そりゃあそうだ。

そんな真夏が突然やってきたような金曜日、我が家に初の訪問猫!!!
猫友Mさんが愛猫ミランダ、通称ミリを連れてやってきました。
何かの時に預けあえたらいいねえという飼い主の願望をよそに、、、、


(Mさん撮影。初対面から2時間強経過後の二匹。生活感漂う室内の模様はスルーしてくださいね🎵)

やっぱりジュータ「シャー」しちゃいまして。
ミリちゃんもそれにやられて「うー」って。。。普段は猫には警戒心それほどない子なんだそうですが。ジュータは生後2、3週間でうちに来た時すでにジョイジョイ、ジャンゴに「シャー」連発でしたからね。筋金入り猫嫌いなんですかね。これは治るんだろうか。。。(ちなみに人間のお客さんは全然平気)

二匹、しばらく離れていて、また顔合わせると「うーシャー」。

5時間くらいの間、ちゃんとしたご挨拶(鼻とかお尻の)はなしでした😭
うーん。徐々に慣れていこう!!
どんまい、ミリ&ジュータ。

私と夫が一旦外出してMさんとミリとジュータだけになった時、隠れてたベッドの下から出てきたミリ。わかるんですね!今2対1。って笑

ベッドの上でくつろいだり、

IMG_2232.jpg 

なんと、ジョイジョイとジャンゴに挨拶してくれました。

IMG_2237.jpg 

IMG_2236.jpg 

ありがとうね。
ジョイジョイとジャンゴがいたらすぐに仲良くなれたと思うぞ〜〜〜。


REWEポイントの商品「Bosch」の工具にめっちゃ食いついてたミリ母さん、来週 Ausländerbehörde詣で。ガンバ!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.21
Sun
昨日は夫のお世話になっている仕事仲間を招いて晩御飯。
メインはカレーですから、私は副菜をちょちょっと作るだけ。
気の置けない人たちなので、わははと楽しい一夜を過ごしました。

その中でクラブの話が出て、やっぱり一度はBerghain行っておかんとねえ。世界最高峰のクラブだもんねえ。って思いました。

小さなクラブはちょいちょい行くのですが、大きいところは一度しか行ったことなく、Berghainも近くを通って漏れ出る音を感じたくらい。
よく行く人によると、なんかやっぱりすごいらしいですよ。雰囲気もDJも。
DJは一晩3時間くらい回すだけで100万とか?でも入場料は1500円くらいですから、一体どう元とってんですかね〜。
そして世界中から集まるテクノ好きクラブ好きな面々。。。
ドラッグはつきものなので、Berghainに通い詰め堕落した(現在進行形中。本人はそうと思ってない。)アーティストも知ってますが、そこも含めてベルリンを味わえるんだろうなって思います。
まあ、ここは今度行ってみよう。

あともうひとつ話題に出たJanowitzbrücke近くにあるクラブ、ドレスコードがいろいろイベントによって変わるので調べていかないと入れない感じなんですが、一歩入るとそこは老若男女の垣根を超えためくるめくセックスワールドなんだそうです。受付けからしておっぱお丸出しと。
行ってみたいけど冷やかしで行っても負けそう(何に笑)なので、こちらは聞くだけで。
教えてくれた肉食氏は、自分のことは話してくれませんでした。酔っ払ってて記憶にないそうです。え〜笑

私的にはクラブ好きとメディテーション(やヨガ)好きって同じなんじゃないかと思ってます。方向違えど日常と個人の垣根を取っ払って意識拡大、みたいな。どちらも私の周りのベルリン人の好物です。
ドイツ人25歳男に言わせると、クラブでは肩書き年齢一切関係なく話せるし「すべてにフリー!」なんだそうです。
行ってみたくなりました?

いいお天気だし、近くの湖でも泳ぎに行きたいけど〜、、確定申告がんばります。

IMG_1603.jpg 

手が可愛いですね〜

IMG_1606.jpg 






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
05.22
Mon
先日のブログで、
「もう出尽くしたな」
と書いたDHLによる日本からの船便、SAL便、EMS便の配達バリエーションですが、
まだあったようで。

EMSを待っていた猫友Mさんの場合。
「税関とめおきにならんといいねえ」
と言っていたところ、不在時に無事家まで運んでくれたようなのですが、不在通知には
「別の場所に再配達希望する」 oder 「下記住所に受け取りに来い」
の二択。
なんで「同じ場所に再配達」は無いの〜〜〜???
そしてその「取りに来い」の場所が、近所の代理店ではなく、リングの外にあるロジスティックセンターというのですか?そんな場所。税関と同じくらいかそれより不便。。。

考えようによっては、DHL側がEMS便で大事なものっぽいから、その辺に預けずに持ち帰ってくれたという見方もできるし、会社に勤めてるならそこに再配達も希望できるのはありがたい(でも車で通勤とかじゃないとね〜〜)んだろうけど。

DHLの我が家におけるバリエーションはこれまで、
◉部屋まで来て手渡し(ラッキー😉)
◉税関とめおき(EMS、SAL便の時のみ、なぜか船便では止まったことない。その旨郵便で案内が来る)
◉部屋にいるのに同じアパート内預け(重いと階段上がってこない!不在票がポストまたは玄関に)
◉近所の代理店止め(その旨郵便で案内が来る)

そして新たに
◉不在時のロジスティックセンター戻り

まだあるのかな〜〜。
追跡見てて、「おお、ドイツに入った入った」って喜んでて、その後が分かれ目であります。

うちはこの後7月頭に船便が一つ届く予定。さて、どうなるかな〜?

IMG_1611.jpg 



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
comment 0 trackback 0
05.23
Tue
確定申告の準備が整ってきて、今日一気にネット申請手前まで行く予定。

が、Lidlの食材チェックの番組を見つけて見はじめてしまった。
テレビつけながら作業はいいのですが、やばい、面白そう。
3人のシェフがLidlの食材とBioマーケットの食材を揃えて、自分たちで作り味、値段など比較するのだと思います。今はまだ最初で買い物始めたところ。
録画番組なので、止めておけばいいんだけども。気になるよ〜。

Lidlはディスカウントスーパーの1番手でヨーロッパ中に広がっていて、自社ブランドやBio商品も積極的に扱ってる。うちもBIoCompanyが近くにあるけど、メインで利用してるのはLidl。(REWEができて二股状態ではあるけど笑)
なので、先が気になる〜〜。

そんなわけで本日はこれにて。。😉
番組はzdfのドキュメンタリーカテゴリーにありますよ。

IMG_1616.jpg 

今朝はちょっとブラッシングさせてくれました。

IMG_1619.jpg 

すっかりジュータコーナーになってますねえ。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.24
Wed
昨日は生粋のベルリーナ&リンカップルの住むお家と、イタリア人アーティストのアパート2カ所をはしご。二軒とも初めて行ったのですが、どっちも羨ましくなる住居でした。

まず一軒目。Lichtenberg のFriedrichshain寄りの18階建てアパートの17階。ベルリンを東、南、西と一望〜〜。近くに高い建物がないので驚くべき眺め!
ティーンの息子、娘と4人で住んでいて、キッチン、リビング、息子、娘、自分たち二人の個室、それとミュージシャンなので録音やミキシング用の部屋。えーっと、全部で何部屋だ?ベッドルーム3部屋+仕事部屋+リビング+キッチン&バスルーム。70年代に建てられたノイバウなんで、新しいのに古いと言うか、綺麗ではないんですが(エレベーターとかも恐ろしい!)なななんと、これでWarmで700ユーロ!!!しかも何十年も住んでてその値段なんじゃなく、住んで2年!

この辺はクラブもカフェもレストランもないつまんない地区だと本人たちは言ってました。
確かに、コンサバな雰囲気。でも大きな公園もあるし、眺望も素晴らしいし、家で仕事する人にはいいのかも。まだまだこのあたりは安い上に、ベトナムセンターの近くでベトナム人も多いから、日本人でもアパート借りやすいんじゃないかとも言ってました。考えちゃうな〜。

ちなみにこのお家には猫様がいました。ノルウエージャンが混ざってるらしく大きくてフッサフサでした。ちょっと触れた。ふふふ

移動してNeuköln。Hermannstraßeからリングの外側に徒歩5分くらい。こちらは完全なアルトバウ。
30台前半でイタリアから来て数年のビジュアルアーティストの彼は、いつもフラフラしてるような感じなので、なんとなく小さな汚いアトリエ兼自宅を想像してたのですが、なんとなんと、中庭に噴水があって、高い天井のアトリエには動物の(ライオンかな)頭の彫刻の乗った柱とか、バスルームに入るのに3段くらいの階段がついてたり、、、不思議で落ち着いたアパートでした。部屋は広いキッチン+アトリエに使っているリビング+寝室二つ(一つは人に貸してる)&謎のバスルームとそこに通じる小部屋。
こちらは700よりはだいぶ高いと思いますが、、いくらなのか今度機会があったら聞いてみたいものです。
やはり、アルトバウ見るとこっちのほうがいいなーって思っちゃいますね〜〜〜。
(それにしても、お金なさそうなのに、、、ボンボンなのだろうか?謎。)

日本人のフリーランス(しかも貧乏)が家を借りるの難しいし面倒くさいので、私たちもすぐにここを動く予定はないのですが、うまく人から引き継げるといいなあとは思ってます。
今の家に不便はないですが、やはりもう一部屋、欲しい。夫とは同業なので、一部屋で寝食共にし、仕事もしてると色々と摩擦があるわけで、、、。アルトバウで4、5人用のテーブルの置けるキッチン+寝室+スタジオ+パソコン部屋(書斎)。欲を言えばこれに+リビングかな〜〜。はい、贅沢です笑
2部屋リビングサイズの部屋があるというのは特別ですよね。リビングをスタジオに使うのが現実的。
友達のドイツ人カップルのお家はその特別バージョンに近いんですが、考えるともてあましそうな気もする。掃除も大変って言ってた。特に窓掃除。(ドイツ人は窓掃除が好きですよね。。)

今まで色々なお家にお邪魔してますが、これぞ理想、というお家にはまだ出会ってません。
どこも帯に短し、襷に長し。いいと思っても家賃高すぎ、みたいな😉。
環境も大事だし。ああ、理想のお家に住める日は来るのかな?


IMG_1620_20170524180700eac.jpg 

撮らせてもらった作品の隅に頭の乗ったなにがしがちょっと映ってたので。
こういうやつ。柱は二つ。若造の住むアパートにこれ。。。

IMG_1624.jpg 

うちはただだだっ広いね。ジュータの運動場。


そういえば、昨日ベルリンに戻って初めて電車に乗りました。
天気もいいし、もっぱら自転車なので、電車乗らないんですよね。
まだ2週間ちょいか。ベルリンにいると時間の経過が日本の半分くらいです。

それでは、確定申告つづきやりまーす。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.25
Thu
教会の日だそうです。遅くに起きました。

昨日は日頃苦楽を共にしている知人と、ニューカマーお迎え&近況報告&情報交換なご飯会をうちで。
サプライズもあり、盛りだくさんな一夜でした。

近所のKaiser'sがREWEになったと喜んでたら通りかかった隣駅のKaiser'sはEDEKAになってて。調べたらベルリン中のKaiser'sがREWEかEDEKAになったんですね。しかも3月から(夫氏気づかんかい笑)。EDEKA行ったことなかったんで、今度覗いてみようと思います。噂によるとEDEKAには骨なしの鳥もも肉があると。

確定申告まとめ終わりました。あとは明日夫のチェック後ネットで入力するだけ。
ちょっと気になっていたことも過去の書類ひっくり返したら解決。万事オーケー。
ドイツでの収入少ないながらも確実に毎年増えていっているので地道に自転車操業続けます。

2013年は語学学校中心で、2014年中盤から徐々に本来の活動にシフトして、2015年はビザの更新手こずったり初めて確定申告して税務署とやりとり数回、KSKとのやりとりも何回も。2016年は働きまくってビザも無事延長でき、諸々ドイツに住み続けるための基礎整備が整い、そして2017年。日本に一時帰国を果たし、また戦いの場に。
思い返せば一番きつかったのは2015年かなあ。まあ、よく乗り切りました。これからも雑音気にせず真面目に頑張ろう。

昼食にそばを食べました。

午後ものんびり過ごします。
そんな祝日。

IMG_1626.jpg 




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.26
Fri
朝からホーホーと森鳩さんが鳴いてます。
よく間違えて「山鳩」って言ってしまうんですが、ドイツ語ではRingeltaubeっていうみたいです。
窓から見える大きな木に止まって咲き誇っている花を食べているみたい。これはニセアカシア(akazienblüten)ですかね?花は似た感じですが。

IMG_1634 (1) 
モリバトさんの食べてる花。日本のアパートのベランダの前にあるのもニセアカシア
なんですが、枝ぶりとか葉っぱの感じがちょっと違う気もするんですよね。

その先の大きな木ではからす夫婦が巣を作っています。なのでカラスも来てジュータが威嚇されてたりします。去年まではカササギさんが巣作りに来たりしてたんですが、今年は勢力図が変わったみたいです。

中庭の地面ではクロウタドリAmselがカサカサ動き回って餌さがししてます。木の上ではいい声で鳴くのに地面ではちょこまかしてて優雅のかけらもない笑
以前冬場に窓に餌吊るしてたらシジュウカラKohlmeiseが来たりしたんですが、すぐ雀軍団に追いやられてしまいました。それ以来見ないです。
森のカフェにいるとコマドリRotkehlchenvさんが割と気さくに寄って来たりしてくれます。
小さくて可愛いです。

セミや秋の虫の声は無いベルリンですが、鳥のさえずりはいつでも聞こえて来ます。
そういえばセミのいない夏も5回目。慣れたな〜。


IMG_1637.jpg 

真剣に鳥さんチェック中のジュータ。
と思うとそのままうとうとしていたりもする笑。

明日は、 Tier Park、に、行く、かも〜〜〜💌
Tier Park 過去記事2013年7月)

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.28
Sun
REWEのポイント30枚貯まったので、Boschのスチームアイロンと引き換えてきました。

IMG_1638.jpg 

で、よく考えたらアイロン台がないので、当面はハンガーにかけたままハンドスチーマーとして使うか、ドライアイロンとしてしか使えません。
それでも嬉しいよー。

アイロン台と洗濯物干し2wayにできそうだなあ、なんて日本人の主婦発明的発想。売れるかな???

今日は朝10時から5時前までTier Park 堪能してきました〜。
年間パスを持つドイツ人親子と一緒だったので、スイスイと。それでも全部見切れてませんから!広い広い。。。
Tier Park の報告は明日!!

今日はもう閉店〜〜〜。

IMG_1633.jpg 



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.28
Sun
動物好きな夫のタンデムパートナー&娘さんに誘われてTier Park に行ってきました。
4年ぶり、2度目。この間何度も来たいと思いながらなかなか訪れる事が出来なかったので前夜からコーフンして眠れないくらいでした!
ベルリンの動物園というとZooが有名ですが、私はTier Parkの方が好きです。
広いし、緑も多く、動物とのふれあいもたくさんできます。

待ち合わせは入口に10時ということで、ちょうどについたんですが入口二つあったんですね〜。
別々の入口でお互い待ってました😓
私たちは前回も今回も自転車で、家から近いこの門が正門と思い込んでました。だって普通に立派だし。。でも実は彼女たちのいた方が正門で、Uの駅もあったのでした。知らなかった。。トラムとバスしかない辺鄙なとこにあるとばかり思ってたけど、U使えばうちから自転車の半分の時間でこれるという😅。

正門に移動すると、ものすごい人〜〜。
休日のTier Park大人気なんですね。子供もたくさん。
ひなびた動物園と思ってましたが安心しました。(安心されるまでもないか。)

チケットは大人13ユーロ。親子は年間パス持ってます。いいなあ。
上野動物園は600円。なんでも高い東京ですが、動物園はベルリンより安いですね。なんでかな。
まあでも13ユーロで1日中遊べますからね。安いもんです。

何はともあれ、写真を。

IMG_1643.jpg 

入ってすぐに可愛い子がいました。
時期的ですか、どこもかしこも赤ちゃんが見れました。
この子は山あらしの赤ちゃん。高い木にどんどこ一人で登っていくのでギャラリーみんなハラハラドキドキ。

IMG_1644.jpg 

こんな高いんです。でも大丈夫、遠くにいたお母さん(お父さんかな?)がいつどうやって気がついたのかやってきました。

IMG_1645.jpg 

左上の木の股にいるのが子供で右下の大きい塊がお母さん。
この間お父さん(推定)は、別の木の高いところで熟睡してました。

年間パスを持ってる親子ですから、ルートもバッチリ。とにかく広いのでこれはありがたく、私たちはついていくだけ。
娘ちゃんが走り出したと思ったら「あっちでロバが撫でられる」。ついていくと、柵のところでロバさんまったり。

こちらは人気のしろくま。
IMG_1646.jpg 

待望のこぐまちゃんは名前も公募されすくすく育ってたんですが、突然死。まだ最近のことです。
こうして写真が飾ってありました。Fritzくん。安らかに。。。

IMG_1648.jpg

ミミズク。Uhuの発音が難しくて何度も何度も😅一応タンデムの課外授業なので。
3歳くらいの孫と一緒に見てたおじいちゃん、孫が「猫でしょ。猫でしょ」と言うので「猫じゃないよ。足が4っつないでしょ」って説明してました。でもやっぱり「猫でしょ」って。
多分ジュータより大きい。正面から見ると猫に見えなくもないんですけど。。。

IMG_1656.jpg 

ネコ科。アニオタの夫がサーバルちゃんサーバルちゃん言ってました。

猫(?)舎の屋外は工事中で、今後もっと広くなるみたいです。工事中のフェンスの周りに「作業員に餌を与えないでください」ってジョークが書いてありました。与えませんがな。
工事の関係か、ライオンが見当たらず。

IMG_1658.jpg 

トラ氏。
池の右手から流れてきたボールが気になるみたい。じーっと見てる。

IMG_4307.jpg 

狙ってる狙ってる。

IMG_1660.jpg 

姿勢低くしたので、飛び込むの期待したんですがこの後ボールが止まってしまって、トラ氏の関心も薄れてしまいました。残念。
猫ですね。全くもって。

この辺りですでに昼を回っていて、簡単なソーセージやフライポテトが売っている売店休憩所でランチ。おにぎりも食べました。お母さんは日本にも来たことあるので日本の食べ物平気だけど、娘ちゃんは食べてくれませんでした😂。でも日本のお土産のポケモンのティッシュやリラックマのおせんべいはお母さんから奪ってました。そんなもんだよね、子供って。

前回私たちが食べ過ぎたのは園内に一箇所あるレストランで、実は食べる場所は他にこうした売店もあるし、持ってきたお弁当を広場で食べることもできます。というわけで今回は食べ過ぎもせず、ポテトも適量、安上がりでした。
(でもなぜかビールはレストランのが安かった!)

昼食後は象から。
象舎の中に象の親戚ってことでマナティがいました。

IMG_4314.jpg 

大きなあ〜〜。お父さん、お母さん、僕ちゃん(推測)。これは僕ちゃん。パプリカ食べてました。
野菜好きみたいで、ばくばく食べる姿が可愛い。でもなぜか白菜が人気なくて残ってました。食べにくいのかな。

マナティが可愛くて、帰ってきてから色々調べてました。フロリダに行くと野良マナティが集まる場所があるらしく、、、マナティをカヌーから見たりできるらしい。。。。うっとり。

IMG_4320.jpg 

娘ちゃん、ご飯の後ちょっと疲れてご機嫌斜めだったのですが、蛇のぬいぐるみ買ってもらってご機嫌!!いつもはねだられても買わないらしいんですが、あーあー、人と一緒だと買ってもらえるって覚えちゃったんじゃないかな〜〜?

途中Spiel Platz(子供用遊び広場)では娘ちゃんは遊具で遊び、大人は木陰でまったり休憩したりしてました。小さい子と一緒だと動物園歩くだけだと結構飽きちゃったりしますが、こうした遊び場があると子供の欲望も満たされていいですね。そして疲れたら、カート(小さいリヤカーみたいなの借りられる)で寝ながら移動。
大人も子供も楽チン。

ここは外せない、ふれあい広場。上野にもありますね〜。ヤギや羊が放し飼いで餌をあげられます。

IMG_4336.jpg 

このように、大人気に😍ま、餌がなくなると見向きもされませんが。

IMG_1672 2 

これは明らかに、太り過ぎでは??なうさぎさん。
(私の中で謎の生き物ナンバーワン、うさぎ。)

朝くぐった門を出て、解散したのが4時半。実はまだ見てないエリアがあります。
今の時期は9時から18時半までやってるので、この時間きっちり使うと、休みながらも全部回ることができるんじゃないかな??
娘ちゃんはお疲れだったけど、実は私はまだ体力残ってたよ〜🎶

解散したあとは、道中ビールで乾杯。
家に戻ってシャワー浴びて、良き土曜日でした。

ああ、楽しかった。


〜おまけ〜
動物愛の強いベーガンの友達は「動物園は見ててかわいそうだから行かない」って言います。
どんなに環境整えても、広い場所提供しても、自然のテリトリーに比べたらちっぽけなものだとは思います。自由に羽ばたけないし、どこまでも走り回れないし。それは確かにそう。
ヨーロッパ狼の移動距離は国境超えてとてつもないです。その狼の仲間がたかだか数十平米の中に閉じ込められていて。
でも、彼らが悲観しているかというと、どうなんでしょうか。自然界のテリトリーだとて、人間のためにどんどん狭められている。それによって生態系のバランスも崩れている。
かわいそうと思うのは人間の主観。しっかりとお世話して、環境を整えていこうという気持ちを持って運営されている動物園はむしろ子どもたちに動物とのつながりをもたせ、自然への関心を高めるという意味でも必要なんじゃないかなって私は思います。
今は。先はまた考え変わるかもしれないけど😉



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.29
Mon
いつもヘアカットを頼んでいる友人、サロンのない日にプライベートでカットしてるので昨日は3人まとめて一軒のお家でカット。私以外はみんなそのお家の主と知り合いなので、私も気楽に参加しました。

伺うおうち、前情報なしで行ったんですがね。。。
ものすごい大きなスタジオを持つビジュアルアーティストで、自分の自宅兼スタジオのフロア以外も建物丸ごと所有してて、それぞれは住居やスタジオとして貸しているそう。
めっちゃお金もちやん!!
こういう人が友達だったり友達の友達だったりする摩訶不思議ベルリン。
そんな人でもとても気さくで気取りがないところもベルリン。

ところで昨日の話とつながりますが、、、
家の前で待ち合わせした私たち。
「昨日動物園行ったんだよ」なんて話してたら1人が、「あ、この門くぐったらその話は無しだ!」と。
実はそのアーティストの彼女、かなり厳格なベーガンで動物愛護家なんだそう。
まずい、皮の鞄。。。。。

それはさておき、門をくぐり、表のアパートを抜けると、奥で猫さんがお出迎えしてくれました。
数匹の捨てられた猫や虐待されていた猫を引き取ってるので、慣れている子もいればまだ慣れていない子も。敷地内はフリーで、それを見ると猫さん外にも出したいなあ、な欲求高まります。。

IMG_1681.jpg 

オスのでっかいちゃん。お耳はガンができて除去したそうです。おっとりして、すべての猫に優しいんだって。ずーっと人の周りにいました。

IMG_1684.jpg 

メスの小さい短足ちゃん。こう見えて10歳。お膝に乗ってもちもちしてくれました。ずーとゴロゴロ言ってて。可愛かった〜〜。
後ろの大きな茶トラくんはちょっと臆病でした。

しかし、巨大で天井も高いワンフロア、コンクリートの床、、、今の季節は気持ちいいですが冬は暖房代かかりそう。。。。あったまるのにも時間かかりそう。って、それが貧乏人の発想なんでしょうね。ここを脱しないと😭

久しぶりにカットしてもらってすっきり。猫ちゃんにも癒されて、いい日曜日の夕方でした。
さあ、また一週間がんばるぞ!

IMG_1686.jpg 

バインターとペーパーバックに挟まって多分ドヤ顔のうちの毛玉。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.31
Wed

ZDFのドキュメントDer Chiemsee: Die Alpakas sind da」を見まして、私の行きたい場所リストにChiemseeが入りました。

ご存知ですか?ミュンヘンから南東に下った辺りにある湖。湖だけでも休暇を過ごす場所として人気らしいのですが、そこにアルパカ農園があり、なんと、アルパカと一緒にハイキングできるという。。。


タイトルで検索するとドキュメンタリー動画が見れます。アルパカは33分くらいから。

(他に22分くらいからの豚さんのエピソードも可愛いですよ。ドイツ語です。)

アルパカ農園のサイトによるとアルパカハイキングのお値段は45分で17ユーロ、90分で25ユーロだそうです。宿泊施設もあるみたいだし、、、行ってみたいなあ。


ちなみに行きたい場所リストには他にWOLFSPARKがあります。こちらはぐっとフランス寄り。

狼とアルパカ。食べる方と食べられる方。


どっちも遠くて簡単には行けません。仕事抜きでベルリンから出る余裕はまだ1ミリも無いんですがね。いつか必ず!


IMG_1689.jpg 


さて、昨日は突然のGewitterが過ぎた後、近所のカフェでこのブログを見てくださっている猫好きさんにお会いしました。芸術家さんなんですが、この職業の方にお会うするのは我が人生で初めてでした😉まだまだ知らないことはあるわけで、ベルリンにいるとこうした出会いがあって楽しいです。日本で飼ってた猫さんのお話や、ベルリンにいるわけなどあれこれあっちこっちへ脱線しながら楽しい時間でした。

Nさんありがとうございました!次はジュータに会いに来てくださいね。


そうそう、その後夕方買い物に行った帰り、家の前で鯖トラ胸の白い若いキレイな猫ちゃんを見かけました。鳥の声に目をキラキラさせて、でも犬に吠えられて駐車場に駆け込んでしまい見失いました。

迷子ちゃんじゃないかなあ。飼い主さん心配してるだろうなあ。と、ネットで検索したら、昨日だけでベルリンの迷子猫ちゃん9匹も出てました(その中にはこの子はいなかったですが)。

時間できたら迷子ポスターでてないか近所歩いてみようと思います。


ああ、しかし確定申告が。。。

今日までなんで、チャチャッとやらねば。

去年サクッと終わって、税務署もするっと通ったんで今年は数字変えるだけで楽勝!って思ったんですが、保険が変わったり、仕事のカテゴリーが増えたりで、新規に付け足す部分が出てきてしまいドイツ語脳フル稼働で疲れ果て、昨日は後少しのところで放棄。


完了目標13時。頑張ります!




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
back-to-top