FC2ブログ
05.11
Thu
このブログを通して知り合った猫友Mさん、愛猫ミリとともにベルリンで生活をはじめました。
今日の仕事場の近くなので、帰りにおうちにお邪魔してきました。

朝でがけに地図確認してだいたいのルートは頭に入れていたのですが、直前にiPhoneの電池が切れ、連絡の手だてと連絡先の情報を失ってしまい、あたふた。
多分ここだろうと目星を付けて敷地への入口フェンスは他の住人とともに入り込み、建物入口の表札確認。あったあった!
iPhone不安定なんですよね。充電が25%くらいになると突然おちたりする。手帳でのバックアップ大事だなと思った次第。

Mさんは住居が渡独直前まで決まらなかったんですが、なんとかなるものだった! 一人暮らしアパートはコンパクトながら目の前に緑。この緑がいいよね〜〜〜。ミリものびのびしていました。
でも長期契約の住居ではないので、次はWGに移るそう。そこは割と蜜な交流を求めるドイツ人オーナーということで、住んでみないとどんなものかは判断できないだろうけど、1人暮らしで毎日語学学校となると、ドイツ人と交流が広がるのがなかなかに難しいからこれはドイツ語上達的にラッキーなWG転居だと思う。

1

(Mさん撮影の写真)きゃわわのミリ。ポスターはわたしもお揃いもってま〜す。2,3年前に本屋さんで売ってたんだけど、もう見かけないです。もっと買い占めておけばよかったなあ。
カバーはお友達の餞別だそう。かわいくないところがいいわああ。


Mさん現在渡独してひと月、先週からドイツ語学校が始まりそれに追われている様子です。
最大の難関、ビザはこれから。ここクリアしてエンジョイベルリン暮らし!
焦らず楽しもうね。Mさん。

IMG_2084.jpg

(これも©Mさん)うちのキッチンとなんか似てる〜〜






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
05.11
Thu
昨日のニュースで、このところの寒さでいちごやさくらんぼかなどの花がダメージうけてるってやってました。
しもげたいちごを見せて”Kaputt" って言ってる農家のおじさん。
いちごが”だめになった”、と、機械が”壊れた”、が同じ単語というのが日本語脳的には分けようや、って思いますが。まあそれはさておき、シュパーゲルやいちごの屋台が街角に出てうきうきな季節ですが、あれらはみんなサバイバルか、温室か。これから出るドイツ産のくだものたちも影響うけてるのでしょうか。
高騰してるのかなあ。

旬の野菜やくだものは安いのが約束ですが、なんでシュパーゲルはあんなに高いのか。
そして高くてもみんな買います。
家で食べてもそんなに美味しくないので今年はレストランで食べてみようかな。
東京で食べるとものすごいお値段と聞いたので、東京帰りで物価感覚ずれてるうちに今シーズンならたべても後悔しないだろう😄

今日はいいお天気。ずーんと気温もあがるみたいです。

IMG_1558.jpg

お外お外〜〜



うちを経て友達に貰われていったみいちゃんが、昨晩虹の橋をわたったと連絡がありました。義弟夫婦の家の下で目もあかない状態で保護されたみいちゃん。手厚いお世話で命をつなぎ、友達のところで12年。長くは無い一生でしたが、たくさんの愛情をもらって幸せだったと思います。
みいちゃん、また会おうね。

IMG_0016.jpgIMG_0010.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top