06.01
Thu
終わった終わった!確定申告。

ものすごい細部でどうしてもわからないところがあって、お手上げ。
申告漏れあってはいけない収入の部分ではなく、書かないとこっちが損をする経費部分なので間違って書くより何も触れないでおけばいいやと諦めました。
他にも、来年の申告に向けて毎月の経費の出し方を変えた方がいいなとか、収入の項目分けた方がいいなとか、来年に持ち越す課題がたくさんありました。
今年も半分過ぎたんで、忘れないうちに1月から5月分やっておこうかなと殊勝にも思っとります😉

役所関係でいうと、去年年金事務所と年金払っていなかった期間(17歳からドイツで年金払い始めるまで!)の状況説明のやりとりしてたのですが、忘れた頃に年金の確定通知が来ました。最終通達にアクセプトの返事してから半年も経ってるから、状況忘れてて、また書類ひっくりかえして確認して、ちょっと気になる部分見つけて辞書片手に時間とられて「あ、これ前も確認したっけ」なんてことも。書類にはちょっとしたことも付箋でメモつけとかないと。。

何はともあれ真面目に後3年半年金払ってれば67歳からドイツで年金もらえることになりました。日本ではあまり払ってないので、少しでも増えると嬉しいです。ま、どのみちそれだけでは暮らせないんですけどね😭(ちなみに夫もドイツ年金払ってますが、これらの問い合わせや通知きてません。なんで私だけ??)

「年金」でブログ内検索したら過去の記事で日独協定のこと書いてましたね。5年以内の滞在なら年金支払わなくてもいいっていうやつです。その後どうなったか書いてなかったようですが、KSKに加入すると年金支払いは必須ということで、書類作ってKSKに提出しましたがスルーされました。当初は少しでも節約と思ってましたが、年金支払いは無期限ビザ取得資格の条件なので、長期いるつもりなら早くから年金払っておいたほうがいいですもんね。今はそれでよかったと思ってます。

確定申告が去年のようにするっと通れば、今年は役所とのやりとりは何もないんじゃないかと期待してます。慣れてきたとはいえ、本当消耗するんですよね。保険、年金、税金、外人局 usw...

ところで、猫友Mちゃん、希望通り3年間のフリーランスビザ取れました。パチパチ!おめでとう〜〜〜〜!
漏れのない規定の提出物、おまけのこれでもかの追加書類にきちんとした職歴を証明できるもの、契約書、そして十分な貯金。当日はドイツ語上手な日本人のお友だちが付き添い、意地悪な重箱の隅をつつくようなチェックに立ち向かってくれたそうで、全てクリア〜ビザゲット。

まだ実際に働くためにはやること山盛りだけど、最初の難関をクリアできたので、本来の目的に沿ってドイツ生活謳歌して欲しいです。

一緒にドイツ生活を楽しもうね〜

IMG_1690.jpg 
むっちり。

IMG_1692.jpg 
みっちり。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.02
Fri

動物愛護から生まれたベーガンの向こうを張って(?)、森林愛護のツリーガンなんてのもあるって何かで目にしましたが。木由来のものを使わないってことなのかな。森とかにも入らないのかな。それともそこで木に親しんで暮らすということなのかしら?

それはさて置き、ZDFで放送された、ドイツの森のドキュメンタリーで3回シリーズの「Unsere Wälder」。

最初2をちょっと見て興味を引いたので、ちゃんと1から見直しました。1話45分くらいですが、一気に見てしまった。
新しく知ることもたくさんありました!


環境保護とかの啓蒙的なものではなくて淡々と科学的に森の自然や生き物を映し取っているものなので私なんざ、また単純に「森、すげ〜」とか「コクワ、ドイツにもいるやん」となるわけですが、見終わって漠然と考えるに、森の木や動物がそれぞれ意味があって関係性を持ちながらそれこそ小宇宙を作っているのに、人間だけそれを壊す立場ってなんか自然界の成り立ちからして不自然だなあと思うわけです。しかし、たかだか地球の何億の歴史の中で数千年の人間の関わり、まして100年200年のことで判断しても意味ないんでしょう。まして私がわかろうったってわからんですね。

脳みその引き出しにこういうものがたくさんたまってます。


IMG_1693.jpg 

太ましい。。。


IMG_1696.jpg 


3連休だし、後でもう一回見てみよう。


ZDFのドキュメンタリーライブラリーはよくチェックしてます。主に動物、自然系、ツーリズムとか。テレビっ子じゃあないのよ。視聴料毎月取られるから元とらないとね😅

番組は日本でも見れます。ライブ放送は見れないけど、録画ライブラリーの番組は私も東京にいる間見てました。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.03
Sat
テゲル湖で遊んでいたり、湖畔で散歩していた犬が突然死ぬという事件が起こっています。
私は昨日知ったのですが、この2週間ほどで警察に届けがあっただけで15匹の犬が被害にあっているそうです。

悪意の第三者による毒エサが原因じゃないかと言われてますが、警察も獣医もはっきりした原因は特定できてないようです。犬が具合悪くなる前に、何か変なものを食べていたのを見ていたという飼い主の証言もなく、水遊び中のことなのか、なにか散布されてのことなのか。子供にも被害が出るんじゃないかとか、話は犬だけにとどまらず。。

愛犬大国ドイツですが、好きな人がたくさんいれば、極端な犬嫌いという人もいるようで、これまでにも毒エサがまかれていて散歩中の犬が死ぬという事件は起こってます。犬嫌い(犬自体が苦手、または犬を飼っている人と何か摩擦があって憎んでいるなど理由はいろいろ)の人たちの集会も開かれていたりします。

嫌いは嫌いで仕方ないけど、毒まいて犬を殺すって、それはどう考えたって賛同できないです。
犬に罪は無いんだから!!






早く犯人が捕まる、ないしは原因が特定できて、犬や子供の馳け廻る平穏な水辺が戻りますように。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.04
Sun
自転車のタイヤが(2台同時に!!)パンクして1週間。昨日やっとこ夫の時間が空いたのでOBIでタイヤ(外側)とチューブそれぞれ二つずつ買ってきました。

パンクしたのは私のも夫のも片方だけですが、どちらもチューブだけでなく、外側もビリリと破けてます。それだけタイヤが劣化してたってこと。
日本帰国する前にパンクした時、すでにかなりやばい状態で「補習はこれで最後だねえ」と言ってたので、今回はえいやとオールとっかえすることにしました。

夫の自転車は2013年の夏にMauerparkで50ユーロだか60ユーロで買った中古品。この時一緒に買った私の自転車はすぐに壊れて整備不能でハイキ(と言うか鍵かけずに中庭に置いておいたら誰か持ってった)、今のは3台目、友達からのもらい物です。

出番を待つタイヤとチューブたち😉

IMG_1701.jpg 

しめて90ユーロ也。
我が家にしては大きな買い物!

IMG_1699.jpg 

天気悪いから交換は明日かなあ〜〜。

IMG_1700.jpg 

朝ごはんねだってます。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.05
Mon
昨日は夕方過ぎまで雨で、タイヤの交換はできませんでした。
3連休の今日、陽も差してるし、やるっきゃない(夫が😀)。
日本にいる時はパンクしたらすぐに自転車屋に持って行ってたし、自分で修理なんざすることもなかったのですが、いい自転車を持っていた夫はその頃から自分でブレーキ調整したりペダル変えたり、タイヤかえたりしてたのでパンク修理くらいはお手のものなんです。

とはいえ、ここはドイツ、私だってパンクの修理くらいできた方がいいに決まっているわけで、今日はちょっくら手伝ってみようかなと思っとります。

IMG_1704.jpg 

そんな雨の日曜日、3本も動物のドキュメンタリー見てしまった。。。
雨が上がった公園に散歩に行くと、待ってましたな犬パラダイスでした。
たくさん集まっても、相性のいい子、くっついてくけど無視されてる子、いろいろいて面白い〜。
そして大型犬同士で追いかけっこしてるのは迫力あるなあ。大きな広場も狭く見えました。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.07
Wed
自転車バッチリ直りました。
後輪はちょっと難しそうでしたが、交換だけなら私ももうできるかも〜♫
明日から仕事で自転車必須なので、嬉しい。

さて、ミシン。
実は2年くらい前に、日本に本帰国するという知人からミシンを譲ってもらいました。近所に住む友達と共同購入で半分ずつ出し合ってますが、友達が使いたいと言ってきたことは一度も無く私も箱から出す機会が無くずーっと置いてありました。
それが一昨日自転車を直した勢いか、使ってみようという気になり、初開封。
ヤブれたGパンを縫ったり、Singerミシンちゃんと働いてくれました。

日本で持っていたのと大差ないですが、ライトと糸通しは無しでした。
アイロンも買ったし(アイロン台は無いが😢)、手作り、諸々補修に活躍してくれると思います。

まずは糸とか布とか安く手に入る店探さないとな。
オカダヤが恋しいです。

IMG_1714.jpg 

ボロボロ〜〜。よく頑張りました。

IMG_1705.jpg 

IMG_1715.jpg 

スピーカーの横でテクノ聴いてます。目がうつろ。心ここにあらず。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
06.09
Fri
ドイツ初上陸から5年経ちました。

おとといたまたま中央駅の裏を自転車で通って、ベルリンの第一歩は中央駅だったなあとふと思い出し、もしかしたら今の時期だったんでは?とカレンダー遡ったところ、2012年の6月8日にフランクフルトに降り立ち、カッセルを経由して6月12日から16日までベルリンにいたようです。

ベルリンの第一歩中央駅は、あの頃も開発中でしたが今もあんまり変わってないですね😅でもトラムのM10の延伸工事は終わって始発駅ができています。大きなバスターミナルもできてます。にしても開発ゆっくりすぎ〜〜。(シューネフェルド空港も国際空港としてオープンしてるはずだったのに、間に合わず。未だにオープンしてません!!)
U1のKurfürstenstr.近くにとったホテル、電車での行き方が乗り換えも多く面倒そうだったので、バスで行けるんじゃない?って色々聞いて北口からバスに乗って奇跡的に目的の駅で下車できました。

とまあ、思い出深い懐かしの中央駅。ああ、そうそう、カッセルからのICEはZoo駅にも停まったのですが、ここが”Berlin Zoologischer Garten”と言う名前で、「ベルリンじゃない?ベルリンて書いてある」と、危うく一駅前で降りるところでした。パリにパリ駅が無いのは有名ですが、そういう意味ではベルリンにも「ベルリン駅」って無いんですよね。

あれから5年。人生何があるかわからんです。
5年後もまた来たいと言っていたカッセルのドクメンタは希望通り7月の末にいきます!それだけは計画通りです。ベルリンから行くとは思ってなかったですが。

前回は半年くらい前に予約して、その時一番安い宿が中心地に取れましたが、今回はそれを上回る速さで予約、前回と宿泊数は同じですが、料金は半分です〜!そもそも、ドクメンタの期間中は普通の料金の倍になるので、予約早くしようがしまいがいつもより高いには高いのですが、近くて安い方から埋まっていくので早く予約するに越したことはないと思います。
予約したところは普通のお家が二世帯のようになっていて、二階部分を貸し出しているようです。なので、キッチンつき。ドイツのホテルの朝食美味しいし目に楽しいんですが、自分で料理できた方が気楽です。
一般的に日本のお父さんたちは旅行に行くとゴロゴロしてるだけなので(家でも??)、キッチン付きでは休暇なのにお母さんが休まらないわけですが、身近なドイツ人ヨーロッパ人カップルの話聞くと、買い物や料理も一緒に楽しんでる感じで、普段忙しくてできない料理をしてみたり、挑戦してみたり。もちろんワイン片手に(イメージ)💓
で、我が家も日本男児を夫に持つわけで、ご多分に漏れずだったのですが、私が日本に行っている間に料理を覚えた夫、自分流こだわりも見せており、これは一緒に休暇中の料理も楽しめるかな?と、期待しています。

休暇から戻った友達にもらったお土産。

IMG_1717.jpg 

イタリアの南のマテラというところへ車で途中2泊しながら行ったそうです。日本人観光客がたくさんいたよって言ってました。カラフルなパスタは緑色がどうしてもよもぎ味な気がして。あとはソースに馴染んでるのに、よもぎだけめっちゃ主張するんです😛

IMG_1719.jpg 

我が愛する平べったい桃の季節になりました。固めをカリカリするのが結構いけます。

IMG_1718.jpg 

いちご大福に挑戦しようと思って、片栗粉を探してたら、これでいいって!ドイツ師匠Mちゃんアドバイスありがとう〜〜。
片栗粉ってかたくりからできてると思ったら、日本でもジャガイモの粉末使ってるんですって。全然知らなかったよ〜〜。
いちご大福は来週作ってみようと思います。お土産用。って、練習せずにいきなりお土産ってのもすごいですが、白玉粉が限られてるので。失敗したら自分用😉
ひょっとして白玉粉の代用品もドイツにあるかな???

今週入っての不規則生活と冷え込みで、風邪気味ですが、体動かしつつ整えていきます。今日もチャリで遠出です。自転車はタイヤ交換した時チェーンが緩んんで外れやすくなってしまったんですが、出がけに整備してもらってバッチリ。絶好調です!

IMG_1720_20170609172935856.jpg 

見返り美人。ご飯食べたばかりなのに、なぜか人相悪いにゃ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.10
Sat
1時間の道のりをチャリでえんやこら帰ってくると、ビールがうまいわけで、昨日はこれを冷やしておいて飲みました。

images.jpeg 

Krombacher のRadler(レモン味)。で、ノンアルコール。
ドイツのノンアルビールは普通に美味しくて感動ものなのですが、ラドラーが暑い時にはいいよね〜。
ぐびぐび。

しかし、以前から実は気になっていた、甘さ。
砂糖だよね〜、どう考えても。

で、成分表を見てみると、100g中4.8gも砂糖が!500mlでおよそ25g。ふおっ!!
ラドラーじゃなければ、2.5くらいだったのでレモンの分砂糖も増えてるのかな。

ちなみに家でよく作るジンジャーエール(+ライムやらレモンやらお酢などの酸味)は計ってみたところ、500mlに砂糖は7〜14gくらい。酸味が強い時ほど多く入れたくなる。

やはり。ふーむ。

なぜ砂糖を嫌うかというと、特に理由はないけれど、麻薬みたいなもんで、時々疲れた時にいれると効くので、そこにとっておくといいよね〜😉と。慣れちゃうと効果うすまる気がします。。。

そもそも、ノンアルビール飲みたいのって体動かした後が多いから、そういう意味ではKrombacher のRadlerは甘くてもオッケーってことかな??

と、いうことで😅

IMG_1724.jpg 

今日はこれからまたミリちゃんが遊びに来るんだよね〜〜。



(以前のノンアルビールの記事はこちら

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.11
Sun
昨日はミリ母さんがミリ連れて2度目の登場。
前回に増してウーシャー。猫同士だけでなく、興奮して人間にもウーシャー。
爪出さないけど、ミリっちに高速猫パンチされました😿
難しいなあ〜。

今日は犬の話題。
ベルリンの犬条例を読んだのですが、去年から公道では犬はリード着用が義務になったようです。
それまでの法律で混雑した市街地などではつけるようにとなっていたのが一段厳しくなりました。
しかし、、、ベルリンに住んでいて法律の施行前と施行後変化を全く感じません。今でもノーリードの犬は溢れている。条文の中に「原則として」という一文があるので、守らないからといって罰則のある法律ではないのかなあと推測しますが。。それはさて置き、どうして規則が厳しくなったのかというところの方が気になります。
犬の事故や盗難を防ぐため、犬側に立ってのリード着用条例なのか、大きな犬がウロウロしてるのは怖い、などという人間側からの苦情によるものなのか。どうなんでしょうね。
時間あるときに調べてみたいと思います。

先日記事にしたTegeler Seeでの犬の連続不審死事件、まだ解決してない上に、今度は湖の反対側の森で狐とイノシシの死体や弱った個体が見つかったそうです。
こちらは毒エサなんかも見つかっているようですが、警察の動きは鈍いらしい。この二つが関係あるのか、無いのかも今の所発表なし。怖い。

こういうことがあると、散歩の時はリード着用、というのもうなずけますが、テロと同様恐怖から望まぬ方へ追いやられていくのは不本意ですよね。

IMG_1729.jpg 

猫村さんって言われたにょ



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.13
Tue
昨日4時間ほど知人宅で頼まれバイトしてきました。
Arbeit、ではなくバイト。
実はドイツで初めてのバイトです。臨時収入嬉しいです。
なんでもやらんと、ドイツで生き残るためには〜〜!
そのお宅の壁に何か大きなものが張り付いたと思ったらモモンガみたいなリスでした。
こっちで初めて見る、カナダとかにいそうな茶色い大きなリスでした。

今日はそれを書きたかったんじゃないんです。
おとといの夜「これをブログに書かなければ」と思っていたのだけど。。。
全然思い出せない。

うーん。

夫が金曜日に足を捻挫して帰ってきました。
初日は相当まずい感じでしたが、何とかなったようで、3日間完全休養ののち仕事復帰できると思います。

これでもないんですよね😅

昨日バイト後の本業仕事で会ったドイツ人に「ドイツ語下手になってない?日本にずっといてドイツ語忘れた?」と言われました。そうかもしれないど、、、ドイツ人9割ドイツ語分からない人1割の中で英語とドイツ語ちゃんぽんで話していたからでしょうか、自分でもしどろもどろ感満載の上、その後、ドイツ人とサシで話してもツルツルでてこない。

ドイツ語話は尽きませんが、それでもなく。

何だっけなあ〜〜。
とりあえず、ミリ母さんに教えてもらったパックワイン探しにAldiまで行ってみるかな。
思い出すんだろうか。。。

IMG_2642.jpg 
©ミリ母



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.15
Thu
午前と午後の仕事の合間に時間があったので公園ランチ。

IMG_1747 (1) 

公園というか、線路脇の緑地というか。

IMG_1749_20170615163357bbe.jpg 

日陰に居たら冷えてきたので、日向でごろり。日焼け止めしてないけど😅

花がいっぱい咲いていたので帰りに摘んでいきました。
ジュータの好きそうな草も。

IMG_1753.jpg 

喜んでます。

IMG_1760.jpg 

喜んでます。

IMG_1758.jpg 

喜んでます〜〜。

お花の名前はわからないけど、色とりどりで可憐な野花。

IMG_1756.jpg 

コスモス型ピンク!

IMG_1755.jpg 

蘭型ピンク。白い小さい花も可愛い。

IMG_1757.jpg

これはアザミかな?たくさん生えてたけど手でおるの大変だったので、ちょっとだけ。


夏にこの緑あふれる地区で仕事するのが定番になりました。3年目。
もうすぐ草刈りが入るので、花摘みは今のうち〜〜

こんなに喜んでくれたので、今度は🐱草中心でとってきますか。
街中や近所の公園にも🐱草は生えてるんですが、なにせ犬のおしっこがかかってる可能性大なわけでして。目に付く取りやすいところの草は取るのはばかられるんですよね〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.18
Sun
「簡単!」、ってクックパッドには書いてあったんですが。。。

貴重な白玉粉を使ったのに。。

皮、難しかったです。
デロデロベタベタで、うまく伸ばせず、片栗粉とめっちゃ混ざり合ってなんか食感がザラザラ?
あのつるんとした感じは何処へ?

こんなことなら単なる白玉ぜんざいで白玉いっぱい食べたかったよ〜〜〜。
(白玉大好き!そしてあんこはうまくできたのです!)

と、嘆きつつも、せっかく作ったので夫にもたせてパーティーで出してもらうことに。
遅く帰ってきたので、評価は聞いていませんが、がぶって食べればイチゴとあんこは美味しいのでごまかせたかも??

なんでも練習しないと上手には作れないですよね。でも、材料が限られているので、そうも言ってられなくて。初めて作ったものを人様にお出しする勇気。わはは。

IMG_1769.jpg 

見た目はまあまあ、かな。

今日はこれからシカゴから来た友達+ワンコと一緒に近所の湖に散歩行ってきます。
泳ぐ気温じゃない気もするけど。リフレッシュ!

IMG_1767.jpg 

犬、会う?
会ってみちゃう???



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
06.20
Tue
Wokung!

IMG_1775.jpg 

日本語だと悟空。孫悟空に顔が似てるから、だって。

IMG_1778.jpg 

おにぎりとおやつ持ってWeißenseeでお散歩&おしゃべり。

3年間飼われていた後シェルターへ。友達が引き取って8ヶ月。
どんな過去があるのか、ちょっと臆病。すれ違う犬にはガウガウ。なんか切ない。
猫用だけど、ささみあげたらものすごい喜んでました。「待て」が我慢できなすぎ😅
2ヶ月ほどベルリンにいた後はスエーデンへ。友達と一緒にどこへでも行きます。

IMG_1788.jpg 

ジュータは会わず。また今度ね。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.23
Fri
また面白いドキュメンタリー番組みたので残しておきますね。
第二次大戦後、東西に分かれたベルリン。冷戦下の様子を当時のフィルムをふんだんに盛り込んで描いています。
タイトルは「Die Frontstadt - Berlin im Kalten Krieg」。45分で3話。
解説のドイツ語もわかりやすいのでドイツ語修行にもおすすめです😉

さて、連日片道1時間をチャリでえっちらおっちら出かけているのですが、半分は観光名所を通るルートでこちらも観光気分(半分は公園や緑道)。
とはいえ、最近通勤途中の自転車の人が停車中の車のうっかり開けたドアとぶつかっって亡くなった事故もあったし、ぼんやり運転はできません。
この事故、車側がサウジの外交官だったので、外交官特権でドイツの法律では罰せないとかなんとか、ニュースになってました。私が思うに、サウジでは自転車なんて走ってないんでないの??そして路肩ももっと広いんでないの??自分の国の習慣で車に乗っていたんでないの??

習慣というのは恐ろしいもので、私も1年くらいはドイツの右側通行になれませんでした。歩いていても自転車でも。今は慣れて右側ルールに順応していますが、慣れるまでうっかりヒヤヒヤはたくさん経験しました。
そういえば、この止まっている車が開けたドアにぶつかるという自転車の事故、猫友Sさんもそれで膝パックリ救急車で病院、という目にあったと以前話してくれました。彼女は多分それほどスピード出してなかったからそれで済みましたが、とはいえ、膝の怪我はひどかっただったようです。
気をつけよう!!

そしてリアル自転車事故。
昨日の帰り、緑道から一般道に出る細いカーブで自転車同士でぶつかったようで一人倒れてた。おたがいヘルメット着用、ウエア着用同士。こういう人はスピード出しているので自転車同士でも危険!!

そして、私はと言うと、その横をちんたら通って花、、、というかネコ草取り。
夕方ウンターデンリンデンを草片手にチャリに乗っている日本人のおばさんがいたらそれは私です😉

IMG_1795.jpg 

おとといは黄色い花。小さい星形の花が可愛い。

IMG_1800.jpg 

昨日はネコ草中心で。ちょっと可憐なピンクと白い花も。

IMG_1793.jpg 

ウメーウメー。と、食べてくれてます。

さて、今日も出かけますか。ん?天気悪いかな。
風が強いです。

IMG_1798.jpg 

つむ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 6 trackback 0
back-to-top