FC2ブログ
06.01
Thu
終わった終わった!確定申告。

ものすごい細部でどうしてもわからないところがあって、お手上げ。
申告漏れあってはいけない収入の部分ではなく、書かないとこっちが損をする経費部分なので間違って書くより何も触れないでおけばいいやと諦めました。
他にも、来年の申告に向けて毎月の経費の出し方を変えた方がいいなとか、収入の項目分けた方がいいなとか、来年に持ち越す課題がたくさんありました。
今年も半分過ぎたんで、忘れないうちに1月から5月分やっておこうかなと殊勝にも思っとります😉

役所関係でいうと、去年年金事務所と年金払っていなかった期間(17歳からドイツで年金払い始めるまで!)の状況説明のやりとりしてたのですが、忘れた頃に年金の確定通知が来ました。最終通達にアクセプトの返事してから半年も経ってるから、状況忘れてて、また書類ひっくりかえして確認して、ちょっと気になる部分見つけて辞書片手に時間とられて「あ、これ前も確認したっけ」なんてことも。書類にはちょっとしたことも付箋でメモつけとかないと。。

何はともあれ真面目に後3年半年金払ってれば67歳からドイツで年金もらえることになりました。日本ではあまり払ってないので、少しでも増えると嬉しいです。ま、どのみちそれだけでは暮らせないんですけどね😭(ちなみに夫もドイツ年金払ってますが、これらの問い合わせや通知きてません。なんで私だけ??)

「年金」でブログ内検索したら過去の記事で日独協定のこと書いてましたね。5年以内の滞在なら年金支払わなくてもいいっていうやつです。その後どうなったか書いてなかったようですが、KSKに加入すると年金支払いは必須ということで、書類作ってKSKに提出しましたがスルーされました。当初は少しでも節約と思ってましたが、年金支払いは無期限ビザ取得資格の条件なので、長期いるつもりなら早くから年金払っておいたほうがいいですもんね。今はそれでよかったと思ってます。

確定申告が去年のようにするっと通れば、今年は役所とのやりとりは何もないんじゃないかと期待してます。慣れてきたとはいえ、本当消耗するんですよね。保険、年金、税金、外人局 usw...

ところで、猫友Mちゃん、希望通り3年間のフリーランスビザ取れました。パチパチ!おめでとう〜〜〜〜!
漏れのない規定の提出物、おまけのこれでもかの追加書類にきちんとした職歴を証明できるもの、契約書、そして十分な貯金。当日はドイツ語上手な日本人のお友だちが付き添い、意地悪な重箱の隅をつつくようなチェックに立ち向かってくれたそうで、全てクリア〜ビザゲット。

まだ実際に働くためにはやること山盛りだけど、最初の難関をクリアできたので、本来の目的に沿ってドイツ生活謳歌して欲しいです。

一緒にドイツ生活を楽しもうね〜

IMG_1690.jpg 
むっちり。

IMG_1692.jpg 
みっちり。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top