FC2ブログ
08.22
Tue
今朝のジュータ。
足元にいました。モッフモフ。

IMG_2144.jpg 

まだ8月なのに、めっきり涼しくて、昨晩はフリースの上着着てました。
20度切るともう夏は終わった、って感じですね。窓開けられない。
明日からまた若干暑くなるみたいだけど、気分は秋。去年のように9月に入っても夏の日差し、ということには、、、ならないんだろうなあ。

そして長く暗い冬に。

ベルリン20年超選手の同業日本人、地中海の島に移住したそうな。その人と親しい知人の話だと、もともと太陽と海が好きな人だったらしい。
そしてやはり20年近くベルリンに住み、家族もいる友人も最近「もうこの暗さが嫌で。気難しいドイツ人にも辟易。」だそうで、子供が手を離れたらもっと太陽のある場所に移住したいと言ってました。

ドイツ人にしても、イタリアの別荘に行ってばかりのおばあちゃんとか、将来はトスカーナに移住したいというカップルとか、やはり口々に憧れの地の「太陽と、人の良さ」を語ります。

私などはまだベルリン5年目で、面白いことばかりで暑くない夏や暗く長い冬までも楽しんでいるわけですが、次第に疎ましくなってくるのかしら?
ドイツ人との付き合いは、家族や子供がいるわけでもないからむしろ日本での人付き合いより楽!と思っているくらいです。自分んも外人、周りも外人だらけ。
ドイツ人家族がいたりするとまた全然違うんだろうなあ。大変なのは想像できます。

これはドイツに嫁ぎ、うん十年もベルリンで暮らす日本人奥様のお家。
お孫ちゃんがやってくるのでと、飾ってました。

IMG_2140.jpg 

可愛い〜〜〜。日本に一時帰国の度に買い揃えたそうです。
この方は「日本が恋しくて恋しくて!」と、いつもおっしゃってます。

果たして日本が恋しくなる日もくるのだろうか?

IMG_2142.jpg 

久しぶりの河童ケ池。金魚と蓮。
やっと日常に戻って来月末に迫るベルリンマラソンのためのジョギングで近所をうろうろしてます。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top