FC2ブログ
08.28
Mon
先日、ポーランド国境方面の田舎町へ行ってきました。
朝5時集合でバスに揺られて小一時間。
朝もやの田園。全てが動き出す前の瞬間、静寂。。

IMG_2145.jpg 

でも、見えますか?地平線に小さく立ち並ぶもの。。。
電柱じゃあないよ。
近づくと、

IMG_2148.jpg 

風力発電所。
今や(?)郊外の景観の一部になってます。
電車で旅した時にもたくさん見ました。ちょっとした町の近くには必ずこのでっかいのが何十基も立つ発電所があるんですよね。

自然エネルギーを増やすのはもちろん!大切ですが、私はこの人工物が自然の中(自然ったって人間の耕した畑や牧草地の中ですが)にあると怖いんですよね。とにかく巨大で、物言わずグルグル回ってる。SFの世界。
しかし最善なんだろうな。
ドイツ人の環境にうるさい友達も「景観的に問題だけど仕方ない」と言ってます。

原発や火力発電所も怖いですが(巨大人工物としての見た目が)、一箇所でたくさん発電できるからちょっとバスで移動中に目にするということはそうそうないです。ところがこちらはニョキニョキニョキニョキ。
原発廃止から、今は石炭火力発電所も閉鎖へ、そして石炭よりCO2排出が少ない天然ガスの発電所も閉鎖の方向だそうで。
しかし同等のエネルギーを供給するため太陽光パネルや風車設置のために森林切り開くようになったら本末転倒ですがな。

電気を余り使わないで済む世界にしていく政策を政府に望みます。って、ドイツで選挙権無い😭


IMG_2153.jpg 

行った先でスタッフの人が連れていたワンちゃん。シバ風味。シバ入ってるでしょ絶対!!
ものすごいシャイで触らせてはくれるけど、尻尾だだ下がり😉


IMG_2166.jpg 

そして昨日は久しぶりにPlötzenseeまで走ってきました。
いい天気で、まだ泳いでる人や日光浴している人も。
このコース、途中外人局の前を通るのがなんともなんですがね😅
そろそろ足の疲れを取る時期になってきてるんですが、走り込みが足りなくて、休ませるより走れって感じです。毎年、来年こそは余裕で本番迎えるぞって思うんですけどね〜〜。いや〜もう怠け者で。夫が足怪我したのをいいことに一緒に練習休んでましたから。
今年もまた苦しいだけのマラソンか???いや〜〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top