11.01
Wed
近所の猫友さんちのお嬢さん、キリちゃんのお世話に通ってます。
初日、そーっと扉を開けると、お母さんと間違えて出てきてくれました。
前にお世話した時は、出てきたけどすぐに知らない人と分かって隠れてしまいました。
その後3日目まで出てきてこれなかったんだよね。
でも、今回は違います、なぜか玄関でコロンコロン。スリスリ。
ご飯の準備してたら音にびっくりして隠れちゃったけど、また出てきてくれました。

IMG_2383.jpg
ちょっとびっくりして隠れた後。
1年経ってだいぶ体つきもしっかり。顔も大人になってる〜。

 IMG_2385.jpg
二日目の昨日。
なぜか風呂場におもちゃが転がってました。。。

IMG_4516.jpg
もうすっかり慣れたよね〜💗

IMG_2403.jpg
ジュータの匂いに誘われたか、、ダウンの匂い嗅ぎまくりでした。

キリちゃんは生後半年くらいの時に4階のベランダから落ちて大怪我をしました。手術や入院を経て今ではそんなことがあったとは思えないくらい元気!
ドイツ猫さんだからか、ジュータに比べてがっしり。
ジュータはふわふわ、キリちゃんはみちみち、ミランダはにゅるにゅる。かな?
毛並みも全然違います。
全員女子。全員ビビりの内弁慶タイプ!?
唯一男子のフェリックスは人間大好き、猫にもフレンドリーで優しいんですよ。
全員集合したらどうなるんだろうなあ〜〜。
だいたい想像つくけど😂



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
11.14
Tue
夫が銀の詰め物が取れて歯医者に行ってきました。
初回にセラミックだと300ユーロ、銀だと150、白いプラスチック(?)だと60ユーロと言われ、どうするか今日までに決めなくてはいけなかったんですね。
それでドイツ人らに相談したら、大きな穴で上の歯だったらセラミックでしょうと。銀は有害物質があってよくないし、白いのは取れやすいよって。
まあ、みんな同じことを言う。
でも一本の歯に300って、日本の歯医者さん感覚だと、それは保険適用外の歯医者さんの値段。。。
結局周りの意見、本人の希望もあってセラミックにすることにしたんだけど、高いわあ。

来週私も予約してるんだけど、5年も歯医者行ってないから、どんなことになるのか恐ろしいよ〜。
とりあえず私はチェック&クリーニングだけで済むことを願ってます😂

そうそう、型取るのも今やニュルッとしたの嚙みしめる必要ないそうで、計測するとコンピューターにすぐあらわれるって、日本ももうそうなのかな。麻酔の注射も痛くないって!5年で歯技術が進化してるのか、ドイツの歯医者は東京の町歯科より高度なのか???

IMG_2354.jpg 

お久しぶり。ドイツ猫リリーちゃん。ティアハイム出身のおばあちゃん。耳が遠くなってしまった。

IMG_2458.jpg 

去年忘れてしまいっぱなしだった鳥の餌。つるしたけど来ないなあ。
二重窓の間は冷蔵庫。野菜がピンピン。

IMG_2463.jpg 

ジュータは相変わらず。ハイツングが入ってご機嫌です。

なんか忙しくてキリちゃん日誌が1のままだった〜〜。2はあるのだろうか。
とにかく時の過ぎるのが早すぎる!!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
11.18
Sat
IMG_2539.jpg 

モッフモフ。

ベルリンの猫友ミリ母さんと知り合ったのはこのブログを通じてなんで、何も嘘偽りないし、猫ブログやってることに何を恥じることはないんですが、ドイツ人仕事仲間に私とどうやって知り合ったの?と聞かれたミリ母さん、
「猫ブログを介して」
と言ったそうで、それを聞いて大ウケ(?)した一人がベネチアビエンナーレに行った時に会ったすごい猫がいるからと写真くれました。

それが上の写真。
ザ・猫な雰囲気がすごくて、触るなんてとんでもなかったって言ってました。

彼女とても不思議な人で、大好きなんですが、その暮らしぶりがすごく素敵なんです。
前にも書いたことあるんですが、再掲。
1)家にネットはない。徒歩5分の図書館がマイオフィス。(高速ネットが使える)
2)家に洗濯機はない。週に一度コインランドリー。ドイツあるあるの水もれとかのために保険に入る費用はもったいないとのこと。
3)娘(他都市の大学院で別に暮らしている)の携帯はガラケー。自分ももちろんガラケー。
4)公共交通の定期は年間で買う。美術館の年間パスも。(大分安くなる)
5)食生活はビオ、菜食中心だけど時にはアルコールや肉食も。
etc...

無駄はしないけど、自分のやりたいことにはお金を惜しまない。
友達の誕生日にはケーキ焼いたり、たまにはハメ外してクラブで踊ったり。
その代わり年間パスや割引利用など、使う時にも一番無駄のない方法を選ぶ。
いつもオシャレで可愛い人なんですよね〜。

IMG_2540.jpg 

写真ももちろん紙焼きで。
アナログ万歳!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
11.19
Sun
ベルリン人がドイツ人のスタンダードから外れているのは重々承知。
私の見ている範囲はその中でもだいぶヘンテコな人が多いのであんまり一般的な話ではないのかもしれないけど、今日は昨日の写真くれた友達の話からの続きのような感じで。

20代〜30前半の学生さんたちとの付き合いが多いこの頃。大学生だったり院生だったり。
その中のドイツ人4人。

ものすごい貧乏。いえ、質素。いえ、なんていうかまだ昭和?

学費がほとんどかからないということもあるけど、仕送りなしにWGに住んで自活している。
年齢も様々。高校で大学の入学資格試験を取った後、働いて何年か海外放浪して、さらにまたその後お金を貯めて大学に通いだした子や、その子と同じ年でマスター二つ目を狙う子も。ドイツの院と並行して奨学金でアメリカの大学院に留学してた子も。

携帯はガラケー。スマホ持ってる子も外では3G使わず。一人の子は最近携帯壊したけど、それ、10年越しのものと。。新しく買い換えたのもシンプルなもの。家のラップトップも恐ろしい旧式。それでも学業には十分なのだろう。
洋服や靴はセカンドハンド。遠距離移動はバス。またはヒッチハイク。

とはいえ、やはり昨日の友達と同じで、ケチではない。
使うところには使う。必要な場所には行くし、芸術的欲求も強い。
ちょっとしたプレゼントも忘れない。
(これは年齢関係なく周りのドイツ人、え、これ?っていう質素な見栄を張らないプレゼント。いい習慣だと思う。)

これから立派になって、仕事で稼ぐようになったら彼らもそれに見合った生活になっていくんだろうけど、基本的には自分のスタイルは外部からの影響でそうそう変わってはいかない人たちなのかな〜って思ったりします。

私?携帯買い換える時はガラケーでいいや。と、思ってたけど、やっぱりiPhoneにしちゃう日本人でした。(貧乏だけど)もう学生じゃないし、やっぱ日本人体質そうそう変わらないよぉ😅


IMG_2542.jpg

ハイツングのパイプの横であったかいんだよね〜。
自分でぐしゃぐしゃかき分けて居心地よくしてます。

寒くなりました。11月は1年で一番憂鬱。
でも間もなくクリスマスマーケット始まって華やかになりますね〜〜

 

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
11.20
Mon
”出会い系サイト”なるものは危ないというのが日本の常識ですが、ベルリンの若者(だけじゃないかな?)の間ではパートナー探しのきっかけとしてネットシステムを利用するのは一般的なようです。
周りでも登録して色々な相手とデートを楽しんでいる人もいれば、真剣に恋人候補との出会いを求めている人もいます。
そんなん外人(!)だけの話だ、って思ったら日本人の友達も登録して知り会った相手と飲みに行ったり、デートしたり楽しんでいるって。
彼曰く「写真命」だそうで、写真以外にプライベートな情報は一切ないサイトもあるので、そういうところはなるべく可愛く、なるべくカッコよく、まずはたくさんの相手からコンタクトが来るようにしたほうがいいとのアドバイス。入り口が肝心なんだって。
って、私は今の所利用する予定はないんですが笑

IMG_2544.jpg 

夫が朝早くからタンデムに出かけたのですが、一週間間違えてたんだって。
勢いで朝ごはんにマックのハンバーガー買ってきてくれました。
久しぶり、このぞーきんのようなパテの食感。
パンも端っこ硬いし。おいしくなーい。でも食べました。😅

IMG_2546.jpg 

日光浴。わずかな日差しも逃しませんよ!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 1 trackback 0
back-to-top