FC2ブログ
11.14
Tue
夫が銀の詰め物が取れて歯医者に行ってきました。
初回にセラミックだと300ユーロ、銀だと150、白いプラスチック(?)だと60ユーロと言われ、どうするか今日までに決めなくてはいけなかったんですね。
それでドイツ人らに相談したら、大きな穴で上の歯だったらセラミックでしょうと。銀は有害物質があってよくないし、白いのは取れやすいよって。
まあ、みんな同じことを言う。
でも一本の歯に300って、日本の歯医者さん感覚だと、それは保険適用外の歯医者さんの値段。。。
結局周りの意見、本人の希望もあってセラミックにすることにしたんだけど、高いわあ。

来週私も予約してるんだけど、5年も歯医者行ってないから、どんなことになるのか恐ろしいよ〜。
とりあえず私はチェック&クリーニングだけで済むことを願ってます😂

そうそう、型取るのも今やニュルッとしたの嚙みしめる必要ないそうで、計測するとコンピューターにすぐあらわれるって、日本ももうそうなのかな。麻酔の注射も痛くないって!5年で歯技術が進化してるのか、ドイツの歯医者は東京の町歯科より高度なのか???

IMG_2354.jpg 

お久しぶり。ドイツ猫リリーちゃん。ティアハイム出身のおばあちゃん。耳が遠くなってしまった。

IMG_2458.jpg 

去年忘れてしまいっぱなしだった鳥の餌。つるしたけど来ないなあ。
二重窓の間は冷蔵庫。野菜がピンピン。

IMG_2463.jpg 

ジュータは相変わらず。ハイツングが入ってご機嫌です。

なんか忙しくてキリちゃん日誌が1のままだった〜〜。2はあるのだろうか。
とにかく時の過ぎるのが早すぎる!!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top