FC2ブログ
12.04
Mon
さて、歯医者行ってきましたよ。(前回の記事はこちら。)

その前に、夫は3回の治療無事終了。
治療費補助申請をした上でセラミック!と、うまくいけばただで?という野望は打ち砕かれ、補助申請通らず330ユーロの請求がきましたよ。うちの保険会社の場合セラミックだと補助対象じゃないみたい。収入的には補助対象なんだがなあ。
それ話したらドイツ人の友達が「払うの待って!詳しく書類見てあげる」っていうので、近日中に一応見てもらうつもりです。
いやあ、少しでも安くなると思ってたので痛い痛い!!!
(それなら白い詰め物60ユーロでよかったんじゃ?というと夫怒る怒る😅)
でも、夫はその他は今の所問題ないということで、この先歯医者での出費はなさそうです。

で、私。
先生に5年ぶりって言ったら”まじか”、って顔してました。
そして、ざっと調べて怪しそうなとこレントゲン3回。
その結果、上銀歯二本は間に隙間があったりするので詰め替えた方がいいとのこと。
そして前歯。わたし的にも日本の保険の範囲での治療ではこれまで、という感じでなんともなあとずーっと思って過ごしてきてたんですが、やっぱり指摘されました。セラミックで綺麗に直すといいと。詰め物したとこの色が違うんですよね。いま。黄ばみもつきやすいし。
そして、こちらはわたし的には気にならないのですが、前歯いっぽん内側に曲がってるから矯正もした方がいい。(矯正って、子供のするもんじゃ??すごい今更感が?)
ということでした。

お値段は。。。。
オールセラミックで、奥歯は一本300くらい、前歯は500!
まあでもいますぐどうこういうわけではなく、2年くらいのうちに考えて直せば?との提案です。
もちろんお金があればすぐ全部やるに越したことはなく。。。

とりあえず、提案書を出してもらって、あとはクリーニングの予約して帰ってきました。
こちらは70ユーロ。

そんなに金かけてももう直ぐ入れ歯になるんじゃない?なんて思っちゃうんですがね。(早いか!!)さて治療計画立てるかなあ。一年に一本ずつ。まず前歯からかしら。。

IMG_2689.jpg 

IMG_2692.jpg 

その昔VHSに通っていた時、宿題で「蚤の市に行って何か買ってくる」というのがありました。その時購入したあしか?の置物。
2、3日前本棚から落ちて(落とされて?)床に。
その後行方不明。
遊び相手として認められたらしい。どこ行った〜??

あ、ベルリンマラソン来年の当選通知きました〜〜。
やった〜〜〜。
さあ、走らなきゃ。来年も記録更新できるように!!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
12.09
Sat
このブログを通じて知りあった猫友Nさん、子猫を飼うことにすると聞いたのが初めてお会いしたかれこれ半年くらい前。
どうしたかな〜と思っていた中で、「見に来ませんか?」のお誘いがあり、ミリ母さんも誘っておうちにお邪魔してきました。

IMG_2702.jpg 

ユリアちゃん〜💗

IMG_2737.jpg 

長いよ〜〜ヨナスくん💗

入ってすぐはちょーっとびっくりしたけど、おもちゃ出してもらったらすぐ遊びに夢中。
私はこの子たちにとって一体なんなんだ〜遊ぶマシーンか?と言うくらい人間物ともせず、屈託なく遊びまくってくれました。

FullSizeRender_201712100045262ea.jpg 

二人してリボンに爪ひっかけてて困ってます😁
男の子だからかヨナス(右)の方が体おっきいですね。

IMG_2706_20171209215753c76.jpg 

出身はNさんのパートナー氏の母国リトアニアだそうで、半年前に牧場で生まれたんだって!
二日かけて車でベルリンに来たそうです。
同腹だからかものすごく仲が良くて、べったりくっついてます。
避妊去勢をしたばかりでユリアはカラーしているけど、動きは腹の傷を物ともせず!!
すごい、子猫パワー。
遊んだ後は私の膝にのっかてぐーぐー寝ちゃいました。
いじくり廻しても起きやしない😁

ミリには最近警戒されているし😂キリちゃんは抱っこお断り😂だし、ジュータは獣だし😰こんなに無防備で体預けてくれる猫さん久しぶりで嬉しすぎます。かわいい。。。。
ジョイジョイ思い出すなあ〜〜。

そしてちびっこと遊んだ後は、、、なーんと、これ!

IMG_2733.jpg 

たこ焼き!!
NさんとパートナーのA氏が焼いてくれました。
何年ぶりだろう。。。ソースも日本のたこ焼きソース。

IMG_2730_20171209215750986.jpg 

美味しかった。ごちそうさまでした。
次はジュータに会いに来てくださいね💙



おまけ
IMG_2722_2017120922212992f.jpg 

浮気中のミリ母さん。デレデレ〜〜〜
多頭飼いに心動かされてました。


最後にヨナスのパンツをお見せしましょう😌

IMG_2738.jpg 

Nさんのお膝でデレ〜ん。
まだ6ヶ月ですからね〜〜、まだまだ大きくなりそうですね。


そうそう、来週には日本からやってきた二匹の猫ちゃんのいるお家の訪問ですよ〜。
忙しいとか言いながら猫廻りは怠りません!
また報告しますね。

来年春のベルリン猫部発足を目指し地味にネットワーク構築中です。
猫好きさん、是非参加してくださいね。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.16
Sat
個人的な悲しみをこのブログに書くのは似つかわしくないかもしれませんが、このブログを通じて知り合って、コメントのやりとりで親しくなった方のことを今日は書きたいと思います。

ドイツ移住後の2013年の夏に始めたこの猫ブログを読んでいてくださり、2014年くらいからコメント欄を通じてやりとりをしていたmikiさんが亡くなったと今朝お姉さんから連絡いただきました。

猫ちゃん3匹を飼っていて、その一匹がジュータ似の男の子。ゲーテでドイツ語を習い始め、ドイツ移住を実現させようとしていました。語学に関しては英語を生業としていらしたので、勉強法などのアドバイスも的確でいつも参考にさせてもらい、日英の翻訳で困った時には何度も助けてもらうことがありました。

この春に日本に一時帰国した際に念願のお宅訪問!三匹の猫ちゃんをお姉さんと一緒に紹介してくださり、美味しい手料理でもてなしてくれました。お昼過ぎから夜遅くまで楽しい時間でした。

まさか、この時が最後になるなんて夢にも思いませんでした。
私が日本からベルリンに戻る時に交わしたLINEには「次は絶対ベルリンで会いましょう」「ティアガルテンでお散歩したいです」とあります。

実は私たちは十代の頃にサブカルに傾倒していたという共通点もあり、コメントのやりとりで、同じ割とレアなイベント会場に足を運んでいたということも発覚。

もっとその頃の話もしたかった。
まだまだ色々話せるはずだった。
ベルリンでmikiさんちに美味しいご飯食べに行きたかった。
ジュータに会いにきてほしかった。

お姉さん一人で猫ちゃん三匹ベルリンに連れてくるのは大変だよお、mikiさん。。。


合掌


聴こえますか??この時ここに一緒にいたんだ。私たち。







関連記事
comment 2 trackback 0
12.18
Mon
一週間前になりますが、日本から二匹の猫を連れてベルリンに来たYさん宅の訪問に行ってきました。
今回もベルリン猫部副部長(って自分て言っる😄)ミリ母さんと一緒。

向かった先は西の一等地。普段ほぼ縁のないあたり😅
Yさんはベルリンには(なのか?私の周りには)少ない駐在ご夫婦です。

そのお二人の愛息二匹はアメショのペリーとブリティッシュショートヘアーのクック。

IMG_2756.jpg 

ペリーでしゅ。あるものを狙ってまふ。

IMG_2768.jpg 

クックでふ。僕はぬいぐるみみたいだけど結構身軽なんだよ。

最初にお出迎えしてくれたのはペリー。
でかいでかい。そしてものおじせず!
そして、もう一匹は?というと、知らない人の気配に怯えることもなく、ソファーでドーンとお休み。アンダーコートミチミチ!
私、ブリティッシュショートヘアーって初めて見ました。個性的。。。

そして、取り出したのは魔法のチュール!お近づきのしるしに。。。

IMG_2744.jpg 

ミリ母さん、がっつりペリーのハートつかみましたね。
クックは全く興味なし。
「チュールに興味ない猫がいるなんて!」と軽く衝撃のミリ母さん。

IMG_2751.jpg 

Yさんが用意してくれていたKomineのケーキ!!。。。を、ジーーーーっと見つめるペリー氏。
この後私うっかりしてて、手でガツっとやられました。
チュールもらったし、臨時のご飯ももらってたでしょ〜〜。
ペリーの食欲は底知れず!可愛いね〜〜〜

そうそう、初Komineケーキ美味しかったです!ごちそうさまでした。

そしてそんな人間のおしゃべりとペリーの真剣なケーキとの攻防には全く無関心に、でもEsszimmerにはなんとなくいるクック。

IMG_2769.jpg 

その大きさが写真ではいまひとる表現できないので、りんごと比べてみました。
って、それでもわかんないか・・・

アメショといえば骨格、肉付きの良い猫と思っていましたが、そのアメショペリーがスマートに見えるクックの体格!
試しに抱っこしたんですが、ヌルヌルと腕からすり抜けてしまいました。。。

そんな二匹と毎日過ごして
「甘やかしすぎで〜」
を連発するYさん。
わかりますわかります。甘やかさずにはいられないですよ。

IMG_2757.jpg 

猫団子になることはないそうですが、つかず離れず。マタタビにころんころんしてました。
まだ三歳の二匹、遊びも豪快で、狭い家(我が家?汗)だったら暴走する巨体にものが壊れそう〜〜。
クックが身軽なデb..、いえ、見た目に反しておもちゃにものすごい敏捷なので普段とのギャップに笑ってしまいました。

また遊んでね〜。

ミリ母さんと、男の子だからか、洋猫さんだからか、おっとりしてるよね〜と話しました。
後からSMSで「浮気してる男の気持ちがわかるきがする。」って送ってきてましたよ。
家帰ってミリをいつも以上に可愛がったそうです😂

私は帰ってきてブリティッシュショートヘアーについてググってみました。
そうしたら、
気質の面においては、誠実さおよび辛抱強さと控えめな様子がその特色とされ、その非常に静かな様子が特筆の的となっている。 従順にしておとなしい反面、触れられるのを嫌がることから、「独立心の強い落ち着いた猫」との形容を受けてもいる
と出ていて、そのものや!と思った次第。
性格がわかるって、純血種ならではですよね。面白いなあ。

そんなクックの来し方は聞き忘れてしまいましたが、ペリー氏はYさんのお友達がペットショップで売れ残ってどんどん大きくなっていくペリーがかわいそうで、そんな話を聞いたYさん、そのショップに足を運んでみたところ、確かに他の子猫より一回りもふた回りも大きい猫がいて、置いては帰れずそのまま連れてきたんだそうです。
よかったね〜〜ペリー。



(おまけ)

雪のチラついた昨日のベルリン。
朝でお腹が空いてたのか、冬眠前だからか、ものすごい近くまで寄ってきてくれた脂肪バッチリ蓄えたリスさん夫婦。威嚇してんのか、挨拶してんのかこっち見て鳴いてました。文字にできない鳴き方😍

25488892_1528483397220145_1640326121_n.jpg 

IMG_4537.jpg





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.24
Sun
明日から3日間ドイツではクリスマス。
昨日夕方スーパーに行ったらガラガラでした。みんな田舎に帰ってるんでしょうね。
日本のお正月といったところです。

日本人にはあまりピンとこないクリスマス。プレゼントったって、恋人にとか、子供が小さいうちだけだったり、私達夫婦も貧乏由来でベルリンに来てこのかたプレゼント交換などは無し😂。
クリスマスのお食事にお呼ばれした時はさすがに持って行きましたが、そんな特別な機会以外に用意することもなく、今年もいつの間にかもうクリスマス?くらいの日常でしたが、、、

思いがけず昨日プレゼントたくさんもらってしまいました!!
しかも手編みの靴下、夫には帽子。もう一人からは手づくりクッキーに紅茶。(いつもは買えない銘柄の)バーボンも!!!
サプライズにビックリです。
だってクリスマス当日でもないし、仕事で会うのがクリスマス前はこれで最後ってだけなのに。
ドイツ人の細かい心配りに感激です。

そして、日本人的にはお返しを考えてしまいますが、どうしたらいいんでしょうかね。
もらったら返す的なルールはあるのかしら。お歳暮だとどうするんだっけ???
「日本ではクリスマスにプレゼント渡す習慣がないから」って、五年目のドイツのクリスマスですからね、そろそろ郷に入っては郷に従うのルールでやってかないとあかんですね。
まあでも気持ちなのでね。その辺のラフさも学びたいものです。

さて、タイトルの詐欺ですが、知り合いがiPhoneの中古をネットで買って2回とも詐欺。仕方なく3回目はアップルストアで新品購入したという話。

1回目は送られてきたiPhoneが壊れていた。すぐ返金してくれるというので壊れたものを送り返した。その後入金されないので問い合わせたら「届いていない」と。本体を返してくれないと返金もできないと言われたのだが、書留めで送っていなかったので後の祭り。。。。
そして2回目またも中古品をネットで探して注文。今度は起動する。安心して使っていたが、しばらくしたら不具合が。連絡して修理に出すも、、、、「中を開けた形跡がある。ネジがない。壊れたのそっちの責任だから修理はできない」と、なったそうだ。もちろん知人はそんなことしてない。
そして、もう懲りて3度目の正直で正規のお店で定価購入。
以前の機種とはいえ、3台分の金額で
「iPhoneX 買えましたよ!!!」
と怒り心頭でありました。

ちなみにうちもアマゾン検討して、SEの中古(整備品)お得に買ったんですが、無問題です。
ちゃんと箱に入って新しいイヤフォンも付いてました。充電のケーブルも。一台は保証書も付いてました。
知人からは「そのうち壊れますよ〜」と脅されましたが、もう2ヶ月くらい経つから大丈夫なんじゃないかなあ。。


物騒な話でしたが、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜〜。

IMG_2793.jpg 

この何日か前以来太陽見てないよ〜〜。冬至過ぎてこれからまた日が少しずつ伸びてくるとはいえ、、
冬に太陽サンサンな東京が羨ましいです。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.26
Tue
遅く目覚めると、カーテン越しに太陽の光!!
久しぶりのピカピカ天気に嬉しくてさっと着替えて外に出ました。
街はクリスマス三日目。静かです。
公園には犬連れや家族連れも。
クリスマスプレゼントか?新しいおもちゃ持った子供がいたり、日本のお正月の風景に似てます。

近所の河童が池(猫友キリコ母命名)もしんとしたいい雰囲気。ピリリとします。

IMG_2805.jpg 

生き物の気配はあまり感じません。寒いもんね。

IMG_2806.jpg 

公園では3匹の大小の犬たちが大きな木を取り合ってました。
小さい犬の気の強いこと😄

走ったり歩いたり。
年末の空気をたくさん吸い込んで帰ってきたら、、、
もうどんより曇ってきたよ〜〜〜。

太陽、本当に大事です。

さて、昨日のこと、仕事がらみでミリ母さんがうちにやってきました。
そしてミリ太(本名ミラン太、もといミランダ)も久しぶりに同伴。
また預かることもあるだろうから、忘れない頻度で合わせよう、というのが目的ですが。
完全忘れてる。というかここはやばいとこ、という方だけ覚えてるんですよね。

IMG_2798.jpg 

声かけるとシャーされます。
ミリ〜〜。あんなに仲良くなったじゃないか〜〜!!

IMG_2804.jpg 

ジュータは準備しながら「ミリ太が来るよ」というとキョロキョロしてまして、名前覚えてんのかしら??

写真では、お気に入りの場所にミリがいるのでジーーっと見て抗議してます。

このところ、洋猫軍団(ユリア、ヨナス、クック、ペリー)の人懐こさを見てきてたので、この和猫女子の気難しさたるや!
ジュータは多頭飼いされてたとはにわかに信じられないよね。

あ、ミリはケージから出ると、まずジョイジョイとジャンゴに挨拶してくれました。
なんか感じるのかなあ。
ジョイジョイやジャンゴがいたら仲良くなれたかもね。
問題はジュータなんだと思うぞ。

ジュータ、もっとオープンハートになれ〜〜!!






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.31
Sun

おとといは仕事納めでした。

終わってから軽くみんなで食事でもということにして、ばらチラシを作ることに。

魚はドイツ人も食べ慣れているサーモンかなと思ったんですが、いつもの店に行ったら刺身用のサーモンはなくて、マグロが特売で大きな塊が入荷されてました。

特売とはいえサーモンより高いので、その後もう一軒行ってみたのですがこちらは刺身用は出てません。

結局特売マグロをごつっとを購入!!!


で、結論から言うとこのマグロがうまかった。

初めて食べるというベジタリアン若者たちもうまいうまい言ってました。

日本帰っても西友の刺身食べられませんがな😙


近隣には魚だけ扱う問屋さんのようなお店が3箇所あるんですが、一つは種類豊富で新鮮だけどバカ高い。そしてもう二つはほぼ似た感じだけど、立地的に一軒の方がやや割高。私の買ったお店は一番リーズナブルなお店です。

それでも抜群に美味しかったので、今後も贔屓にしたいと思います。

残りを醤油に漬けておいて、翌日お茶漬けにしたんですが、これも大満足。


さあ、今日で2017年も終わり。

前半東京で仕事をしたり、帰ってきてからは新しいことも始めたりしました。でも2016年よりずっと落ち着いて過ごすことができました。今年はビザの更新がなかったのも落ち着いてた理由かな?

新しい出会いは少なかったですが、今までのこちらで築いた関係性が強固になった気がします。

来年はやっと慣れてきたドイツの仕事のやり方に則って、色々準備をしてさらに発展できるように頑張りたいと思います。

猫部活動も充実させなくては!!ドイツ語の進歩が止まってるので頑張らねば!!!


猫友の皆さん、いつも読んでくれている皆さん、古くからの友人知人の皆さん一年ありがとうございました。2018年が皆さんいんとって良い年でありますように。

素敵な新年お迎えくださいね。


IMG_2855.jpg 

あたちもマグロいっぱい食べたにょー。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top