FC2ブログ
12.04
Mon
さて、歯医者行ってきましたよ。(前回の記事はこちら。)

その前に、夫は3回の治療無事終了。
治療費補助申請をした上でセラミック!と、うまくいけばただで?という野望は打ち砕かれ、補助申請通らず330ユーロの請求がきましたよ。うちの保険会社の場合セラミックだと補助対象じゃないみたい。収入的には補助対象なんだがなあ。
それ話したらドイツ人の友達が「払うの待って!詳しく書類見てあげる」っていうので、近日中に一応見てもらうつもりです。
いやあ、少しでも安くなると思ってたので痛い痛い!!!
(それなら白い詰め物60ユーロでよかったんじゃ?というと夫怒る怒る😅)
でも、夫はその他は今の所問題ないということで、この先歯医者での出費はなさそうです。

で、私。
先生に5年ぶりって言ったら”まじか”、って顔してました。
そして、ざっと調べて怪しそうなとこレントゲン3回。
その結果、上銀歯二本は間に隙間があったりするので詰め替えた方がいいとのこと。
そして前歯。わたし的にも日本の保険の範囲での治療ではこれまで、という感じでなんともなあとずーっと思って過ごしてきてたんですが、やっぱり指摘されました。セラミックで綺麗に直すといいと。詰め物したとこの色が違うんですよね。いま。黄ばみもつきやすいし。
そして、こちらはわたし的には気にならないのですが、前歯いっぽん内側に曲がってるから矯正もした方がいい。(矯正って、子供のするもんじゃ??すごい今更感が?)
ということでした。

お値段は。。。。
オールセラミックで、奥歯は一本300くらい、前歯は500!
まあでもいますぐどうこういうわけではなく、2年くらいのうちに考えて直せば?との提案です。
もちろんお金があればすぐ全部やるに越したことはなく。。。

とりあえず、提案書を出してもらって、あとはクリーニングの予約して帰ってきました。
こちらは70ユーロ。

そんなに金かけてももう直ぐ入れ歯になるんじゃない?なんて思っちゃうんですがね。(早いか!!)さて治療計画立てるかなあ。一年に一本ずつ。まず前歯からかしら。。

IMG_2689.jpg 

IMG_2692.jpg 

その昔VHSに通っていた時、宿題で「蚤の市に行って何か買ってくる」というのがありました。その時購入したあしか?の置物。
2、3日前本棚から落ちて(落とされて?)床に。
その後行方不明。
遊び相手として認められたらしい。どこ行った〜??

あ、ベルリンマラソン来年の当選通知きました〜〜。
やった〜〜〜。
さあ、走らなきゃ。来年も記録更新できるように!!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top