FC2ブログ
03.01
Thu
今日でベルリンにやってきて丸5年となりました。
一歩一歩手探りで少しずつ装備(?)を手に入れなんとかやってきました。
最近は電車に乗って移動してても(電車に乗ることはあんまりない)、ぼーっとしています。
自転車のっててもあまりキョロキョロしないし。
ベルリンにいることが日常になっています。

5年前の今日ベルリンについた日のことはよく覚えています。
今は亡き戦友ジョイジョイとジャンゴーと一緒にスイス経由でTegel空港に着いたのは陽も暮れた6時過ぎ。タクシーで向かった最初のアパートはRosenthaler Platzにあって、タクシーの正面にテレビ塔が見えました。迎えてくれた貸主の日本人大学生に部屋の使い方を聞いた後、一番近くのREWEに買い物に行き、とりあえずの食材とワインを買って乾杯しました。

そして始まったジェットコースターな日々。
失敗したり、楽しかったり、停滞したり、先が見えなかったり、助けてもらったり、嬉しかったり、お金の心配したり。
仕事の面では、そうそう一気にうまいことにはなりませんが、少なくとも後退はしてない。すこーしずつ広がって前に進んでいる手応えを感じてます。
猫友さんも増えました。このブログを通して日本でも、ベルリンでも猫友さんが何人かできました。嬉しいことです!

さあ、この後5年、どうなっていくのでしょうか?
できればもう一段ドイツ社会にも溶け込んで仕事もプライベートも充実していることを願うばかり!
大きな目標を立てるほどに若くもないので、地道に今までの経験を地盤に変わりなく誠実にやっていくしかないなあって思います。

これからもブログ通してどうぞ宜しく!!
ブログの内容はきっと長く住んでても大した情報も載せられないと思いますが、ジュータとドイツの猫さんや動物たちのことは発信していきたいと思います。


jango joyjoy

今日はジャンゴとジョイジョイをあげておこうかな。
ジョイジョイ横になっちゃってるけど許してね😉
着いたばかりの頃の二匹です。似てるな、親子。
ジョイジョイはデブちんで、ジャンゴは痩せっぽっちだったけど。

はあ〜〜、会いたい〜〜〜。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top