FC2ブログ
04.01
Sun
Osternですね。
周りはワサワサしてましたが、キリスト教徒ではないので通常営業。通常の日曜日です。去年は確か4月も半ば過ぎにOsternが巡ってきたようで、なんとなく「遅い」(異教徒のくせに笑)って感じでしたが、今年はいい時期です。これはOsternの日が月の満ち欠けに関連しているかららしいです。

昼ごはんを食べ終わった(人間が)ところで登場。
朝あげたエサも全部食べきってないのに何かもらえると思ってる。
IMG_3241.jpg 

甘いので、ついあげてしまう。

IMG_3242.jpg 

友達の家の猫ちゃんが食べなかったんで、ともらった。お試しサイズ。
こういうの食べんだろうなー、って思ったらものすごく食いついてた。。
健康に良さそうFutter。

「あげる」と猫に使うと「やる」だよと母親によく言われた。そうだけどねえ〜〜。

昨日、Osternで2連休になるのでとスーパーに寄ったら、コールラビの新鮮な葉っぱがワサワサと捨てられていて、食べる派としては見捨てられず持ってきました。
(捨てられてると言っても、売り場に置いてあるのよ。ゴミ箱じゃあないよお〜)
グラム売りだからか、皆さん葉っぱ捨ててくみたいで。

それが、これ。
IMG_3238.jpg 

家に帰って水に入れたらさらにジャングル化しました。

IMG_3239.jpg 

いつも実と一緒に味噌汁に入れるんだけど、炒めても美味しいかなと思う。
大根の葉っぱ炒めるように。

今夜はコールラビ(葉っぱ)祭りです!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
04.05
Thu
ベルリンもやーっと春が来たみたいですね。
昨日はコートいらず。気の早い人は半袖です。
初春の味わいとかは全くなし。ポコン、と春真っ只中に突入します。でもこの季節は雨が多くなる。
昨日もALEXで映画を見て外に出ると暴風雨でした。

ところで、一昨年のベルリンマラソン後に無くした(腕から落ちてた!)ジョギング用腕時計の代わりに去年夏からGarminのvivosmart HR+というのを愛用しているのですが、つけて寝ると睡眠の質も教えてくれる。最近の時計はすごいわぁ。

でまあつけて寝てたんですが、見てびっくり、ご覧の通り浅い眠りばかり。。。

0 

だいたいこんな感じ。9時間(長いね😅)のうち深い睡眠は1時間半弱。
(夜中に完全に起きてるピンクのところはジュータがタンスの上に上げてくれと言ってきたところだと思われ。)

多分これは老猫ジャンゴの夜鳴きでちょくちょく目を覚ましていた時代からの名残ではないかと。はたまた老化?
いずれにしろ前の日の疲れが取れないのはこの睡眠の質のせいなのではないか!
解決したい!
ネットをいろいろ見たところ、アイマスクして寝るといいというのを発見。
あと目とか耳とか温めて寝るのも良いとか。
というわけで、昨晩アイマスクと耳栓を着用して寝てみましたところ、、、

2 

明らかなる変化!
連続した深い睡眠が取れていて、合計4時間半と浅い睡眠を上回ってました。

本当は寝室がちゃんとあるといいんですがね〜。遮光カーテンつけて真っ暗にして眠れる。
今夫と寝る時間も起きる時間も違うし、ジュータがタンスから飛び降りたりもするし。
ひとまずはアイマスクと耳栓で安眠を確保ですね。

あとはスマホをベッドに持ち込まないようにしたいと思ってます。これも良質な睡眠奪うんでしょ?
ついついねえ〜〜。

寝ながら上を見上げると。。。
IMG_3252.jpg 
下からの明かりに照らされてジュータの影が。逆さですが横顔が見えます。わかる?

IMG_3245.jpg 
ポカポカ気持ちいいねえ。
なんでお前の毛はこんなにモサモサなんだ。キューティクル足りないか?飼い主に似て!

IMG_3247.jpg 
レストランみたいなハンバーグプレート、ミリ母さんと優雅にいただきました。
日独夫婦のおうちです。後ろのアンティークの食器棚と中のグラス類がすごいね!

ミリ母さんは今すごい野望を抱いていて、もしかしたらミリタを長期預かることになるかも??
ジュータ、ピンチ😸

(追記4月7日:耳栓アイマスク、コリャーいい、と2日ばかり続けてますが、夜中に目がさめるのは無くなったけど、データ的にはやっぱり深い睡眠少ない状態に戻ってしまってます。明らかなる変化は初日のみ???でも気分的には沢山寝た気分になるのでしばらく続けてみようと思います。)

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.07
Sat
ジャンゴとジュータがこの家で過ごしたのは2年間。
きっかりテリトリーが分かれていて、ベッド、ソファーはジャンゴ、タワーはジュータでお互い侵食することは滅多ありませんでした。
そしてジャンゴが虹の橋を渡って以降模様替えをして諸々の配置は変わったものの、ジュータがジャンゴのお気に入りの場所にいるのを見たことはありませんでした。
2年半の間。

それが、一昨日のこと。
机に向かっていた私の背後でガサガサ言うので、ダンボールハウスに入ったかなと振り向くと、、
IMG_3258.jpg 
ジャ、ジャ、ジャンゴーの椅子、ジャンゴーのクッションの上にジュータが!

うわあ、どういう心境の変化??

IMG_3267.jpg 
これは昨日。さらにリラックスしてない??

もしかしたら、ジャンゴついにどこかで生まれ変わったかな?
うちからいなくなったのかもしれない。

そういえば、この家でジョイジョイの気配を感じたことがありません。
ジョイジョイは要領よくすぐに生まれ変わって幸せになってるのかもしれません。

できればまたうちに来て欲しかったけど。
幸せに暮らしていればそれでいい!


IMG_3262.jpg 

春!と思って薄着して行ったらおとといは急に寒くなって、ブルブルしちゃいました。
またこの素敵な場所での仕事が始まります。

IMG_3264.jpg 
箱乗りミリ太。
最後の最後にシャーされました。

焼きそばご馳走さま〜。せいろで蒸した蒸しパンも美味しかった!
IMG_3265.jpg 

よく膨らんでるよね。


猫の紹介はこちらです。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.09
Mon
IMG_3275.jpg 

映画見てきました〜。
夫のタンデムートナーが去年の秋日本語を学習している仲間たち数人で日本に行ったのですが、その時のドキュメント。香港、韓国、日本。日本は大阪、高野山、奈良、浅草、箱根、鎌倉と盛りだくさんでした。
70席ほどの小さな映画館でしたが、それぞれの友人や家族が見に来て満員。ワイワイガヤガヤ楽しかったです。
タンデムパートナーの女性は日本で買った着物を着てこようと4時間頑張ったそうですが、結局諦めて洋服にしたって言ってました。写真で見る分にはちゃんと着れているようだったんですけどね。
今度は着付けの時に手伝ってあげようと思います。

個人の旅行の記録を町の映画館借りて上映とかいいですね。
誰でも借りられるのかな。それともコネがあるのかな。今度詳しく聞いてみよーっと。

ベルリンすっかり初夏の気候です。景色は初春ですが。。

IMG_3271.jpg 

スーパーの前で。暑くてだれてるよ。後ろの方に白い大型犬もいます。
白い方が暑さにはいいかもね。

暑いから、今日は今年初アイスもしました。


ジュータいつもと違った角度から。。。
IMG_3277.jpg 

そしてなんかいつもと違う〜〜

IMG_3278.jpg 

箱の中に入って寝ることなんて今までなかったのに、なぜ?

IMG_3283.jpg 

(溢れる頰肉が。。。プププ)

ジュータは小さな箱に入って遊んでも、そこで寝たりすることは今までなかったんですよね。
昨日のジャンゴ椅子進出と合わせて、天変地異の前触れか。。なんだなんだ、って訝しがってます。


一週間の始まりです。
今週は幾つかの打ち合わせと締め切りが錯綜してます。
楽しく乗り切れますように〜!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.21
Sat
一気に夏になったようなベルリン。
近所の桜は一週間前くらいが盛りでしたが、八重桜は今が見頃。
ということで、ふらっとお花見しましょうのお誘いに乗って前から気になっていたお花見スポットへ行ってきました。

IMG_3295.jpg 

これは一週間前の近所の桜。今は葉っぱになってます。

IMG_3344.jpg 

見事な桜並木。線路沿いの遊歩道に濃いピンクの八重桜が満開です。

遅れて行ったら、キリちゃん母さんと、ミリタ母さんがござ引いてビールにウォッッカに唐揚げに!(美味しい唐揚げでした。Schönhauser Alleeのガード下(?)の唐揚げ屋さんらしいですよ。)
マイコーラビール飲みながらで真夏のような夕暮れまでの時間を桜の下で過ごしました。

IMG_3355.jpg 

そのあと移動途中にマウアーパーク通ったんですが、金曜の夜(ってもまだまだ明るい)、夏日ってことでなのか、ものすごい数の人、若者、犬、、、、バーベキューの煙、、、カオスでした。Rosenthalerの公園も芝生を人が埋め尽くしてました。
それに比べたら、桜並木、静かにのんびり。

IMG_3349.jpg 

夕焼け。

明日はハスキー犬とあそぶ予定です。

IMG_3342.jpg 


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.22
Sun
家に来た仕事仲間に狼の写真集を見せたところ、たまに預かるハスキー犬は最も狼に近い犬種なんだよ、って話になり、今度預かった時にあわせるよって話が進み、、、
ついに今日会ってきました!

アヌーク氏6歳。

IMG_3370.jpg 

11時にSchiller Parkで待ち合わせ。

向こうに姿が見えたので、しゃがんで待ち構えたのですが、完全なるスルー😜
これこれ、これがベルリンの犬ルールです。知らない人は置物扱い。
アヌークの場合は通りすがりの犬も完全にスルーです。すごいな。

とりあえず預かり主Aちゃんが紹介してくれて、おやつもあげて人間に格上げ?
高い声で呼びかけると反応するようになりました。指示はドイツ語で。
触ると毛は剛毛、肉はみっちり。
どんなことされても無抵抗でとりあえず付き合ってあげるけど、もおええやん、てな態度は「動物のお医者さん」のチョビそっくりですね。
ハスキーっていうのはこういう性格なのかな。大人しくておっとり。
大型犬はこうじゃないと、っていう見本のような犬!

リード預かって散歩させてもらいました。
リード弱めるとちょっと早足でスタコラサッサ。匂い嗅いだり穴を覗いたり。
マイペース。

IMG_3371.jpg 

途中本物の飼い主さんに遭遇(飼い主さんはスポーツ大会のためこの公園に来てました。)
1日ぶりに会ったはずなのに、ちょっと寄っていくくらいでいたってクール。
でも寄ってくってことが他の人には絶対しないアクションですもんね〜〜。
散歩中は私からは水飲まないのに、飼い主さんからは水もらってました。かしこいなあ。

IMG_3369.jpg 

うん◯ちゅう。失礼!

今日はちょっとしか遊ばなかったけど、またベルリンに来た時に遊んでね!

あー、大型犬飼いたい!(もうほとんど来世の夢かも?!)

ポケットに一粒残ってたおやつを帰ってからジュータに差し出したけど、、、ちょっと舐めただけで食べなかったです。。。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.24
Tue
VHSに2年近く通いB2を終了まで(B2-0をやったり、B2-2を2回やったりで時間がかかった)やってかれこれ3年以上の月日が流れ、ドイツ暮らしも6年目に突入しましたが、どうなんでしょうね、私のドイツ語は。

と、他人事のように言ってる段階でお察しはつくことでしょう笑

語学センスのある人や脳みその柔らかい若者、ドイツ人パートナーのいる人なんかは1年もせずB1試験受ける前からもうペラペラと喋っていたりしますが、語学センスもなく、脳みそは劣化中、日本人夫と家では日本語のみ、の環境では上達も難しいわけで。

仕事に必要な言葉は英語で覚えてきているので8割がた英語。唯一ドイツ語だけで通している仕事仲間は(前にも書いたかな?)私のおかしな発音や文法を理解する能力がつき先回りして言いたいことをわかってくれてしまうようになった。彼女の理解力のおかげで私のドイツ語上達しない。でも彼女は正しい平易なドイツ語を使ってくれるのでとても勉強になる。
基本ドイツ人と話すときはドイツ語だけど、Misverständnisは多い。後から、こう言ったじゃんって言われて、「えー、そうだっけ?」ってなるけどきっぱりと否定はできない。腹がたつけどしょうがない。

とまあ、五年いると言うのが恥ずかしいほどのドイツ語力ですが、進歩していないかというとそうでもなく、ヒヤリング力はこの1年で格段に増し、早口でも綺麗なドイツ語ならだいたいはわかるようになった。喋る方は友達なら話に入れる(以前は複数人いると知り合いでも話に入れなかった)。でも、知らない人の輪の中で口を開くのは未だ難しい。

ちなみに文章の読み書きは、役所の手紙やら友達とのメールのやり取りや何やらで鍛えられたためかあまり苦労しなくなりました。
でもこちらも、書く方は、手紙やメールならまだしも、日本語長文をドイツ語にしたりするとたちまちボロが出て、ドイツ人に直してもらうと全然違う文章になってくる。文法、というより文章の書き方が違う。私のは常に回りくどい感じ。これはもっとドイツ語の本を読まないと上達しないかも。

しかーし、ドイツ社会に溶け込んで生きていくのが目的ではないので、この人種のるつぼベルリンが好きでそこでサバイブするならそう焦ることないんじゃ?もう十分じゃん?みんなネイティブじゃないんだし、英語だってあるし、と楽観してます。
ってとこが極められないとこなんだろうなあ。あかんです。
てゆうか、英語ももっと勉強しろよ、って感じですね。
英語の問題は発音で、「発音クラスに行け」と英語話者の仕事仲間からは言われています。
英語に関してはスクールに通ったことがなく、完全に旅で覚えた英語だけでドイツに来てサバイブしてます。今ものすごく英語早口の友達ができてしょっちゅう会うので語彙が増えてきました。スピードラーニング笑

この後多分学校に通う時間を撮るのは難しいだろうし、なるべく家で決まった時間勉強に当てるとか、地道な努力をすべきなんでしょうね。
自分の意見をきちんと言えないと一人前と見てもらえないので、ずいぶん悔しい思いもしてきてます。そもそもが日本語でも喋るの苦手なので、何度「なめんなよ」と心の中でつぶやいたことか。

年取ってからの移住はキャリアがある分仕事をするには楽ですが、こと語学に関しては20代の勝ちですね。ま、だからどっちもどっちですね。

まだまだ頑張らねば。

羊羹と日本茶で一服。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
04.25
Wed
今日はジュータがブログを更新してくれるんだそうです🐱

IMG_3383.jpg 

(なんでお尻?ちょっとおばさん、もっといい写真にしてよ。)

IMG_3382.jpg 

(コホン!そうそうこれこれ。)
ジュータです。
東京都国分寺市生まれ8歳女子です。
えーと、なんだっけ、ベルリンに飛行機に乗ってきました。よく覚えてないけど。
ベルリンの家におばさんとおじさんと住んでます。

おとといから廊下に絨毯がひかれました。おばさんが大家さんにもらったんだって。

IMG_3389.jpg 

ソファーやベッドや柔らかいものは好きじゃないけど、これはいいわあ。
でもちょっとひっくり返したら怒られちゃった。

IMG_3392.jpg 

こんなカゴがわざとらしく置いてあるけど、アタシはこういうの興味ないもん。
おばさんがカメラ構えてたけど、カゴ猫ほっこり画像は撮れないわよ。

それじゃあごきげんよう〜〜〜。

擬人化すると、なんか高飛車女子?

キッチンのシンクと冷蔵庫の間にある洗濯機にボード置いてみました。
隙間が埋まっていいけど、脱水の時に大きく両隣を揺するのでどうしたものかと。
脱水の時だけ外すか、浮かせるか、両隣と揺れても当たらない分の隙間をとるか。うーん。

IMG_3395.jpg 

あとたぶんニス塗らんとあかんね。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.29
Sun
周りは貧乏アーティストばかり。
私たち夫婦ももちろん贅沢なことには無縁の生活。

ちょっと前に遊びに来たベルリン在住数十年の友達が私の靴をみて
「羽振りがいい!」
と思っていたそうな。

というのもね、実は別の友達から靴をたくさんもらってね。
それも安物ではなく、履き込んだものでもない。
そんなものが玄関に並んでたもので、「羽振りがいい」思ったらしく、でも口にはせずにいたんだけど、別の共通の友達に会った時にその話をしたら、実はその人が靴を私にくれた人で、
「なーんだ」
となったそうです。

しかし、見てるなあ〜〜笑

IMG_3400.jpg 

明日はケーキを焼くぞ。
久々に。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top