FC2ブログ
05.28
Mon
冬の間小鳥さん用に窓のところに置いてる餌ボール、ここに引っ越した最初の冬4に一回シジュウカラ的な綺麗な小鳥さんが数日おいでになった以降スズメに占領されしばらく出すのをやめてました。(スズメ強いし餌がすぐなくなる!!)
去年の冬に久しぶりに出したら誰も寄り付かず。。。こうなるとスズメでもいいのに、音沙汰なし。鳥さんのテリトリーが変わったのかなあなどと思ってました。

諦めずに今年も出してみたところ、、、
ついに鳥がやってきました。
モリバトさん。

鳩はあれですが、モリバトさんは別格です。大きくて可愛い。群れてなくて、だいたいつがいで行動してます。普通の鳩みたいに首カクカクはしません。名前のごとく街中より自然の中で見かけます。って、モリバトっていう名前は正式ではないですが。ドイツ語名はRingeltaube。Ringelは首の白いリングのことかな。Taubeは鳩のことです。
大きさは鳩の1.5〜2倍以上。近くに来るとでかい、と声に出してしまう。

で、そのモリバトさん、よくよくアパートの屋根にはいるんですが、この小さい目でうちの餌を見つけたようで、ついに来訪。

こちら。若いのか、小柄でシュッとしてます。
IMG_4722.jpg 

可愛いでしょう。ジロジロと中を見てます。

ジュータも最初はその大きさにビビって固まってました。

IMG_0083_20180528165020a51.jpg 

でも、昨日飛びかかってしまって(窓は閉まってました)、鳩さんびっくりしたようで今朝は来訪なし。
もうこの時期森でも餌も豊富でしょうから、うちに来なくてもいいんだろうけど。
また来てほしいなあ〜〜。

話かわって、もう一週間ほど前になりますが、ベルリンのカーニバル „ Karneval der Kulturen“ にミリ母さんがお友達とお店を出すってんで行ってきました。
ミリ母さんが屋台のデザイン、美容師のTさんが店長で着物の着付け、他にもジュエリーデザイナーさんがアクセサリーを手作りして売ったり、日本テイストの小物もあったり。

実は初めてのカーニバルです。パレードがすごいと聞いてましたが、屋台もすごい!なんていうか、原宿?浅草仲見世?

IMG_3610.jpg 

お店の前で記念撮影!

FullSizeRender_20180528165024d82.jpg 

ちなみに右側のTさん、ベルマラ友でもあります。
美容師さんで、確か私より2年くらい長くドイツにいるだけなのに、美容師マイスター資格取ったんですと!ドイツ人相手にドイツ語で髪の毛切ってるんですと!頭がさがる。人間成せばなる!!

お店は実行委員会から賞をもらってました。ぱちぱちぱち!
ミリ母さんのデコレーションが光ってたね!(徹夜仕事してたらしい。ミリ太怒ってたらしい😽)

そしてこれは昨日。暑かった日曜日、ざっと夕立の後、Weißenseeまでひとっ走り。

IMG_3615.jpg 

白鳥夫婦にちびっこが生まれていました。かわいい。周りにはカモさんたちもいて、ここもちびっこがたくさん。もふもふしてました。今見ごろ😉ですよー。

ジュータももふもふ。

IMG_3620_20180528172426ee2.jpg 

今朝はお父さんに張り付いてました。
モリバトさんまた来るといいね〜〜

今日も暑くなりそうなベルリンです。
夏だね。これは。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top