FC2ブログ
07.01
Sun
全ては二週間前のパンクから。。

新しくもらったスーパー早いチャリの前輪が出先でパンクしたので週末に修理に持って行こうと
、古い自転車で出かけたところ、ブレーキが切れてしまった。右ブレーキかけたらブチって、、、あとは後輪足ブレーキのみで恐る恐る7キロを往復。
2台同時に修理。。。
そして、それと前後して夜中にバッテリーが2%ほどになったiPhoneを充電したところ、画面が乱れて勝手に再起動を繰り返し。今まで見たことない症状。
近くのApple修理センターに持って行ったら、傷を見て、落としたからじゃない?(確かに2ヶ月ほど前に落として角が若干凹んだ)部品交換350ユーロ。と。
充電すると再起動繰り返すけど、一度落ち着くとバッテリー次に充電するまでは問題ないのでなだめつつ使っている。念のためApple Storeの予約入れたので来週行ってい見てもらうつもり。保証期間過ぎてるのが痛いわあ。。
そしてその翌日、とある役所に行った時、保険証がないことに気づく。
あれだ!Leipzigに行った時、財布から出してノートにパスポートと一緒に挟んでた。多分DBの検札でパスポート出した時に落とした。。すでに一週間経っているけどTKに連絡、再発行。。。。
そしてその二日後、治ってきた新しい自転車に乗っていると、後輪でガラスを踏んだらしく、ガチャンという音。翌日やっぱりパンクしてた。はい、また修理。

なんなのこの怒涛のアクシデントは!!!

とどめは目の前でトラムと自転車の人身事故目撃。
自転車の人吹っ飛ばされて大通りに転がったけど、車がちょうど来てなかったのが運が良かった。打ち所も悪そうでなかったので自転車はトラムの下敷きでぐちゃぐちゃだけど、自分がぐちゃぐちゃになるよりよかろう。私もそんなぐちゃぐちゃ見なくて良かった。

整理すると、
前輪パンクーiPhone故障ーブレーキブチ切れー保険証紛失に気づくー後輪パンクー自転車事故目撃
これが10日間の間に起こった。

iPhone以外は自転車に気をつけろ、なメッセージなのかしらとも思う。保険証ってトコがなんか事故とも繋がるし。。。
そうなるとiPhone故障はなんのメッセージかしら??

ともあれ、怒涛のアクシデントは一旦止まったので良かった。

そして、昨日、この2か月くらいか、家で行方不明になったとばかり思っていた大事なボールペンと、よく行く知人宅で再開。なんでも玄関にあるベンチの裏側に落ちていたそうな。。。
これは良き状態への変化の兆しなのかな?
兆しであってほしい😅

さてさて、そうこうしているうちに、ドイツの夏も終わってしまいましたね。
2戦目で残り数分で点を取った時はドイツ人Aちゃん共々狂喜したんだけど、韓国にまさかあんな無様に負けるとは〜!!
翌日から町中にはためいてたドイツ国旗は見当たらなくなり、街頭テレビも数が減り、スーパーのワールドカップ特別包装商品がわびしく感じられ。
4年前近く公園のパブリックビューイングも盛り上がってたので、あの時ベルリンにいなかった夫に今年はあの雰囲気を味わってもらいたいと思ってたんですがね〜〜。残念です。

IMG_3789.jpg 
このブランデンブルグ門前のパブリックビューイングも撤去されたのかな〜。大きな観覧車も回ってたけど。お店もいっぱい出てたし。
(7/1追記)ニュース見てたら、アナウンサーの背景で、まだ観覧車や大型スクリーンが写り込んでた!ドイツ負けても関係なくこれ決勝まで続くんですか??

IMG_3793.jpg 
とある深夜の帰り道。
久々にクロイツバーガー。ケバブじゃない日もあるのだ。

IMG_3750.jpg 

友達の家のリリーちゃん、水曜日に虹の橋を渡りました。
臆病で遊びに行くたびにそーっと近寄ってきてたリリーちゃん。この1年くらいは耳が遠くなって、近くでおしゃべりしていてもニコニコしてたなあ。またどこかで会おうね。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
07.02
Mon
次の金土の特売案内。
週末はワールドカップの応援だ!って。。。
もうドイツはいないよお😭

IMG_3798.jpg 

まさかの予選落ち。差し替え間に合わなかったんでしょうね。

IMG_3799.jpg 

ジュータはスペインとロシアの戦いをだらしなく応援中。
日本は残ってますが、住んでるからドイツの盛り上がりに関心があってもサッカー自体に興味ない私は一喜一憂もすることなくジュータと一緒にだらだら観戦です。

そうそう、うちに電話買いました。
とあるネット申請に固定電話の番号記入する欄があって、それが任意じゃないんですよ。そこ記入しないと次に進めいな。
というわけで購入。もともと電話番号はインターネットの契約についてきていたので、20ユーロほどで電話機を注文してサクッと設定。簡単でした。
しかし、使うことほぼない気はします。

IMG_3797.jpg 






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
07.15
Sun
昨日Apple Store に行って(二度目。詳細はまた書きますね。TELELKOMにも行きました。)SEの完全死亡宣告を受け、買い物して家に戻ったのが8時くらい。
普段と同じ場所に自転車を止め、ぶっといチェーンを後輪に。
先週古いチャリで出かけた時に切られた(詳細はまた😅)チェーンの代わりに買った細いチェーンで前輪を固定した。
それが、、、今日、夕方出かけようとしてふと見ると、無いんですよ。
中庭に入るには鍵がいる。それでもスポーツタイプのいいチャリなんかはみんな家まで入れてる。
私の新しいチャリはいいにはいいが、それほど新しくも無いし、しっかりチェーンでロックしてれば盗まれることは無いだろうと思ってたけど。

甘かった。

ここはベルリン。
普段は安全なようで、でもいろんな人がいる分何が起こるかわからないよね。

そして私、家財保険に入っておらず。
本当は損害賠償保険とセットで入っておけば大して値段も変わらないんだけど、どうせ大した家財もないしと入ってなかった。

とほほ。

自転車騒動(?)がこれで幕を引くのか??
まだ何かあるのか?



さて、気分を変えて。

IMG_2344.jpg 

キャワワのシャム兄妹です。

ベルリン猫部集会するする言いながら春も過ぎ、夏になり、、、
なのですが、お付き合いは日々広がり、知り合った猫友Nさんのお家の猫ちゃんのお世話にお出かけしてました。

去年の秋にあった時はまだ子猫だったのに!
すっかり大きくなって。

そして二匹ともものすごい人が好き!!人見知りなし!!
身近な猫部だとミランダも、キリちゃんも内弁慶でなかなか心を許してくれません(えーん)。
ジュータなんて、うちに来た生後数十日の時から性格変わらず、ツンデレ?さん。
なのでジョイジョイ亡き後、猫触り放題、遊び放題、じっとしてると向こうから寄ってきてコテンしてくれ放題を久々に味わいました。

きゃー


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
07.18
Wed
自転車泥棒ショックから若干立ち直ってきました。

携帯が壊れるのは別にショックでもなんでもなく、日本にいようがドイツにいようが起こるので、しょうがない。
でも、自転車泥棒は東京では考えられない。状況としては住人しか入れないオートロックのマンションの中庭で、チェーンを前輪後輪につけて固定している状態のチャリが盗まれる。ありえないでしょう。

が、ここでは起きる。

ベルリンに住む人間のモラルが東京より低く犯罪が起こるわけではなく、(細かい悪さをする人の率は東京より多いけど)こういう手のかかる盗みや空き巣なんかが起こるのは近隣の国から窃盗団が車でやってきて、ささっと仕事して帰っていくパターンもあるという。
なんていうか、長年住んでて油断してたなというのと、防ぎようないじゃん、運悪い。のどちらも心をモヤモヤさせてます。

そうそう、前回記事で「先週古いチャリで出かけた時に切られた(詳細はまた😅)」と書きましたが、アクシデント続きの中、中央駅に朝7時集合。バスで郊外に出かけ、夜遅くに戻りという日がありました。
中央駅周辺ならそうそう悪い奴もいないだろうが、長時間置いておくのに、新しい自転車はちょっと心配だったので、古い自転車で出かけました。
チェーンは細いやつでしたが、どこでもいつでもこれで盗まれたことないほど魅力ない(ボロい)自転車なので気にせず置いておいた。駅真ん前の駐輪場。もちろん車止めに固定して。
それが、夜11時にバスを降りて自転車を見ると、チェーンがバッツリ切られていて、前輪のカバーがタイヤにくっつくようにベコベコになって前輪が回らなくなっていました。
なんとか一緒にいた人にも手伝ってもらってカバーを元に戻して帰ってきましたが、、、

なんのためにそんなことをしたのか。。
チェーンが細い自転車を狙ってチェーン切りまくる。そして置いといて盗まれないように動かないようにする。その後窃盗用のトラックが来て素早く積んで逃げる。
私は切られたのとトラックが来る間の時間に運良く戻ってきた。
はたまたただの嫌がらせ。
??
全ては想像です。

ちなみに、一緒にいたドイツ人は結構いい自転車でしたが何も問題なし。
きちんと太いチェーンをしていたので大丈夫だったのだろうと思います。

この時は「ああ、新しい自転車で行かなくてよかった」で済んだのですが、そんなことがあったのに家で盗まれるなんて。
しかも切られたチェーンと同じので固定してたんです。
サインはあったんですよね。。。ちくしょ〜

6月14日のパンクから始まった一連のアクシデント。
7月14日の自転車盗難で幕が降り、た???
降りてくれ〜〜。

そして、タイトル通り、悪いことの後で、いいこともありました。
昨日外人局に行き、3年の延長に成功しました。
一発ですんなり延長できたの初めてで夫と二人感無量。

そして、無期限ビザの申請資格にもうすぐ届くので、次の更新またずに申請にこれますよ、との声がけがありました。
まあこれについては若者と違って、諸々審査が厳しい現実があると思うんですけどね〜。トライだけはしてみようかな。

いずれにしろ当分はビザのこと気にせず本業に身を入れることができそうです。
次の延長、はたまた無期限ビザ申請も楽にいくよう、稼いていくぞ。がんばるぞ。

2 

シャム兄妹訪問も終わり。寂しいよー。また遊んでね。


3 

「なんか猫の匂いしまスネ。。」

今日は犬がくるよー。1年ぶりの再会。
犬にも強気のジュータです汗




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top