FC2ブログ
08.06
Mon
本当に暑い日が続いてます。ベルリン。
明日からは欧州熱波とやらで37度にもなるとか?
とはいえそのあとは落ち着くみたいなので、これがこの夏一番の機会?と思い立ち、土曜日に前から行きたかったLiepnitzseeに行ってきました。
朝とりあえず水とビールとサンドイッチとお菓子やらフルーツやらを自転車にくくりつけ、水着を着込んで何回かジョギングで走ったことのある道を北上しました。
コーヒーを飲み忘れてたので、通りがかりのMacでドライブスルー(?)。

家から7、8キロほど行くとほぼ田舎の景色に変わります。自転車道路が若干ガタガタで歩行者といっしょなのであまりスピードは出ませんが(人はほぼ歩いていないので専用ではあるが)、27キロ2時間弱で着きました。
近くにあるWandlitzseeの方は駅にも近く便利なんですが、Liepnitzseeは湖に近づくにはバス、自動車+徒歩か自転車の手段しかありません。でも行きにくい分自然が豊かで静か。
それでも有料のエリアは午前中からかなりの人がいましたよ。

今回は、トイレや水場もある有料エリアで泳ぐことにしました。
まあでも泳ぐのはエリアもクソもありません。
私たちはビーチ近くの芝生の場所ではなく、森エリアの湖脇に陣取りました。
ビーチから湖に入るもよし、近くの藪からじゃぼんもよし。
小さな子供も多いし若干江ノ島的でしたが、犬のフンを気にせずはだしで歩けるし、荷物置きっぱなしで二人で泳いでいても心配ないし(貴重品は持ってないにしても)、4ユーロの価値はありました。

水は連日の暑さですっかり温まってました。倒木の上からは大小様々な魚も見れました。
倒木に腰掛けていると、5匹くらいの小さな赤い魚が珍しそうに近寄ってきて足や腰に鼻寄せます。かわいい〜〜!!日本にいるときは釣りを趣味としてた頃もありましたが、今はもう見るだけで満足。泳ぐよりここでチャプチャプしてる時間のが長かったくらい。
長いといえば、湖畔の木下で本読んだりゴロゴロしたりが一番長かったですね。まあ、それが目的なのでよし、です。

朝9時半くらいに家を出て、5時くらいまでダラダラして、ものすごーくリフレッシュしました。

そして帰路、10キロほど走ってBernauから電車で戻ってきました。REの本数が少ないけど、ビールでも飲みながら待つのがいいかも。我々は先に出るS2に乗ったおかげ、途中から運休で臨時バスに乗ることんなってしまいました。連絡よかったのでストレスはなかったですが、せっかく電車のったのにすぐに途中下車で15キロまた自転車??とがっくりしたり。

LiepnitzseeからBernauまでの自転車道はめちゃめちゃ整備されていて、ものすごく快適でした。ずっと深い森の中です。Grunewaldも好きですが、高速道路が脇を通っていて、音が残念。それと比べるとこちらはぐっと森の静けさを感じられます。

IMG_2513.jpg 

ビーチ脇の売店&トイレの建物から。江ノ島。。。

IMG_2512.jpg 

反対側は人がたくさんですが、こちらを向けば自分と湖だけ!

写真はLiepnitzseeで検索するとたくさん素敵なのが出てきます。ぜひ見てください。
私はあんまり写真撮らなかったので😉

次は湖の周りを走りたいと夫が言っていて、ベルリンマラソン前(今年は9月16日!!)にまた来る、かも??

この日の走行距離(電車バス移動除く)は42キロでした。
フルマラソン、、、ですね。自転車だと楽だな〜〜〜。

IMG_2515.jpg 

ジュータも暑いねえ。。。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ






関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
08.10
Fri
昨日がピーク38度だったそうで。
炎天下の14時半自転車で1時間仕事場へ。いつもより空気も日差しも確実に暑い。
いつもタンクトップ短パンみたいな格好に日焼け止めぬりぬりして走ってるんですが、さすがに白い長袖シャツはおりましたよ。白いキャップも。
ドイツ人の友達が「30年ベルリンにいるけど38度は記憶がない」って言ってました。
去年まではたまに30度超えるとヒーヒー言ってたのに今年はやばいです。日本も暑いみたいだし、どうしちゃったんでしょうね地球は。

暑いと昼間森の中でも鳥の声があまりしません。
じっとしてるのかな。
でもうちには久しぶりにRIngeltaubeが来ましたよ(夫撮影)。
窓が開いているのでジュータ抑えるのに必死であります。

IMG_5353.jpg 

餌は少々ですが、それより水かな?と思って新たに水を置いてみました。

ちなみに手前はシソ。中国産ですが、日本から買ってきて植えました。一袋で芽が出て育ったのが6本。。。。今頃ワッサワッサなはずなのに、しょんぼりです。

そして仕事場のNaturparkにいるEidechseの話。
二日前にふらふらと出てきたので、喉が渇いてるのかな、と水をかけてあげたら喜んで飲んでいました。
そしてその後毎日行くと挨拶してくれて、今日は近くに寄ってきてじっと見上げてるので、指を出したのですが、逃げません。何か話したいみたいにしてて、チョーーー可愛かったです。
明日もいるといいなあ。

IMG_5356.jpg 

Liepnitzsee からBernauへの道。車は通りません。おすすめです。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
08.13
Mon
7月の初め、仕事でベルリンから北に1時間半くらいのGerswaldeに行ってきました。
30度になる暑い日で、一日中屋外というハードな状況でしたが、その景色と風、動物に癒されました。この辺りのランドスケープは起伏があるのもまたダイナミックでよかったです。その景色に羊(顔の黒いやつ!)が200匹とか。

おそらく日本のガイドブックではまるっとスルーされているんでは?な地域だと思います。
人の手入れした(牧草地や畑)自然と湖や森が続き、滞在するとしてもただひたすらのんびりするしかないですもん。日本からわざわざ来てただのんびりするってのもね。北海道でも同じような景色だろうし(想像)。

でもベルリン住みとしては近くにこんな場所があるなら休暇を過ごしに行かない手はないな、と、帰ってきてから宿泊施設なんか調べてみました。

農家のような大きなお家丸っと借りて6−7人で滞在できるようなのから、掘建小屋みたいなのまで色々ありました。私が行ったPinnowにはアルパカ農場がありました。
その近くの宿泊施設がここ、一泊304ユーロですが、7部屋で最大14名泊まれますから、ひとり頭にすればすごい安い!仕事仲間で行ったり、グループで合宿(?)とかにも利用できますね。
とはいえ、現実的に、夫婦二人でのんびりできそうなところを調べたら、Gerswaldeの半分くらいの距離で行けるポーランドとの国境に近い地域で良さそうな宿を見つけました。
犬、6匹の猫、モルモット、ウサギ、カメ、鶏がいる農場です。周りは畑と湖。自転車を持って行って近隣サイクリングしようと思います。
あ、あと、ベルリンマラソン近いので、多分ジョギングも。
一週間の夏休みのうちの二泊三日です。

ちなみにジュータはお留守番。外に慣れてないのに連れて行ってもストレスでしょう。犬猫もいますから。ジュータもお家でのんびり夏休みです。
帰ってきたらまた写真つきで報告しますね。


やっとカーテン開けて日中を過ごせるようになりました。夜も窓閉めて寝ました。
と思ったらまた30度超えの今日らしいです。行く夏を楽しまなければ!!

FheinのVolksPark。 犬も暑いよねえ。
IMG_2518.jpg
夏は日が長いので、涼しくなった夜公園で打ち合わせなんてのも気持ちいいもんです。
一人が持参したスイカに蜂がたくさん。。
ジュースに入ってきたりしてるので要注意です。(前刺されたことがある!)

IMG_2521.jpg 

ジュータはこの頃よく寝るよね〜
IMG_2524.jpg 
毛繕い中。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
08.18
Sat
去年の夏10日ほどうちに滞在したことあるよね、ミランダ。
そのあとも家に遊びに行ったりしてなんどもあってるよね、ミランダ。
なのにシャーシャー言って物凄い猫パンチをキャリーの奥から繰り出すよ、ミランダ。

というわけで、ミリ母さんが二週間ほど旅行ということでうちにミランダが滞在中です。
本日4日目。

とりあえず、前の時の感じを参考に、3日目くらいまではバスルームにいてもらって、徐々に部屋へのドアを開けておいて自然に行き来させる作戦でした。

来た日は当然のごとく、キャリーにこもりっきり。
しかし、翌朝見に行くと、こんなことに。

IMG_2529_20180818052431907.jpg 

前の晩までは左から、餌類、キャリー、ちょっと離してトイレ、と並べてたのに、何この左側へのぎゅうぎゅう寄せ。何で、しかもどうやって??
二本足で立って手でグイグイ押した姿が浮かんでしまうよ。

この日は目が合うだけでフーシャー言ってたのですが、夜帰ってきた私がシャワーを浴びてたら、キャリーから出てきてふらふら。餌食べたり、ゴロンしたり。
どうやらガラスのシャワールームに入っていて見失った様子。中で大きく動いたら「やべえ、いた」って感じでキャリーに戻っちゃいましたが。
人がいなければウロウロしてるし、見てなければご飯も完食。
トイレもしっかり1日2回もうんこするし(ジュータは一回!)合格合格!!
夜、想定より2日早くジュータと遭遇。シャーシャー合戦で存在をお互い確認。

そして3日目の昨日。
ジュータも私も昼寝中、部屋のドアを開けておいたら入ってきてました。

IMG_2532.jpg 

なんとー、タワーに。そ、それはジュータに怒られる。。。。
と私が動き出したらジュータも気づいて起きてきちゃいました。

IMG_2531.jpg 

「あたちのタワーで何してんのよすっとこどっこい!」

見合ってます。下にいるけど、ジュータ強くて、ミランダ動けなくなっちゃった。
この後ジュータがいなくなったらスタコラサッサーとバスルームに戻って行きました。

夜、トイレに入るとどうしたわけか、怒りながらキャリーから出てきたのに、足にごっちんごっちん親愛???
笑いながら怒る人状態で、情緒不安定???と心配でしばし一緒にいてあげました。
手を出さなければゴチゴチやってくれます。手を出すと怒りマックス!

でも、そこからは、人が動いてもあまり驚かなくなってきて、バスルームに入ってもキャリーの外にいる時間が増えました。

相変わらずジュータは怖いんだな、しかしジュータは去年ほど怒ってないな。

そして今日4日目。
午前中ちょっと部屋を解放して、ウロウロした後、夜まで誰もいないのでジュータエリアとは隔離お留守番。
そしてつい先ほどのこと、帰ってきてドアを開けると手前でミランダ、奥でジュータの合唱!!!

そして今しがた。

IMG_2536.jpg

ジュータの視線の先には。。。

IMG_2534.jpg 

葉っぱ食べてるし!!

ジュータは諦めモードでよほど近づかない限り好きにして、って雰囲気になってます。
ミランダは探検しつつジュータ見つけるとピューっと走ったり。

多分、、、ですが、明日あたり部屋の真ん中でお腹出してひっくり返ってるミランダが見れると思います。


ミリ母さん、安心してね、確実に母さんのことは忘れてきてるから〜〜😁

去年は人と環境に慣れたところでバイバイでした。ジュータとはつかつ離れず。仲良くなるまではいかなかった。さて、それより長い今回、ジュータとミリタ、どうなるかな????





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
08.22
Wed
3週間前に泳ぎに行った帰りに自転車でぶつかった車止め。
走りに行ったついでに現場検証。

IMG_5426.jpg 

手前が駅前広場のため、左側から走ってきて右折してこのポールにぶつかったんですね。
すぐ前を夫が走ってたので見えなかったんです。

IMG_5429.jpg 

根元から折れたんですが、修復されてました。
白くなってます。

なぜ?というところで事故は起こるという見本です。
助けてくれた地元の皆さんに感謝。本当に気をつけないとなあ。

と、ここはうちから走って20キロの折り返し点だったんですが、この時点で持参の水が枯渇。
駅で補給したものの、帰り道10キロでまた水がなくなり、日も傾き、近くの駅から電車で帰りました。(帰りのルートは駅への避難が難しくないように設定😉←この設定がそもそも粘りを生まない??)
夫は2リットルのパックと500ミリペットボトル2本背負ってたけど、最後の方足りなかったって言ってました。暑かったからなあ。私は全部1.5持ってなかったんで、負け戦さです。
久々40キロ、甘く見てました。
でも30走れたんで、よし。

で、最近のブームは心拍チェック。
走り出すとすぐに150くらいまで行って、170くらいが普通なんですが、ものの本によるとそいつは相当な負荷で、しんどいしんどいレベルらしい。私の場合上限160メドで140くらいなら、、って感じらしいです。
去年のベルリンマラソンの心拍を見てみると、ほぼずーっと170−180ですもん。ずーっとしんどいしんどい、って感じ?心拍コントロールして練習すればもっと楽に走れるってことなんですよね。

楽に走りたい!

まあ、実際はマラソンに楽はないんでしょうけど。
いずれにしろ心拍高くなってしまうので、負荷に耐えられるようにトレーニングしないと。
今年はもう時間ないので、来年だ〜〜!

東京マラソンから数えて6回目のマラソんだってのに、未だこんなことに気づいて慌ててる次第。


今日のミランダ
預かりも九日目になりました。

IMG_2543.jpg 

お土産の草。太すぎたよー。

IMG_5431.jpg 

わかりにくいけど、、布団の中に入ってる。
布団好きみたいですね。あとはタンス自分で開けて入ってます。

IMG_2539_20180822185711d4d.jpg 

ジュータの餌食べてるし。
さっきジュータのトイレにしっこして行ったよ〜〜!!

IMG_2548.jpg 

おととい鼻チューして、今日はジュータがお尻の匂い嗅いでました。
ミリタ、シャー言ってたけど。
謎の距離感が生まれてます。

でも、ジュータ便秘になってるよー。
原因はいつも風呂場で手から水飲んでるのに、ミリタの基地になっててなかなか入れないから。
普段から餌場の水飲むように習慣付いてないとあかんですね。自分で飲め〜〜!!
今後の課題です。

あと1週間のホームステイです。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
08.28
Tue
ミリ母さんが外遊から戻って、ミランダのホームステイも今晩で終わり。
長いようで短い2週間。
ジュータが(多分)水分不足で便秘になってましたが、このところはミリタの基地のバスルームにも気にせずいけるようになったからか、便秘解消。
二匹は仲良くはないけど、追いかけっこしたり、お尻の匂い嗅いでみたり、折り合いつつ距離を縮めてきました。

IMG_2555_20180828171712fd9.jpg 

タワーに詰まってます。
ジャンゴもここまでは行ってたな。
もう本当についつい「ジャンゴ」って呼んじゃうくらいに姿もジュータとの距離感も似てる。

IMG_2557.jpg 

ジー
そこはあたちの。。。

IMG_2558.jpg 

出てきた。

IMG_2562.jpg 

タワーだけは登られると嫌みたい。
抗議抗議。ミリタもズンズンどこでも行っちゃうんだけど文句言われると大人しくどきます。

さて、タイトルの驚きなんですが、もう今更何って感じに思われそうですが、効果を知って驚いた話。

激しい運動をしていて、この数年疲れが取れない、寝てると足がつる、骨が痛い。
なんてことを年のせいにしていたんですが、去年同じ年の知人がマグネシウム入りのドリンクをいつも運動の時に持っていて、マグネシウムとった方がいいよと言われてたのを思い出し。
2週間ほど前、本当に力を出す必要がある時に筋肉に力が入らないんですよ。いよいよそれはまずいなあと。
マグネシウムの錠剤買ってきて飲んでみました。
そうしたら、翌朝あら不思議!
寝ても寝ても取れなかった疲労が、、、ない!
骨(?)の痛みが、、ない!
踏ん張りがきく!!!

というわけで、毎日一錠、激しい運動後はもう一錠。
驚き驚き。

すごいなあ、まるでヤクですよ。
普段どんだけ足りてなかったのか。

マグネシウム錠剤さまさま。
ベルリンマラソン本番までまた世話になります。


さて、私と夫、今日から遅い夏休みに入ります。
昨日のうちに仕事は全部終わらせて(日付はだいぶ超えてたけど)、今日からはパソコンから離れます。ってブログ書いてますが😉 これも今日だけ。
パソコン、携帯から離れ、メール、SNSからも隔絶の休暇にチャレンジしようと思います。できるかな〜〜??
前半はベルリン、後半は郊外の農家で自然にまみれてきます(マラソンの合宿という噂も😥)。
その報告は次したいと思います。

それでは〜!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ







関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top