FC2ブログ
09.09
Sun
6月の14日に突如壊れた私のiPhoneSE。
昨日交換品が送られてきて、一件落着しました。

その騒動の流れを振り返ってみますね。

2017年10月amazonで中古Aランクを購入。一年間の販売店保証つき。

6月14日ケーブルにつなぐと突然再起動の繰り返しが止まらなくなる。初期化するも同じ。

6月18日近所のアップル代理店の修理へ持ち込む。Apple の保証はもう切れている。縁の凹みを見て、「落としたからじゃない?交換なので319ユーロ」と言われる。確かに落とした時に凹んだが、それは2ヶ月も前のこと。。。

7月7日クーダムのGenius Barに行く。親切に対応してくれるが、HDDの問題じゃないかとのこと。Appleの保証期間は過ぎているので交換になり310ユーロ、Telecomの保証がまだ10月まであるようだから、Telecomに一度行くのがいいのではと提案される。Telecomの保証?ってなんだろう。中を見ればなんでもわかる、Appleさん。

この間、ひとしきり再起動繰り返すとまた普通に使える状態なので、機嫌よくさせて持ち歩いていた。充電などでケーブルを繋ぐとおかしくなる。

7月10日近所のTelecomショップに行く。ショップで買った証明(レシートとか)がないので受け付けられないとのこと。そもそもAlexのTelecomに行かないとわからないと言われた。
同日販売店にメール。現状を説明し、Telecomの保証書があるか聞く。翌日返信がくるが、Telecomに関しては何も触れていなくて、もっと詳しく故障の状態を教えて欲しいというのでそれを伝える。

7月13日ダメ元でまたクーダムのGenius Barに。別の人が対応して、初期化したところ、復元どころかウンともすんとも言わなくなる。おそらくHDDの問題なので、修理は無理でしょう。買い替えるなら、ここではなく、電気屋さんのが安いと提案される。

これ以降以前使っていたiPhone4sを使用。電話とSMSが使えれば仕事上問題ないのでこれでいいじゃんと開き直る。ただバッテリーの消耗が激しいのと、通信が気まぐれに途絶えるのが問題。

7月16日販売店からiPhoneを送ってくれと連絡が来る。DHLの無料配送チケット付き。

この間、Telecomの修理が出来るかネットで調べるが、どうやら外側に凹み傷があると無償交換対象外とわかる。販売店は水没が対象外の明記以外「その他」となっていて、外傷がどう扱われるのかわからず。
近所の携帯修理屋にも立ち寄ったりして聞くも、交換ですかねえとのこと。詳しく調べてもらうには、30ユーロほどかかる。
販売店に送っても多分有償交換だろうと予想し、送り返すのをためらっていた。
(無償交換でない場合、もし購入、修理をしないとなると、送料、検査代こちら持ちで送り返してもらうことになる。それなら近所の店に頼んだほうが対面式だし、いいような。。。)

8月10日壊れたまま持っていてもしょうがないので、決着つけようと販売店にiPhone送ってみる。手持ちのカード最後を切る。
すぐにAmazon経由でメールが来る。
なんかよく内容がつかめない。Rechnungが付いているけれど、前に買った機種の確認?しかし、未払いってなっていて、これを買うことに承諾しろということなのか、ただでくれると言ってるのかわからない(そもそもそういうことは一切触れていない)のでしばらく放っておく(現実逃避😝)。

8月31日向こうから何もいってこないので、「これを買えということですか?修理ができないのであれば、私のiPhoneを送り返して」と返信してみる。

9月5日交換品を送りましたよ。との返信。交換品?相変わらず問いかけには何も答えていない。

9月8日小包を受け取る。入っていたのはB品のSEとケーブル。そして、なぜか私のSEは16GBだったのに、128GBになってる。

まじ?嬉しい。

長いことかかりましたが、結果オーライ!B品で若干傷ありますが、夫が一年使ってるのより綺麗だし、復元して元どおり。粘った甲斐があった。

まず販売店に問い合わせればよかったとも思いますが、何しろネットで中古携帯買って騙されてる知り合いもあり、買っておきながらどこか信用できず。
それでAppleさんから攻めたわけですが、まあ全て外堀埋めてから販売店に行ったのは無駄ではなかったと思ってます。

次もドイツで中古iPhone買うならまたこの販売店で買うんじゃないかしら。



3年前のビザ延長の時も、最初の税務署とのやりとりもそうだし、KSK加入時も、とにかくたらい回しにされようと、突っぱねられるまで粘るのがここでの結果を得る道なのだなあと、また思った3ヶ月でありました。

IMG_3770.jpg 

花屋さん閉店後の店先で、売り物にならない鉢がいくつも置いてあったんで一つ持って帰ったら花が咲いたよ。(ベルリンあるある。バスの運転手さんもいくつも持っていってた。)
まだ蕾たくさんあるので楽しみ。グレーフィンガーの私にしては上出来!




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top