FC2ブログ
12.02
Sun
日本に行っている近所のNさんたちのおうちにシャム兄妹を見に行ってます。
今日で3回目。

とにかく驚くほどにまーったく人見知りしない2匹。
本当に🐱?というくらいの愛想の良さなの。

自動餌やりと水やりあるから1日おきでも大丈夫ですよ〜と言われたのだけど、最初の二日はやっぱり心配で連続で覗きにいきました。
そして、1日あけてみて、今日の昼。1日あけたからか、玄関まで二匹でお出迎えしてくれました。(いつもは入ってから眠そーに出てくる😀)
おお、やっぱり歓迎度が違うな!

IMG_4176.jpg 
ジーパンがりょがりょ。

IMG_4177.jpg 
ちんまり。これはユリアの方かな?
似てるから見分けがつかない!
2匹ならんでいると大きさでわかるんだけど。。。

IMG_4186.jpg 
お気に入りの棚。きゃわわ。
こうして写真でみると、お顔が女の子らしいな。

IMG_4192.jpg 
兄ちゃん(弟かも?)、近すぎ〜〜!!

癒されてます。。。

って、うちにも白いのがいた〜〜!!

IMG_4162.jpg 
最近なんか、怪しいです。

わはは😅


ところで、友達が猫の里親探しをしています!
7歳と13歳の女の子です。
ベルリン在住で猫を飼える環境にあって、詳しく知りたいということであれば鍵コメで連絡ください。宜しくお願いします。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
12.13
Thu
11月27日の朝、とある郊外の駅に降り立ちました。
仕事の開始にちょっと余裕があったので、帰りの回数券を購入しておこうと券売機にカードを入れたところ読み取ったようなのに、チケット出ず、もう一度入れる指示が出たので入れたところが画面シャットダウン。ありゃりゃ。

駅には駅員さんなどいないし、後に並んでたおばちゃんも「ご愁傷様」と、ホームの反対側の券売機に行ってしまったし、、、とりあえず、画面の写真撮って機械に貼ってある電話番号に電話。

留守電。。。

という間にも刻々と仕事の約束が迫り、メールアドレスなどの連濁先と機械の識別番号を写真に撮ってその場を後にしました。

使ったのはGirokarteという口座。SuicaとかPasumo(って今もあるのか?)みたいなもんです。
銀行からこの口座にいくらかお金をいれておけば暗証番号いらずで使えるが、現金と同じくらいの保証しかない。
引き落とされてしまった金額は、ABC区間の4枚回数券分の13.2ユーロ。そして、なぜか二回目に10.5ユーロ。合計23.7ユーロです。

現金と同じなので、その場で駅員さんに言って払い戻してもらう以外に確たる証明は難しい。
DB相手に、問い合わせたところどうせたらい回しにあって、なかなか返事もこない上に説明とかめんどくさいしなー、とは思ったのですが、やっぱりなんか自分に全く落ち度がないのに20ユーロ持っていかれるのはかなわないので、文句いうことにしました。

とりあえず急いで、1時間以内には状況説明のメールが出せました。


と、ここまで書いて保存のつもりがあげてしまった。
まあいいか。。続きますね〜。


IMG_4230.jpg 

REWEでお買い物したらくれたよ。
去年もそれで済ませたんだった😝アドバントカレンダー。
と、夫が仕事先でもらってきたニコラウスじいさんのチョコ。サンタじゃないよー。

IMG_4201.jpg 
鍋詳細はまた。。😉





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.13
Thu
昨日の続きです。

切符が出てこなくて、カードのお金だけ(なぜか2回)引かれてコンピューターが再起動?しはじめちゃったDBの券売機を後に、ひとまずは仕事場に向かい、暇を見てメール。

”券売機が壊れたんですが、返金、または切符を受け取れますか?”
券売機の画面が黒くなった写真付きです。

どうせ放置されるよねー、と思っていたら3日後に回答。
しかも、謝ってる!!!
詳しい状況を送ってくださいというので、送りました。
GIrokontoの出金画面の写メも。
27日の同時刻に13.2ユーロと10.5ユーロが引き落とされているのがわかります。

土日挟んで4日後に返信。
添付画像だけでは状況と紐付けされないので、別の証拠を送れと。
たしかに、Girokonto の画像には名前もなければ、出金先の情報もありません。
とりあえず銀行の口座の出入金にぎりぎり紐付けできる情報を見つけ出し、さらに、

”一体こういう状況の時に何を提出すればいいのか、どこで手に入れるのか、具体的に前例をひいて教えてくれ”

とも書いて送りました。

ここまではぽんぽんと行ってたのですが、これを送った後にDBしばしの沈黙。
土日挟んで5日後届いたメールには、書類を確認し、技術から良い回答がでました。と。

”13.2ユーロを銀行に振り込みます。”

はて?
10.5ユーロはどうした?

返金が確定したのはありがたいと思います。面倒臭がらずに対応もしてくれた。
でも、片手落ちだ。
ありがとうはまだ書かない。

”遡って10.5の件も調べてね。もし13.2しか払戻せないというなら、なぜ13.2は良くて10.5がダメな理由をおしえてちょうだい。”

とメールしました。
今日はまだ返事きてません。
さあ、どういう結末になるかしら。。。


メールの担当者は毎回変わるし、質問にスルーもあるけど、とにかくイライラせずに一つ一つ来た球を打つべし。
何年か前に税務署とのやり取りの時にもこれで乗り切りました。
少額なので、労力思うとここまでせんでも、って感じですけど、無理なら無理ではっきりカタつけたい。

とはいえ、面倒なことは避けたいので、教訓:時間の無い時に自販機使わない😠

あ、そういえば、とうとうApple Pay がドイツでも始まりましたね。日本では使ったことなかったんだけど、デビューしますよ〜。

IMG_4397.jpg 
おじさんとここで遊ぶのが日課のジュータ。

IMG_4399.jpg
こっちこっち!

IMG_4402.jpg
はさまってますがな。

IMG_4232.jpg
おじさんお気に入りのビール。
最近はこればっか。



Mikiさんへ。
そっちの暮らしには慣れましたか〜?
ベルリンはクリスマスマーケットがキラキラしてますよ。見えますか〜〜?


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
12.24
Mon
外的な仕事は17日で終わり、事務的な仕事をこつこつとしつつ、忘年会的な集いに行ったりいけなかったり。そうこうしてたらクリスマス。クリスマスマーケットも終わりじゃないですか。
ということで、慌てて昨日近所のクリスマスマーケットに行ってきました。

IMG_4451.jpg 

クリスマスマーケットってクリスマスもやってると思いきや、クリスマス当日はもうやってないんですよ。
数年前にひどい目にあった。場所にもよると思いますが、気をつけてくださいね。(過去記事


あ、その前に、猫部活動。
ご近所さんをパトロールです。
まずは急遽ピンチヒッターで伺うことになったヨナ&ユリ。
いつ行ってもごきげんちゃんです。

IMG_4447_20181224201743ad3.jpg 

そして続いてキリタンポ、、もといきりちゃん。
きりちゃん宅はいつも夫と一緒に行くのですが、夫がご飯をあげて、私がトイレ掃除というのが定着していて、なんだかな〜と思うのですが、まあ慣れてるからいいか。

IMG_4434_20181224201523fbd.jpg

それぞれに1時間くらい滞在した後にクリスマスマーケットに向かいました。
当初は赤の市庁舎広場のクリスマスマーケットに行こうかと思ったんですが(夫が行ったことない)、雨も降ってたし、一番近いKluturBrauereiへ行くことにしました。小さくてちょっとクリスマス気分味わうには最適です。
最終日で、雨が上がってきて、、とすごい人!!

IMG_4454_20181224200708384.jpg 
射的ですね。

IMG_4459.jpg 
結構なスピード。子供借りて(親のふり😀)一緒に乗ろうかと思ったけど、大人は6ユーロと高い〜〜。あきらめました。

IMG_4456_20181224200726fcd.jpg 
コートが吊るしてあって、ベンチの下はヒーター(無料)。あったかいけど、あんまり人気ないみたい。

IMG_4467.jpg 
前の椅子に座ってみたけど、うつらん。。。

IMG_4463.jpg 
大人はグリューワイン飲みながらおしゃべり。

IMG_4466.jpg 
夫はイノシシ肉チョイス。しょっぱいねー。食べ応え十分。

グリューワインはどこも同じとおもいきや、個性的なお店やメーカー出店なのもあったりで、たくさん飲めるなら試してみるといいかも。

夫はホットジンも飲んでましたよ。ボトルで買うと25−30ユーロくらいするので買えなかったけど、ショットで2ユーロ。ビオだかフェアトレードだかのショップでした。あったまるねー。

物販ショップは軽く横目で見るだけ。
二人で行くクリスマスマーケットは基本グリューワイン飲みながらフラッと一周、お腹空いてれば一品くらいがいつものパターンです。1時間もいないです。寒いしね〜。
そして、最初はだいたい夫の機嫌が悪い。
のんきに写真撮ってはしゃいでると、「人が多い」、「どこでグリューワイン買うんだ」など、ぶつぶつ。しかし一度グリューワインを手にするとすっかり落ち着いてくるからあらふしぎ。
あとは、慣れない場所の方が機嫌悪くなる率高いので、あまり気乗りしてなさそうな時は、近場の行き慣れたところという選択が正解ですね(そしてどんどん飲ませる)😉
ご機嫌で帰ってきました。

さてさて、タイトルのサンタさんが現れたのは今日、つい先程のこと。
明日お客さんがくるので、閉まる前にと朝からアジアショップに買い物に行ったんですが、、、

長くなったので、続きは明日に(引っ張ってごめんなさい)
いやあ、びっくりですよ。
どこの誰かはわからないけどありがとう〜!

ちなみに、DB。
あれから1週間くらいして、振込みがありました。
その直後にのこり10.5ユーロについては調べるのにもう少し時間かかるとのメール。
なにはともあれ真摯に対応してもらっています。


追記12/27:今日アレックス通ったらまだ観覧車まわっててクリスマスマーケットやってました〜。観光地は結構長くやってますね。今更って感じですが、ここで確認できます😅

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.25
Tue
2018年の12月25日正午のベルリンです。

IMG_4478.jpg 
閑散としてますわ。

猫ちゃんと遭遇。

IMG_4477.jpg 
置物みたい。。。

さて、続きです。

昨日の午前中、買い物に出かけ、アジアンマルクトに寄りました。
店の前に自転車をとめてお買い物。
買うもの決まってたので、ほんの3−4分のことだったと思います。

お会計を済ませて外に出てみると、、、
あれ?自転車のハンドルに見慣れたものがかけてある。。。。

ひえ〜〜!!

わたし、自転車降りた時、コートのポッケに入れていた財布落としました???

この財布。
IMG_4473.jpg 

ベルリンで落とした財布が戻ってくるって、、、
拾った人は自転車にかけておいてくれたとしても、店内に長くいたらそれをまた別の人に盗まれていたかもしれない。
あまりの幸運に私も夫も唖然。

中身は10ユーロほどで、銀行のカードと保険証が入ってるくらいだから取られてもそう被害は大きくないけど、それにしても。。

サンタさんありがとう〜〜〜〜!
つけたばかりのヨナ&ユリ母さんたちにもらったお守りが効いたのかもしれない!!

今年はいろいろひどい目にもあったけど、これで運気も上々なんでない?
あ、それとも来年の運をもう使い果たしちゃった???それは無しでお願いします!!!

そんな、クリスマスイブの出来事でした😉

IMG_5815_20181225232033888.jpeg 
暴走サンタ!

IMG_4403_2018122420152465e.jpg 
最近あたちの出番少なくない??

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.26
Wed
昨日「ドイツで財布が帰ってくるなんて!」って書きましたが、日本でも今や落し物が出てくるのは稀なのかもしれない。
ドイツ人の名誉のためにいえば、私の知り合いは、家の近くの路上に財布が落ちているのを拾って結構な大金入っていたけど抜き取らず(普通は現金だけ抜き取ってあとはポイ)、近所だったので直接本人に届けたって言ってました。最近の話。

今日も静かなクリスマスです。
猫部活動は昨日ヨナ&ユリが終わり、今日でキリちゃんが終わりました。
寂しいよー😿

IMG_4490.jpg 
えーと、、多分ユリア。父さんによれば、女の子顔がユリア、面白顔がヨナス、ってことなんだけどまだまだ見分けが難しい汗
二匹並べば大きさでわかるんだけど。

IMG_4509.jpg 
ツンデレきりちゃん。小さい時に大怪我して生死をさまよったとは思えない。元気元気。

ちょっと上手にキリちゃんが撮れたのでインスタにあげてみました。半年ぶりくらいか、インスタ😝
ベルリンに来るちょっと前からの猫たちの様子がみれます。よかったらこちらから

久しぶりのインスタ、何個か前を振り返って見てたら2年前の写真にコメントがついてて「ベルリンにいるんですが、、」と。丸っと無視してました。いえいえ、気がつかなかった。無視したみたいになっちゃって、、すみません。ってこれ見てないだろう。どうしよう。。。


表題のスライサー、ロンドンに転居したクック&ペリーママにもらったものですが、昨日デビューしました。

IMG_4501.jpg 

ばら肉500グラムを半分に切って冷凍。
切る前に冷蔵庫に移して3、4時間。すこーし解凍させます。そしてスライス!!

IMG_4504.jpg 

すいすい切れます😉
裏がすけるくらい薄くもできましたよ。
スライサーすごい!!!

このあとお肉たちはすき焼き鍋へと投入されました。
うまかったですー!!

次はしゃぶしゃぶかな?


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
12.27
Thu
ドイツの劇場での公開が1年前。私と(アニメ好き)夫はその直前、大使館主催の上映会で普通のドイツ人に囲まれて(2、3コスプレアニメファンもいたけど)、鑑賞。夫は鼻すすってましたが、満員の客席のドイツ人たちは「あー面白かった」みたいにふわっと見終わってた印象。
公開後の反響もどうだったのか、いまいちわからず。
ドイツ人の友達に見ろ見ろ、見て感想聞かせてと言ってたんですが、アニメおたく以外の友達は見に行ってくれなくて、日本では感動の嵐の大ヒットアニメがドイツ人にどう映るのか、私たちが気になるところを理解してるのかいないのか、いまいち追求しきれないままでした。

その「君の名はーYour Name」が、クリスマスにドイツのテレビで放送され、ツイッターでも話題になってました。ちらっと読んだ感じだと、いいっていう人もいれば、それほどよくもないじゃん、みたいな意見もありますね。
私はもう一度みますよー。1年前よりドイツ語の語彙力も増えているから、また違った感じでみれると思います。あらたな発見があったりして😝(日本語版はまだ見てない)

詳細はこちら。このページからリンクで動画にとべます。日本からは見れないですよね。残念ながら〜。

映画つながりで。
今日から「泥棒家族」がベルリンでも公開されます。もちろん見に行きまーす。

テレビですが、昨日見たこれも面白かった。”Wir sind die Rosinskis”
フランクフルト(オーダー)というポーランド国境の町が舞台なんだけど、こんなん今時のドイツ??っていうパンクっぷりで、すごいです。

いやあ、久しぶりに新年早々の大きな仕事がなくて、テレビみたり映画みたりで年末っぽく過ごせます。今日はこれから展覧会行ってきます。

追記:
急いで書いてアップしたんで、訂正。
「泥棒家族」じゃないし😅「万引き家族」でしね。わはは。

IMG_4517.jpg 
ドイツバンク美術館のコレクション展。


IMG_4514.jpg 

チャリで通りすがりにパチリ。ベルリンぽいよね💙
深夜とかにこの出口に上がってきてシャッター閉まってたら恐ろしいよね。そして後ろからパンクのにいちゃんたちがぞろぞろ、、、
でもそのにいちゃんたちがシャッターぶち破ってくれて外にでられて一緒にハイタッチとかしちゃう、ベルリンぽいよね💛




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.29
Sat
例年にくらべて雨が多いベルリン。ザーッと降ることはないけど、いつも地面が濡れてる感じ。
夏が暑かったからここで湿り気回復とおもえば環境的にはいいのかもだけど。
朝起きてカーテン開けてももどんより。。。昼間でも電気がほしい。
ああ、これがドイツの冬の暗さなのねと6回目の冬にして実感してます。
いままでで一番暗いかも。

太陽が出ないとビタミンD不足が心配です。
夏に浴びた分では回復しきれないらしい、なんて話を昨日の夜友達としてました。
タブレットかなあ。
ジュータは大丈夫なんだろうか。ひなとぼっこさせてあげたいです。

IMG_4519.jpg 
外見てなんか言ってる。

あと3日かあ。今年も。今日はたこ焼きパ🐙



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.31
Mon
ついに大晦日。
なんと、DBから残った10.5ユーロが振り込まれていました。
これにてひとつきにわたるやり取りに終止符。きちんと状況証拠を積み上げれば対応してくれるんだなあ。と、見直しましたDB。
最初から「ドイツだしなあ」ってマイナスで考えちゃいかんですね。それはiPhoneの件でもそうでした。

iPhoneといえば、その頃アクシデントが続いてた。最終的にはもらった自転車はアパートの中庭にあったにもかかわらず盗まれた。
あれはショックだったなあ。

振り返りになったので、いろいろ思い出してみようと過去ブログを見たのですが、
1月に東京に1週間行った以外は割と淡々と仕事してたんだなあという感じです。今年前半はどちらかというと新し付き合いが増え、後半にはそれも含め今までベルリンに来て作ってきた関係が整理されたという感じです。
せっかくベルリンにいるんだから、東京にいる時のように同業者の声あれこれ気にしても楽しくないし、自分の仕事に集中して目標に向かって環境整えつつで進んでいくのみだなあと改めて思ってます。

あ、忘れてた。7月にビザの更新があったんだ!準備してても緊張するものです。この一山は特別でした。

一番楽しかったのは夏休みに郊外に行ったのかな。
あれは心底リフレッシュしました。動物と自然と太陽💓

来年の目標は、いろいろあるんですが、ドイツ語学習的には喋る方に重点置いてネイティブの輪の中でも普通に加われるくらいにしたいと思ってます。だって、もう3月で6年ですから!!
今、聞くのと読みはドイツ語、喋るのと書くのは英語がましという感じなので、それぞれ得意は伸ばしつつ、苦手部分の補完をしていきたいです。いやあ、尻に火がついてる。

さあ、今日は特別なことはないですが、年越しそば食べたら近所の公園でカウントダウン花火です。ゼクトも買って準備万端。
ジュータにとっては年に一度の大迷惑だと思うけど、、。

みなさん、今年一年お世話になりました!
2019年、素晴らしい年になりますように。

IMG_4528.jpg 
昨日の夕刻。雲間からちょっと太陽覗きました。

IMG_4526.jpg 
お日様だよ〜。

IMG_4530.jpg 





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top