FC2ブログ
12.24
Mon
外的な仕事は17日で終わり、事務的な仕事をこつこつとしつつ、忘年会的な集いに行ったりいけなかったり。そうこうしてたらクリスマス。クリスマスマーケットも終わりじゃないですか。
ということで、慌てて昨日近所のクリスマスマーケットに行ってきました。

IMG_4451.jpg 

クリスマスマーケットってクリスマスもやってると思いきや、クリスマス当日はもうやってないんですよ。
数年前にひどい目にあった。場所にもよると思いますが、気をつけてくださいね。(過去記事


あ、その前に、猫部活動。
ご近所さんをパトロールです。
まずは急遽ピンチヒッターで伺うことになったヨナ&ユリ。
いつ行ってもごきげんちゃんです。

IMG_4447_20181224201743ad3.jpg 

そして続いてキリタンポ、、もといきりちゃん。
きりちゃん宅はいつも夫と一緒に行くのですが、夫がご飯をあげて、私がトイレ掃除というのが定着していて、なんだかな〜と思うのですが、まあ慣れてるからいいか。

IMG_4434_20181224201523fbd.jpg

それぞれに1時間くらい滞在した後にクリスマスマーケットに向かいました。
当初は赤の市庁舎広場のクリスマスマーケットに行こうかと思ったんですが(夫が行ったことない)、雨も降ってたし、一番近いKluturBrauereiへ行くことにしました。小さくてちょっとクリスマス気分味わうには最適です。
最終日で、雨が上がってきて、、とすごい人!!

IMG_4454_20181224200708384.jpg 
射的ですね。

IMG_4459.jpg 
結構なスピード。子供借りて(親のふり😀)一緒に乗ろうかと思ったけど、大人は6ユーロと高い〜〜。あきらめました。

IMG_4456_20181224200726fcd.jpg 
コートが吊るしてあって、ベンチの下はヒーター(無料)。あったかいけど、あんまり人気ないみたい。

IMG_4467.jpg 
前の椅子に座ってみたけど、うつらん。。。

IMG_4463.jpg 
大人はグリューワイン飲みながらおしゃべり。

IMG_4466.jpg 
夫はイノシシ肉チョイス。しょっぱいねー。食べ応え十分。

グリューワインはどこも同じとおもいきや、個性的なお店やメーカー出店なのもあったりで、たくさん飲めるなら試してみるといいかも。

夫はホットジンも飲んでましたよ。ボトルで買うと25−30ユーロくらいするので買えなかったけど、ショットで2ユーロ。ビオだかフェアトレードだかのショップでした。あったまるねー。

物販ショップは軽く横目で見るだけ。
二人で行くクリスマスマーケットは基本グリューワイン飲みながらフラッと一周、お腹空いてれば一品くらいがいつものパターンです。1時間もいないです。寒いしね〜。
そして、最初はだいたい夫の機嫌が悪い。
のんきに写真撮ってはしゃいでると、「人が多い」、「どこでグリューワイン買うんだ」など、ぶつぶつ。しかし一度グリューワインを手にするとすっかり落ち着いてくるからあらふしぎ。
あとは、慣れない場所の方が機嫌悪くなる率高いので、あまり気乗りしてなさそうな時は、近場の行き慣れたところという選択が正解ですね(そしてどんどん飲ませる)😉
ご機嫌で帰ってきました。

さてさて、タイトルのサンタさんが現れたのは今日、つい先程のこと。
明日お客さんがくるので、閉まる前にと朝からアジアショップに買い物に行ったんですが、、、

長くなったので、続きは明日に(引っ張ってごめんなさい)
いやあ、びっくりですよ。
どこの誰かはわからないけどありがとう〜!

ちなみに、DB。
あれから1週間くらいして、振込みがありました。
その直後にのこり10.5ユーロについては調べるのにもう少し時間かかるとのメール。
なにはともあれ真摯に対応してもらっています。


追記12/27:今日アレックス通ったらまだ観覧車まわっててクリスマスマーケットやってました〜。観光地は結構長くやってますね。今更って感じですが、ここで確認できます😅

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top