FC2ブログ
12.31
Mon
ついに大晦日。
なんと、DBから残った10.5ユーロが振り込まれていました。
これにてひとつきにわたるやり取りに終止符。きちんと状況証拠を積み上げれば対応してくれるんだなあ。と、見直しましたDB。
最初から「ドイツだしなあ」ってマイナスで考えちゃいかんですね。それはiPhoneの件でもそうでした。

iPhoneといえば、その頃アクシデントが続いてた。最終的にはもらった自転車はアパートの中庭にあったにもかかわらず盗まれた。
あれはショックだったなあ。

振り返りになったので、いろいろ思い出してみようと過去ブログを見たのですが、
1月に東京に1週間行った以外は割と淡々と仕事してたんだなあという感じです。今年前半はどちらかというと新し付き合いが増え、後半にはそれも含め今までベルリンに来て作ってきた関係が整理されたという感じです。
せっかくベルリンにいるんだから、東京にいる時のように同業者の声あれこれ気にしても楽しくないし、自分の仕事に集中して目標に向かって環境整えつつで進んでいくのみだなあと改めて思ってます。

あ、忘れてた。7月にビザの更新があったんだ!準備してても緊張するものです。この一山は特別でした。

一番楽しかったのは夏休みに郊外に行ったのかな。
あれは心底リフレッシュしました。動物と自然と太陽💓

来年の目標は、いろいろあるんですが、ドイツ語学習的には喋る方に重点置いてネイティブの輪の中でも普通に加われるくらいにしたいと思ってます。だって、もう3月で6年ですから!!
今、聞くのと読みはドイツ語、喋るのと書くのは英語がましという感じなので、それぞれ得意は伸ばしつつ、苦手部分の補完をしていきたいです。いやあ、尻に火がついてる。

さあ、今日は特別なことはないですが、年越しそば食べたら近所の公園でカウントダウン花火です。ゼクトも買って準備万端。
ジュータにとっては年に一度の大迷惑だと思うけど、、。

みなさん、今年一年お世話になりました!
2019年、素晴らしい年になりますように。

IMG_4528.jpg 
昨日の夕刻。雲間からちょっと太陽覗きました。

IMG_4526.jpg 
お日様だよ〜。

IMG_4530.jpg 





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top