FC2ブログ
01.02
Wed
IMG_4571.jpg

あけましておめでとうございます。
元旦、二日と太陽が顔を出してさわやかなベルリンです。

何十年ぶりでしょうか、昨日は夫も私も酒抜きでした。
意図したものではないんですが、昼頃起きて、運動して、お雑煮食べたてお茶飲んだらなんとなくお酒よりお茶かな〜と、そのままお茶で過ごしてしまったという。

厳密に言えば、年越しで花火をうちあげつつゼクトやおうちからふらり駆けつけたきりちゃんママが持参のウオッカなど飲んでるんですけど😁起きてからはお屠蘇すら飲んでないですからびっくりです。別に二日酔いということでもないんですよこれが。
なんか違うぞ、今年は!!さわやかに楽しく一年が送れるといいな。

IMG_4565_201901030457472d0.jpg 
打ちあい💦

IMG_4576.jpg 
残骸😁😁😁
何日かで清掃されます。
初めのころは元旦早々街がきたないのが悲しかったけど、慣れました😁

ベルリン猫部会、今年は3月に初会合(何年やるやる言ってるんだか!)予定です。
どしどし参加してくださいね。
そうそう、年末にヨナ&ユリ宅でたこやきPしてそんな話になったのでした。
たこ焼きおいしかったよー。

そして、明日からミランダが1週間ほどうちに滞在です🐱母さんウイーンに行くんだって。いいなあ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
01.03
Thu
今日ニュースで見たベルリンで人気の犬種ベスト5。

まずは4位、5位。
ここは入れ替わりがありました。
2017年のダックスフント、ゴールデンレトリバーから2018年はチワワ、ジャックラッセルに。
チワワはたしかに増えたの実感ありますね〜。

2位、3位は不動。
フレンチブルドックにラブラドールです。
フレンチブルは飼いやすいらしいですね。むだ吠えしないし、運動量もそれほど必要ない。都会のアパートのパートナーとしては最適なのかも。たくさん見ます。

そして、じゃーん。
輝く第1位は!

雑種🐶

ですよね〜。
2位から5位はラブラドール以外小型犬ですが、街行く犬は大型雑種が目立ちます。
私も飼うなら大型雑種かなあ〜〜〜。
でも子供の頃からの夢はドーベルマン!

とはいえ、これまで三匹の犬と不本意な別れ方をしているので、犬を飼うなら、人生最大の注意をもって育てなければと思っていて、飼いたいけど気軽には飼えない。考えれば考えるほど難しい。。。でもいつか飼いたいよー。

犬飼ってる家の隣に引っ越すってのも手かな。馬とかもいて(どんな家じゃ?)、隣でいつも触らせてもらう。いひひ。



おまけ:最近お気に入りのカップ麺😁
IMG_4527.jpg 


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
01.05
Sat
年末に会った日本人知人が、
「本当に、今すぐ入ったほうがいいよ。歯の追加保険」
と熱心に、まさに入っていればこんなことには、な体験とともに語ってくれ、、
年明けて去年あたりからずるするひきのばしていた追加の歯科保険加入しました。

そんなの最初っから入っとけよ、って感じですが、なにしろすぐに必要になるわけではないのにもったいないなあと思ってて。
しかし、もろもろ考えるとこの先入っておかないほうが恐ろしい。
一時帰国のときに直せばいいやというほどに帰国しそうにないし、ドイツでの生活基盤も整ってきたし(安定にはまだ遠いけど!)、絶対に使うのはわかってることだしね。

しかし、加入したからといってすぐには安心できない。私たちの入った保険は、加入後8ヶ月は待機期間があるので、10月まではつかえません。
どうか10月まで何事もありませんように!!!この6年何もないので、いまさらこの8ヶ月で何かあるとは思えないけど、、(夫はグミで詰め物が取れること2回?かな。気をつけてくれ〜)
そして最初の5年間は年間いくらまで、という制限もあるります。
もし加入してないなら、早いうちに入ったほうがいいと思います!!

このあと、同じように後回しになってきている別の保険にも入る計画。
外国人なので、いろいろ手厚くしておいたほうがいいなと感じる今日この頃です。


さて、ミランダ来てます😁

IMG_4581.jpg 

登ってるし、、、、
なにやら薄暗いバスルームがご不満らしく、脱走を試みていたみたい。このあと、ドアを開け放したらリビングの窓に突入してました。でもそこからどこに行くのだ〜〜!!

半年前に一月近くいたから大丈夫かなとおもったけど、やっぱり0スタートですね。ジュータとウーシャーやってる。

それはまあ挨拶という感じなんでしょうが、ちょっと心配なのは、バスルーム締め切っておくと、昼夜問わず頻繁に鳴くんです😿
呼んでるかと思って行くとシャーされるんですが、寂しいのか、怒ってるのか。。。

IMG_4584.jpg 

今日の午前中、ドアを開けておいたらリビングに入ってきました。
しばし探索したあと、ウーシャーいいながらタンスこじ開けて侵入。
そしてかれこれ2時間以上中で寝てます。
やっと安心したかな〜?


IMG_4585.jpg 
ロックオン!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
01.09
Wed
1月も6日を過ぎると街のあちこちでみかけます。
クリスマスツリーの残骸。
木がかわいそうという感覚を押し付けることは無理だろうけど、エコの観点から考えてそろそろ使い捨てはやめにすればいいのになあ。
とおもったら、そういう意見はとおに出てきてるらしい。

IMG_4587.jpg 

リースとかのアイデアはいいよね。
ひきとって土に戻してまた出番を待つ。同じ木が毎年きてくれればなお嬉しい(徐々に大きくなってしまうか??)

さて、待望のこれが届きました。

IMG_4601.jpg 

美術館の年間パスです。
ベルリンのほとんどの美術館、博物館で使えます。
去年3日間パスで1日3軒はしごしてほとほと疲れたので、これからは好きなときにちょいとでかけて好きな作品に会う。そんなことしたいなと思います。
常設展だけですが、4時以降限定だと年間25ユーロです。
嬉しい〜。

IMG_4593.jpg 

ミリタ、今朝母さんがお出迎えで嬉しそうにおうちに帰って行きました💙
ミリ母さんにも話したのですが、冬は各部屋のドアを開けっ放しにしておけないのでミリタの部屋間移動に規制かかって1週間くらいで慣らすのは難しかったです。今回はコロンも見れなかった〜。
猫さんデリケートですわ。
ちょっと落ち着かなかったかな、ミリタ。
それでも、初日から1日2回のうんこは健在。ごはんも毎朝からっぽでした。
またね〜ミリタ〜〜〜😿

ほんと、この冬は天気悪いですね。ベルリン。
昼間も眠くて仕事になりません。そして暗くなってくればわいんでも飲んで、ってなっちゃうし。
暑い国の人は働かないっていうけど、寒い国もだわな😁

そんな冷たい雨の降る冬の長い夜に「万引き家族」観てきました。
観終わってすぐは、ああ面白かった、フランス人好きそうだわ〜、でしたが、一晩たって、もろもろが腑に落ちなさをうまく表してるなあと、ざわざわした、ざらざらとした感じを残すなあという、なんというか元気が出ない映画。考えれば考えるほど絶望的で、でもそれが現実で、登場人物全員あのあとどうしようもない人生送るんだろうなと思うとなんだかやるせないです。
ちなみに、観客は私たち以外に4人でした。
吹き替え版にはもっと入ってると思いますよ。ドイツ人も嫌いじゃないと思うし。こういうの。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
01.11
Fri
半年近く改装してた近所のケバブ屋がリニューアルオープン。
ちらり覗いてDöner4ユーロに値上がりで驚きです。

6年前に来た頃はMitteでも2.5ユーロ。安いところは2ユーロだったのに。
2.8になったと思ったら3すっ飛ばして一気にどこもかしこも3.5は当たり前になって2年くらいたつのかしら。
ついに4ユーロの時代かあ。。。
年に3度も食べないからいいっちゃいいんですが、他のインビスに比べてケバブ屋の値上がり激しいような気が。どうなんでしょうかね。以前が安すぎたのかな。

IMG_4600.jpg 
お友達が持ってきてくれた花。咲き始めました。名前は知らず。

IMG_4608.jpg 
ジュータ前髪が可愛いね〜〜〜💚


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
comment 0 trackback 0
01.13
Sun
うますぎた、、、

IMG_4610.jpg 

あやしいブランド名だけど、ドイツプロダクト。
たまに近所のLidlに並ぶ。

まずは一つためして、うますぎたので、まとめ買いしました。(安いよ〜)
見かけたら是非。ごまがこんなにってくらい使われてます。

ちなみにこれも買ってみた。いりごまなのかな。

IMG_4611.jpg 

ごま〜〜〜💓


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top