FC2ブログ
02.12
Tue
ひと月ぶりです。
1月中はただただ忙しく、そのあと書類と向き合っていたら強力な風邪にかかり一週間ものにならず、やっと昨日から気力が戻ってきたところです。
見に来てくれてありがとう🌼

1月の下旬はマイナスが続きましたが、川が凍るほどの寒波ではなく、あっさり通り過ぎ。
今週の予報みると、10度超え!最低気温も1度2度。東京の2月とかわらないですよ。
このまま春になれ〜〜!!

IMG_4659.jpg 

ジュータは変わらず。毎日同じでいてくれてありがとう〜!!
一度大きな荷物持って帰ったところに飛び出して大ビビり、それ以来帰ってきても玄関に飛び出してきてくれなくなりました。。。
怖いものなんてないよ〜〜。


さて、pomeloという果物。
これ、フルーツのなかで一番好きを差し上げます。
ジャックフルーツ食べてる時(これもかなり好き)の感じを思い出す。
もぐもぐ系フルーツ。
でかいから何日にも分けて食べます。
一玉1.3〜2ユーロ
安くなってるとかなりの頻度で買ってしまいます。

IMG_4817.jpg
でかい。

IMG_4653.jpg
二房(と数えるのか?)も食べると満足。


とある打ち上げで行ったお店。
握りセットがあったので注文。6ユーロとか7ユーロくらいだったと思う。
めずらしく上品な見た目(ご飯少な目)。
ベジタリアン用寿司セットもあった。みにおいなりさん付き。
韓国系のアジアンフージョン店だけど、アサヒビールとか、日本酒もあって、シャレで熱燗たのんでドイツ人若者と分けました。いまいちだったみたい。
美味しい日本酒のませてあげたいよー。

IMG_4705.jpg

ちなみに家でも外でも少食です。
友達が家にくるとか以外は、少しを短時間で効率よく食べてます。
夫もそうなのでその辺は気楽。

でもたまには、、、今日はチョコクッキー作ろうかなと思っています。
あ、バレンタインも近いから試作試作😄




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
02.28
Thu
IMG_4875.jpg

今日で日本からベルリンにきて丸6年になりました。

早いような長いような。
あの頃に戻るのはゼーッたいにいや。
あんな苦労もうできん。
気軽に渡独もおすすめできないです。

とはいえ、やはり東京からベルリンに行こう、と決めた我ら夫婦のカンは良かったなと思います。
どんどん住みにくくなってると言われてますが、ベルリンの空気はやはり独特。
いまだに飽きることもありません。
いままで住んだことのあるどの土地より自分にあってると思ってます。

IMG_4846.jpg

6年もいてドイツ語英語会話が絶望的に下手くそなのはもうしょうがないのでぼちぼち努力していくしかないです。人と比べてもしょうがない!!!
(でも今年中にペラペラになるぞと。)

まだまだですが、仕事も徐々に根付いてきていくつものプロジェクトが錯綜してます。
これを乗り越えると仕事も選べるようになってくるのだろうか???
まあでも贅沢言わず楽しく毎日を送りたいです。

IMG_4879.jpg

そんな今日、日本大使館主催で定期的にやってるのアニメ映画上映会で、„Lu Over The Wall“ 観てきましたよ。
アニメ好き夫がオタク友達あちこちに教えてあげたら申し込んだようで、ドイツ人オタク仲間大集合でそれぞれ紹介しなきゃなんて言ってた本人が急な仕事で行けず。私一人で行くのもなあと思ったんですが、みんなも来るしとでかけたら、どっぷり楽しんでしまった。絵柄が古くてびっくりしたけど。別世界に行けました😉
オタク友達の一人はクイズに一番で答えてDVDもらってました。すごい〜〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top