FC2ブログ
03.07
Thu
一年ぶりの飛行機です。

朝5時起きでTegelに向かい、Warsaw経由でBelgradeへ。
直行便もあるのに、、、手配されたのがこれで、PolishAir初めて乗りました。
Warsawまではなんと、プロペラ機!!

IMG_4883.jpg 

ドキドキしますしたが、爆睡してるうちにWarsaw。
WarsawのChopin Airpot。ここからEU出るのでパスポートコントロールもあります。
待ち時間にボーディングパスを確認すると、最終目的地はNikola Tesla空港と。
はて、どこかで聞いた名前、、、
そうだ、ドーベルマンのニコラとシェルティのテスラじゃないか!
お気に入りブログの主人公です😙一気に盛り上がってしまいました。
調べたところニコラテスラさんエジソンと対立したほどの偉人なんですね。知らなかった💧

IMG_4889.jpg 

ニコラ〜、テスラ〜。頭の中は犬!

着いた日は簡単に打ち合わせなど。翌日午前中はホテルで準備、午後がつっと仕事して夜はホテルの近くのバーで打ち上げ一杯。土地のビールは160円くらい。物価安いです。
この仕事、去年の暮れから準備して(させられて!)あれこれ二転三転いいかげんにしてくれ、って悲鳴あげたこともあったので、終わって本当にホッとしてます。

IMG_4909.jpg 

翌日は3時までフリーだったので、朝食を食べチェックアウトの12時まで部屋でのんびりしたあと旧市街にふらりでかけました。
ホテルの朝食バイキング、もう、これだけで夜まで何もいらないくらい。。。
本当はパンやらチーズやらデザートやらもたべたかったけど。シリアルのドライフルーツ&ナッツに情熱をかけ過ぎました。

IMG_4912.jpg 

旧市街の中心にある美術館に行く予定だったんですが、休館日でした。
なので、のんびり旧市街とお城跡をぶらぶら。この日気温が20度まであがってぶらぶら歩きも気持ちよかったです。

にしても、人が多い。観光客なのかな。平日なのにカフェもレストランも人が一杯。

IMG_4915.jpg 

なんとなくソフィア思い出す。

IMG_4918.jpg 

こんなとこで1時間くらい考え事してました。
右に見えるのが(多分)ドナウ川。

IMG_4922.jpg 

でっかくていいねー。

IMG_4924.jpg 

坂も多い。憧れるけど毎日のことだと大変なんだろうな。

このあと残った紙幣をきっちり使い切り、ホテルに戻ってピックアップの車で空港へ。
あっという間のBelgradeでした。またくる機会があるのかしら???

帰りWarsawからはまたプロペラ機。風がすごいとアナウンスがあったけど、本当にBerlinまでシートベルト着用サインが消えず、機内サービスも中止。揺れ揺れでした。
飛行機は落ちないものだとおもってるので怖くはないんですが、お尻がむずむずする飛行でした。

IMG_4887.jpg 

移動中に夫からおくられてきたジュータの写真です。
私がいなくても関係ないらしい〜😭

さて、帰ってきてもうひとふた頑張り。
来週中頃には今年に入ってずーっと追われていた諸々の最後の締め切りが終わります。
4月までの半月くらいは通常モードで仕事できるかな〜。期待!
そんなわけで、もうちょっと頑張ります!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 2 trackback 0
03.19
Tue
東京はもうすぐ桜も開花?、
ベルリンでは桜だか桃だか咲いてますが、天気悪いです。
いつも自転車で出かけるので結構な確率で雨に降られます。
気温も微妙に上がらない。まだダウン着てます。マフラーや帽子も手放せず。

そんなこんなで1月の終わりから息つく間のない締め切りのオーバーラップが先週末で一旦落ち着きました。
そのなかでもドイツ語英語でやりとりに多くの時間が割かれる事務作業はかなりのストレス。
こういった作業はこれからの仕事の準備が多いので即お金になるものではない。
誰かがやってくれたらなあと思いながらきっと一生自分でやってるんだろうなあ。
自分たちでやるのが一番信頼できるんですよね、結局。
会社経営とかできないタイプ笑

さて、ほっとひといきの週末きりちゃん母さんにコロッケご馳走になりました。
以前夫が重いタンスを運ぶお手伝いをしたのでお礼ということでわたしも便乗。
息子さんがコロッケ好きで10個くらいは平気で食べるんだって。ほくほくにブルドックソース、うまうまでした。

IMG_4977.jpg 

おみやげに衣までつけたころっけいただいたので、冷凍庫へ。
うちでもチャレンジです。揚げ物なかなかやらないので、これができれば天ぷらとかも???

IMG_4984.jpg 

きりちゃんにチュールあげる係を仰せつかいました。うひひ。

宣伝。
きりちゃん母さんは実はTaichの先生です。しばし定期のクラスおやすみしてましたが、このたびベルリンで定期クラスを再開するそうです。
興味があるかたはホームページ, FBをみてみてね。毎週日曜日の10時から11時半だそうです。
ドイツ語の勉強にもなるはず!!


02_201903192253393b6.jpg 


さて、(久しぶりほぼ4ヶ月ぶり!!)ジョギングに出ますか。
週末にハーフマラソンがあって、足痛いとか言ってられなくなってきました。ううう。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
03.23
Sat
1)花粉症?

2月のあたまにひいた風邪が長引き、そのあと息苦しさや鼻づまりを訴えていた夫、花粉症、はたまた軽い喘息。寝る前と朝が息苦しいとかで、花粉じゃない気もするけど。
病院いかないとかなあ、と言ってたのですが、予約もすぐにとれず、まずはドイツ人お得意のお茶と鼻スプレーを買ってきました。

IMG_5005.jpg 

これでしばらく様子見です。お茶は咳と気管支にきくやつです。
お茶はこの4倍サイズがどかんとおいてあったし、Apothekeではあとからきたお兄さんも鼻の薬たのんでたので、花粉症は万国共通なんでしょうか。
一週間くらい様子見ると言ってます。

2)Dreieck
友達から。アマゾンでみつけて買ったんだって。
前に遊びに行った時のおにぎり気に入ってくれたみたい!

IMG_4997.jpg 

中身は、テリヤキチキン、わさびサーモン、きのことニンニクソースだそうです。

IMG_4999.jpg 

のりが可愛い。どれも美味しかったっていうてます💚

2)カバン買いました。
大きいバックが壊れてひさしく、でもファスナー部分だったのでどうしてもな時はつかってたんだけど、この夏は飛行機移動も多そうだし、思い切って新しいたくさん入るバック買いました。
っていっても学生さんとかが買うくらいのおてごろ価格です。

IMG_5003.jpg 

自転車乗りなので防水対応。うれしい〜。

Amazonさん配達最近不在票いれてくれなくて(入れなくなったの?)、画面で確認すると”近所の事務所G”ってなっており、どこだよそれって何日か放っておいたら預かってた人がわざわざ連絡くれました。
Gってなによ???

3)洗濯はこれだね!

ドイツの洗濯洗剤ってものすごく種類が多くて、うちでもずっとあれこれ使ってました。スポーツするのでバクテリア除去洗剤とか、スポーツ衣類用洗剤とかも。水のせいでばりばりになるから柔軟剤も必要だわと。
でも、前出おにぎりの東ドイツ出身しっかり母さんから「そんなん洗剤会社が売り上げのためにやってることだから必要なし。」とすすめられたのがこれ。
どちらもちょっとお値段高いので買ったことなかったんですが、すでに3ヶ月くらい使って確実に効果実感しております。
(追記:高温で、とも言われたのだった。うちは通常は60度とかです。)

IMG_5013.jpg 

黒洗い用、白洗い用は別途買いますが、柔軟剤とかバクテリア除去的洗剤は不要になりました。
排水の時の嫌な匂いもしなくなったし、香料にむせることもないし、カルゴンだわね、やっぱり。

4)ハーフマラソン
半年前の自分を呪う! なんで申し込んだんだろう。
ハーフマラソン苦手なのに、そして足捻挫してずっとジョギングできなかったのに。
今週10キロ、5キロと走ったんですが、筋肉痛です。なさけない。
走れるけど、遅いです。(遅いのはいつもだけど😅)
捻挫の痛みは10キロ走る間には起きなかったので大丈夫だとは思います。
問題はベルリンマラソンのように途中棄権して地下鉄とかでゴールにいけないこと。
途中で足の痛みが出て棄権しても歩いて帰ってこなければいけない。後半ずっと湖周りの森なので、車で拾ってもらうのもないだろう。
ああ、ゆうつだああ〜〜。ベルリンマラソンの一月後に走った前回ですら後ろの方だったのに。
マラソンは遅い人も歩いてしまう人もたくさんいるので背後をきにすることないのですが、ハーフはみんな早いのですよ。
辛い辛い。

といいつつ、ハーフマラソンは日本から数えて5回目になります。
辛い思い出しかないけど、こういうことがないと走らないので、追い込んで頑張ります。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top