FC2ブログ
05.03
Fri
去年の7月に一度行ってブログに書いた(前の記事)のですが、その時は訳あって写真ゼロ。
そこにまたひょんなことから行けることになったので、今回は写真ばっちり撮ってきました。
こんな所です。

アルパカ!!たくさんいます。まじかわいい。
IMG_5328_20190503052218b70.jpg 

お天気あまり良くなくかったんですが、そんなことは小さなことで!
IMG_5324_201905030520394ac.jpg 
菜の花が咲き乱れ!

こちらは部屋の中から。
IMG_5311_20190503052344b2d.jpg
左手遠景が最初の写真のアルパカ牧場です。
近くでは大きな鶴みたいな渡り鳥がうろうろしてました。

IMG_5332_20190503052040500.jpg 
暖炉。

このおうちは有名な(?)建築家さんが建てたFerienwohnungで、最大8名まで宿泊できるそうです。お値段はけして安くないですが、全面窓が開放的で周りになにもなく、ものすごく居心地がいい。
夏には湖で泳げるし、夫と二人だけじゃあもったいないけど、泊まりできたいわあ。

ジュータもここなら一緒に行けるかな??
IMG_5349.jpg 
ぶひっ

あ、そういえば昨日の夜Wedding の川の近くの幹線道路脇できつねがいました。
ちいさくてみすぼらしかったのは冬毛がぬけてたからかな。
この都会、安全な住処と食べ物があればいいんだけど。(食べ物ってうさぎとかネズミなのかな?)



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
05.04
Sat
夫に「日本の話題の映画を1日だけやるから」、と誘われて予備知識なく昨日の夜近所のシネコンに行ったのですが、めちゃくちゃ笑いました。
日本では2017年にインディーズ映画として公開されたのが話題が話題を呼び大ヒット、という作品だそうですが、知らんかった〜。”One Cut Of The Dead”。
深夜でドイツ語字幕(ドイツ人字幕嫌い!)という悪コンディションながら、サスペリアより入ってたかな笑
CineStarでは1日だけでしたが、調べたところ、別の小さな映画館で1日1回か上映してるみたいです。ベルリン以外の都市でもぼちぼちやってるんじゃないかな。
ドイツ人観客爆笑してました。ドイツ語吹き替えで見せてあげたいわあ。

そういえば、日本は10連休中ですね。なんで日本全国一斉に10日も休めるのか、ドイツ人が長期休暇取れるの以上に謎ですが、、、働いている人も多いということなんだろうな。

元号が変わってお祝いするの?と、日本好きドイツ人に聞かれましたが、お祝いというよりもうちょっとおごそかな感じなんじゃないかしらと。昭和天皇の時はなんかもろもろ自粛ムードなんていうのもあったからちょっと比較にはならないけど。。
人生2度目の元号の変わり目、私自身は、海外にいることもあって、ただ時代が流れていくのを眺めている、という感じです。

そんなカウントダウン(日本はとっくに令和初日でしたが)の夜、私はライブハウスにいました。
モアビットの古〜いTheベルリンな一角。ライブハウスの上には小さな映画館もあります。
実は私、ベルリンでこういうライブハウスに行くの初めて、と気がついた。

この日は友達の主催イベントで、盛りだくさんの内容。知り合いもたくさんいて、声かけられるんだけど、誰が誰だかすぐに思い出せない。。。まあ、こういうところなので探り入れつつ素知らぬ顔でやあやあと話せばそのうち誰かは思い出すんだけど、やっぱり名前はでてこなかったりする💦
IMG_5346.jpg

音楽と演劇。これすごい面白かった。終わって映画館に移動。映像作品を観て、休憩。
IMG_5338.jpg 

そして女性ボーカルの軽いロックは友達のバンド。夫がやばくのりのりでした。
IMG_5345.jpg 

このあとはちょいアダルトな男だけのヘビーなロック。
久しぶりのライブハウス、楽しかったです!

1時すこし前、さて帰ろうと思ったらあら、自転車の後輪がパンク!!
家まで5キロちょっと。とぼとぼと歩いて帰りましたとさ。
(というのは大げさで、2キロ過ぎで運良く家の前まで行くバスに乗れましたとさ😉)




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.23
Thu
近所の映画館の会員カード作ったのでこのところ月に1度は映画を見にでかけてます。
見に行く映画を選ぶのは大概夫なのですが、今回はわたくし、どうしても見たいと主張した映画がありました。Pokémon Detective Pikachu!です。ポスターのピカチュウが可愛すぎて(だって、毛が生えている!)見ないではいられなかった!
近所ではやってなかったので、めずらしくアレキサンダープラッツの映画館へ。もちろん3Dで見ました。

IMG_5486 (1)

感想は、、迫力あって面白かった。ポケモンもめっちゃ可愛かった。
しかし、ネタバレになりますが、ピカチュウの中がお父さんだったというのは納得いかず。
ピカチュウと少年の友情物語じゃないの〜?って。

映画館はいつも見に行くようなものに比べたら人がいましたが、半分も入ってない。
(ベルリンの映画館はなぜこれでやっていけるのか???)
なのに運悪く、背後の列の若者4人のうち二人が大酔っ払いで、入ってくるなり大声。酒臭い。。。
始まったら静かにするとCM中叫んでたんですが、始まってもうるさーい。
椅子の背中を足でがんがん蹴飛ばすし。
さすがアレックスです。
終わってから他の大人に怒られていた。あたりまえだー。

ちなみに私ポケモンGoは家限定でしかやってません。携帯が外では遅いから、できないの。
時々うちの近くの駅前でも数人集ってジムの対戦(?)やってますが、仲間に入れずです。

IMG_5467.jpg

話変わって、先日ドイツ初めて飲んだアイスコーヒー。

めっちゃコーヒーまずかった😭氷もガムシロも入ってません。アイスの上の生クリームも甘さゼロ。
びっくりです。
暑かったし、アイスも食べたかったけどアイスコーヒーなら水分も補給と選んだのがいけなかったですわ。。
@TIerpark Berlin。
しろくまのヘルタくんはころころはしゃいでかわいかったです。

IMG_5736.jpg

テレビっ子になってしまって、すぐに見せろと陣取るのですよ。
うーむ。目が悪くなるよ。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
05.27
Mon
モリバトさんが最近よくきます。(去年の記事
と、思ったら中庭の木に巣を作ってました。去年の子が大きくなったのか、それとも違う個体かな、今年の二羽特にオスは肩幅?が半端ない。
ちなみにその木は過去に何回かかささぎさんが巣を作っては放棄していた場所。
鳥をそそる枝ぶりなのかしら??

IMG_5756.jpg

IMG_5759.jpg

小鳥と違って羽音がすごいのでジュータもすぐ気がついてスタンバイ。
YouTubeの鳥さんとは違うよね〜

もっぱらひまわりの種たべてます。
りんご刻んでおいたんだけど、食べないですね。水も置いたんだけど飲まない。。。

ドイツの人たちは冬の間野鳥のためにと庭や窓辺に餌を置く習慣があります。
私もこの冬ずーっと置いてたんですが、その時は見向きもせず(モリバトさん以外も)、今頃になってやってきたのはなぜ?去年もこの時期だったんで、、子育てのためかなあ。

モリバトさん、無事に雛が孵りますように。


植物の話。
グレーフィンガーながら、今年は緑がたくさん。

IMG_5732_2019052704121852a.jpg

去年収穫したシソの種。第一弾、芽がでました。今は大きなプランターに植え替えてます。
まだ種が半分以上残ってます。種取り出すのが面倒ですが、もうちょっと頑張らんと。

去年植えたシソの種に混ざって一本だけ生えてきた”狐の孫”の植木鉢から、なぜか今年もうもうと生えた謎の草(狐の孫の種をこぼしたにもかかわらず。。。)は1枚目の写真のように、もうもうと成長してます。まったく花芽の気配なく、、すごいでかくなってから花が咲くのかなと、期待のようなあきらめのような。

その他に、ミツバチの日のキャンペーンでジャムについていた花の種も植えてみました。適当にざーっとまいたらさすがは新しいからか?すぐに生えてきて、まびかないと大変になりそうです。
これは絶対花が咲くものなので、楽しみ。庭に植え替えちゃおうかな。そのほうがミツバチさんのためになるだろうし。

あと謎の雑草がこれまた元気。
これも土についてきたのかちょろっと生えてきたからプリンのすカップに植えたら根付いた。

IMG_5786.jpg

なんでしょうね。花は咲きそうにないなあ。。。

そんなわけでなんだか緑いっぱいの窓辺です。
しかし私何度も言うようですがグレーフィンガーなため、上手に植物育てられません。
そのためもっぱら雑草や一年草を楽しむのみ。
観葉植物は夫が管理してます。


おまけ。
IMG_5428.jpg

美猫きりちゃんです。だいぶ経ってしまいましたが、何日かお世話に行きました。

IMG_5446.jpg

ベランダで。
そろそろ家の中に入ろうと思っても箱に籠城!出てきてくれません。
でもね、家に入って物陰から見てたらすぐに心配そうに中に入ってきました。
きりちゃんたら〜♪





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top