FC2ブログ
05.27
Mon
モリバトさんが最近よくきます。(去年の記事
と、思ったら中庭の木に巣を作ってました。去年の子が大きくなったのか、それとも違う個体かな、今年の二羽特にオスは肩幅?が半端ない。
ちなみにその木は過去に何回かかささぎさんが巣を作っては放棄していた場所。
鳥をそそる枝ぶりなのかしら??

IMG_5756.jpg

IMG_5759.jpg

小鳥と違って羽音がすごいのでジュータもすぐ気がついてスタンバイ。
YouTubeの鳥さんとは違うよね〜

もっぱらひまわりの種たべてます。
りんご刻んでおいたんだけど、食べないですね。水も置いたんだけど飲まない。。。

ドイツの人たちは冬の間野鳥のためにと庭や窓辺に餌を置く習慣があります。
私もこの冬ずーっと置いてたんですが、その時は見向きもせず(モリバトさん以外も)、今頃になってやってきたのはなぜ?去年もこの時期だったんで、、子育てのためかなあ。

モリバトさん、無事に雛が孵りますように。


植物の話。
グレーフィンガーながら、今年は緑がたくさん。

IMG_5732_2019052704121852a.jpg

去年収穫したシソの種。第一弾、芽がでました。今は大きなプランターに植え替えてます。
まだ種が半分以上残ってます。種取り出すのが面倒ですが、もうちょっと頑張らんと。

去年植えたシソの種に混ざって一本だけ生えてきた”狐の孫”の植木鉢から、なぜか今年もうもうと生えた謎の草(狐の孫の種をこぼしたにもかかわらず。。。)は1枚目の写真のように、もうもうと成長してます。まったく花芽の気配なく、、すごいでかくなってから花が咲くのかなと、期待のようなあきらめのような。

その他に、ミツバチの日のキャンペーンでジャムについていた花の種も植えてみました。適当にざーっとまいたらさすがは新しいからか?すぐに生えてきて、まびかないと大変になりそうです。
これは絶対花が咲くものなので、楽しみ。庭に植え替えちゃおうかな。そのほうがミツバチさんのためになるだろうし。

あと謎の雑草がこれまた元気。
これも土についてきたのかちょろっと生えてきたからプリンのすカップに植えたら根付いた。

IMG_5786.jpg

なんでしょうね。花は咲きそうにないなあ。。。

そんなわけでなんだか緑いっぱいの窓辺です。
しかし私何度も言うようですがグレーフィンガーなため、上手に植物育てられません。
そのためもっぱら雑草や一年草を楽しむのみ。
観葉植物は夫が管理してます。


おまけ。
IMG_5428.jpg

美猫きりちゃんです。だいぶ経ってしまいましたが、何日かお世話に行きました。

IMG_5446.jpg

ベランダで。
そろそろ家の中に入ろうと思っても箱に籠城!出てきてくれません。
でもね、家に入って物陰から見てたらすぐに心配そうに中に入ってきました。
きりちゃんたら〜♪





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top