FC2ブログ
10.06
Sun
マラソンから一週間。よちよち歩きも治って日常に戻ってます。

今朝ふっと「書く仕事が多くなって、ブログを書く熱意が薄れてるのかな」と思いました。
メールのやりとり、書類の作成、書類に必要な創作文の作成。全部ドイツ語。少し英語。→ものによっては日本語の数倍の時間がかかる。
以前はそれほど多くなかったのですが、去年あたりから毎日の私の仕事時間の半分くらいはこれに費やしてます。

でもね、週に一度くらいはブログ仲間のページを訪問してコメント残したり、自分の更新したりする余裕ももちたいものです。

じゅた

さて、日本は消費税が10パーセントに上ったということで、今日はベルリンの我が家の食費がどんなものかお伝えしようと思います。ちなみにドイツは消費税はパンとか野菜とかの生活必需品は7パーセント、ビールとかジュースとか嗜好品になると19パーセントです。

買い物の中心はディスカウントスーパーLidl。特定のお好み商品(ビールとか、インスタントラーメンとか笑)はREWE。Bio系スーパーは憧れですが、今の所「無理」です。ははは。あとはドラッグストアRossmann、DMも頻繁に使います。

タバコは吸わず。酒は夫の友達wなのでビール、ウイスキーは常備。お菓子はほとんど食べないのであんまり買わず。朝は果物2種とミュズリー。昼はパンとチーズとちょっと野菜。夜はパスタや米や芋の主菜と肉たまに魚とサラダの副菜。主にドイツ飯、思いついて和食。プロテイン、マグネシウム必須。

という感じで外食は抜いて大人二人で大体300~350ユーロくらいです。あんまり我慢せず、好きなもの買ってもLidlならこんな感じです。そしてLidlのBioなら買える笑 

これでも最貧は脱して(貯蓄がどんどん減っていく一方だった渡独3年目くらいまではまじできつかった)、外出先で躊躇せずコーヒーも飲めるようになりました。日本から来た友達にご馳走することもできる。贅沢はできませんが、やや人間らしい生活ができてます。
いやしかし、まだまだ稼がないと〜〜!!


そういえば、シャム猫ヨナスとユリアのお母さんNさんが名高いコンクールで優勝したんだった!!
おめでとうございます!!!
すごいすごい。日本の国内コンクールで去年優勝したのにもびっくりしたけど、こんどは国際的なコンクール。日本でも大きくニュースにもなっていたようです。
雲の上に行っちゃうなあ。またたこやきしましょうね。あ、今度はうちで!(ってずっと言っててすみません汗ジュータは幻の猫じゃないよ〜〜)

IMG_6359.jpg
7月にお世話に行った時のヨナス。私の眼鏡が〜〜。

IMG_6347.jpg
うーん、写真でみても見分けが。。私的にはユリアと思ふ。ヨナスかなあ??
お母さんかっこいいよね〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top