FC2ブログ
12.23
Mon
すっかりやわになって戻ってきました😀 ただいまー

今回の一時帰国はサービス業に接する機会がおおかったので「日本のサービス最高!」をあらゆる機会で実感しました。

いろいろな分野でサービスの低下が言われていますが、何を何を。。
しかしそれが「当たり前」、「お客様は神様です」になるのは違うと思います。それ相応に賃金はもらっていてこそのサービスだと思う。当たり前と思ってはいけないよね。
サービスする側もされる側も、お互い様の心とお天道様はみていると思う道徳心があればこそ。

そのあたりの、日本で生まれ育って培われたあうんの呼吸みたいなのはこの地では通用しないですからね。
気楽ですが、疲れることもあります。

ああ、日本で甘やかされた脳味噌と体、ベルリンモードに戻るには時間がかかりそう。。。

3週間強の滞在中はほぼ東京南部と西部にいました。都心に出たのは3度ほど。
プライベートでは1日だけ、日本でお世話になっている会社にご挨拶。その足でちょうど日本橋で個展をやっていた古い知人をちょっとだけ訪ねました。
他の会いたかった知人友人には結局会えずじまい。猫友さんもしかり。
まあしょうがないんですが、いつも一時帰国には何か理由があって、遊んでいられない。
単なる休暇で帰ることができればいいのだけど。仕事でもいいや。余裕のあるスケジュールなら。。

そうそう、市の無料検診の案内がきていたので受けることができました。ドイツで受けたい受けたいと思いながらめんどくさいのもあって先伸ばしで7年近く。さすがにそろそろ😀
そんなわけで受けたのですが、一つ数値が悪いものがあって、薬を処方されました。
でも、なんだかなあ、、という感じもあり、薬は買ってきてません。
2ヶ月くらいしたらドイツでもう一度検査してみようと思います。ちゃんとお医者さんの話を聞いて薬飲むかどうか判断します。
大腸癌検診もしました。それは問題なし。帰ってきて予約してあったマンモグラフィーも。こちらも問題なし。でも胸がある人はいいけど、大変でしたよ😓


あ、間違えて公開してしまった。
日本でのこと、まだ書きたかったんだけど、ひとまずここまでで。
続きはまた😀 あ、ジュータは相変わらずでした。猫はいいねえ。。

IMG_8920.jpg

昨日は今年最初で最後のWeihnachtsmarktにいってきました。
ラム入りのグリューワインやジンのお湯割、甘くないグリューワインなど飲みながら、マーケットを堪能しました。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
12.27
Fri

クリスマスとは縁のない日常を送ってます。

本場にいると、クリスマスは宗教的行事ということを感じます。

クリスマスマーケットに行って雰囲気を楽しむくらいで、当日は休日をのんびり過ごすのみです。


さて、みなさん、”学生時代”、というのはよく使うと思うのですが”娘時代”って使ったこと/きいたことありますか?

私の母が昔からよく言うので変には思ってなかったのですが、それがいつなのかしっかり考えたことがありませんでした。


我が母の言う”娘時代”っていつのことだと思いますか?それは、学校を卒業して結婚するまでの時代のこと。

母の場合、高校を卒業してお勤めをし、父と結婚する27歳までのこと。

娘っていうと10代青春時代かなって思うんですが、違うんですよ。


そして、その時代というのは、母が自由を謳歌していた時代。実家にいたとはいえ、給料を貰い、好きな歌舞伎を毎月見に行ったり、お琴やお茶などお稽古ごとをしたり、自分のやりたいことができた時代。


その延長上に父との結婚があるわけですが、結婚後はすぐに姉と私が生まれ、専業主婦で家族優先、父が脱サラ後は二人三脚で苦労をしてきたので、最も自分の好きなことができたのは実はこの”娘時代”だけなのです。


幼少時代、子供時代、学生時代、娘時代、主婦時代。

そして今、母は一人になり、新しい時代を生きようとしています。

果たしてそれにはなんていう名前がつくんだろう。

新たな”娘時代”が来ることを私は願ってます!


IMG_8936_2019122702562104f.jpg


IMG_8937_20191227030432f33.jpg


IMG_8941_20191227030431d55.jpg



Frohe Weihnachten!






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
12.31
Tue
思い切って28日から1月5日まで対外的な仕事は休む。と、決めたのですが、メールの自動返信を設定してなかったのでその対応などでずっと仕事してました😉
とはいえお呼ばれも多く、年末を実感してます。

今年はベルリンに来て一番充実した一年になったと思います。
これまで継続してきたことの手応えを感じ、今後につながる出会いもありました。
このくらいで忙しいとか言っていられないのですが、本音は事務作業をを任せられる人が欲しい!
自営業の人はみんなそう思ってるんだろうと思いますが、いつまでも自分の手でやるには限界があるので、今後はそうした方面の可能性も探っていきたいと思ってます。

さてさて、そんな年末のあれこれをピックアップ。
25日に日本人の知人と恒例の忘年会。
年に一度の出番となってますが、スライサーで豚肉薄切りにしました。
もっと薄くも切れるんですが、元の肉の形状と解答具合がいまいちでこんな感じ。
鍋にはもうちょっと脂がはいってると美味しかったかも。

IMG_7016.jpg

翌26日は打ち合わせにクーダムへ。
クリスマスに行くの初めてでしたが、きらびやか〜。ベルリンもいろいろね。
尋ねたおうちのエントランスもツリーが飾られてました。なんか、異世界w

IMG_7024_20200101021157f26.jpg

IMG_7025_2020010102115311f.jpg


これは、最近EDKAでみつけたブルガリアヨーグルト、ブルガリアで食べたのと同じ。固めのヨーグルト。そして日本のヨーグルトもこのタイプですよね(私たちの行くスーパーには緩いタイプしか無い)。たまに買ってもばちはあたらないだろう😉

IMG_7031_20200101021745676.jpg

そしてー。
おととい急にたらの昆布じめが食べたくなって、Twitterでつぶやいたら、ドイツに長く住んでいたMちゃんが、「もしあれば鯛(Dorade Royal)の昆布じめが美味しいですよ。」と教えてくれたので、いそいそとFrische Paradiesに出かけて買ってきました。丸っと1匹。

IMG_7033_20200101021154ef5.jpg

ジュータがめちゃくちゃ反応してます。ちなみに、左は近くの魚屋さんのマグロ。新鮮なのがどーんとあったので買いました。右がDorade Royal。
包丁が切れないので、お店でおろしてもらいました。
しかし、裏でさばいてたので、どういうことになってるかは現場ではわからず。
家であけてみたら、、、

IMG_7037.jpg

なんだか見た目悪いですが、ばっちり!!身とあらを別に包んでくれでました。
半身は刺身に、半身は昆布じめに、あらはスープに 💕
これ、7ユーロくらいですからお得。
お刺身はもちっと、スープもたまらん!
昆布じめは明日元旦にいただきます!

そういえば、友達の家にお呼ばれに行ったら日本酒の店を発見しました。その時はやってなかったので、こんどゆっくり覗いてみようと思います。すごい品揃えだった!
多分ベルリンの日本人の間では有名?私もちらっと聞いたことがある気がします。でも高いんだろうなあ。。。日本でワインが買えないのと同じ状況ですね。

そうそう、忘れてはいけない。
日本で猫友Mさんが、ジュータにこんな素敵なプレゼントをくれました。

00

フリーズドライの胸肉です! 高級フリーズドライ!!食いつきが獣です。
(それでこそ獣太w)
Mさんいつもお心遣いありがとうございます。
私の方は出がけにひっつかんだジュータの日常ごはんをおみやげという体たらくで。。その上会えずじまい。次の帰国ではまたまるちゃん、ヴィちゃんに会いに行きますね。

19時まわって花火の音も増えてきました。
私たちはこのあと年越し蕎麦を食べて、カウントダウンの打ち上げのため外に出ます。
ちょっとだけなんですけど、これやるのが毎年の楽しみ😉

みなさんにとって2020年も素晴らしい一年になりますように!
猫とベルリン、不定期更新ですが、来年もまた宜しくお願いします。

幻になりつつあるベルリン猫部会もしたいなあ。汗




 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
back-to-top