FC2ブログ
12.23
Mon
すっかりやわになって戻ってきました😀 ただいまー

今回の一時帰国はサービス業に接する機会がおおかったので「日本のサービス最高!」をあらゆる機会で実感しました。

いろいろな分野でサービスの低下が言われていますが、何を何を。。
しかしそれが「当たり前」、「お客様は神様です」になるのは違うと思います。それ相応に賃金はもらっていてこそのサービスだと思う。当たり前と思ってはいけないよね。
サービスする側もされる側も、お互い様の心とお天道様はみていると思う道徳心があればこそ。

そのあたりの、日本で生まれ育って培われたあうんの呼吸みたいなのはこの地では通用しないですからね。
気楽ですが、疲れることもあります。

ああ、日本で甘やかされた脳味噌と体、ベルリンモードに戻るには時間がかかりそう。。。

3週間強の滞在中はほぼ東京南部と西部にいました。都心に出たのは3度ほど。
プライベートでは1日だけ、日本でお世話になっている会社にご挨拶。その足でちょうど日本橋で個展をやっていた古い知人をちょっとだけ訪ねました。
他の会いたかった知人友人には結局会えずじまい。猫友さんもしかり。
まあしょうがないんですが、いつも一時帰国には何か理由があって、遊んでいられない。
単なる休暇で帰ることができればいいのだけど。仕事でもいいや。余裕のあるスケジュールなら。。

そうそう、市の無料検診の案内がきていたので受けることができました。ドイツで受けたい受けたいと思いながらめんどくさいのもあって先伸ばしで7年近く。さすがにそろそろ😀
そんなわけで受けたのですが、一つ数値が悪いものがあって、薬を処方されました。
でも、なんだかなあ、、という感じもあり、薬は買ってきてません。
2ヶ月くらいしたらドイツでもう一度検査してみようと思います。ちゃんとお医者さんの話を聞いて薬飲むかどうか判断します。
大腸癌検診もしました。それは問題なし。帰ってきて予約してあったマンモグラフィーも。こちらも問題なし。でも胸がある人はいいけど、大変でしたよ😓


あ、間違えて公開してしまった。
日本でのこと、まだ書きたかったんだけど、ひとまずここまでで。
続きはまた😀 あ、ジュータは相変わらずでした。猫はいいねえ。。

IMG_8920.jpg

昨日は今年最初で最後のWeihnachtsmarktにいってきました。
ラム入りのグリューワインやジンのお湯割、甘くないグリューワインなど飲みながら、マーケットを堪能しました。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top