FC2ブログ
03.01
Sun
早いもので、2月28日でドイツ暮らしも丸7年になりました。

最初の2年は本当に大変でした。毎日のドイツ語学校に家探し、手探りで仕事を始め、ジョイジョイを亡くし、ビザの延長に心すり減らせ、貯金も減る一方。。。毎年書いてる気がするけど、あの頃に戻るのは絶対にいやだー。
陽がさしてきたのは3年目くらいからで、じわじわと根を下ろしてきましたが、まだまだ安定には程遠い毎日を送っています。
ベルリンはビザも取りやすいし、暮らしやすいというイメージが広がっているようですが、フリーランスで海外暮らし、ものすごく大変なので語学力や技術のない方にはおすすめできないです!
成功してる人ももちろんいるので覚悟をもって挑め、ですがね。

わたしたち(中心の仕事は夫と共同運営)はあと4年を目標に仕事を安定させたいと考えてます。
まあそんなにうまくはいかないと思いますが。

まだまだ頑張るぞ!


IMG_7241.jpg

最近のお気に入り。ジュータは白いねー。



おまけの近況。
IMG_7261.jpg

Berlinare、初めて行きました。
ジョニーデップ主演の「MINAMATA」プレミア。
去年の冬にオーディション案内が友人からまわってきての出演になった作品です。セルビアまで出向いて、熊本弁も練習して挑んだ撮影だったのいですが、、、私のシーンはばっさりとカット。ディテールですからねえ😭(私的にはそこ、あったほうが印象が強くなったはず!と思うんだけど!)。
夫の出演シーンはセリフひとつカットされてたみたいですがちゃんと残ってました!
私的にはキヨシの役(加瀬亮)を夫がやってもよかったんじゃない?と思いましたが。そのランクは我々にキャスティングの話は回って来ず。(身びいきわはは。)
上映後、プロダクション主催のパーティーにも参加して非日常な夜でした。たまにはいいですね、こういうのも😁

日本では上映されるかな?


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




関連記事
スポンサーサイト



comment 2 trackback 0
03.08
Sun
コロナは人ごとのようにおもっていた数週間前が嘘のように、ヨーロッパでもずんずんと広がっています。この2,3日気になってニュースを見たり検索したりしてたんですが、調べても結局よくわからないのに不安が募るだけなので手洗いをきちんとするくらいで日常と変わらず生活することにしました。

とはいえ、友達の家に行けばハムスターしてるし(ドイツ語で買いだめのことHamsterkäufeハムスターのお買い物って言うんです。かわいいですね)、昨日はトイレットペーパーがなくなりそうなので買いに行くと近所2件のドラッグストア、スーパーで売り切れ、3軒目でぎりぎり購入と言う目にあいました。なんでトイペ?よくわからない。
もちろん除菌剤的なものはまったく見当たらない。
ベルリンでこれだもの、イタリアではさぞ物がなくなっているんじゃないかしら。

イタリア、トスカーナ地方に4月前半仕事に行く予定の私たち。
トスカーナはまだ大丈夫と思ってますが、このあと北部で収束に向かわないとじわじわ全土に広がるのかな。
ホテルのマネージャーは「ここは全然平気。一部の人たち以外気にしてないよ。」と言うけども、外部からアジア人がきて警戒しないわけないような気もするなあ。
20日くらいまでには判断しようと思います。
うつるうつらないの怖さより、ドイツへの帰りの飛行機がキャンセルされたり検疫が行われるようになるのが心配です。これまでの流れをみると、政府や企業の判断かなり突然なので。

そのイタリア滞在中にジュータをお願いする猫友さんを昨日うちにお呼びしました。
どちらもご近所、きりちゃんママのYさんと、ヨナス&ユリアママ、パパのNさん、A君。
Nさんたちはお付き合いも2年近くになりますが、今回が初ジュータ。
ジュータ的にはまったく問題なくいつも通りのツンデレとおやつへの食いつきの良さを発揮してました。やはり、猫が好きな人のことはわかるんですよね。

イタリア行き、果たしてどうなるんだろうか。。。

IMG_7324_2020030820573744f.jpg
昨日はたくさんの人が来たねー

IMG_7313_20200308205538727.jpg
お父さんルーマニアに出張中。ブカレストはコロナの影響なし、だそうです。

コロナといえば、、先週会った日本から来ていた友達家族、南ドイツでAirbnb突然キャンセルされたと言ってました。理由も言わず、だそうです。
そんなか、知り合いの若いドイツ人カップルはかねてから計画していた日本旅行に旅立ちました。桜を見たいそうです。どこも空いてていいだろうけど、ちょっと寂しいかもー。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
03.10
Tue
先ほどイタリアの発表で、北イタリアの一部地域だけではなく全土で移動の制限を設けるとあったようです。

今日、「ここはまだ大丈夫、レストランは人が少ないけど4月には平常になることを祈ってる」とのメールを受け取ったばかりなんですが、やはり4月のトスカーナ行きは中止かなあ。

あと2種間くらいでおちつくんだろうか。。。中国や日本をみているとそうそう簡単ではなさそう気がします。

はてさていろいろ交渉せねば。


関係ないけれど、楽しい話も。

今日ミュンヘン経由でベルリンに帰ってきた夫。
飛行機でキヌア・リーブスと一緒だったそうです。ベルリンでマトリックスの最新作撮影するとかいう話は聞いていたので、それがらみかな?
うらやましー。と、いいながら顔が思い浮かばな私はハリウッドに疎い人でした。私だったら気がつかなかったと思います😅(追記:キアヌだし!!!😉ずっとキヌアって言ってたよおー)



関連記事
comment 0 trackback 0
03.14
Sat
急転直下。

ほんの二週間前、日本からやってきた友達一家とビアガーデンで盛り上がったときは、日本人テーブルみんな怖いかしらとか自虐してたんだけども、いまや日本よりヨーロッパ人の方が恐れられてる??

イタリアの仕事は昨日キャンセルになりましたー😭
飛行機が飛ばないので仕方ない。前後の振り替えも不可能。オーガナイザーも飛べないとあって、中止確定。滞在する予定だったホテルのマネジャーは4月4日以降(イタリアの現在の解禁日)に希望持っていたようですが、そんなに状況甘くないみたいですね。

ベルリンは4月19日まで学校が閉鎖。美術館や劇場、クラブも閉鎖。公共施設などの利用もできなくります。ドイツからの入国に厳しくなった国も増えました。
仕事仲間からは4月まで家にこもるのでビデオ通話で打ち合わせしよう、と。
みんな反応早い!!わたしたちの週末はスケジュール変更対応です。

朝のニュースでは昨日いろいろな発表があったためかスーパーに長蛇の列、とか食品がなくなったとかやっていたので、ドイツ人大袈裟すぎ?日本より?と驚いたのですが、スーパーに行ってみたら普通でした。
瓶詰め缶詰や豆、粉、パスタなどの棚はガラガラ。なぜかパンもなくなってましたが、あとはワインが若干少ないかな〜くらいな感じで生鮮食料品は特に問題なしでした。

しかしハテナなのは、トイレットペーパー。なんで買い占めるん??なければ水で流せばいいのに。健康な人ならそれで済むとおもうのですが。ハテナハテナ。
うちは先週、高いけど、と売れ残りを購入したところ、これがいつもの倍長持ちということが判明しました。安物は結局ソンだし環境にも優しくないのかもとわかったというオチです。はは。経験です。

あ、ジュータの餌買いに行ったら砂がハムスターされてました。

IMG_7333.jpeg


ROSSMANNのトイレットペーパーの棚はまだ空のまま。
謎すぎる消費行動。

IMG_9336.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
03.18
Wed
毎日朝晩のテレビやネットのニュースチェックに余念なし、です。

ベルリン、クラブやバー、劇場や美術館、映画館が閉まり数日。学校や幼稚園は今日から休み。
そして明日からは食料品を扱うお店やその他いくつかの職種以外のお店はお休みになります。
レストランは6時までの営業。子供用の公園も閉鎖か?と言われてます。
イタリアやフランスのように外出禁止令もでるのかなあ。。。

イタリアに行けなくなってしまったけど、イタリアがあるからと断っていたベルリンでの仕事をすればいいさと思ったら、この状況下、あてにしてた仕事も中止になってしまいました。
これは大変だぞ!
周りの同業者もキャンセルに悲鳴をあげてます。

とはいえ、先に向けてやることはたくさんあるし、じっくり取り組むには良い機会と良い方に考えてます。収入ないし、籠るに限る😅

今日は隣駅のスーパーまで散歩兼ねての買い物に行ってきましたが、やはりいつもより人が少ないかも。
青空見上げながら、311の時を思い出しました。
あの時は見た目はなにもかわらない空間に放射能という敵がいて気味が悪かったなって。外に出て空気を思い切り吸えるのはまだましなのかもしれません。

IMG_7339.jpg

昨日の午後。近所の公園に高校生(多分)がたくさんあつまってビール飲み飲(ドイツでは16歳から飲めます)みどんちゃんやってました。パトカーがやってきて威嚇してるところ。ニュースによると、あちこちでこんなことがあったみたいですよ。

IMG_7337.jpg

お天気の良い数日。猫は太陽好きですよねー。
椅子の足にはさまってるのはなんで???



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
03.23
Mon
寒いけどお天気の良いベルリン です。

窓から陽が入ると、追いかけて移動するジュータ。
一つ前の記事の写真のように、夫の座る椅子の後ろのひだまりで寝てました。
ところが、夫それに気づかず椅子をひいて、、、、

”にゃー”っという声とともに飛びのいたジュータ。
何事かとみると、尻尾の毛がごそっと椅子のローラーに巻きついてました。。。

かわいそうにかわいそうにと頭と尻尾なでられて満更でもなさそうになったのでまあ大丈夫😁
びびってもうそこには行かないかなとおもいきや、今日も椅子の足下に寝てました。
もう忘れたかな?

そんな静かな午前中ですが、今日からまた一段規制が厳しくなったベルリン。
外出に二人以上(同居家族は可)連れだってはいけなくなりました。レストラン、カフェも閉まって、街は相当寂しいんじゃないかな。
私はというと、毎日朝一でテレビつけてニュースをみるのが日課になりました。そしてネットニュースをひとめぐり。アップデートが毎日たくさんあります。
コロナ危機でドイツ語が上達しそうです😅

夜は劇場がネットで配信する芝居やオペラを見る楽しみができました。
シャウビューネは毎日日替わりで配信してます。月曜のイプセン『民衆の敵』は素人の簡易ビデオで撮影といった趣で、観客の頭が入ったり、音声がききとりにくかったりで「?」と思ったら、公開時間延長でちゃんとテレビ用に録画されていたビデオに差し代わりました。そっちはそっちであまりにもちゃんとしてて映画かよ、と突っ込みたくなりましたが、どうせみるならこっちのがいに決まっている。結局二日連続で二時間半つきあってしまいました。
Vimeoなので、日本からも見れますよ〜。
ウイーンのオペラはなんと!日本語字幕つきです。いくつか観たいのがあるのでこれからのおたのしみ!

コロナで劇場も大変だろうに、、、ありがたいことです。

IMG_7369.jpg

桜、きれいに咲いてます。

郵便局とスーパーに行ってきました。
パン屋さん、テイクアウトのコーヒーや食べ物のお店、薬局は開いてます。
面白いのはなぜか自転車屋は営業中なのです。こういう時自転車大事だもん。携帯屋もやってる。多分ぱそこんの修理とかそういう関係は許可されているんでしょうね。

IMG_7363.jpg

森鳩さんも、小さい鳥さんも変わらずやってきてます。
森鳩さんは徐々に臆病になっています。野鳥としてそれはあたりまえだからいいかな。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
03.29
Sun
一昨日の金曜日にベルリンの自営業者、フリーの専門職などを対象にした緊急支援の申し込みが始まりました。
事前情報によると、オンライン申請のみで、準備するのはいくつかの個人のIDだけで、緊急性を証拠立てる書類の添付などは必要ないとのこと。
ということもあってか、初日の申請開始直前ですでにサイトにアクセス不能。パンク状態。開始が一時間繰り下げられました。
途中トラブルで中断もあり(ハッキングという発表)、まだまだ申請続いてます。。今(29日午後)の段階で20万人以上の人が申請の列に並んでます。そして新しい番号の発行は止まっているようです。

さて、その内容ですが、ざっくりいうと、
・個人または五人以下の従業員をもつ自営業者:3ヶ月分として5,000ユーロ(60万円くらい)
これが州の財源から。これは給与など特に制限なく必要なものに使うことができます。
また、
・希望者は追加として別途9,000ユーロまでを申請可能
・五人以上十人以下の従業員を持つ自営業者:上限15,000ユーロまでを申請可能
これらは国の財源からで、事務所、店舗などの家賃や機械のリース代など、運用コストにのみ当てることができます。

申し込みをして審査をとおれば3日以内にお金が口座に振り込まれるとのこと。実際に初日(金曜)の申請当日すでに百人ほどに合計100万ユーロ(一人頭平均9,000ユーロ)が送金されたそうです。

というわけで、もちろん私たちも申し込みました。
ハックだなんだでスムーズにいかず、自分の番目前で止まってしまい半日待たされたり、と、文句はいろいろあるけど、ここではいうまい。(突貫工事で大変なのはわかる!)

さて、公開情報では特に難しい準備は必要なしな感じでしたが、いざアプリケーションを開いてみると、数ページにおよぶ書面に長文のドイツ語も!
これ、いきなりだったら相当あわてて間違えもあったと思います。
しかし、自分の番になる直前にトラブルでサイトがストップ、一晩待たされることになったため、ネット上に情報がいろいろ出てじっくり対応することができました。

たとえば、
・私は緊急援助を受ける法的根拠がありません。
という問いにどう答えますか?
「いえいえ、あります、あります!」
って答えそうでしょう。
これは、悩んだとこなんですが、「ありません」が正解なんです。
もし申請を却下されても訴訟したりしませんという宣言だそうです。

申し込み案内にある申請者としての基準は満たしているものの、足切り(?)基準は公にされていないので私たちがもらえるかどうかはグレーです。
ひょっとして外国人のフリーランスの場合、何年以上ベルリンで仕事してる、とか、税金を一定額納めているとか、あるラインが設定されていているのかもしれません。
また、もらえた場合、報告書が必要になってくるようなので(アプリケーションの宣言にそのような内容がありました)、基準に添わないとわかれば返金ということになるでしょう。ばらまき、ではなく助成金という性質のようです。
一見みんなに門戸を開いているようですが、財源に限りもあるのですからね、もらえなかったら”困っているドイツ人押し除けるつもりはない”と考えて納得するかな。

他のコロナ関係の緊急措置としては、
・家賃が遅れても家主は取り立ててはいけない(4月分から)
・KSK(アーティストの保険組合)で保険の支払いを減額申請または分割払いできる
といった法案が私たちに関係あるところでしょうか。

東京オリンピックが延期になった途端に日本も怪しい空気ですが、死者数が少ないのはほんと立派。ドイツもそれは同様。なんとか乗り切って3ヶ月後には笑っていられるようにしたいですね。

IMG_7389.jpg

ヨナス、ユリアママのNさんからお手製チーズケーキをいただきました!
めちゃくちゃ美味しかった。ごちそうさまでした〜〜。

わたしもあれかこれか、、作ろうかな?考え中🍡🍰🧁🥯




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top