FC2ブログ
04.05
Sun
もちこたえてます、ベルリン。

なぜかはわからないけど、2、3日前から外出にパスポート携帯しなくて良くなりました。
他の規制は変わらずだし、マスク着用者も増えてきてますが、パリやイタリアなどのように外出禁止にはならないままふんばってます。

明日からは一気に気温も上昇するし、日光もさんさんでみんなの免疫力も高まればこのままコロナもどこかにいくのではないか、、、
お医者さんを彼女に持つ友達の話を聞くと最前線の緊張はまだまだ緩むには程遠いようですが、、、

今日は近くのWeißenseeまで散歩に行きました。片道4キロ。一回りして帰ってきて9キロのコースです。走るとすぐなんですが、歩くと結構ありました😅

お天気良くてきもちよかったです。

IMG_7403_20200405035424dfa.jpg

夏場と違って水が綺麗。。

60769968681__DE4F1F10-7ED8-4EC5-A4A3-FA673081E6B5.jpg

白鳥さんの巣。犬避けかな?手前に柵がはられてました。
親子の姿が見られるのはまだもうちょっと先ですね。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
04.15
Wed
明日、メルケルさんがコロナの規制期間について発表するそうですね。
今のところ19日までとされている諸々の規制がそのまま延長になるのか、若干解除される部分があるのか。。。ベルリン市長さんの話では早くて一、二週間延長その後徐々に解除していく、という感じみたいですが。
まだまだ感染ピークが過ぎた、ともいえないので難しいところですね。
オーストリアは今日から小さな商店など始まって人々も自由に外を行き来できるようになりましたが、ニュースでみるとベルリンより恐る恐るって感じです。マスク着用必須だし。
解除といっても、、、すこーしずつですね。

さて、Ostern(イースター)連休中の土曜日、朝起きると喉の痛み!微熱のだるさとあいまって、これは風邪だわ、、、と、いつもなら思うところですが、時期が時期だけにコロナだったらどうしよう〜、と。

まず思ったことが、ジュータ、どうしたらいいの?
自宅隔離ならいいけど、悪化して緊急入院とかなって、さらに夫も強制隔離とかなって、、、この家に一匹で残されたジュータはどうなっちゃうの????こうなるまでちゃんと考えてなかった。反省!!
早急に情報あつめて対策を立てようと思います。
みなさんちゃんとバックアップ体制整えてますか?

話戻って、しかしコロナには思い当たるふしがない。もう4週間このかた夫も私も人と濃厚接触してないし、手もよく洗ってます。これでうつるならみんなコロナになるよ!
などと思いつつも怖いのでおとなしくしていたら、翌日には喉の痛みはなくなり、だるさとちょっと鼻水。3日目にはだるさだけになりました。そして今朝起きたらほぼほぼ完治。急に動いたからかちょっとだるくなるったので、買い物は夫に行ってもらいましたが夕方にはすっかり元気になってました。

コロナには思い当たるとこないけど、風邪なら思い当たります。
一週間ほど前にジョギングのあとにスーパーに寄ったのですが、外で並んで待たされたのです。その日、ちょいと寒かったんで、汗がひいて体が冷たくなってました。
せっかく毎日走って四週間。。。日曜日は長距離行きたかったのになあ。
まあ、しゃあないです。

これは今日の夫の戦利品。

IMG_9394.jpeg

写真の撮り方釣り人ですが(いいサイズ〜)、釣ったわけではないです😁

IMG_9396.jpeg

近所のMitte Meerの冷凍いわし。
どーんと入って案外お安い。早速解凍して生姜と梅干しで煮付けました。
別の魚屋さんでは鮮魚コーナーで鱗も頭も内臓もとって売ってたりしますが、今日のはまるまるなので、ちょっと下処理が面倒。
でも、まるまるお魚なかなか触る機会がないので嬉し楽しです♪いわしは手でばりばりできるから簡単だし😁

一時期よく作ってたんですが、すっかり忘れてました。
今みたいに、時間に余裕がないとなかなかねー(言い訳😅)

IMG_7443.jpg

ジュータもいわし頭のおいしいとこ食べましたよ〜ん。
あ、4月10日はジュータの(推定)お誕生日でした!10歳になりました🌸
おめでとう、ジュータ!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
04.25
Sat
10月末まで5000人以上のイベントが禁止になってしまって、、、当然のことながら9月末のベルリンマラソンも中止と発表されました。
この接触制限期間かれこれ6週間、(風邪で寝込んだ以外)毎日毎日走ってきたのに。がくんとモチベーションが下がってしまいました。走る速度と距離に目に見えて現れるやる気のなさ笑
今気になるのは申し込んだFinisher T-shirtがもらえるのかな?ってこと。幻の大会のデザインどんなだろうかとか。どうなるんでしょうね。

制限が解除されつつあり、経済は徐々に回っていくのでしょうが、ワクチン開発されるまでは接触制限は続くだろうことは予想され、そうなると今年の私たちの仕事はいつも通りというわけには行かず。
私の仕事はリモートワークができない業種!めちゃくちゃ接触しないとできない😅

大きなところで6月末の某国での仕事はつい先日中止の連絡。
7月以降については予定通り準備進めてますが、規模縮小か、中止か。
さらに秋、冬。
年明けの仕事はさすがに大丈夫だろうと思ってますが、こうなると何がどうなるか予想もできない。。。

まあ、考えてもしょうがないのですべて予定通り今できる事務作業を粛々と進めるしかないですね。
ありがたいことに、フリーランスのためのベルリンのコロナ緊急助成金も受け取れ、当面のキャンセルされた仕事のカバーにはなるので、焦らず焦らず。

前回書いた、「もしコロナにかかって入院になったときジュータは?」ですが、地域のボランティアや友人に託すのがまずもっての手配。コロナ発生後の家に入ってもらうのはどうかと思いますが、、
誰も保護する人がいない状況では保健局も動くかもしれませんが、あてにはできないよう。
ティアハイムでも預かってはくれますが、他に保護する子がいるので最終手段にしてくださいと。費用ももちろんかかるのでペットホテルの方が安いことも。こんな記事がありました。

動物といえば、TierparkとZooが28日からオープンします!
完全オンライン予約制で、人数制限をしての入場。
レストランなどは閉鎖のままで、いくつかの売店で持ち帰りのみの飲食を販売するようです。
子供広場も閉鎖するし、芝生でのピクニックも禁止ですが、のんびり広い園内を歩くのは気持ちよさそう。
風邪が治って来週半ばで二週間になるので、初のお出かけにTierparkというのもいいかな。
電車にはまだ乗りたく無いから、自転車で!

今日はまたいわし買ってこようかな。いわしの蒲焼か、フライか。。。
パンも焼き始めて、皆さんそうかと思いますが、あれこれやってるようで、家にずーっといるって暇なんですねー😅ははは

IMG_7503_20200425190718dc2.jpg

りんごの花。秋にはかわいい実がなります。

ジュータも規則正しく生活してます。

IMG_7506.jpg

ぶさいく〜😂

IMG_7508.jpg

なんか、一週間が早くて。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
back-to-top