FC2ブログ
08.12
Wed
前回の投稿から約2ヶ月。
コロナ規制のために滞っていた仕事がどどどーっと押し寄せて目の回るような日々を過ごしています。コロナ、なくなったわけではないのですが、若干の規制緩和のおかげで仕事が回ってます。

コロナの時代の仕事の仕方です。コロナ前に戻るということはもう無いのかな?この状況でサバイブしていくしかないのかな。とにかく今できることをどんどんやっていきます!

IMG_8253.jpg

今日もあっついです。30度ごえの日が続いて何日目かな??
雨の多かった7月だったのでこのまま8月には秋になるかと思いきや、、、熱波がやってきてしまいました。湖行きたいーーーー!!!ザブーンとしたいーーー!!

さて、そんな熱波の本日、コロナで延期になっていたEinbürgerungstestを受けてきました。
通常は移民はB1試験と同じ時期にうけるので、渡独1年くらいとか?私たちのVHSのクラスメイトもこぞって受けてました。これがあるとVHSのIntegrationコースの授業料が半額だかになったようで。今もそうですかね?
私たちはその辺あまり気が回ってなかったのでその時には受けず、ずるずると7年。
ビザの更新(来年です)に少しでもプラスになればということで今回受けることにしました。

試験は33問それぞれ4択。決まった300題の中から出題されるのでとにかくそれを覚えればいい。ずいぶん前から今日の試験日はきまってたんですが、忙しさにかまけて2日前から着手しました。

でも簡単なんです。多分落ちる人いない。
ひょっとして7年前だったら覚えないといけないことも多かったかもしれませんが、7年も住んでいると流石に常識的にわかることばかり。政治の専門用語などは知らないものもありましたが、問題なしでした。
おためしがネットでできます。挑戦してみてください。こちら

ひさしぶりにドイツの試験、ちょっと楽しかったです。
でも10人くらいの受験者の中で席を立つのがビリでしたよー。
最初の人は5分もかからず出て行ってしまいました。私は15分くらい。
どんどんいなくなるのでドキドキしましたが、一人になってやっと落ち着いてできました😅

終わった後はhvsと家までの間にあるベトナム屋。ここの寿司は酢飯で握ってるので気に入ってます。
春巻きと寿司のフュージョン!

IMG_8252.jpg

我が家の紫蘇、食べ尽くしてぼうずになりそうだったのに、暑くなってきてまたわさわさになりました。どんどん食べなければ。

そして、日本から猫友Nさんが運んできてくれた物資の数々。ううう。ありがとう〜〜〜
頼んだもの以外にもたくさん。。。涙涙

IMG_8247.jpg

さて、明日からはまた片道12キロ自転車通勤が二週間ほど続きます。
いっぱい食べてエネルギーためてがんばります!!

IMG_8076.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top