09.23
Sat
昨日ふっと思い立って、ベルリンマラソン参加の日本人数を検索。
350人かあ〜、思ったより少ないなあ。その中でベルリン在住は、、20人くらい。で、その中で知ってる名前が夫以外に2人。(あの有名ライターさんが参加するんだ〜。記事にしたら来年はもっと増えるかもね〜。へえ〜HVSで一緒だった彼女も参加するのか、連絡しなきゃ!)

あれ?今年も参加するって言ってた知り合いの名前がないぞ?

じゃあ、と名前で検索かけたところ、、
国がJPNじゃなくてGERと表示されていました。
長いことドイツにいるのは知ってたけど、ドイツ国籍だったのは知らなかったわ〜!

長くドイツにいて家族もあるという日本人でも、ドイツ国籍の人は身近では知らない。
日本が二重国籍を認めていないからドイツ国籍にするには日本の国籍を放棄しなければいけないわけで、簡単には決められないと想像できる。
親が生きてるうちは何かあって日本に帰る可能性もあるからって、ドイツ国籍にした方が仕事的に有利だけど保留にしてる友達も居る。

私はどうかな。

ドイツは好きだけど、このコスモポリタンなベルリンに暮らしているのが合っているだけで、ドイツ人コミュにテーでの保守的な暮らしはやはり東京で暮らすように息苦しいかなって思う。
そういう意味では「ドイツ人」になりたいわけではなく。。。
まあでもドイツ国籍とるのとドイツ人になるのとは別で、国籍変わっても自分は自分だし、暮らしている土地で選挙権持てる方がいいかなとは思う。

実際まだまだその資格には遠いです。来年の暮らしもわからんのに、取り越し苦労ってはなしですね😅
まずは無期限ビザ取得。その申請資格が得られるのがまだ3年先ですからね〜〜

IMG_2216.jpg

朝、足元にポッコリ。動くと逃げちゃうんですが。こっちが緊張する。。。

あ、ジュータのチップの登録ドイツに変更しなきゃ。
ジュータのが一足先にドイツ猫かな?


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1002-0a9a6616
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top