10.15
Sun
「OSアップグレードしよーっと。」という夫の声。
気にせずにいたんだけど、やっちまいました。
しばらくしてビデオカメラから動画を取り込もうとしたら入らない!!

Macとの付き合いも20年以上になるわけで、OSのアップグレードは常に気をつけないてないと、古いソフトが使えないだの不具合が出るなど常につきまとうのは身にしみているはずなのに。。。。

おそらく取り込めないのはカメラが古いからってことだと思います。
困った人たちが他にもたくさんいるわけで、対処法はいくつもネット上に上がってるみたいです。
もう一台のMacBookProは古いので10.11.6以上上がらないのが幸いして、アップグレードを免れた。こっちから取り込んでもいいし、コンバーター経由しても取り込めるらしい。
でもいずれにしろひと手間増える。

カメラ去年買ったばかり。
安かったのは型落ちだったからなんですね。しょうがないです。
でもまだまだ使いたいよ〜〜〜。



本日はジュータの新しい写真がないので、そして、今タワーのハンモックで寝ているので、古いものでお茶を濁すという笑(2度目かも?!)

IMG_1737.jpg 

茶色の大型犬。シェパードとかの雑種かなあ。
いつも道行く犬を見て考えます。
白がいいか、黒がいいか、茶がいいか。。。
短毛がいいか、長毛がいいか。。。。
悩む。

IMG_1732.jpg 

ついに日本製のおやつがなくなって、鰹節とか、鶏肉とかでごまかしています。
ドイツチュールもあるんだけど、食べるかなあ。まだ試したことないです。


 

さて、久々に気温も上がりそうな日曜日。
日本人の友達と連れ立ってベトナムセンターでランチしてきまーす。
その報告はまた後日💖

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1009-204b575e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top