10.16
Mon
IMG_2317.jpg 

行ってきました、ベトナムセンター。
3年ぶり、2度目です。
前回は平日曇り空で割と閑散とした感じ、日本から来た親族連れてぶらぶら見て回っただけだったのですが、今回の目的は食事!
在ベルリン十数年のベトセン大好きという猫友Yさんが「大勢で行って種類たくさん食べたい!」ということで、ミリ母さんも誘って総勢四人で大皿をシェアしようという魂胆。

午後1時半に到着。
日曜日、極上の秋晴れ、気温も20度を超えたとあって、大勢の人で賑わっていました。

まずは目指す食堂に向かったのですが、なーんと、改装中!!
表に面した食堂を覗きながら、最終的に、裏手にある若干地味目な食堂に落ち着きました。
中にいるのはベトナム人ばかり。
本当にここはベルリンなの??

まず一皿目。隣の三人連れの食べている肉と野菜が美味しそうなので、どのメニューか聞いてみたところ、ドイツ語とベトナム語併記のところにはなく、後ろの方に載っているベトナム語だけのメニューを指差して「ヤギ」だと教えてくれました。どうやらベトナム語がわからないと注文できない、ベトナム人向けメニューがある様子。

ところでこの人たち、ドイツ語が通じない!「味の素」とは言ってたけど😅
聞いてくれていた猫友Yさん、途中からそれを察して日本語で話してました。
「ドイツ語英語で通じないなら、いっそお互いわからなくても母国語で喋った方が気持ちが通じる!」だそうで。いや、まったく😄
いろんな種類の香草とヤギの細切れ肉しゃぶしゃぶ風?をごまだれで食べます。歯ごたえがあってヤギ肉おいしかった!お肉苦手なんですが、ヤギさんうまい!

ふた皿目はYさんオススメの揚げとうふと野菜の料理。名前がわからないのでウエイトレスさんに説明したのですが、わかってくれない。というか、お店の人もドイツ語がちょっとしか喋れない!!まじか!?
。。困った時のスマフォ。。ベトナム語で大体のメニューのあてをつけ、あとは画像で確認。
なんとか注文できました。
発酵エビのたまりソースみたいなのと揚げとうふ、うまうまでした。

三皿目はブンチャーっていうんですか?米つけ麺と焼肉。お外の鉄板で焼いてたやつらしい。このお肉は若干苦手なので良く焼けてて油の少なそうなところを選んで少したべました。みんなはガツガツと食べてましたよ〜。
もうお腹苦しい〜〜〜。

隣の人がイカと野菜の大皿を食べてたので、それもいきたかったんだけど、さすがにもうごっちゃん。。。次の楽しみに。

ちなみに、お店によってはもっとドイツ語通じるみたいなんですよ。メニューも全てドイツ語併記だったりするそうで。なんですかねえ、今回行ったこのお店のローカル感は。
隣の男性3人連れは私達が来る前から飲み食いしてて、大皿ふた皿、そして帰る頃にそれぞれが麺を食べてました(この麺、野菜たっぷりこってりスープで美味しそうだった!!もちろん米麺。)。生ビールも何回かおかわりして、午後をここでまったーりおしゃべりしながら過ごしてるんですかね。ドイツ人とはまた違いますね〜。

お値段は街中のベトナム料理店とさして変わりませんが、お味とボリューム、メニューの数そして雰囲気は断然ベトセンだと思います。

食堂後にして、ぶらぶらとお店を冷やかし(まあ、衣料品等で買うものはほとんどないと言っていい!!)、食材(こちらは豊富。日本のものやいけすの魚も買えます。)買ったりして、最後の締めはデザート。

なにやらカラフルなプリプリしたものと甘いものとココナッツミルクと氷。さっぱりしてて物足りないくらい。
ミリ母さんはフルーツ入り頼んだら、ドリアンのペースト(?)が入っていて、途中ギブしてました笑
同じもの頼んだ猫友Yさんは完食。ドリアンは好み分かれますからね〜、入ってるって書いておいてくれたらいいのに(って書いてあったのかも。ベトナム語で💦)。

何やかやで午後の4時間くらいを食って飲んで買い物してと存分に楽しみました。

そして家に帰って、夜。
買ってきた肉まんらしきものを食べたのですが、、、、
マジで肉まんでした!しかもコンビニとかで売ってるのではなく、私的には神楽坂の五十番の肉まんに匹敵する美味しさでした。それがたったの2ユーロ。日本じゃ500円はするでしょ!!!(あ、しばらく食べてないので誇大だったらゴメンなさい😅)
食材店のレジの横の甘い生菓子や揚げパンのコーナーにあったので、もしやあんまん??と不安で近くのおばちゃんに聞いたら「肉や野菜や卵が入ってる」っていうんで買ったのですが、たけのこやら何やらの食感もあり、卵なんてゆで卵がどんと入ってるんですよ。
残念なのは、手抜きして、蒸さずに冷えたまま食べた点。いやーそれでも美味かった。蒸し直して、カラシもつければもっと美味いはず。これから冬に向かってリピ決定です💕
ちなみに買った時はまだ少し暖かかったです。その場で食べてもいけますね、きっと。

うちからベトセンまで行って帰ってくるとちょうど10キロくらいなので、走って肉まん買って帰ってくるとトレーニングにちょうどいいねと夫と話してます。
冬の楽しみができたな〜

IMG_2322_201710160605077d8.jpg 
これにココナッツミルクと氷投入で食べます。タピオカは入ってなかったです。
ナタデココの食感も欲しかったかな〜。柔らかめ。

IMG_2325.jpg 
戦利品。
肉まんはカバンで潰れちゃってますが、ずっしりでっかいよー。
求肥っぽい緑のお菓子も美味かった。甘すぎないのがベトナム風?インドやトルコのお菓子は甘いものね。あ、ドイツもね。
全然ベトナムじゃないけど、他には欲しかった味噌とか上新粉とか買ってきました。夫はカレー用の豆類とか。近所のアジアショップだと日本のものでも輸出用だったり、日本語表記でも韓国製だったりが多いけど、日本まんまのものがちらほらありました。日本の炒りごまが売ってたのも嬉しかったな。

IMG_2321.jpg 
ベトナム語で「ありがとう」くらい覚えようかなと思いました。
だって考えてみたらベトナム語で知ってる言葉ひとつもないよ!!

ところで、食堂の写真が一枚もありません。
頼むのと食べるのと喋るのに夢中で誰も写真撮ってなかったみたい。
なので、ぜひみなさん実際に行って食べてみてくださいね〜。
楽しいよ😉



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1010-cb8a12ae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top