FC2ブログ
12.24
Sun
明日から3日間ドイツではクリスマス。
昨日夕方スーパーに行ったらガラガラでした。みんな田舎に帰ってるんでしょうね。
日本のお正月といったところです。

日本人にはあまりピンとこないクリスマス。プレゼントったって、恋人にとか、子供が小さいうちだけだったり、私達夫婦も貧乏由来でベルリンに来てこのかたプレゼント交換などは無し😂。
クリスマスのお食事にお呼ばれした時はさすがに持って行きましたが、そんな特別な機会以外に用意することもなく、今年もいつの間にかもうクリスマス?くらいの日常でしたが、、、

思いがけず昨日プレゼントたくさんもらってしまいました!!
しかも手編みの靴下、夫には帽子。もう一人からは手づくりクッキーに紅茶。(いつもは買えない銘柄の)バーボンも!!!
サプライズにビックリです。
だってクリスマス当日でもないし、仕事で会うのがクリスマス前はこれで最後ってだけなのに。
ドイツ人の細かい心配りに感激です。

そして、日本人的にはお返しを考えてしまいますが、どうしたらいいんでしょうかね。
もらったら返す的なルールはあるのかしら。お歳暮だとどうするんだっけ???
「日本ではクリスマスにプレゼント渡す習慣がないから」って、五年目のドイツのクリスマスですからね、そろそろ郷に入っては郷に従うのルールでやってかないとあかんですね。
まあでも気持ちなのでね。その辺のラフさも学びたいものです。

さて、タイトルの詐欺ですが、知り合いがiPhoneの中古をネットで買って2回とも詐欺。仕方なく3回目はアップルストアで新品購入したという話。

1回目は送られてきたiPhoneが壊れていた。すぐ返金してくれるというので壊れたものを送り返した。その後入金されないので問い合わせたら「届いていない」と。本体を返してくれないと返金もできないと言われたのだが、書留めで送っていなかったので後の祭り。。。。
そして2回目またも中古品をネットで探して注文。今度は起動する。安心して使っていたが、しばらくしたら不具合が。連絡して修理に出すも、、、、「中を開けた形跡がある。ネジがない。壊れたのそっちの責任だから修理はできない」と、なったそうだ。もちろん知人はそんなことしてない。
そして、もう懲りて3度目の正直で正規のお店で定価購入。
以前の機種とはいえ、3台分の金額で
「iPhoneX 買えましたよ!!!」
と怒り心頭でありました。

ちなみにうちもアマゾン検討して、SEの中古(整備品)お得に買ったんですが、無問題です。
ちゃんと箱に入って新しいイヤフォンも付いてました。充電のケーブルも。一台は保証書も付いてました。
知人からは「そのうち壊れますよ〜」と脅されましたが、もう2ヶ月くらい経つから大丈夫なんじゃないかなあ。。


物騒な話でしたが、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜〜。

IMG_2793.jpg 

この何日か前以来太陽見てないよ〜〜。冬至過ぎてこれからまた日が少しずつ伸びてくるとはいえ、、
冬に太陽サンサンな東京が羨ましいです。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1023-39508fae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top