FC2ブログ
12.31
Sun

おとといは仕事納めでした。

終わってから軽くみんなで食事でもということにして、ばらチラシを作ることに。

魚はドイツ人も食べ慣れているサーモンかなと思ったんですが、いつもの店に行ったら刺身用のサーモンはなくて、マグロが特売で大きな塊が入荷されてました。

特売とはいえサーモンより高いので、その後もう一軒行ってみたのですがこちらは刺身用は出てません。

結局特売マグロをごつっとを購入!!!


で、結論から言うとこのマグロがうまかった。

初めて食べるというベジタリアン若者たちもうまいうまい言ってました。

日本帰っても西友の刺身食べられませんがな😙


近隣には魚だけ扱う問屋さんのようなお店が3箇所あるんですが、一つは種類豊富で新鮮だけどバカ高い。そしてもう二つはほぼ似た感じだけど、立地的に一軒の方がやや割高。私の買ったお店は一番リーズナブルなお店です。

それでも抜群に美味しかったので、今後も贔屓にしたいと思います。

残りを醤油に漬けておいて、翌日お茶漬けにしたんですが、これも大満足。


さあ、今日で2017年も終わり。

前半東京で仕事をしたり、帰ってきてからは新しいことも始めたりしました。でも2016年よりずっと落ち着いて過ごすことができました。今年はビザの更新がなかったのも落ち着いてた理由かな?

新しい出会いは少なかったですが、今までのこちらで築いた関係性が強固になった気がします。

来年はやっと慣れてきたドイツの仕事のやり方に則って、色々準備をしてさらに発展できるように頑張りたいと思います。

猫部活動も充実させなくては!!ドイツ語の進歩が止まってるので頑張らねば!!!


猫友の皆さん、いつも読んでくれている皆さん、古くからの友人知人の皆さん一年ありがとうございました。2018年が皆さんいんとって良い年でありますように。

素敵な新年お迎えくださいね。


IMG_2855.jpg 

あたちもマグロいっぱい食べたにょー。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1025-d2c36e13
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top