FC2ブログ
04.24
Tue
VHSに2年近く通いB2を終了まで(B2-0をやったり、B2-2を2回やったりで時間がかかった)やってかれこれ3年以上の月日が流れ、ドイツ暮らしも6年目に突入しましたが、どうなんでしょうね、私のドイツ語は。

と、他人事のように言ってる段階でお察しはつくことでしょう笑

語学センスのある人や脳みその柔らかい若者、ドイツ人パートナーのいる人なんかは1年もせずB1試験受ける前からもうペラペラと喋っていたりしますが、語学センスもなく、脳みそは劣化中、日本人夫と家では日本語のみ、の環境では上達も難しいわけで。

仕事に必要な言葉は英語で覚えてきているので8割がた英語。唯一ドイツ語だけで通している仕事仲間は(前にも書いたかな?)私のおかしな発音や文法を理解する能力がつき先回りして言いたいことをわかってくれてしまうようになった。彼女の理解力のおかげで私のドイツ語上達しない。でも彼女は正しい平易なドイツ語を使ってくれるのでとても勉強になる。
基本ドイツ人と話すときはドイツ語だけど、Misverständnisは多い。後から、こう言ったじゃんって言われて、「えー、そうだっけ?」ってなるけどきっぱりと否定はできない。腹がたつけどしょうがない。

とまあ、五年いると言うのが恥ずかしいほどのドイツ語力ですが、進歩していないかというとそうでもなく、ヒヤリング力はこの1年で格段に増し、早口でも綺麗なドイツ語ならだいたいはわかるようになった。喋る方は友達なら話に入れる(以前は複数人いると知り合いでも話に入れなかった)。でも、知らない人の輪の中で口を開くのは未だ難しい。

ちなみに文章の読み書きは、役所の手紙やら友達とのメールのやり取りや何やらで鍛えられたためかあまり苦労しなくなりました。
でもこちらも、書く方は、手紙やメールならまだしも、日本語長文をドイツ語にしたりするとたちまちボロが出て、ドイツ人に直してもらうと全然違う文章になってくる。文法、というより文章の書き方が違う。私のは常に回りくどい感じ。これはもっとドイツ語の本を読まないと上達しないかも。

しかーし、ドイツ社会に溶け込んで生きていくのが目的ではないので、この人種のるつぼベルリンが好きでそこでサバイブするならそう焦ることないんじゃ?もう十分じゃん?みんなネイティブじゃないんだし、英語だってあるし、と楽観してます。
ってとこが極められないとこなんだろうなあ。あかんです。
てゆうか、英語ももっと勉強しろよ、って感じですね。
英語の問題は発音で、「発音クラスに行け」と英語話者の仕事仲間からは言われています。
英語に関してはスクールに通ったことがなく、完全に旅で覚えた英語だけでドイツに来てサバイブしてます。今ものすごく英語早口の友達ができてしょっちゅう会うので語彙が増えてきました。スピードラーニング笑

この後多分学校に通う時間を撮るのは難しいだろうし、なるべく家で決まった時間勉強に当てるとか、地道な努力をすべきなんでしょうね。
自分の意見をきちんと言えないと一人前と見てもらえないので、ずいぶん悔しい思いもしてきてます。そもそもが日本語でも喋るの苦手なので、何度「なめんなよ」と心の中でつぶやいたことか。

年取ってからの移住はキャリアがある分仕事をするには楽ですが、こと語学に関しては20代の勝ちですね。ま、だからどっちもどっちですね。

まだまだ頑張らねば。

羊羹と日本茶で一服。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1047-bbeff0d9
トラックバック
コメント
はじめまして。ベルリン在住2年目の者です。現在VHSのB2.1のクラスに通っていますが、文法はわかるけど聞き取りと会話ができないという典型的な日本人のため、最近は周りの人たちと比較して落ち込み気味です…。こちらのブログを読んでいて共感するところが多く、思わずコメントさせていただきました。我が家も猫を飼っています。これからもブログの更新楽しみにしています。
アビー | 2018.07.05 06:52 | 編集
アビーさん
コメントありがとうございます。初めまして〜。
やっぱりユーラシア、ヨーロッパ人にはかなわないですよね。本当、A2くらいでもう絶望してましたもん。
日本人はまず発語がまずいですよね(私は時に!)。ヨーロッパ人はあんまり文法や単語わかんなくてもそれっぽくつながって聞こえますからね。2年目ならまだまだ大丈夫!頑張りましょうね、お互い😭
猫さん、日本から来たんですか?ベルリン猫部会開催の折には参加してくださいね(ずっと言ってる。。いつになることやら??)
maconeco | 2018.07.06 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top