FC2ブログ
05.16
Wed
ほとんど年がら年中ベルリンにいる私と夫ですが、珍しくアゴ足付きで2泊3日、Leipzigに行ってきました。
初Leipzigですが、観光する時間はほとんどなくて、二日目の夜に中央駅近くをちょっと散策。バッハゆかりのトーマス教会を見ただけでした。観光はまた今度の機会かな?

往復はバス。アウトバーンで2時間半くらい。

IMG_3514.jpg
郊外の標準風景。この風力発電の風車がどうしたらいいんですかね、景観ぶち壊しなのは。。。デザインなんとかならんのかしら。たくさん迫ってくると怖いです。

ホテルは中心地からちょっと離れてましたが、中央駅までトラムで一本。そしてホテルが市内の公共交通乗り放題パスをくれるので問題なしでした。とはいえ、夜9:00にホテルについて周りに何もなく、交差点で途方に暮れてたら親切な車の人が近くのピザ屋まで乗せてくれたんですが、目の前でシャッターガラガラ。その後トラムで4駅ほど乗ってやっと開いてるケバブ屋にたどり着きました。日曜ってのもあったと思いますが、近くでビールも買えなかったです。
ベルリンて便利なんだなあ。。。

あてがわれたお部屋は、、、なんと、ペントハウス。
ドアを開けると階段が。上がると広い部屋。ていうか、広すぎる。
ミュンスターで見たGregor Schneiderの作品思い出して、奥のぞくたびに怖い怖い!!!

IMG_3520.jpg 
手前にサロン、左の奥には風呂場やキッチンが入り組んでます。タバコ臭かったのと、窓の開け方間違って閉まらなくなってフロント呼んだりで(非常用の開け方をしてしまった!!)、結局部屋を変えてもらいました。
眺めはサイコーだったので、朝とか気持ち良かったかもですが、無理〜〜!一人じゃ怖いし夫に来てもらうにもタバコ臭くてやだって言うし。。。

IMG_3521.jpg 
Leipzigの市街一望。

夫の部屋も広いけど、怖くはないね。なぜかツイン。
IMG_3516.jpg 

私はこれよりこじんまりとしたダブルの部屋へ。なんだ、小さい部屋あいてるんじゃん!!
バスタブがなかったので風呂は夫の部屋でもらってあとは自分の部屋でのびのび寝ました〜♩

朝食。
IMG_3525.jpg 
ちょっと涼しかったけどテラスで。中庭に緑いっぱいで素敵でした。
やっぱりドイツのホテル泊まるときには朝食付きにしたほうがいいですね。目にも楽しいし、美味しいし、って、あんまりドイツっぽくないセレクトですが。。。

そして1日働いて〜、夜は中央駅近くまで足を伸ばしました。

トーマス教会。
IMG_3554.jpg 

残念ながら中に入る時間はとっくに過ぎていて、外から眺めるのみ。
合唱とかすごくいいって教えてもらったんですが。また今度の楽しみに。
そして街をぶらぶら。
中央駅のスーパーで買い物して、寝る前にやらねばならないこともあったのでサクッとホテルに戻りました。ああ本当駆け足。

Leipzigのきのこ。でかかった。
IMG_3555.jpg 

そして翌日も1日働いて〜、現場からバスでベルリンに帰ってきました。

ジュータは今回は2泊だったので、一人でお留守番でした。
ちょっと怒ってる?いえいえ、出迎えは1日いなかった時程度でした。
鳥さん来るように窓に餌置いといたから、日中は楽しめたかな???

IMG_3509.jpg 

泊まったホテルはBalance Hotel Leipzig。
日本人も結構来るのか、インターネットの説明に日本語バージョンがありました。スタッフの雰囲気も良くて、おすすめです😉

最後に幸せを皆さんに。
IMG_3502.jpg 

四つ葉のクローバーがたくさんある株(?)を発見してしまった!!
合計5本取って押し花にしてます。まだまだありましたよ。
久しぶりに行ったFreizeitpark Lubasで。

ではでは!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1054-d159c9b1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top