FC2ブログ
06.13
Wed
昨日は近所の韓国料理屋さんできりちゃん母さんと待ち合わせしてご飯食べました。
ベルリン来て二度目かな。韓国料理。
イカのビビンバ、辛かったけど美味しかったです。でも普段気軽に行くには我が家的にはちょいと高いかな。それと、ご飯とキムチはお代わりフリーがいいなあ。

IMG_3753.jpg 

ところで、先日の事、とあるアウトドア系ショップがリニューアルオープンとのことでお得意様を招いてのバーゲン&グリルパーティーに紛れ込んできました。
このジャンルのお店はここの支店含めてもベルリンにはあまりなく、最大手(?)らしい。
声をかけてくださったお友達(珍しくちゃんとした大人の友達😅)がそのお店の正真正銘お得意様なので、私ごときが紛れてても気後れしません。
まずは入り口でシャンパン、そして店内をくるっとひとまわりして、お庭でグリルのソーセージとビール。わーい。

そしてここから本題。

友達のクラブ仲間が一人来て挨拶していたので、「他のメンバーもみんな来るの?」と聞いたところ、「いやあ、ここだから。。うちのクラブ西で由緒あるとこだからね〜。みんな西にある支店には行くけどこっちまでは来ないのよ〜」
「みんなお鼻が高いのよ」
と、茶化してました。

そういえば、親しい仕事仲間のドイツ人は西側高級住宅地に西ベルリン生まれのパートナーと暮らしてるのですが、二人とも東には疎い。
そして湖に行った話をしたら「そこ、東でしょ」と、さりげなく西の湖のがいいよと勧められたことも。

さらに記憶を辿ると、ドイツ語学校の授業で壁崩壊の時のベルリンについて何度か学んだ時のこと、西出身の先生と東出身の先生ではニュアンスがだいぶ違っていた。
実際その時にどうしていたかとかは東西でもちろん違って当たり前なんだけど、その後起こったことへの説明が西出身の先生の方はだいぶ冷めた感じでした。

多分ある年齢以上の人たちだけだと思いますが(若い世代でベルリン出身ドイツ人をあまり知らないのでなんとも言えない)、同じドイツ人同士の中でベルリンにはまだ見えない東西の壁があるようです。

IMG_3728.jpg 

IMG_3724.jpg 


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1057-f1797dc4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top