FC2ブログ
08.06
Mon
本当に暑い日が続いてます。ベルリン。
明日からは欧州熱波とやらで37度にもなるとか?
とはいえそのあとは落ち着くみたいなので、これがこの夏一番の機会?と思い立ち、土曜日に前から行きたかったLiepnitzseeに行ってきました。
朝とりあえず水とビールとサンドイッチとお菓子やらフルーツやらを自転車にくくりつけ、水着を着込んで何回かジョギングで走ったことのある道を北上しました。
コーヒーを飲み忘れてたので、通りがかりのMacでドライブスルー(?)。

家から7、8キロほど行くとほぼ田舎の景色に変わります。自転車道路が若干ガタガタで歩行者といっしょなのであまりスピードは出ませんが(人はほぼ歩いていないので専用ではあるが)、27キロ2時間弱で着きました。
近くにあるWandlitzseeの方は駅にも近く便利なんですが、Liepnitzseeは湖に近づくにはバス、自動車+徒歩か自転車の手段しかありません。でも行きにくい分自然が豊かで静か。
それでも有料のエリアは午前中からかなりの人がいましたよ。

今回は、トイレや水場もある有料エリアで泳ぐことにしました。
まあでも泳ぐのはエリアもクソもありません。
私たちはビーチ近くの芝生の場所ではなく、森エリアの湖脇に陣取りました。
ビーチから湖に入るもよし、近くの藪からじゃぼんもよし。
小さな子供も多いし若干江ノ島的でしたが、犬のフンを気にせずはだしで歩けるし、荷物置きっぱなしで二人で泳いでいても心配ないし(貴重品は持ってないにしても)、4ユーロの価値はありました。

水は連日の暑さですっかり温まってました。倒木の上からは大小様々な魚も見れました。
倒木に腰掛けていると、5匹くらいの小さな赤い魚が珍しそうに近寄ってきて足や腰に鼻寄せます。かわいい〜〜!!日本にいるときは釣りを趣味としてた頃もありましたが、今はもう見るだけで満足。泳ぐよりここでチャプチャプしてる時間のが長かったくらい。
長いといえば、湖畔の木下で本読んだりゴロゴロしたりが一番長かったですね。まあ、それが目的なのでよし、です。

朝9時半くらいに家を出て、5時くらいまでダラダラして、ものすごーくリフレッシュしました。

そして帰路、10キロほど走ってBernauから電車で戻ってきました。REの本数が少ないけど、ビールでも飲みながら待つのがいいかも。我々は先に出るS2に乗ったおかげ、途中から運休で臨時バスに乗ることんなってしまいました。連絡よかったのでストレスはなかったですが、せっかく電車のったのにすぐに途中下車で15キロまた自転車??とがっくりしたり。

LiepnitzseeからBernauまでの自転車道はめちゃめちゃ整備されていて、ものすごく快適でした。ずっと深い森の中です。Grunewaldも好きですが、高速道路が脇を通っていて、音が残念。それと比べるとこちらはぐっと森の静けさを感じられます。

IMG_2513.jpg 

ビーチ脇の売店&トイレの建物から。江ノ島。。。

IMG_2512.jpg 

反対側は人がたくさんですが、こちらを向けば自分と湖だけ!

写真はLiepnitzseeで検索するとたくさん素敵なのが出てきます。ぜひ見てください。
私はあんまり写真撮らなかったので😉

次は湖の周りを走りたいと夫が言っていて、ベルリンマラソン前(今年は9月16日!!)にまた来る、かも??

この日の走行距離(電車バス移動除く)は42キロでした。
フルマラソン、、、ですね。自転車だと楽だな〜〜〜。

IMG_2515.jpg 

ジュータも暑いねえ。。。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1063-15a45ef1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top