FC2ブログ
08.10
Fri
昨日がピーク38度だったそうで。
炎天下の14時半自転車で1時間仕事場へ。いつもより空気も日差しも確実に暑い。
いつもタンクトップ短パンみたいな格好に日焼け止めぬりぬりして走ってるんですが、さすがに白い長袖シャツはおりましたよ。白いキャップも。
ドイツ人の友達が「30年ベルリンにいるけど38度は記憶がない」って言ってました。
去年まではたまに30度超えるとヒーヒー言ってたのに今年はやばいです。日本も暑いみたいだし、どうしちゃったんでしょうね地球は。

暑いと昼間森の中でも鳥の声があまりしません。
じっとしてるのかな。
でもうちには久しぶりにRIngeltaubeが来ましたよ(夫撮影)。
窓が開いているのでジュータ抑えるのに必死であります。

IMG_5353.jpg 

餌は少々ですが、それより水かな?と思って新たに水を置いてみました。

ちなみに手前はシソ。中国産ですが、日本から買ってきて植えました。一袋で芽が出て育ったのが6本。。。。今頃ワッサワッサなはずなのに、しょんぼりです。

そして仕事場のNaturparkにいるEidechseの話。
二日前にふらふらと出てきたので、喉が渇いてるのかな、と水をかけてあげたら喜んで飲んでいました。
そしてその後毎日行くと挨拶してくれて、今日は近くに寄ってきてじっと見上げてるので、指を出したのですが、逃げません。何か話したいみたいにしてて、チョーーー可愛かったです。
明日もいるといいなあ。

IMG_5356.jpg 

Liepnitzsee からBernauへの道。車は通りません。おすすめです。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1064-cb7381b7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top